2015年11月29日

捕食者

今日は11月29日、いい肉の日だそうです。


IMGP2910_15.jpg


ということで肉食系に狙いを付けて(笑)。


(K-30+Super-Takumar 2.8/105)
タグ:街鳥系
posted by たぁぼう2世 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

オールスターも終わって

今日20日は海の日ですねー。
たしかに海水浴にはちょうどいいだろうけれど、
普段の生活してるには最高気温34℃は暑すぎる。


IMGP2747_15.jpg


朝の散歩の時点で28℃、夕方でも30℃だからなあ...。


IMGP2784_15.jpg


セミ狙いの望遠レンズだったけれど公園では
まだまだニイニイゼミ主流、やっぱり来週だね。


(K-30+Super-Takumar 2.8/105)
posted by たぁぼう2世 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

梅に水仙

週末がやってきて、気になる梅をチェックしてきました。
まだ咲いているのは1本だけだけど、こないだより確実に増えてきてる^^

IMGP1625_15.jpg

今日はM42のスーパータクマーを使ったけど、なぜかK-30で
絞りが効かないので数年前M42専用機だったK-mで出動です。

紅梅も咲いてるけれど、回り込めない場所なので毎回撮り方は同じ(汗)。

IMGP1656_15.jpg


今日は風が強く東京湾にも白波が見えました。

遅い少ないと感じてたスイセンもそれなりに咲いてきてます。

IMGP1680_15.jpg

明日はまた別のところの梅をチェックしに行こう♪


(K-m+Super Takumar 100/2.8)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

この時期の花は

冬です。まぁあえて言わなくてもみんなわかってると思いますが(笑)。
今日から仕事という方も多いようで、交通量もいつもの土日並みに戻ってきた感じです。
この冬休みは比較的暖かなので散歩中のシャッターにもついつい時間を掛けていました。

さて、もしやこれは椿でなないかな?

IMGP1183_14km.JPG

毎年撮る場所に咲いてるわけだから、きっと間違いないと思います。
なんだかちょっと早いような気がするけど...。

そして公園で1本だけ早く咲く梅もちらりと花を付け始めました。

IMGP1205_14km.JPG

少なすぎて狙い目にはもう少し掛かるもようです。

そしてスイセン、夏には何も無くても冬になると決まった場所に必ず咲くんですよね。

IMGP1208_14km.JPG

道端だと葉っぱを切られたのが多いけど公園内だと安心安心。

〜 〜 〜

今日のM42望遠レンズ、どうも小さいものへのピントが合わせにくく感じてきました。
マニュアルフォーカスは楽しいけれど、自分の眼も劣化の兆しがあるような。
Pentaxには100mmのマクロレンズがあるからなんだか欲しくなってきたなあ...。


(K-m+Super-Takumar 105/2.8)
posted by たぁぼう2世 at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

ミンミン2013

実家の写真はまた別の機会として、今日で夏休みも終わりです。
明日からまた社会人活動の再開かあ...。
というわけで、今日は虫撮りに行きました。
カメラは主観的にM42と相性のいい白のK-mで。

ココは近所の桜並木、通称セミの泉です。

IMGP0981_13.JPG

セミの声が降りしきる中、木を一本一本チェックしていると産卵中を発見。

そしてアブラゼミの声もするなと思ったら・・・。

IMGP0989_13.JPG

すぐそばで仲良く合唱中^0^

そしてそして、セミのカップル。

IMGP0995_13.JPG


小一時間セミを撮り続け、夏の始まりはセミが少ないと感じてたけれど、
なんのことは無い、いつもの年と同じくらい騒々しく鳴いてました。


(K-m+SuperTakumar105/2.8)
タグ:街虫系
posted by たぁぼう2世 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

また雪?

何気に天気予報を眺めていると、今週も雪マークがついてました。
一般的に2月3月の方が雪になりやすいのはわかるけど、ホントに降るのか疑問ですね。


IMGP5078_13.JPG


連休も三日目になると、昨日一昨日と同じところで写真を撮ってもつまらない、
そう思っていつもの週末とは別方向へ散歩です。


IMGP5090_13.JPG


それでも梅と椿だけはしっかりチェック、まだまだ咲いてなくってちょい残念(笑)。
posted by たぁぼう2世 at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

試験の日

センター試験にはもったいないくらいの青空広がる日曜日です。
振り返ると去年の今頃はオレもある試験のための勉強してたしなあ。
後悔しない精一杯のことをやったので今年は受けずに済んだのがラッキー^^v


IMGP4561_13.JPG

ソフトフィルターを付けて撮ってます。
キラキラが滲んだ感じでおもしろいよね。

午後は中央公園、風も無いので一応記録用に梅を。

IMGP4605_13.JPG

来週は梅もスイセンももう少し増えてることを期待して♪

posted by たぁぼう2世 at 19:49| Comment(4) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

時期外れでも

真冬です。各地でこの冬一番の冷え込みだと報道されています。
けれど若干季節がズレ気味のこちらではまだまだ秋の名残が。


IMGP4287_13.JPG


こないだの強風でも残ってたのはすごいかもしれない。

〜 〜 〜

今日は105mmに1.5倍テレコン付けて散歩に出ました。
35mm換算で250mm相当の焦点距離。
陽が射す前提だったけれど、結果は終日曇り空。
風が無いぶんまだマシだったけどね。


IMGP4320_13.JPG


こちらは季節どおりのスイセン、まだまだ少なくってシャッター数も増えないなあ。
posted by たぁぼう2世 at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

2012紫陽花スタート

6月に入り天気予報では梅雨についてのコメントが増えてきました。


IMGP0113m02.JPG


ま、6月を代表する花といえば紫陽花に他ならないよね。


IMGP0134m02.JPG


雨降ってしっとり系がやっぱ好みだよな。

(K-m+Super Takumar 105/2.8)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

微妙な空

空模様が不安定なGW、低気圧の影響とわかっていてもちょっと残念。
けれど振り返ればずっと雨が降らなかった事なんてなかったもんね。

降ってなければカメラを持ってオモテに出よう。
雨上がりだとなかなか撮れないものにも出会える確率があがるし^^


IMGP8427_12.JPG


雲の切れ間から陽が射しはじめ、一気に体感温度が上がる。

陽が射せば影も出来る、それがいいんだよねー。


IMGP8458_12.JPG


この季節になると虫たちの活動も始まりまる、それがうれしくも感じる。

じっとしているテントウムシも暖かさを待っているはず。

IMGP8445_12.JPG


そしてまた雲が・・・。


IMGP8522_12.JPG


今日はすべて接写リングNo.2を付けてシャッター切った日。
夕方一雨、明日の天気は晴れ予報。

(K-x+Super Takumar 105/2.8+接写リングNo.2)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

河津桜2012望遠

望遠レンズで狙いを定めて・・・シャッター切る切る。


IMGP8116_12.JPG


IMGP8091_12.JPG


IMGP8101_12.JPG


熱中してたせいか、撮る事で満足してしまいました。
どのくらいの時間だったのかさっぱりわかんね♪

来年もまた晴れの日にシャッター切りに行きましょ!

(K-x+Super Takumar 105/2.8)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

当時を思えば

1985年のデビューアルバムは全米1位を獲得、オレは確か翌年に買ったと思う。
CDジャケットは褐色の肌に白い水着、ちょっとイメージと違うなぁと感じた記憶が。

これまで数え切れないくらい聴いた曲、そして今もそのCDを聴いてます。
Whitney Houston 〜邦題「そよ風の贈りもの」


IMGP7782_12.JPG


今日午前、歌手のホイットニー・ヒューストンさんの訃報が流れました。

今晩は…追悼ネット巡回...。

(K-x+Takumar 105/2.8)
posted by たぁぼう2世 at 20:10| Comment(4) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

今年も12月

今年もカレンダーは残り1枚。
12月のスタートは最高気温が一桁台の真冬並みの寒さでしたが、
今日の日曜は雲ひとつないおだやかな青空。

そして12月スタートは毎年コレですね^^v

IMGP7543_00.JPG

スイセンシーズンとなりました。
開花は去年よりちょっと遅いけれど、あぁ、冬だなあ...。

〜〜〜〜〜

今日も富士山はちゃんと見えました。


IMGP7513_00.JPG


そしてスカイツリーも見えました。
撮ってPCで拡大、お〜っ、テレビで観たカタチだと自己満足(笑)。

さぁ、日が暮れてからが楽しい12月。体調万全で臨まなきゃ♪
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:00| Comment(6) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

北風と

風も冷たくオモテにいると涙目状態の時期となりました。
ああ、寒い〜...。


IMGP7490_00.JPG


こんな時は鍋とか食べたい、そういう季節ですね。
タグ:街空系
posted by たぁぼう2世 at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

2011夏終り

曇りのち晴れの今日の最高気温29.3℃、真夏の暑さも過ぎました。
まばらになったセミの合唱、ところどころ独演会状態かも。

IMGP6210_00.JPG


夕方にはツクツクボウシの声の方が耳につくけれど、目を凝らしてファインダーに入るのはミンミンゼミ。

IMGP6278_00.JPG


「夏休み最後の週末」毎年繰り返されるフレーズ、名残惜しい夏のイメージ。

IMGP6288_00.JPG

小学生の頃は宿題なんてもう諦めモードだった気がするな(笑)。

(K-m+Super-Takumar 1:2.8/105)
posted by たぁぼう2世 at 19:54| Comment(8) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

2011夏休み

今日から夏休みに入りました。
今年は九日間、輪番休暇を導入してますが結局お盆に合わせてる^^


IMGP5589_00.JPG


なので今週はアルコール消毒Week、今日もこれから出掛けます(笑)。


IMGP5596_00.JPG


来週は実家の田舎に帰ります。節電ですから、なあんてね。

(K-x+Super-Takumar 105/2.8)
posted by たぁぼう2世 at 13:31| Comment(4) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

ミンミンミ〜

Summer, come back.

昨日までの涼しさも過ぎ去り、暑さが戻ってきた。


IMGP5258_00.JPG

(クロスプロセス)


ぐうたらしてお昼寝、遠くでミンミンゼミの声が聞こえたような・・・。

IMGP5280_00.JPG

夕方実際に目視確認、これがその証拠(笑)。

−−−−−

本日正午でテレビのアナログ放送が終了。
ふだんあまり見ないので投資は必要最低限、それにしても液晶テレビは安くなったなあ。

(K-x+Super Takumar 2.8/105)
posted by たぁぼう2世 at 19:39| Comment(8) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

2011蝶々スタート

例年Uターンラッシュが、とテレビで放送されるけれど、今年は様子が大きく異なります。
それでも季節は春、ちょっと肌寒いのは昨夜から北風に変わったためなんですよね。

なので昨日は元気に飛び回っていた蝶々もお休みモード?

IMGP7731_01.JPG

接写リングNo.2使用、実はNo.1が行方不明なので…(汗)。

陽射しが無い午前、今にも降り出しそうな空模様のもと、ソフトンフィルターでアレンジ。

IMGP7752_01.JPG

このオレンジ色は桜の直前くらいから目に入り始めるけれど、
どうしてもその日の主役になれない運命になってるみたい。

−−−−− −−−−−

午後になって空も明るく、そして風も弱くなってきて。
たまにはこっちを通ってみるかと思ったら発見したココは蝶々の寝床?

IMGP7760_01.JPG

今まで気付かなかったのはなぜ?どうしてここだけ??いつからなのさ???

ちなみに手で触っても逃げませんでした。
相当眠いのかな、そっとしておきましょ^^

(K-m+Super Takumar 105/2.8)
posted by たぁぼう2世 at 20:50| Comment(8) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

春海空

まさに春、そんな陽気と霞む空、そしてそれを映す海の色。


IMGP6750_01.JPG


IMGP6813_01.JPG


今日の終りを追いかけて飛ぶ飛行機も雲が高いせいか近く見える。

IMGP6807_01.JPG

もう寒くならないで欲しいんだけどねえ。

(K-m+Super-Takumar 105/2.8)

−−−−−


昨日のカメラとレンズの組み合わせ。

IMGP6788_01.JPG


桜の色に合わせました、なんてうっそ〜(笑)。
タグ:海空系
posted by たぁぼう2世 at 19:43| Comment(4) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

梅花

節分過ぎて立春過ぎて。
黄砂か、それとも新燃岳の影響かと感じられるような小春日和の朝。
今日は手袋いらないね。
そのぶん接写リング、ボケワイコン、ソフトフィルターなどをポケットに入れて。

真っ赤な梅が今日も猿島を見つめています。

IMGP6582_01.JPG


以下各種アクセサリーをとっかえひっかえシャッター切る切る。


IMGP6546_01.JPG


ワイコン付けてレンズに光を当てて撮ってみましょ。

IMGP6564_01.JPG


ちょっとだけピンク色の梅、これが一番好きかな。

IMGP6541_01.JPG


ゆうべはレコードのJAZZが流れるBarで軽く。
1週間が短く感じられ、
けど気が付くと日付が変わりそうな時間・・・。

(K-x)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:08| Comment(4) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

