2015年06月27日

梅雨の夕焼け

朝方降ってた雨も昼前には上がった模様。
昼寝してたからイマイチ把握してないわけですが(汗)。


IMGP2720_15.jpg


夕方の散歩行ってしばらくたって日が暮れる頃、
ベランダの外がなにやらオレンジ色に。
西の空を見たらこんな感じ、広角側のレンズに付け替え撮影!
このM42を選んだ理由は・・・一番出しやすい場所にあったから(笑)。


(K-30+Flektogon 4/20)
ラベル:街空系
posted by たぁぼう2世 at 20:25| Comment(3) | TrackBack(0) | Flektogon 4/20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

10月に真夏

ここのところ天気は各地で30℃を超え、記録更新がニュースとなってます。
地元の地理的条件を考えると、さすがに真夏日にはならないだろうと思ってた。

だがしかし・・・
今日はまさかの30℃超え、Tシャツにハーパンという真夏の装いで散歩に出掛けることに。


IMGP1043_13.JPG


雲ひとつ無い気持ちイイ青空、セミでも鳴いてそうな感じだけれど
周りの目を配ると草木は秋らしくなって来てるね。


IMGP1071_13.JPG


2013年は10月に30℃を超えた日があった、これが記録として残りました。


(K-m+Flektogon 4/20)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | Flektogon 4/20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

そろそろ虫たち

昨日微風晴天の撮影日和をもたらした高気圧が去って行き、
次に来るのは前線を伴った低気圧です。
晴れ間は続かないなあ...。


IMGP7105_13.JPG


まあそんなこと思ったって日々季節は進んでいるようです。
ふと足を留めるとそこには早くもテントウムシがいるじゃん。


IMGP7135_13.JPG

(トリミングあり)


強い風、止まれ止まれと念じながらシャッター切り続けます。


IMGP7138_13.JPG


陽の落ちる2時間ほど前、そろそろ眠りにつこうとしている蝶々みっけ。
「手(指)乗り」を試したけど今日は失敗でした^^;

(K-30+Flektogon 4/20)
posted by たぁぼう2世 at 20:25| Comment(4) | TrackBack(0) | Flektogon 4/20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

戻って来た♪

先週落ち込んだカバン紛失騒動、月曜に戻って来ましたー!
いやぁ、お騒がせしました。


IMGP8576_12.JPG


PentaxQに入れてたSDカードがどういうわけかエラーになってました。
他のカメラでも「フォーマットできません」だから何か壊れたのかもねえ。


IMGP8590_12.JPG


バラの季節、明日は21日の天体観測に備え準備します^^v

(K-x+Flektgon 4/20)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:05| Comment(4) | TrackBack(0) | Flektogon 4/20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011年大晦日

季節風の強い2011年大晦日、東京湾にも白波が立ってました。

もうじき日の入りになる前のショット。

IMGP7737_00.JPG


明日は曇りの予報、初日の出は・・・見ないでいいっか。

(K-x+Flrktgon 4/20)
ラベル:街空系
posted by たぁぼう2世 at 18:33| Flektogon 4/20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

土日

昨日土曜の夕方待ち合わせに、十分な時間的余裕を持って出掛ける。
カメラがあれば待ち時間なんてすぐになくなるもの。


IMGP7303_00.JPG


深夜はこういう状況。
自粛すると言った気がするけれど、おかしいよねえ(爆)。


IMGP7319_00.JPG


〜 〜 〜 〜 〜

日曜は晴れ、気持ちイイ青空が広がっています。
もっともこれは夕方ですが(汗)。


IMGP7329_00.JPG


やっぱり陽射しがあるといいよなあ。


IMGP7332_00.JPG


来週の日曜は市内のマラソン大会があります。
毎年寒いんだよな〜。
ラベル:街空系 酔写系
posted by たぁぼう2世 at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | Flektogon 4/20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

もう11月か〜

週ナカに休みがある、それはその前の晩が楽しい夜になるわけだということです。
11月と聞くと忘年会の計画をいくつか練るわけで、それ以外も含めてやることがいっぱい^^;


IMGP7193_00.JPG


食欲の秋、よくそう言いますがなかなかそれに見合うものを今年はまだ食べてない気がする。
けど、今オレが食べたいのは何だろ?と考えてもパッと浮かばない。

IMGP7199_00.JPG


「食べる>飲む」図式の友達の希望に合わせようか、そうすれば意外なものに巡り会えるかも♪

(K-x+Flektogon 4/20)
ラベル:花虫系 街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | Flektogon 4/20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

またできた♪

昨日の日暮れ頃から青空を覆う雲が拡がる日曜の朝。
ついにTシャツも長袖になりました。
ジーンズも普通の長いヤツに切り替えます。

IMGP6608_00.JPG


そんな薄着では肌寒く感じる朝、ちょうちょをみつけました。

そこですかさずやってみた。

IMGP6622_00.JPG

手乗り〜^^v
ついでにデジタルでクロスフィルターつけてみたり。

(K-x+Flektogon 4/20)
ラベル:街虫系
posted by たぁぼう2世 at 20:42| Comment(4) | TrackBack(0) | Flektogon 4/20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

6号接近・紫空

本州南岸に沿って移動中の台風6号の影響でしょう。
陽が沈む頃、ベランダから見えるの東の空が普段と違っていました。


IMGP5246_00.JPG


明日は・・・もっと激しくなるのかなあ...。

(K-x+Flektogon 4/20・WB太陽光・カスタムイメージMIYABI)
ラベル:街空系
posted by たぁぼう2世 at 19:24| Comment(6) | TrackBack(0) | Flektogon 4/20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

Setsuden Summer

それは法律だったということは新聞で知ったワケだけれど、電力消費を抑えねばなりません。
友達からも週の休みが変わった、夏休みがズレたという連絡が届いています。

エアコンのないウチで出来る事とはテレビを消すことだけかな。

ああ、暑い夏が来るぞう!!!

IMGP8036_01.JPG


夏休みは避暑を兼ねて実家逃避を計画中。PCが無いのがちょっと残念かも。


IMGP8085_01.JPG


そして予告どおり髪を切りました
昨年11月以来、実に8ヶ月振り、毎回blogで報告させてもらってます^^

理由は失恋って事に・・・してもらえないか(笑)。


IMGP8077_01.JPG


見上げる空も梅雨明け宣言できない雲行き、プール開きニュースも出てた事だし。
今年ものり切って行きまっしょ♪

(K-x+Flektgon 4/20)
ラベル:街虫系 街空系
posted by たぁぼう2世 at 20:08| Comment(4) | TrackBack(0) | Flektogon 4/20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

ほぼ初夏

台風が来て雨が降って気温が上がって、社会でも色々な出来事が起きて。


IMGP7815_01.JPG


週末に晴れるということはそれでもラッキーといえそうだもの。

だって写真撮るにもコレくらいの陽気だと被写体の種類も増えてる感じだし。


IMGP7842_01.JPG


消毒も自重中(笑)。


IMGP7843_01.JPG


気になるのは夏の電気。ホントに足りないんだったらどこかへ逃亡しよう。

(K-m+Flektgon 4/20)
posted by たぁぼう2世 at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | Flektogon 4/20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

満開2011

昼過ぎから顔を出した太陽に誘われるようにカメラを持って出かける先は学院前の桜。


IMGP7424_01.JPG

暖かさを感じながら途中でお気に入りのポイントでシャッター切る切る。

それにしてもいつの間にこんな青空。朝はどんよりだったのに。

IMGP7454_01.JPG

右奥は三笠公園、今日は絶好のお花見日和。

桜の木の下。

IMGP7457_01.JPG


こんなところにあるベンチだと、絶対座って見たくなるよね♪


IMGP7485_01.JPG

それじゃまた来年もヨロシク。

明日からまた別のポイントで撮るからさ^^v

(K-m)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:58| Comment(10) | TrackBack(0) | Flektogon 4/20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

遅め、だね

昨日出掛けた都内でも、桜はわずかだけと咲いてるのを目にすることができました。
みんな木を見上げ、まだだね、でもちょっとだけ咲いてる、という声が聞こえてましたよ。


IMGP7134_01.JPG

どうやら今年は遅め、誰もそう感じてるようです。

ちなみに昨夜もお約束で飲み過ぎ(爆)。

IMGP7133_01.JPG

それでも帰り着けたけど、すっごい寒かった〜。
桜も遅くなるはずだ。

(K-m)デジタルフィルター
ラベル:街中系 空花系
posted by たぁぼう2世 at 20:23| Comment(8) | TrackBack(0) | Flektogon 4/20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

Flektogon 4/20

地震で冷え込んだ消費マインドを活性化させなきゃいけない、
そういう言い訳もあるわけです。

☆ ☆ ☆ Carl Zeiss Jena Flektogon 4/20 ☆ ☆ ☆

IMGP3178_00.JPG

M42の広角を何とかしなきゃと思うこと数ヶ月。
ネットで買おうかどうしようかとグダグダしているうちにSOLD印が付いちゃって・・・。
迷ってたんじゃダメなんだよな〜。

定例のネット巡回、そこで偶然発見してしまったわけです。
逃げないで〜と願いながら、ATMが止まった銀行を回って電車に乗る。
店頭にて絞り込み測光の操作が他のM42と違うこと判明、
長考3分(笑)の末何とかなると判断しお持ち帰りとなりました。

今回白K-mに付けたところ「超カッコイイっ!」、ゼブラ絶対似合ってる!!
ただ、デカイです。そしてちょっと重いです^^;

そしてこのレンズは有名だと言う事を、さっきググって知りました(汗)。

IMGP3181_00.JPG

しかもこのレンズのすごいところは最短撮影距離15cm。
白い目盛りは0.16だけど赤い目盛りは0.5だもんね^^v

−−−−−

まあそんな事はどうあれとにかく撮りましょう、いいお天気なんだし。

IMGP6990_01.JPG

ユキヤナギに蜂が来ました。明日は春分の日だもんね。

それではどのくらいのサイズで撮れるか、春の小さな有名な花であるオオイヌノフグリで最短撮影。

IMGP7007_01.JPG

ちなみに等倍での解像度合いもどうぞ。

IMGP7007_01a.JPG

早咲きの桜、ココまで寄れる!これでレンズの先数センチ。

IMGP7018_01.JPG

木蓮に大接近してみましょう。

IMGP7051_01.JPG

接写リングは不要ですね〜。

そして夕方、あやしげな雲行きを撮って遠景サンプル。

IMGP7054_01.JPG

明日も雨が降らなければこれで行こうと思ってます。

(K-m)
posted by たぁぼう2世 at 22:46| Comment(14) | TrackBack(0) | Flektogon 4/20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

