2015年12月15日

WX220

振り返ること4ヶ月前の真夏の8月、ネット通販で購入していました。

★ ☆ ★ SONY DSC-WX220 ★ ☆ ★


K50_3925_15.jpg


以前から狙っていたものですが、ネット及び実店舗での在庫ゼロがちらちら目をかすめ始め、どうやら底値だろうと判断し会員登録して購入にこぎ着けました。
昨年購入のIXY 630に比べ小型軽量であることと見た目のデザインが決め手、機能面ではもちろんWi-Fiのみが必須であることです。
デジタルカメラはカメラ機能付き携帯電話の普及で市場規模が徐々に縮小、しかもスマホの台頭でさらに減少傾向が明確となってきているためメーカーでの種類や新モデルがどんどん少なくなってきています。なのでカラーバリエーションなどの選択肢が今後明らかに減ることを見越し、カワイイ(笑)ピンク色にしました。


とはいえカメラは撮ってナンボ、様々な撮影機能を使っての実写編↓。


DSC00539_15.jpg


今日は平日ですが所用でお休み、朝から曇り空なのが残念だけど、
被写体は街中にいくつもあるのでところかまわずレンズを向けます。


DSC00544_15.jpg


午後過ぎにはいつの間にやら青空に。


DSC00563_15.jpg


夕方の散歩の時は明日の空はきっと晴れでしょう。


DSC00556_15.jpg


買ってしばらく経ってるのでもうすでに宴会とかで活躍中です。
その前のIXY 630の稼動が減ってるので活躍させねば(汗)。


(WX220)
posted by たぁぼう2世 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

一日雨

予報通り一日中小雨の日曜日でした。
気温は終日11℃前後、冴えない天気だけれど
夕方小降りの時間帯に少し散歩。


DSC00523_15.jpg


いくら防滴の一眼とはいってもあまり濡らしたくないのでポケットにコンデジ入れて。


DSC00531_15.jpg


まあスイセンでも撮って今日は終わりでした。


(DCS-WX220)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

嵐の日

11日の金曜日、前の晩からの雨に加え朝7時の気温実に19℃、強風吹き荒れる週末です。
昼には雨も上がり、地元の最高気温はなんと23.8℃!コート無しで正解でした。

というのも^o^

IMGP0089_15.jpg

忘年会第2弾、カニづくし〜♪

早いものでそろそろ一年を振り返る時期なんですよ。

IMGP0093_15.jpg

まあそんなことお構いなしで、飲んで食べてバカ話。
まったくいつもとおんなじじゃんって(笑)。

さてさて次回はどんな忘年会になるかねえw


(QS1+02)
タグ:酔写系
posted by たぁぼう2世 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Q-S1+02Standard Zoom | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

Q-S1

またしても物欲に負けてしまいました。
ガクッと下がったネット上の価格を見てほぼ底値と判断、
スマホから注文し昨日土曜の夕方に届きました。

K50_3894_15.jpg

◆ ◇ Pentax Q-S1シャンパンゴールド×クリーム+02 STANDARD ZOOM ◇ ◆
ウチにはQマウント初代機があるのですが、大きく変わっている点はふたつ。
@センサーサイズが大きくなった
 1/2.3 → 1/1.7インチ
A外装が金属から樹脂に変わった

まあスペックの話は別にして、撮る楽しみや所有する楽しみの方が大切です。
記念すべき?初ショット、ファイル番号は「0001」^o^/

IMGP0001_15.jpg

毎年思うけれど、アロエって葉はギザギザで花も外国風でホント異端だと感じる。

さてこの時期の狙いの一つは紅葉、公園近くのポイントで見事な色合いに向かって。

IMGP0024_15.jpg

これで陽射しがあれば狙いどころ満載だけれど残念ながら日陰。
なので
カメラ機能でこんな風に。

IMGP0031_15.jpg

ド派手な色味も簡単に作れちゃいます。さすがデジタル。

さて日が射す公園、朝なので誰も居ない貸し切り状態。

IMGP0045_15.jpg

各種フィルターや撮影機能を確認し、自分の気に入った1枚。

標準ズームレンズが手に入りこれまでの単焦点ではカバーできなかった領域、
特に広角側が使いやすくなり、忘年会とかの室内撮りでは重宝しそうです。


(Pentax Q-S1+02 STANDARD ZOOM)
posted by たぁぼう2世 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Q-S1+02Standard Zoom | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

冬の定番

今年も最後の1ヶ月に入ってしまいました。

12月といえば狙いはこちら、もっとも先週末にはすでに咲いたんですけどね。


K50_3859_15.jpg


朝の陽の光が印象深く撮らせてくれます。


K50_3873_15.jpg

ここだけで夕方もおなか一杯になりそうです。

さて日暮れの時間近い頃の東京湾。

K50_3882_15.jpg


穏やかであたたかい土曜日でした。

〜 〜 〜 オマケ 〜 〜 〜


K50_3826_15.jpg

今朝近所の神社の階段で子リス発見!
とりあえず撮ってそのあと捕まえようとしたけど、
やっぱり逃げ足速くってムリでした(汗)。


(K-50+FA43Limited)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

捕食者

今日は11月29日、いい肉の日だそうです。


IMGP2910_15.jpg


ということで肉食系に狙いを付けて(笑)。


(K-30+Super-Takumar 2.8/105)
タグ:街鳥系
posted by たぁぼう2世 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

秋晴れ2015

三連休初日、いいお天気の朝です。
寒さを感じないのは二日酔いのせいかも(爆)。


K50_3759_15.jpg


冬へ向かうような青空と雲。


K50_3769_15.jpg


明日はもっと寒くなるはず。


(K-50+HD DA20-40Limited)
posted by たぁぼう2世 at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

片付け続報

昨日土曜の午後からずっと雨の朝です。
部屋に散らかったままの紙類を資源回収に出す日がやってきました。
とはいえ前日の土曜は寝不足二日酔いでほとんど進捗無し、
朝起きてから回収車が来る9時までが勝負です。


DSC00466_15.jpg


事前に用意した紙袋にはチラシやらダイレクトメールなどを放り込み、
本雑誌類をまとめA4にまとまるリサイクル可能なモノを紐で縛ってゆきます。


DSC00476_15.jpg


やれやれ片付いた、さて出しに行くぞと玄関を出てマンションの下を覗き込むと…
いつもの置き場は綺麗さっぱり、えっえっ?もう回収車来ちゃったの!?

というわけで次の第1日曜を待つ事になったわけです。


DSC00480_15.jpg


そうこうしているうちに雨は上がり、気分転換に散歩に出て
雨上がりの光景に向かってシャッター切ります。
ああ、もうほんとすっかり秋だなあ。


DSC00489_15.jpg


午後には陽射しも出て夕方の散歩では富士山も月も見えたし、明日はきっといい天気。
月曜だから休みじゃないけどね(-。-)


(DSC-WX220)
posted by たぁぼう2世 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

再訪…反省会

13日の金曜日といえばジェイソンが有名ですが、
そんな昔の事はさておき砂漠緑化の反省会に行ってきました。
甘旗卡の天気をスマホに残ったままのショートカットから見ると、
現地の最低気温はすでに氷点下の寒さになってる様子。
もはや冬、そういうわけで料理はこちら↓


K50_3744_15.jpg


蒙古薬膳火鍋の小尾羊(シャオウェイヤン)でかんぱーい♪
肉をじゃんじゃん投入、野菜は控えめです(笑)。
反省会と言っても何も反省することはなく、当時の話とか
近況を報告といった普通の飲み会なんですけどね。


K50_3747_15.jpg


今回の中国旅行で感じたのは昔のイメージの中国はほんと消えてしまったこと。
日本で騒音を撒き散らすバイクなど一度も目にせず、二輪車は無音の電動バイク。
スーパーはエコバッグが主流、コンビニ袋みたいなものは少なくなってましたね。

なんだかんだで話ははずみ、2次会にも行って来ました。
いい気持ちで寝過ごして久々のタクシー帰宅午前様(爆)。


K50_3753_15.jpg


二日酔いの朝の散歩、寒くなったなぁとか思いつつシャッター切ります。

今回の緑化1回目リンク
3年前の緑化1回目リンク


(K-50+HD DA20-40Limited)
タグ:酔写系
posted by たぁぼう2世 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

部屋の片付け

今日は予報通り雨の日曜日。
先月から始めた部屋の片付けの続きをやります。
見た目ですっきりさせたい一角をなんとかするのが目標。


DSC00436_15.jpg


そこにあるのは山積みの文庫本類とかCDとかいろんな紙類。
二度と読まない本とかいらない紙類は来週の日曜の資源回収へ、
二度と聴かないCDとか値段の付かないゲームは燃せないゴミへ。


DSC00439_15.jpg


もう何年も手を付けてないので基本全部処分だ!!!
と思って黙々とやってたけど、紙系の分別に時間を取られ
そのうち飽きてきて始める前より散らかったまま時間切れ。

ま、次のお休みに続きをやればいいんだよな(汗)。
※写真は今日の空模様の記録です^o^


(DSC-WX220)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

秋の日常

今朝の東京湾は薄雲の間から陽が射し風もない穏やかな海です。

うみかぜ公園もじきに子供たちの声で賑やかになることでしょう。


K50_3694_15.jpg


休日恒例の朝夕の散歩、いつものルートを巡ります。


K50_3696_15.jpg

この場所でポートレートを撮ると額縁効果が狙えるよな、
いつもそう思うけれどモデルが居ないとつまんない^_^;


そしてあとひと月もすれば毎年メインの被写体になるであろう花。

K50_3722_15.jpg

早くもスイセンを見つけてしまった。

明日の午後は雨予報、朝の散歩はどっちに向かおうかな。


(K-50+FA77Limited)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

