2015年08月02日

開国祭2015

昨晩8月1日土曜、地元の開国祭花火大会に出掛けました。
ベランダから見ると去年出来た海岸そばの家電系モールの
せいで打ち上げの台船が隠れてしまっている状態。
仕方なく夕方早めに場所取りしてきました。
とは言ってもウチから徒歩5分の場所なんですけどね。

7時15分、予定通り花火が始まりました。

K50_1829_15.jpg

浴衣姿のお姉さんが絶妙のポジションに立ってくれた^o^v

計画では台船の位置からしてもうちょい右に花火が上がるハズだったorz

K50_1862_15.jpg


まあ始まってからそんな事を言っても仕方ないので、
周りを多少意識しつつバランスのいい構図を狙います。


K50_1889_15.jpg


K50_1985_15.jpg


K50_1986_15.jpg


打ち上げの音と華やかな色、花火の醍醐味を十分満喫したひとときでした。


(K-50+DAL18-50)
ラベル:花火系
posted by たぁぼう2世 at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | DA L18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

花火2014_標準

今年も地元の花火の日がやってきました。
しかもラッキーなことにベランダから見れる場所で打ち上がります。
となるとカメラは2台体制、夕飯を早目に済ませセッティングを進めました。

午後7時15分、いよいよ花火の始まり〜^o^/

IMGP1461_14.jpg


そこそこ構図と露出を決めてしまえばあとは
タイミングを計ってシャッター切るだけです。


IMGP1494_14.jpg


見え方に変化を付けるため、いつものようにホワイトバランスを変更します。


IMGP1579_14.jpg


今年はかなりの迫力を感じる出来です。
たぶん見る場所がちょうどいいからでしょうね。


IMGP1611_14.jpg


およそ30分、大きな花火の連続で今年も終わり。
いや〜、ほんと堪能しました♪


(K-m+DA L18-55)
ラベル:花火系
posted by たぁぼう2世 at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | DA L18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

ペリー花火2014

こないだの12日土曜は毎年恒例の花火大会でした。
ニイニイゼミの声を聞き流しながら、会場である海岸方面へ向かいます。

現地到着17時、すでに多くの人が場所取りをしていました。
オレはというと、前年の反省を活かし、海岸と道路の境目に陣取ります。

IMGP7891_14.jpg

当日はスーパームーン、もしかして月と花火のコラボが撮れるかも、
そういう期待を持ちながら東の空を眺めていたら「おおっ、月が出た〜!」。
けれど数分後、雲の向こうに見えなくなってしまいました。残念^_^;

午後7時半、カウントダウンと同時に花火が始まります。
ここからの40分、シャッターを切ることが夏の醍醐味。

IMGP7898_14.jpg


わずか明るさの残る空もじきに真っ黒に変わっていました。


IMGP8002_14.jpg


例によってホワイトバランスや構図を変えながらじゃんじゃんシャッター切ります。


IMGP8027_14.jpg


今年はちょこっとだけ違う撮り方も試してみました。

IMGP8042_14.jpg

それがこちら、露光中にカメラを動かして複数の場所から打ち上がっているみたいでしょ。

20時10分の終了後、カメラの写真をスマホに転送しメールで待ち合わせの友達に報告。
昔よく行った居酒屋で合流、近況を報告し他愛も無い話でその日の終電で帰宅。

来月もまた花火大会だし、夏はいつもと変わらないね♪

※ 反省点 ※
来年はQuick-Shift Focus Systemレンズで行くぞ〜。


(K-30+DA L18-55)
ラベル:花火系
posted by たぁぼう2世 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | DA L18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

箱根2013秋

金曜土曜と親戚一同12人で箱根に行ってきました。
「カメラマンがいるよー」とはしゃぎまくる姪っ子甥っ子^o^
撮った写真の9割が子供達という結果でした。

いいお天気で昼過ぎに出発、ちょうど撮り頃の仙石原のススキ。

IMGP2791_13.JPG

さすがに有名な場所だけあって平日にもかかわらず多くの人が訪れていました。

ホテルに着いて温泉に入って美味しいものをたらふく食べてまた温泉。
朝起きてまたまた温泉入って朝ごはんを食べて出発。
晴れ予報のはずが曇り空の気温10℃、想定してたけどさすがに寒い。

IMGP2867_13.JPG

そして着いた先は気温10℃の大涌谷、黒い卵を食べました♪
富士山は車からチラリと見えただけ、ちょっと残念だったなあ。


(K-30+DA L18-55)
ラベル:観光
posted by たぁぼう2世 at 19:37| Comment(4) | TrackBack(0) | DA L18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

横浜で下車し

10月なのに長袖のシャツが邪魔に感じる蒸し暑さです。
九州の西から日本海へ抜ける台風24号の遠い影響だと
頭の中でわかっていても「秋なのに」と言いたくなります。

それでも折角お天気なのだからとちょっと重いけどカメラと
クランプポッドが入ったバッグでウチを出たわけです。


IMGP2394_13.JPG


途中下車して一駅分歩きます。
ココから撮ったらどんなだろう、
その好奇心を満足させるために。


IMGP2397_13.JPG


沈みゆく三日月、お休みの日にゆっくりシャッター切りに来てみたい場所かも。


(K-30+DAL18-55、クランプポッド)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | DA L18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

夏の日暮れ

こちらのカレンダーでは昨日がお盆。


IMGP9300_13.JPG


日が暮れて涼しくなった公園で流れる灯籠見送る二人。


(K-30+DA L18-55)
ラベル:街海系
posted by たぁぼう2世 at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | DA L18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

ペリー花火(一眼)

7/13(土)、今年も久里浜ペリー祭花火の日がやって参りました。
去年までは道路から撮ってたけど、今年は別の場所から撮ろうと思い3時半には現場到着、
まだガッラガラの海岸砂浜波打ち際近くに陣取ります。

見上げる空は曇りで微風、コーラがぬるくなってゆくけどスマホをいじりながら開始時間を待ちます。
時間が近付くにつれ増える人、場所だけしていなくなる人は戻って来れないくらいの人ごみ。
しかも徐々に満ちる潮、オレより前の人たちが諦めて撤退せざるをえない様子も見られました。

〜 〜 〜

日が暮れるころ三脚にカメラをセットしレンズを確認、今回は望遠ではなく標準だね。
そしてこないだ買ったコンデジもクランプポッドに装着、2台体制です。

7時20分、カウントダウンで打ち上げが始まります。
ちょっとだけ見たら構図を確認しシャッターを切り始めます。


IMGP9075_13.JPG


しばらくは全体が分かるようシャッターを切ります。


IMGP9085_13.JPG


周りから上がる歓声、それもまたいいものですね。


IMGP9091_13.JPG


そろそろいつものようにフォーカスをずらすパターンもやってみようかな〜。


IMGP9144_13.JPG


露光間ズームをやってみたり、時には全体を写しこみながら。


IMGP9154_13.JPG


タイミングを計ってシャッターを切りフォーカスを変える、この一連の流れなんだけど
間違いなく伝統的な花火らしい花火の方が見ても撮ってもいいのになあ。


IMGP9165_13.JPG


そしてそろそろクライマックス、連続するタイミングです。
露出が合わないので撮影は終了、しっかりと見届けます。


IMGP9225_13.JPG


今回の収穫は撮るにはもっと他にイイ場所があることに気付いたこと。
来年はもうちょっと遅い時間でも大丈夫、帰りの混雑はひどいけど楽しかった♪
あ、終わった後友達と「軽く一杯」行って今年も終電でした(笑)。


(K-30+DA L18-55)
ラベル:海空系 花火系
posted by たぁぼう2世 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | DA L18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

連休これまで

昨日のこどもの日は仲間内でBBQでした。
朝6時半に場所取り、公園は多くの人で例年以上の混雑^^;

普段から朝夕の散歩のおかげで比較的日に焼けてるけど、
昨日は夕方まで青空の下にいたから鏡を見ると顔赤いや。


IMGP7425_13.JPG


そんなこんなでGWも終り、明日から普通の日に戻ります。
次は・・・夏休みだね(笑)。


(K-30+DAL18-55)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | DA L18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

満開秒読み

3月は別れの季節と言うけれど、2年前は地震で送別会キャンセル、去年は何も無かった。
今年も特に何も無かったはずだけど、お別れする事になる人が現れたため野郎6人で花買いました^^;


IMGP6291_13.JPG


おかげで今日は寝不足気味だった訳だけど、ソメイヨシノは待ってくれない〜!


IMGP6367_13.JPG


朝はいいお天気、昼寝して起きたらどんより曇ってたけどね。


IMGP6375_13.JPG


海岸通りの桜は今年も元気いっぱいに咲いてます。


IMGP6265_13.JPG


明日は雨予報、まだ散ってしまう事はないだろうからきっと来週も撮れるな♪

(K-30+DA L18-55)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | DA L18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

春の牡蠣

週中は再び寒くなり、雨も降るし強風の日もありました。
けれどテレビの情報では九州ですでにソメイヨシノの開花情報。
忙しくなるからまだ咲くなよと願いながら土曜の今日はお天気で暖かな陽気。
昨夜の酒もなんのその、朝から友達とウキウキ気分で出掛けました。

八景島海の公園に期間限定でオープンしているカキ小屋です。

行列なんのその、これが1キロの牡蠣、数えたら13個!

IMGP5868_13.JPG


早速火にかけます。
時折パチンっ!と殻のはじける音、そして漂ってくる磯の香り。
ほんの5分程度の焼き上がりが待ち遠しい^^

IMGP5874_13.JPG


最初に平らな方で下にして、そして裏返して中に火が通ったら出来上がり。
左手は軍手、右手で開くとこの通り!思わず口元が緩みます。

IMGP5873_13.JPG

撮るのもそこそこにして食べようぜ!

・・・

ぶちうまい〜♪

また食べに行きたいな〜^o^v

(K-30+DA L18-55)
ラベル:飲食系
posted by たぁぼう2世 at 20:54| Comment(4) | TrackBack(0) | DA L18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

三浦河津2013-前

今年もやってまいりました、小松ヶ池の河津桜。
好天にめぐまれた9日土曜日、前の金曜は一杯も飲まず帰りました。
レンズを選んで準備万端、暖かくなるのを見越して薄着でGO!

まず駅を降りたら恒例のショットを♪

IMGP5382_13.JPG

駅前は枝も折れんばかりに咲き乱れています。
毎年見るようになったけど、ほんとすごいよな〜。
夕方までたっぷりと時間があるので、お昼を先にいただきます。
今年もマックのアイダホバーガー^^

小松ヶ池への道は行く人も多く、歩道は行列状態。
青空見上げてピンク色の花がほんと映えるよ。

IMGP5651_13.JPG

一足早いお花見状態、途中の公園では早くも陽気な声も聞こえてきます。

橋の上からこれも恒例の構図で。

IMGP5514_13.JPG

京急はやはり赤がいいかもね。

夕方になりその橋の反対側。

IMGP5720_13.JPG

見上げるだけでなく見おろす桜もまた格別。

次回は別のレンズで撮ったショットをupする予定です。

(K-30+DAL18-55)
ラベル:鉄花系 花空系
posted by たぁぼう2世 at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | DA L18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

西へ…反省会?

今月頭にホルチン砂漠に一緒に行ったメンバーと一杯行ってきました。
そこは小肥羊(しゃおふぇいやん)という火鍋のお店。
そろそろ鍋が美味しい季節ですから♪


IMGP3550_12.JPG


飲んで食べてそれぞれ感じたことを言います。
7日間という日程は短いよね、でもそれ以上か仕事休みにくいよね。
植林活動はちょっと物足りなかったかも、でもそれぐらいでないと二度と行きたくないかも。
北京の渋滞はひどかったよね、でも万里の長城とかは一度は行ってみたいしねえ。
そして、
いつか中国にみんなで行ってガイドさんにお礼しなきゃね、これでまとまるわけです。

ちなみに火鍋とはこんな感じ。

IMGP3552_12.JPG

赤いのは辛いスープ、白いのは薬膳風味。
甘旗卡で食べたのとはちょっと違うけれど、雰囲気は似てるもんね。

結局3軒ハシゴしてウチに帰ったのは未明といわれる時間帯^^;
でもたまにはこういう金曜日はいいと思うんだけどなー(爆)。
(ふりだしから見る?)

(K-30+DAL18-55)
ラベル:酔写系 中国
posted by たぁぼう2世 at 22:28| Comment(6) | TrackBack(0) | DA L18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

三浦河津京急

今週は雨も降って、そしてきのう金曜はコート不要の春一番。
やってまいりました、オレには無関係の花粉シーズン(笑)。


IMGP2781_00.JPG

誰もが撮りたくなる駅前記録写真でスタートです。

そう、こんな好天は二日酔いなんてなんのその(爆)。
頭痛のクセにウキウキしながら初めて使う白いレンズを取り付けて^^

IMGP2786_00.JPG


みんなが撮りたくなるのは一応押さえます。

IMGP2803_00.JPG

ただモロに順光なのでちょっと面白味に欠けるなあ・・・。

夕方狙いはココだったわけで、午前〜お昼過ぎは逆光だから。

IMGP2845_00.JPG

ストロボ発光させてます。

桜の下では菜の花も満開。

IMGP2868_00.JPG


まさに春爛漫。

IMGP2887_00.JPG


偶然出会った友達と「今度一杯」の約束して日が暮れてゆきます。

IMGP2903_00.JPG

それでは、また来年。

(K-x+DA L18-55…K-m WhiteのKIT LENZ白♪)
ラベル:町花系
posted by たぁぼう2世 at 20:20| Comment(10) | TrackBack(0) | DA L18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

