2015年09月19日

白金週間?

秋の大型連休に入りました。
シルバーウィークって言ってる人が多いみたいだけれど、
オレの中では定着感がまだまだ低目です。


IMGP2891_15.jpg


今年はカレンダーの5連休に二日休みをくっつけました。
そしたらなんと9連休、夏休みや年末年始と同じ連休^o^v


IMGP2897_15.jpg


というわけで、明日から旅行だ〜!
さあて荷造りせねば(汗)。


(K-30+TAKUMAR 1.8/55)
posted by たぁぼう2世 at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | TAKUMAR 55/1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

前線通過

朝から眩しい陽射しが降り注ぐ9月の空、
定番の彼岸花ポイントを巡ってみます。


IMGP2841_15.jpg

こんなふうに咲いてるところもあるけれど、
どうやら来週以降が撮り頃の感じかな。

しかし青空も9時くらいには雲で覆われてしまい、ポツポツザーっと雨。

IMGP2845_15.jpg

空気も入れ替わったようで涼しくなってきたぜ。


(K-30+MIR-1 2.8/37)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | MIR-1 2.8/37 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

そろそろ秋だね

鬼怒川の堤防決壊による災害関連がまだ報道されていますが、
ここ二日はスカッと青空、今日の最高気温は約30℃(汗)。


K50_2529_15.jpg


公園ではまだ少しセミの声が聞こえるけれど、基本的にもう秋の空気。

K50_2497_15.jpg


見上げてみれば柿も色付いてきてる。

K50_2493_15.jpg

そろそろ彼岸花のチェックしなきゃね。


(K-50+DA18-135)
posted by たぁぼう2世 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | DA18-135 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

独唱の秋

蒸し暑い朝、いつもの公園です。


IMGP2833_15.jpg


ミンミンゼミやツクツクボウシの声はイメージとしては夏だけど、
さすがに9月なのでもうすっかり勢いもなくさびしい感じ。


IMGP2835_15.jpg


それでもファインダーの向こうに狙う被写体はまだ夏のまま。


(K-30+W-KOMURA 28/3.5)
posted by たぁぼう2世 at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | W-KOMURA 28/3.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

ぶり返し

8月の下旬は10月並みの涼しい日もあったけれど、
今日は28℃で夕方は特に蒸し暑い日でしたね。


K50_2471_15.jpg


猛暑だったけれど例年並みの残暑もなく、
まあ今年は夏が終わるのが早かった。


K50_2474_15.jpg

(デジタルフィルター)


でも写真はまだまだ夏真っ盛りっぽい感じ(汗)。


(K-50+HD DA20-40)
posted by たぁぼう2世 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

帰省前日

明日10日から実家に帰るに当たって今日は準備の日です。
とはいえやることはお土産を調達することだけ(笑)。
昨日のうちにどこで買うか目星を付け、比較的涼しい朝のうちに出掛けます。

とはいえカメラはいつも通りたすき掛け、セミが騒音状態の並木道を歩きます。

K50_2044_15.jpg

抜け殻だけでなく成虫もたくさん居るので
被写体に困ることはありませんね〜♪

途中で飛んできたセミを確保し記念撮影。

K50_2046_15.jpg

^o^v

そして夕方、多少涼しいかなと思いきや、まだまだ暑い(汗)。

K50_2077_15.jpg

しばらく雨も見てないしなぁ...。

あ・・・荷造りまだ終わってなかった(爆)。


(K-50+FA43Limited)
posted by たぁぼう2世 at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

夏暇2015

今日8日から16日まで夏休みです。
朝はほんと久々の曇り空、ちょっと過ごしやすいね。

さて、まずやることは髪を切る^-^/


K50_2001_15.jpg


次は・・・お土産を買うのは明日に延期だな(汗)。


(K-50+FA43Limited)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

開国祭2015

昨晩8月1日土曜、地元の開国祭花火大会に出掛けました。
ベランダから見ると去年出来た海岸そばの家電系モールの
せいで打ち上げの台船が隠れてしまっている状態。
仕方なく夕方早めに場所取りしてきました。
とは言ってもウチから徒歩5分の場所なんですけどね。

7時15分、予定通り花火が始まりました。

K50_1829_15.jpg

浴衣姿のお姉さんが絶妙のポジションに立ってくれた^o^v

計画では台船の位置からしてもうちょい右に花火が上がるハズだったorz

K50_1862_15.jpg


まあ始まってからそんな事を言っても仕方ないので、
周りを多少意識しつつバランスのいい構図を狙います。


K50_1889_15.jpg


K50_1985_15.jpg


K50_1986_15.jpg


打ち上げの音と華やかな色、花火の醍醐味を十分満喫したひとときでした。


(K-50+DAL18-50)
タグ:花火系
posted by たぁぼう2世 at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | DA L18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

今日もセミ

猛暑の日中、撮影に出掛けるのは無謀とも思えるので、
朝夕の比較的涼しい時間帯がメインとなります。


K50_1730_15.jpg


なのできょうも狙うのはセミ。


K50_1735_15.jpg


木陰で探してると意外と被写体には困らないかもね。


(K-50+M85/F2.0)
タグ:街虫系
posted by たぁぼう2世 at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

羽化タイム

いよいよセミが盛んに鳴く時期に入ってきましたね。

わずかとはいえ涼しくなる夕方、コレ↓を狙いに行きます。

K50_1690_15.jpg

以下3枚は同じ個体を観察してます。

17:37の最初のショット。
オレの目線とほぼ同じ高さで発見。
背中が割れてこれからという段階。

K50_1679_15.jpg

そしてちょうど30分後、
蚊に喰われながらも粘った結果。

K50_1711_15.jpg

ミンミンゼミ(確定)の羽化です。

K50_1713_15.jpg

18:07、ここまでくればもう大丈夫でしょう。

帰り道、ゆっくりと観察しながら歩いてると・・・また見つけたー!

K50_1725_15.jpg

夜が明ければ元気良くミンミンミー♪と合唱に参加するんでしょうね。

日没前だけど建物と生い茂る葉っぱの影響で結構暗いのでISO感度はオート撮影。
調べたところ、ミンミンゼミとアブラゼミの抜け殻の違いは分かりずらいようです。
できればヒグラシやツクツクボウシも撮ってみたいものだなあ。


(K-50+DFA Macro 100/2.8)
タグ:観察系
posted by たぁぼう2世 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

オールスターも終わって

今日20日は海の日ですねー。
たしかに海水浴にはちょうどいいだろうけれど、
普段の生活してるには最高気温34℃は暑すぎる。


IMGP2747_15.jpg


朝の散歩の時点で28℃、夕方でも30℃だからなあ...。


IMGP2784_15.jpg


セミ狙いの望遠レンズだったけれど公園では
まだまだニイニイゼミ主流、やっぱり来週だね。


(K-30+Super-Takumar 2.8/105)
posted by たぁぼう2世 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

