2015年12月26日

クリスマスも終わって

毎年25日を過ぎると新年に向けてのアレコレを検討する時期だと思います。
元日とかに計画を立てた場合、予定通りに進めるにはお休みの可能性も考慮しなくては。


K50_4010_15.jpg


そんな事を考えつつも今日は結構いい天気でした。


K50_4027_15.jpg


散歩の時の写真もいつもとは違う被写体にレンズが向きます。


K50_4049_15.jpg


忘年会とか甥っ子姪っ子へのお年玉とか来週の今頃は
もう過去の話なんだよな、そんな事を思ってみたり。


K50_4052_15.jpg


明日も出来る準備はちょっとだけでもしなきゃ。

(K-50+M85/2.0)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

今日もセミ

猛暑の日中、撮影に出掛けるのは無謀とも思えるので、
朝夕の比較的涼しい時間帯がメインとなります。


K50_1730_15.jpg


なのできょうも狙うのはセミ。


K50_1735_15.jpg


木陰で探してると意外と被写体には困らないかもね。


(K-50+M85/F2.0)
タグ:街虫系
posted by たぁぼう2世 at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

久々の曇天

GWからしばらく晴れの日ばかりだったような気がしますが、
今日は朝から曇り、いずれ晴れるだろうと思っていたけど
テレビ画面上の天気予報はまさかの雨マーク表示!?


IMGP2531_15.jpg


こんな日は最近めっきり登板機会の減ってしまった
オールドマニュアルレンズで雰囲気を切り取ろう♪

このボケ、ソフトっぽい描写は大口径レンズならではの表現だね。


(K-30+M85/F2.0)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

晴天続き

成人の日の今日、着物姿を目にするかなと思いきや昼間ウチに居たんじゃムリ。
もっとも朝夕は週末の日課の散歩にカメラを持って出るので、
写真を撮ることを欠かすわけじゃないけどね。

一日おいて梅がどのくらい咲いてるか見てきた。

IMGP1031_15.jpg

まあ少しは増えてるけど、撮り頃になるにはまだまだ先のようです。
他の木はぜんぜん咲いてないし、再来週以降だろうと感じますねえ。

そうは言ってもカメラがあるなら狙わないわけにはいきません。
どうせ逆光で撮るんだからMレンズ特有の六角形ボケを楽しみましょう。

IMGP1029_15.jpg

もっと咲いたらもっと楽しめそうだな〜♪


(K-30+M85/2.0)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 18:52| Comment(6) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

色付く葉と

食欲の秋だけど健康診断の結果LDLコレステロール値が高いという事実を
突きつけられ、食べ物に気を配る必要があることが判明しました(汗)。

でもまあそんなことは写真を撮るにはまったく関係ないんで、
葉っぱが全部落ちてしまう前にどんどんシャッター切りましょ♪

IMGP0292_14.jpg

今日は雲が消えるのに時間のかかる朝でした。


そして夕方、雲ひとつ無い秋晴れの空。

IMGP0308_14.jpg

穏やかな陽射しを受ける秋の花。


(K-30+M85/F2.0)
posted by たぁぼう2世 at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

大晦日2013

紅白が始まりました。
2013年大晦日、今年も残すところあと4時間あまり。
シャッターをたくさん切った一年だったなあ。


IMGP3436_13.JPG

今朝は冷え込んだみたいで霜が降りてましたよ。

何があったか振り返ってもさほど特別だったとは感じなかった一年、
それを紅白で思い起こすことができればいいかなと思っています。

そして来年も皆さんに「福」が来ることを願っています。

IMGP3419_13.JPG


それでは、
今年も一年ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします♪


(K-30+M85/F2.0)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:38| Comment(6) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

にょろ

各地で短時間に記録的な豪雨と報道されていますが、
こちらでは北風が吹いたりして多少涼しい時間帯も。

アブラゼミの声も聞こえるようになったし、夏本番です。
セミを探して公園の木を眺めていると、桜の根元付近に変な模様?
と思いきや、違うよコレはトカゲちゃんじゃん^^


IMGP9722_13.JPG


そーっと近付きシャッター切って一歩近付きもう一度。
暑いから夕涼みしてるのかな。


(K-30+M85/F2.0)
タグ:生物系
posted by たぁぼう2世 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

蝉の前に

暑さも一息、三連休ほどじゃないココ数日。
若干雲が多目の空を見上げながら、今日は何を狙おうか。

うみかぜ公園でヒマワリに向かってシャッターを切り、
その後は毎年恒例の葉っぱに群がるこの子たち。

IMGP9321_13.JPG

耳を澄ませばわずかだけど葉を咬む音?が聞こえます。

そして夕方、この辺に確かカミキリムシがいるはずと思ったらやっぱりね。

IMGP9354_13.JPG

なんだか四股を踏んでるみたい^^

夕方にはまた蝉の脱皮を探してたけど今日は不発、
西日を浴びる小さな蝶々。

IMGP9367_13.JPG

まだ蝉の最盛期は来てない様子、もうちょい他の虫たちを撮りたいね。


(K-30+M85/F2.0)
タグ:花虫系
posted by たぁぼう2世 at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

お祭りの日

今日はお神輿の日です。
午前中は曇りだったけど、午後からは晴天の爽やかな陽気。
それでも関係なくいつもの散歩コースを巡ります。

二日続けて同じレンズで出掛けることは滅多にないのですが、紫陽花もまだ少なく
近寄れないところに咲いてる場合が多いので今日も85mmの望遠系で行くわけです。

IMGP7964_13.JPG


ポケットには接写リング、レンズを外して取り付ける手順も
昨日散々やったからまったく苦になりません。
まだ目覚めないテントウムシくんに迫ってみます。

IMGP8007_13.JPG

(接写リングNo.2)


すぐ近くではハナアブが休んでいました。
もうちょっと気温が上がると花から花へと活発に飛びまわる事でしょう。

IMGP8009_13.JPG

(接写リングNo.2)


夕方、お神輿が帰って来ました。
「わっしょいわっしょい〜」「どっこいどっこい〜」の掛け声、
何年経っても馴染めないので積極的にレンズを向けてシャッター切る気になれないんだなぁ。

(K-30+M85/F2.0、接写リングNo.2)
posted by たぁぼう2世 at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

この時期の

紫陽花がメインになるこの季節、それほかにもレンズを向けて
シャッターを切るものがたくさんあります。

道端に咲いている小さな白い花。

IMGP7763_13.JPG


Tシャツ1枚だけじゃ涼しいより寒い朝、
紫陽花にもレンズを向けるけれどその下にじっとしているこれはヨコバイかな。

IMGP7810_13.JPG


ファインダーから花を見てると意外と目立つ蜘蛛の糸。
それをたどったら・・・居たよ!

IMGP7843_13.JPG


今日の狙いはドクダミ、日陰に咲くイメージが強いけれど
こうして陽の当たる場所だとそれなりに主役になれるかもしれない。

IMGP7928_13.JPG


そろそろサンダルでちょうどいい季節になりつつあるのでお店をうろうろするけれど
なにかこれといって気に入ったものが無いのが残念。
この際ネットで探して買ったほうがいいのかなあ。


(K-30+M85/F2.0、接写リングNo.2)
posted by たぁぼう2世 at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

CMのあと

ゴールデンウィークと呼ぶのが一般的だと思うけれど、
なぜNHKでは大型連休と言うのかよくわからない。
まぁそれが明確となっても何の影響もないけどね。

今日も予報通りの晴れ、比較的望遠の85mmに接写用のリングで虫狙い。

IMGP7293_13.JPG

けれど結局はゾウムシだけしか撮らずじまい。
オレのニガテななんかの幼虫なんて近寄りたくないし^^;

それにしても晴天、このショットは夕方だけれど飛行機雲ができるのは成田発のジェット機かな。

IMGP7311_13.JPG



公園で朝陽を浴びてキラキラ光るものにはレンズを向けたくなりますね。

IMGP7301_13.JPG


さあ明日はお休みじゃないけれど、その後はまた連休。
タイトルとの関係は「後半へ続く」(笑)。


(K-30+M85/F2.0)
posted by たぁぼう2世 at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

こちらもうちょい

振り返ると今週は何度も桜を撮ったなあと思います。
木曜金曜はそこそこだったけれど、今日含めそれ以外は寒いのなんの。
それでも休日なのでたすき掛けカメラで散歩に出かけます。

桜も散り始めてるので、望遠系で行こうと立ち寄った先のうみかぜ公園。


IMGP6785_13.JPG


チューリップがこんなに大きくなってるじゃないのさ!
これは今から撮り始めねば^o^


IMGP6791_13.JPG


ところでなんで色違いがふたつみっつだけあるのよ?


IMGP6786_13.JPG


この時期咲く花がどんどん増えるので追い付かなくなっちゃう〜^^;


IMGP6829_13.JPG


一日中陽射しのない寒い土曜日、桜以外を満喫♪


(K-30+M85/F2.0)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

三浦河津2013-後

巷もそうですが、自分の中でもWBCで盛り上がっています。
普段はほとんどテレビは点けませんがオランダとの試合を観戦中^^

さて今回は望遠レンズで、と言っても85mmなのでそれほどでもありませんね。

IMGP5445.JPG

望遠レンズだとクローズアップを撮りたくなりますがそれだけじゃつまんない。
背景を意識しながら寄るのはそこそこ、それも今回のテーマです。

IMGP5486_13.JPG

実は日が暮れてから友達と「一杯」の約束したので、それまで時間はたっぷりとあります。
ポイントを決めて試し撮り、そして背景を待つ。こんな贅沢はありません♪

IMGP5603_13.JPG

そうは言っても理想と現実はちょいと違うので思うほどには…。

夕陽が落ちて夜桜見上げながら反省会と称し店に入ってゆくわけです(爆)。

(K-30+M85/F2.0)
posted by たぁぼう2世 at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

そうか3日だ

晴れのち曇りの今日はひな祭りでした。
だからといって特別な何かはないんだけどね^^;


IMGP5337_13.JPG


12月以来放置してた髪を切ってさっぱり。


IMGP5351_13.JPG


今週は暖かくなる予報、コートのいらない日もそう遠くないかもね♪


(K-30+M85/F2.0)
posted by たぁぼう2世 at 20:45| Comment(6) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

梅撮り!

今日も狙いは梅、午前中陽が射してる時間帯に公園一回り。


IMGP4843_13.JPG


わずか咲いてる紅梅、手前の枝が邪魔だけど背景キラキラが撮りたくって。

IMGP4870_13.JPG


もうこんなに咲いてます。

IMGP4873_13.JPG

・・・1本だけね(汗)

タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

今年も撮る梅

大寒過ぎてもっとも寒い期間になりました。
これからは旧正月、バレンタイン、ひな祭りと行事が続くわけですが、
被写体は増えてきたスイセンに続いてこれからメインになる梅ですね。


IMGP4659_13.JPG

近所のお寺に咲いていたのを初めて発見、早速レンズを向けシャッター切ります。

公園で梅のチェック、そろそろ先週よりは多く咲いているので構図のバリエーションが増えます。

IMGP4665_13.JPG

それでも咲いてるのはこの木1本だけ。
まだまだなんだよなあ・・・。

陽が沈む頃ふと気が付くと月が昇ってきてました。
外に出るのは寒いのでベランダから^^;

IMGP4707_13.JPG


今週は新年会2回でした。結局今年も今のところ週1回平均変わらず。
来週は月末月初で忙しいからパス出来そうだな〜^o^;
posted by たぁぼう2世 at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

咲きました

っていうか、咲いてるのをやっと見つけました。

毎年撮ってるところがまだ咲いてないんで...。
やっぱり今年は遅めですね。


IMGP3915_12.JPG


これから3回目の忘年会です。
木金土の三連ちゃん♪

飲みすぎ注意?わかってますって、明日は選挙だしね^^v


(K-30+M85/F2.0)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

早いもので

12月のための準備月だった11月も終りました。
今年も残すところあと1ヶ月なんですね〜。


IMGP3754_12.JPG


今頭の中にあるのは忘年会の事ばかり(笑)。
50名規模の総幹事案件も下見の上で決定済み、副幹事案件も昨日までに決定^o^v
もちろんその他仲間との案件も続々決定♪


IMGP3784_12.JPG


今日の最高気温はお昼前に記録した11℃、午後は一気に寒くなったなあ...。


(K-30+M85/F2.0)
posted by たぁぼう2世 at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

日曜、秋晴れ

今日は水曜だけど、これは日曜の写真。

朝からとてもいいお天気でした。


IMGP3598_12.JPG


それでも昼寝してしまったオレ(汗)。
なので?夕方から「一杯」行ってきました(笑)。


(K-30+M85/F2.0)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:56| Comment(4) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

秋・動

晴れた秋の空の下。


IMGP3353_12.JPG



IMGP3370_12.JPG



(K-30+M85/F2.0)
posted by たぁぼう2世 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

