2016年01月01日

迎春2016

大晦日は例年同様紅白を観ました。
注目してたのは小林幸子、千本桜ニコ動コラボは時代を反映したステージでした。
さて年越しの時間…。


K50_4123_16.jpg


汽笛が鳴り花火が上がりそれを狙います。

謹 賀 新 年

夜が明けて初散歩。

K50_4142_16.jpg


K50_4156_16.jpg


白梅紅梅咲き始めました。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


(K-50+DA50-200)
ラベル:花命系 花火系
posted by たぁぼう2世 at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

ペリー花火2015

先週に引き続き昨日11日土曜も花火に出掛けてきました。

久里浜ペリー祭花火大会、19時半スタート。
例年通り空には若干明るさの残る状況です。

K50_1377_15.jpg


今年のレンズは花火の時に威力を発揮するDA50-200。
一番最初に買ったダブルズームキットの望遠レンズです。
もう結構長い間使ってるんだよなあ。


K50_1397_15.jpg


そしてこの夏新たに導入したのが浴衣(^o^/
子供時分を除けば相当久し振りに着るのでいまいち不安ながらも
鏡に映る自分を見て気分だけは長谷川平蔵(爆)。


K50_1475_15.jpg


いつものようにカメラは襷掛け、三脚担いで信玄袋にスマホやら
財布やらを入れ満員の電車に乗り現地へ向かいます。
開始2時間前に到着、他の観客に邪魔にならないよう海岸の
後ろの方に陣取り、膝立ち状態でシャッター切りまくりました。


K50_1507_15.jpg


終わった後は友達と居酒屋で合流、ラインで知り合いにどんどん送ります。

しかし今日になって体のあちこちが筋肉痛(汗)。
きっと慣れない浴衣に下駄、普段やらない膝立ちの影響なんだろうなあ。

〜 〜 〜 反省点 〜 〜 〜
来年同じ様な場所から撮るならレンズは標準ズーム。
たぶんきっとHD DA20-40でOKだと感じられる。
今回は積極的に絞りを変更、対露出歩留まりは向上。


(K-50+DA50-200)
ラベル:花火系
posted by たぁぼう2世 at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

次の週末は

今日はそこそこ陽射しのある日曜日。
午前中は北寄りの風ながらも昼頃に南寄りに変わり
最高気温は18℃、絶好の桜チェック日和です。


IMGP1965_15.jpg


きのう冴えない空模様でも撮ったヤマザクラに再びレンズを向けます。
今日はズームレンズだから構図は自由さとばかりシャッター切りまくり。


IMGP2010_15.jpg


道中では目に入るものを例によって逆光で狙います。


IMGP1942_15.jpg

人気の少ない公園の道端をよーく見てるとツクシも見つかりますね。

それでソメイヨシノの状態はというと・・・。

IMGP1907_15.jpg

近所では病院の裏がもっとも早く咲くポイントですが、やっとこんな感じです。
まあ花を見つけて1週間も経つと結構撮り頃になるから
今度の土日はもっともっと咲いていることでしょう。


(K-30+DA50-200)
ラベル:花命系 街花系
posted by たぁぼう2世 at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2015新春初雪

新年明けましておめでとうございます。

大晦日は紅白を見て持ちネタの豊富さから中間時点で白組の勝利を確信しました。
紅白歌合戦はいつのまにかその年を代表する曲で一年を締めくくるものではなく、
ステージ上で繰り広げられるショーをあれこれ見どころに注目しつつ、
音と映像の融合を楽しみながら去ってゆく年を振り返るイベントでしょう。

その紅白が終わるや否やすかさずカメラを持って前年同様花火を狙います。

IMGP0810_15.jpg

汽笛の音、除夜の鐘、そして花火で2015年が始まります。
今年は残念ながら去年よりちょこっと左寄りだったみたいですね。

さて夜が明けて初日の出は?とオモテを見ると、どんよりの空模様。
さすがにこれでは撮る事はできませんが、いつものように散歩へ。

IMGP0840_15.jpg

北の空は雲がなく、これはなにやら怪しげな感じでは?

そう思っていたら空はどんどん雲に覆われ、昼過ぎに雪が降ってきました!

IMGP0855_15.jpg

日の出は見れなくても正月に初雪とは、なんか縁起がいいのかそうでないのか(笑)。
気温はゼロ度、ここ数日の穏やかな晴天とはまったく違う新年のスタートです。

街中の商店飲食店には例年通り新年の挨拶と営業日の案内。

IMGP0863_15.jpg

オレの冬休みも4日まで、ココとおんなじですね^^

〜〜〜

それでは本年もよろしくお願い致します。

2015年 元旦 

(K-30+DA50-200)
ラベル:街空系 街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

花火2014_望遠

昨日の花火大会、もう1台のカメラのショットをupしておきます。

開始直後は露出設定の影響も多少あるけれど空に明るさが残っていますね。

IMGP8288_14.jpg


今回は標準縦位置ショットをメインにしたため、
いつものようなフォーカスずらしは空振りでした(汗)。


IMGP8322_14.jpg


一日経って見返して、なんとなく物足りない気がします。
やっぱり欲張りすぎたせいかもしれないなあ。


IMGP8423_14.jpg


それでも花火は花火、きれいに夏の夜空を彩ってくれました。


IMGP8428_14.jpg


音と光の共演、夢中になれる素晴らしいひと時でした。


(K-30+DA50-200)
ラベル:花火系
posted by たぁぼう2世 at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

降りそうで

目が覚めたらセミの声とともに強烈な陽射し。
何が何でも夏だということを気付かせてくれます。


IMGP8243_14.jpg

海岸通りの木陰へセミを撮りに行く、
これが毎年のルーチンワーク(汗)。

夕方になると大気の状態が不安定で今にも降り出しそうな空。

IMGP8258_14.jpg

けれど結局ここら辺は降らないんだよなあ。


(K-30+DA50-200)
ラベル:虫街系 街花系
posted by たぁぼう2世 at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

開国祭2013_tele

今回はいつものように望遠で切り取った花火をupするよ。

花火は高低差に加え若干の打ち上げ位置と風の影響で、
決まった位置に来ないのが悔しいところ。

全部撮れるに越したことはないけれど、思うようにならないのも
毎年必ず挑戦したくなる理由のひとつかもね。

ご老人からいただいた年季の入った三脚にカメラを据え、
向きと仰角を合わせてF8/5秒でシャッター切ります。


IMGP9738_13.JPG


想定した場所取りはバッチリ、毎年の事ゆえそれでしくじるわけには行きません。
しばらく普通に撮ったら、いつものようにピントリング回転ワザが発動します(笑)。


IMGP9758_13.JPG


高さが変わるカメラの角度も合わせてまたシャッターを切る、
実に至福の時間と言えるのではないでしょうか。


IMGP9759_13.JPG


この場所での利点と限界も感じながらも、ファインダーに入ってくれと念じます。
今年は無我夢中になって、カメラの設定を変える事すら忘れてました。


IMGP9788_13.JPG


歩道を行き交う人も花火を眺め、おーっ!と声をあげています。
どこからともなく「た〜まや〜」「かーぎや〜」と子供が叫んでるし^o^


IMGP9800_13.JPG


およそ30分、地元の花火もこれで終わり。
他に行けばまだやってるのはわかるけど、
物足りなさを感じるくらいがちょうどいいかも。


(K-30+DA50-200)
ラベル:花火系
posted by たぁぼう2世 at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

富津花火2013

隅田川花火大会が雨で中止になったとのツイートが流れてたけど、東京湾の向こう側は降ってない模様。
ベランダ手摺にクランプポッドでカメラを固定、今年も狙うぜ海越しの富津を。

7時20分、音も聞こえない状況下で花火大会始まりました。

IMGP9489_13.JPG


東京湾の船からも花火は見えてるんだろうね。

IMGP9581_13.JPG

ちょっと見通し悪いけどなんとか撮れてそうだな。

風は右から左に吹いていることもわかります。

IMGP9602_13.JPG


音は聞こえないけど花火は花火、カメラのおかげで見えないものも見えてる。

IMGP9646_13.JPG

時々雷が光ってるけど、こっちは降りそうになくてよかった〜。

と思いきや、向こう側は風向きが変わった模様。

IMGP9696_13.JPG

雲の動きのあやしい変化、やっぱり降ったんだって^^;


(K-30+DA50-200)
ラベル:花火系
posted by たぁぼう2世 at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

2013春分

次から次へと花が咲いてきています。
撮るのはいいけどupが追い付かない、そんな季節ですね。

公園のチューリップ、こないだの週末から比べると一気に咲いてきたようです。

IMGP6075_13.JPG

それでも蕾はまだまだたくさん、もっともっとシャッター切れそう^^

ココにはたしか2匹の亀さんがいます。

IMGP6139_13.JPG

見上げる先は…?

まさか花見をしている、わけないよね^^

IMGP6192_13.JPG

ソメイヨシノ、2-3分咲きくらいか?
木によっては5分以上、咲くスピードが早く感じられます。
こんどの土日は見頃撮り頃、間違いなし。
じゃんじゃんシャッター切りましょ♪

そして乙女椿。

IMGP6203_13.JPG

桜の人気に嫉妬(笑)。


(K-30+DA50-200)
ラベル:花命系 生物系
posted by たぁぼう2世 at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

ヤマザクラ2013

強風吹き荒れた月曜からうって変わって穏やかな火曜日、今日はお休みをもらいました。
気温もぐんぐん上昇、市内の小学校は卒業しきだったようですね。

そんなことよりこれだけ暖かいと桜咲いちゃう、とばかりにカメラを担いで出掛けます。

今日はヤマザクラをupしましょう。

IMGP5954_13.JPG

薄緑の葉っぱと同時に花が咲く、日差しを受けてとても爽やかに感じます。

一気に春本番、公園では子供達が半袖で走り回ってるし。

IMGP6043_13.JPG

WBC負けちゃったことなどすっかり忘れてしまってます(笑)。

まだまだ一部咲き程度、それでもうれしいものですよね。

IMGP6048_13.JPG


もちろんソメイヨシノの咲いてます。
明日は春分の日、また公園へ出かけよう♪


(K-30+DA50-200)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

春めいて

金曜夜は雨が降り風速10mくらいながらも気温15℃。
春雨じゃ、などと思いながらラーメン食べて帰りました。

一夜明けて土曜の今日、冬には見られない見通しが悪い空。


IMGP5257_13.JPG


梅も満開、北寄りの風ながらももう3月。春になりました。


IMGP5267_13.JPG


次の週末は河津桜撮りに行けるかな〜♪

(K-30+DA50-200)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

大年三十

明日10日は旧正月です。
その前日である今日は日本では大晦日。
中国では大年三十もしくは除夕と言います。


IMGP4976_13.JPG


まぁそれとは関係ないけど今日は思いっきり二日酔いでした(爆)。

こないだの水曜は雪が降る降ると報道されたけど昼頃ちょっと舞っただけ。
前の晩に予想しツイートしてみたしたらほぼ当った(笑)。


IMGP4941_13.JPG


経験的に今の時期が一番寒いわけで、これからは徐々に暖かくなる感覚。
空を見上げると薄い雲が出てる、冬の青空じゃないなあと思ってみたり。


IMGP4913_13.JPG


梅もどんどん咲いてきてます。
この薄桃色が一番キレイだな〜。
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:55| Comment(6) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

数輪だけ

朝からいいお天気となり、そしてなぜか寝不足二日酔いでない(笑)土曜の朝。
スイセンはどうか、梅は咲いたかなと公園に向かいます。

目当ての木をにらみながら進むと、白いのがちょびっとだけ見えました。

IMGP4484_13.JPG

もっとも早咲きの木でこの程度、撮り頃はまだまだ先のようだねー。

そして夕方、ちゅんちゅんと可愛い声がたくさん聞こえてきました。

IMGP4542_13.JPG

今日のセンター試験どうだった?
などと話してる筈はありませんね^^


IMGP4545_13.JPG

ちょっと陽が長くなったかな、そんな風に感じます。

このあたりの雪は降った翌日にはほとんど解けちゃってたけど、横浜はすごかったですよ〜。
ラベル:街中系 街空系
posted by たぁぼう2世 at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

開国祭2012

今年もやってきた花火の日。


IMGP0266_12.JPG


去年から規模が縮小され、ベランダ側からは撮れない状態です。
なので今年は反対の玄関側からシャッター切る事にしました。


IMGP0299_12.JPG


引きで撮るとこんな感じ、水面に光が映りきれいですねー。
IMGP0355_12.JPG


新しいカメラ、でもレンズは恒例のDA50-200、これが花火撮りには一番イイ。
IMGP0359_12.JPG

来年は・・・中央公園から見下ろしで撮ろうかなあ。でも人出が多そうだしなぁ・・・。
(Pentax K-30+DA50-200)
ラベル:海空系
posted by たぁぼう2世 at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

涼しい週末

金曜から雨が降り、長袖Tシャツくらいがちょうどいい気候です。
まぁこの時期としては寒いと言ったほうがわかりやすいでしょうね。


IMGP9156_12.JPG


今朝も横なぐりの霧雨(笑)、ちょっと近所のコンビニ行っても傘がカバーするのは腰から上だけ^^;

(K-x+DA50-200、デジタルフィルター)
ラベル:海空系
posted by たぁぼう2世 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

雨の金環日食

2012年5月21日月曜日、金環日食の日。
前日までに準備だけはしておいて、晴れてくれと願い寝て起きたら...。
なんと、えっ、雨!?マジかよー(ToT)

テレビで見てると、この辺りだけ厚い雲の下の様子。
あああ、昨夜の予報はそうでもなかったのに。

テンションが下がった状態でベランダから空を見上げる。
雲は東から西へゆっくりとながれてる、雨も一応上がったようだけど。

それでもテレビでは西から始まっている日食の様子が中継されてます。
しゃくなのでオレもカメラで空を見続けるけれど、太陽らしきものはドコにも・・・。

諦め気味のころ、どこからか子供の声で「見えたっー!」と聞こえた。
オイ、ホントかよとレンズをもっとも明るいところに向けると・・・。


IMGP8605_12.JPG


おおお、コドモサンキュ♪金環直前!
ココからはテンション上げるZE☆とばかりシャッター切りまくります^^

こ れ が
金環日食か〜!
と興奮しながら雲越しにカシャンカシャンとシャッター切ります。

IMGP8608_12.JPG


あっという間に太陽は月を追い越し、部分日食状態となります。


IMGP8631_12.JPG


雲は厚くなりそして薄くなり、太陽は見えたり消えたりの空。
雲越しにでも見えればシャッターを切る、を繰り返します。


IMGP8639_12.JPG


数種類のNDフィルターを付けたり外したり。


IMGP8666_12.JPG


そのうちマニュアルで露出を合わせるのが面倒になりプログラムオートにしています。


IMGP8738_12.JPG


ちょっと絞りすぎのところもあるけどまいっか、そこそこ撮れたんだもんね♪


(K-x+DA50-200+1.5×Telecon)


〜 〜 〜
今朝はこんな空模様でした。

IMGP0058m02.JPG

(K-m+24mm/F2.8)
ラベル:天体系
posted by たぁぼう2世 at 20:14| Comment(8) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

師走、だけど

今年もそろそろ一年を振り返る時期となりました。
10大ニュースとか、今年の流行語とが、じゃあ去年はどうだったっけ?

青空の朝でもまだまだ陽が低いので影が多いのがこの時期の特徴。

IMGP9023_01.JPG


まだ少ないスイセンはやっぱり縦位置が撮りやすいかも。

IMGP9037_01.JPG

夕方には誰かに持って行かれちゃったみたいでなくなってました。

定番の黄色、来週になるともっと咲くと思うんだけどな。

IMGP9026_01.JPG

そうか、次の週末はクリスマスかぁ〜。
ケーキ食べるかな^^
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:03| Comment(4) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

月夜

おととい、そして昨日と月がとてもきれいでした。
なので今夜はクランプポッド持って撮ってみました。

IMGP8529_01.JPG

Pentax Qにこのレンズを組み合わせると5.5倍になるから35mm換算で1100mm!?
ううう、撮ってみたいかもぉ〜♪

穏やかな東京湾。

IMGP8514_01.JPG

もうそろそろ涼しくなってきてもいいのにね。

(K-m+DA50-200)
ラベル:海空系
posted by たぁぼう2世 at 22:31| Comment(4) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

夜空を彩る

2011開国祭花火大会、今年は誰も想像しない場所から狙いました。
もしかして違法かも(笑)、来年はムリかなあ(汗)。

規模縮小しようがなんのその、今年もこの日を狙っていたんだもの♪

IMGP5471_00.JPG


19時15分、予定通り始まりました。


IMGP5473_00.JPG


今年の撮り方で去年までとちょっと違うのは露出中レンズの前で手を振ってます^^v


IMGP5470_00.JPG


けれど大き目の花火となると、やはり思わず見とれてしまいます。

このカメラでおよそ80回シャッター切ってます。そのうちから選りすぐり(?)の4カットを。


IMGP5513_00.JPG

一番大きい「どっか〜ん!」で〆になります。今年もいい花火だったなあ♪


備忘録 : ISO200・F6.3・5sec
(K-x+DA50-200)
ラベル:花火系
posted by たぁぼう2世 at 20:04| Comment(8) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

フラフラ・・・

全体に熱っぽく、そして頭痛・・・。これはもしかして...?

こんな日はAF/AEのレンズで行かなきゃダメだなと判断、スカイツリーをやっと見つけた^^v
なんとか見えてる撮れてるハズですがどうでしょう?
webサイトによると今日の高さは559mですって。

IMGP2268_00.JPG

傾いてるのは体調のせいで、決してウデじゃないと言い訳します(笑)。
あとなんだか解像度が妙に悪いので、もうちょい条件のいい日に撮り直ししなきゃね。

こんな晴天、光があれば多少頭が痛くったって・・・。

IMGP2285_00.JPG


今年は「飲み過ぎない、乗り過ごさない、失くさない」だと正月に決めたのに、
昨夜はどこかで意識を失い、気が付いたホームではなぜか手ぶら。
慌てても仕方ないと駅員に相談、終点の駅にカバンが届いてました。
もう一度電車に乗ってカバンを取り戻しました。やれやれ。

昨夜飲んだのはビールに熱い紹興酒、白酒(バイチュウ)に何とかハイ。
お約束の二日酔い、夕方には全て解消。オレは風邪なんかひかない主義です。

(K-x)
ラベル:街空系 花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:39| Comment(6) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

