2015年05月23日

祭の装い

5月の爽やかなお天気とは間逆で今日はひどい二日酔いです。
そんな土曜日、街ではお祭の準備が着々と進んでいます。


IMGP2560_15.jpg


IMGP2567_15.jpg


でも明日は昼頃から雨予報、毎年晴れてるイメージだけど今年は違うのか。


(K-30+M50/F1.7)
posted by たぁぼう2世 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

休暇の月曜

普段の休日は朝7時に起きるのですが今日は休暇、なぜかいつもの月曜と同じ6時起床(汗)。
まあ起きてしまったんだから久々の早朝写真部、普段撮れないものを目指します。

朝日が出てくる数分前、すっごく寒い〜。

IMGP1090_15.jpg

ココからの数ショットを初日の出写真として使っても気付かれない気がする(爆)。

青空一杯の月曜日、何をするでもなく一日が過ぎてゆきます。

IMGP1113_15.jpg

夕方に梅を撮ってテレビで相撲観て、これじゃ普段の土日と同じ(笑)。


(K-30+M50/1.7)
posted by たぁぼう2世 at 18:14| Comment(4) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

予習復習

Pentaxのデジタル一眼はオールドレンズも使えるよ、それが楽しそうでいろんな
中古レンズを手に入れてはあれこれ設定しながらシャッター切っていたにもかかわらず、
現代のレンズが揃ってしまったらその便利さに負けてしまってしばらく使わずじまいでした。

今日しばらくぶりに使おうとしてMレンズをカメラに装着、シャッター切れるのを
確かめたうえで散歩に出掛け、いざ撮ろうとしたら絞りが変わらないじゃない?


IMGP1001_15.jpg


えっとーどうするんだっけとその場に立ちつくしてカメラをいじくること数分、
結局わからずじまいで開放のまま撮ったのがこの黄色のスイセン(汗)。

ウチに帰って初めて取説を箱から出して見たけれどわからん(爆)。
疑問解消のために以前使ってたK-mに装着、シャッターボタン横の
+/-ボタンを押して測光して・・・?そうか、このボタンじゃん(笑)。


IMGP1007_15.jpg


実際のK-30ではK-m等に比べてボタンもダイヤルも多く実際はグリーンボタンを
押せば測光が機能するんだけれど、意識して普段使わないと存在が空気ですね。
マニュアルに馴染んだカメラを手にしたとき操作は手が覚えててくれてよかった〜。


(K-30+M50/1.7)
ラベル:街花系 花命系
posted by たぁぼう2世 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

2014秋場所

毎年奇数月の楽しみはテレビ桟敷での大相撲観戦です。
今場所の当初の注目は、遠藤が横綱大関戦でどんな取り組みを見せるか、
横綱白鵬の優勝回数が千代の富士の持つ31回の記録に並ぶことができるか、
またそれぞれのひいきの力士の成績とかも気になるところでした。


IMGP9464_14.jpg


ところが新入幕のモンスター逸ノ城が優勝争いに加わり、
まさか横綱大関戦が組まれるとは夢にも思いませんでしたねえ。


IMGP9460_14.jpg


今場所の成績を見たら来年の今頃は大関の声が掛かっていてもおかしくない、
気が早いかもしれないけどもっと強くなるはずだからそう感じてしまいます。


IMGP9472_14.jpg


来場所は三役昇進は確実と予想しています。
上位との総当り、楽しみがまた増えました。

〜 〜 〜

今日は北寄りの風ながら快晴、昼間の街中スナップ日和でした。


(K-30+M50/F1.7)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

彼岸2013

爽やかな秋風の季節となり、彼岸花が咲き始めました。


IMGP2141_13.JPG


それでもまだ蚊に刺される-_-;


IMGP2146_13.JPG


三連休、スポーツの秋。
今日は近所の学校では運動会があったようです。


IMGP2153_13.JPG


ペナントレースも大詰め、でもオレの中ではカープのCS進出がうれしい限り。
今月末までもうちょっとは楽しめそうだな〜♪


(K-30+M50/F1.7)
ラベル:花命系 街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

写真の日

1951年に6月1日を写真の日と制定したそうですね。
だからといって何を撮るでもなく、この時期のものに向かってシャッター切ります。

ええ、おおよそ予想通りの紫陽花です。

IMGP8080_13.JPG

いつもの散歩道も撮り方ひとつでどことなく魅力的に見えるものです。

夕方は曇って来ました。明日朝は雨予報だもんなぁ。

IMGP8120_13.JPG

今日は早く寝て明日の雫に期待かな♪


(K-30+M50/F1.7)
posted by たぁぼう2世 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

五月晴れの次は

朝ウチを出るときは上着があってもいいけれど、白いシャツ姿の高校生とかを見ると
そうだよね上着じゃまだよねと感じる季節になって来てます。

先週の偵察でそろそろ来る頃だと思ってた近所の紫陽花を今日はひとまわり。
おお、ちょっとだけど咲いてる咲いてる♪


IMGP7661_13.JPG


雨予報が空降り、雫は梅雨時期まで持ち越せればいいんじゃないかなー。


IMGP7687_13.JPG


時間は11時をまわった頃、太陽はほぼ真上に見えます。
逆光を狙うならやっぱり早起きしなきゃダメだあ。


IMGP7686_13.JPG


昼間はもう暑いといえる時期なので髪を短めの夏仕様にしました。
これでまたしばらく床屋に行かずに済むぜ(笑)。


(K-30+M50/F1.7)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:29| Comment(4) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

後半戦

連休に入りました〜!
でもなんだか妙に涼しい、いやちょっと寒い。
今朝の最低気温は10℃未満、北寄りの風が吹いてる。


IMGP7329_13.JPG


朝の散歩は雨上がり、しっとり気味だけれどイマイチ被写体が。
明日晴れたらどこか出かけてシャッター切りまくろうかな。


(K-30+M50/F1.7)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:34| Comment(4) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

はな・花・Hana

各地で桜の開花をニュースが告げています。
まだ咲くなよ、まだ咲くなよ、まだ他に撮るのがいっぱいあるんだから...。

そう思いながらも公園散歩、春の花がどんどん咲き始めています。

ユキヤナギ

IMGP5907_13.JPG

この花も咲いてる期間は短く、来週には撮り頃を過ぎてしまっていることでしょう。

乙女椿

IMGP5919_13.JPG

公園の一角に咲き誇るポイントがあります。
まだまだ咲き始め、これからが撮り頃のようだけど桜とかぶっちゃう...。


IMGP5892_13.JPG

冬にいっぱいシャッター切ったけどこれで終わり。また来年ヨロシクねー。

チューリップ

IMGP5933_13.JPG

今年から植えられて早目に咲いたのを発見。
午後の陽射し、いい感じだよお。

白椿

IMGP5945_13.JPG

やっと咲いた、そういう感じ。

・・・ ソメイヨシノ ...

IMGP5885_13.JPG

だから早過ぎだってば!(笑)
これじゃ来週には主役になっちゃうよ。


(K-30+M50/F1.7)
ラベル:花命系 街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

また寒く?

気温は低いものの青空微風、絶好の撮影日和なんだけど...。

IMGP4725_13.JPG

咲く花が少ないので被写体に困っています。

陽が暮れてすっかり暗くなった東の空に満月が昇ってきました。

IMGP4743_13.JPG


大相撲千秋楽、元小結で十両の高見盛引退のニュース。
負け越しが決まって噂は流れていたけど、現実になるとやっぱり残念…。
ラベル:海空系 街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:27| Comment(4) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

お休みだから

予想に反して朝から雲が多い一日、今日は天皇誕生日です。
例年に比べ被写体も多くなくシャッターも少なめ。


IMGP3956_12.JPG


なので久々に髪を切りました。ちょっとスースーする^^;


IMGP3964_12.JPG


明日もお休み、クリスマス休暇ですね〜。
街に人も多く道路も結構混んでる、みんなお出掛けなんだなあ。

(K-30+M50/F1.7)
ラベル:花命系 街空系
posted by たぁぼう2世 at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

紅葉本番

関東北部でも積雪したとの報道、もはやほぼ真冬です。
それでも折角雨が降ってないんだからと、いちおうオモテに出てみます。


IMGP3808_12.JPG


数少ないもみじポイントで紅葉確認、ちょっとうれしい^^v

吹きぬける冷たい風で涙目になります。

IMGP3819_12.JPG


今日の最高気温8.4℃、今シーズン一番寒いんじゃないかなあ。
週明けのことを考えながら日が暮れて、そして一日が終わってゆきます。


(K-30+M50/F1.7)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:22| Comment(4) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

秋の赤

今日から以前のようにまた単焦点マニュアルモードに切り替えます。
レンズは・・・とりあえず50mmでいいかな〜♪

台風17号が接近しつつある日曜の朝、今日のうちに彼岸花を狙っておかねば。


IMGP3184_12.JPG

うみかぜ公園の植え込みに囲われた場所、毎年撮るけど毎年蚊に刺される-_-;

そしてLIVIN前、また咲いてるよ。

IMGP3190_12.JPG

たぶん確か今年3回目くらい?のはず。

夏のイメージが強いけれど、実際は今頃でも十分元気に咲く花も。

IMGP3211_12.JPG

AF・AE無くってもやっぱこのスタイルがオレにはいいのかも^^


(K-30+M50/F1.7)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:19| Comment(6) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

最悪〜(ToT)

五月晴れの朝、気温は15℃程度のさわやかさ。
赤花夕化粧は文字通り赤だけと思ってましたが、どうやら白もあるみたいですね。

IMGP9980m01.JPG


それはそれとして、金曜夜楽しく飲み過ぎていろんなものを失くしてしまいました。
財布、定期入れ、デジタルオーディオプレーヤー、そしてPentax Qレンズ3本

「カバンごと」だから、けれど落ち込んでます、ハァ...。


IMGP0007m02.JPG


警察に届け出て、カード止めて、あれやこれや。
土日の予定は全てキャンセル、
明日月曜にまたなんやらかんやらしなきゃいけない。

不幸中の幸いは手に持ってたケータイだけ残ってたこと。
もう飲みすぎには注意しなきゃ。


〜 〜 〜

K-mのファイルNo.が2万を超えました。
K-xは調子が悪いので修理点検に出すつもりだったけれど、ちょっと先送りかなあ。

(K-m+M50/1.7)
ラベル:花命系 街空系
posted by たぁぼう2世 at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

あれから1年

今日は多くの人にとって忘れられない3月11日です。

ケータイのメール履歴を見返すと、地震の前後で全く雰囲気が変わってることにあらためて気付きます。


IMGP9320m01.JPG


首都圏各線は一時停止訓練を実施していました。
オレ達はケータイメールで安否確認訓練。

同じことが起きないことをホント願うばかりです。

−−−−−

来週は三浦河津を撮りに行くつもりです!
だから、晴れてぇ〜。

(K-m+M50/1.7)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:25| Comment(4) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

クリスマス休暇

公式忘年会も来週の水曜が最後、今年も年の瀬と呼ばれる時期となりました。
街中の年越しそばの貼り紙見たらなんだか食べたくなりました(笑)。

そしてクリスマス寒波、寒いっ!

IMGP9119_01.JPG


今日も見えた、撮った、スカイツリー。

IMGP9122_01.JPG

画面中央付近、煙のすぐ隣です。
50mm、換算75mmだと注視したときの視角に近いと聞いた気がする。

わかりやすくするため、当倍で切り出してみましょう。

IMGP9122_01s.JPG

このカタチ、そうでしょ^^

光を浴びてないスイセンってちょっと悲しげに見える気もする。

IMGP9120_01.JPG

明日はクリスマスイヴか〜。

(K-m+M50/1.7)
ラベル:街空系 花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:47| Comment(6) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

20℃超えって

街にクリスマスの飾り付けが目立ち始め、忘年会予約の張り紙そして来年の手帳。
2011年も徐々に残りが少なくなってきているわけです。

昨日は土砂降りの雨、傘を差してもずぶ濡れでした。
そして今日は・・・なんだかとっても「なまぬるい」???


IMGP8850_01.JPG


まさかの20℃超え、天気予報どおりとはいえ街のマラソン大会にはまあまあだったかな。


IMGP8858_01.JPG


昼過ぎに広がった青空はとても気持ちのいいものでした。
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

秋といえば

今日は上着を着ようか、今日は半袖だなって感じの一週間が過ぎていよいよ秋です。


IMGP8622_01.JPG


この時期といえば必ず撮らねばならない赤い彼岸花。

IMGP8647_01.JPG


イメージは朱色だけれど、やっぱ赤なのかな。

IMGP8659_01.JPG


散歩道、久々のお客様に遭遇。

IMGP8687_01.JPG


これからお出かけしてきます。
だって○○の秋ですから^^v

(K-m+M50/F1.7)
posted by たぁぼう2世 at 12:16| Comment(4) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

行楽天気

青空広がる5月の空、初夏の装い今日は半袖。
紫陽花の準備も徐々に整ってきてるようです。

それでもって昨日できなかったBBQのために多くの人が集まる公園。

IMGP3899_00.JPG


夕方アゲハチョウの寝床?に出かけてみたけれど今日は不発でした。
2〜3頭ひらひら舞ってたので30分くらい粘ったんだけど、暖かかったからかなあ?

IMGP3936_00.JPG

だって最高気温25℃、とてもいい気持ちの一日でした♪

(K-x)


〜〜〜 業務連絡 〜〜〜
lemonさん、場所は中央公園「北の母子」像付近。
前回の撮影時間は午後4時半頃でした^^
ラベル:海花系 虫花系
posted by たぁぼう2世 at 21:25| Comment(8) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

毎朝、桜

水曜朝は陽が射して。


IMGP3424_00.JPG


木曜朝は曇り空。

IMGP3437_01.JPG


それでもシャッター切りまくり♪

(K-x)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:25| Comment(6) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

