2012年05月26日

早くも次の花シーズン

今日は青空が広がる気持ち良い週末です。
そろそろ次の花のシーズンに切り替わり始まりました。


IMGP8750_12.JPG


と言うことはやはりこちらも^^


IMGP8755_12.JPG


明日の晴れも有効に使いたいですね♪

(K-x+FA43Limited)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

2012年辰年

ちょっと遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。

今年は辰年、きっと昨年よりはいい年になる事を期待します。
と、いいながらいきなりの出落ち^^;

IMGP9189m01.JPG

ま、これは「龍」だからいっか(笑)。

例年だったら新年は梅で始めるわけですが、今年はひとつも咲いていません。
残念がってもこればっかりはオレでもどうにもならないひとつですねえ。

IMGP9204m01.JPG

スイセンも本格的に咲き始める時期になってきましたね。

夕方の空、東京湾は低い雲に覆われています。それなりに、不気味?

IMGP9218m01.JPG

元旦の地震はおいおいまたかよと思いましたが、
年が変わったからって油断するなってことだったのかも。

それでは本年も宜しくお願い申し上げます!

(K-m+FA43Limited)
posted by たぁぼう2世 at 19:28| Comment(6) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

雨上がり

金曜夜楽しみにしてたイベントが急遽キャンセルとなったので、友達と一杯行ってきました。
結局いつもの週末とおんなじじゃんねえ(笑)。

その頃から降ってた雨も明け方にやっと上がったようです。

IMGP8733_01.JPG

寒いかなと思ったけれど、ちょっと蒸す感じかな。

収穫の秋、冬に向けての準備期間なのかな。

IMGP8762_01.JPG


(K-m+FA43Limited)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:24| Comment(4) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

秋雨前線

夏戻り、そしてまとまった雨に消毒続き(爆)の一週間が終りやっと週末。

朝の散歩は気持ちいい、きっとそう思ってたに違いないアメリカザリガニ発見。

IMGP8454_01.JPG

ちょっと触ろうとしたら威嚇してきた。
片方のハサミが無いのはイタズラ坊主との格闘の結果かな。

−−−−−

IMGP8474_01.JPG


そして夏の終りは短い命の終りでもあるわけで・・・。

IMGP8461_01.JPG


(K-m+FA43Limited)
タグ:街虫系
posted by たぁぼう2世 at 18:30| Comment(8) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

初秋の空

休みが終るころから空も秋モード。そしてすでに二日酔い(爆)。


IMGP8433_01.JPG


節電サマー、実は大丈夫だった感じがする。

(K-m+FA43Limited)
タグ:街空系
posted by たぁぼう2世 at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

昨日は晴れ

霧雨っぽいのが降ってる日曜日。


IMGP4618_00.JPG

(接写リングNo.2使用)


雨は、空模様はどうあれ気になるカメラの話題をネットでゲット。

それは 『PENTAX Q』 (LINK先が開きます。)


IMGP4639_00.JPG


一言で表すなら、小型撮影素子搭載の超小型レンズ交換式デジカメ。
サイズ的にはタバコの箱程度みたい、多くのコンデジとさほど変わらず?
ジャンル的には・・・まあいいか、そんなにこだわる必要ないし。

写真と記事を見て「そろそろ新しいコンデジ買おうと思ってたんだよね」(汗)。
機能てんこ盛り、そして操作性向上のための前面ダイヤルに背の高いシャッターボタン。
クラシカルなデザインと合わせ、物欲を刺激されてもおかしくありません(キッパリ)。


IMGP4626_00.JPG

(接写リングNo.2使用)


レンズ交換式 → 新しく「Qマウント」という規格で登場。
交換レンズ5本も同時発表されてます。
しかもそのうち3本はオートフォーカス機能が無い!
なんというオレ向け商品(笑)。


IMGP4707_00.JPG

(クロスプロセス)


近日発売、お店に行って見て来なきゃね♪

−−−−−
あ、写真と本文が全く関係ナイ(爆)。

(K-x+FA43Limited)
posted by たぁぼう2世 at 22:27| Comment(6) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

梅雨入り前の1カット

今年の梅雨入りは5月27日でした。

その前日の朝日の当たる散歩道。


IMGP4095_00.JPG


駅に向かってちょっと遠回り^^

(K-x)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:30| FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

やっと連休

三連休初日はこんなお天気。

IMGP3818_00.JPG

PCと部屋の整理、その他もろもろは明日かあさってにでもやろうと思ってます。
いえ決して約束するわけでもそれ以上の事をするつもりもありませんが。

−−−−− −−−−−

ここのところ休日には原子力安全・保安院と東京電力のネット生放送を見ています。
テレビでは発言が断片としてしか使われない、そして報道陣の質問も聞けるからです。

先月前半頃までは東電に対し批判的な意見を言い、やり込めようとする姿勢が見え見えの記者もいました。
ココでそんな発言してもなんのプラスにもならない、どれだけ責めたいんだと感じた事が多かったですね。


IMGP3825_00.JPG


まあそれ以外にはシャッター切って昼寝して、そういう普通の休日を満喫しよう♪

(K-x)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:51| Comment(8) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

駅付近

朝の目覚まし時計をちょっと早めにセットし、その時間でシャッター切る日々となりました。
去年だったっけ、一回乗り遅れたよな、なあんて思いながら(笑)。


IMGP3399_00.JPG


駅徒歩1分の小さな公園、実は夜桜も狙える穴場とも言えるポイントも朝は貸し切り^^

(K-x)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

運休の朝

今回の地震ではいくつものコトバが流行っている。

ひとつは「ヤシマ作戦」。
わかる人にはわかるけれど、ぶっちゃけこの際「節電」の意味と置き換えればいいと思う。
コトバを変えるだけで別のニュアンスが生まれ、ポジティブイメージが出来る。


IMGP3013_00.JPG


そのほかには「pray for Japan」。
YouTubeだけでなくオレがこの半年よく利用しているニコニコ動画でも取り上げられており、
BGMと、そして世界中のみんなのメッセージが心を打つ。

オレ達は現実の被災者でもなんでもないけれど、
アツくなるコトバは勇気づけられるはずだろう。

−−−−−
今朝は電車運休、シャッターの閉まった最寄り駅で二つのコトバがオレの中でグルグル回ってた。

(K-x)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

椿落ちて

雪が雨に変わって夜中に上がって。


IMGP2963_00.JPG


別れの「時期」が近付き、けれど逆に近くなる距離。

(K-x+FA43Limited)
posted by たぁぼう2世 at 21:14| Comment(2) | TrackBack(1) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

雪なんて

日本の南海上を低気圧が移動する、これがこの辺りで雪が降るパターンです。

三連休は積雪だとニュースで大げさに取り上げられていたが、どうせそんなにとタカをくくってた^^
結果は予定通り、祝日の金曜は雪混じりの雨or雨混じりの雪、積もる様子など見当たらず。
全体的に予想以下だったと言えるでしょ。大騒ぎのマスコミ、お疲れ。


IMGP2535_00.JPG


暦の上では春になってるともいえる、街中でもそれらしいものを多く見かけます。


IMGP2525_00.JPG


今日は3℃、まだまだ寒いけどね。


IMGP2509_00.JPG


明日は晴れる予報。梅ばかりじゃアレだし、出かけよっかな〜♪

(K-x+FA43Limited)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

近況とか

甘い言葉とその誘惑、予定外でもホイホイ行ってしまうのは大事にしたい友達だから、
そんなふうに言い訳が一瞬にして出来上がります(爆)。


IMGP2066_00.JPG

そして年始の挨拶に乾杯、他愛のない話とか。

− − − − −

この冬一番の寒さ、今朝の最低気温2℃。氷が張ってるのを見たもの。


IMGP2070_00.JPG


ほぼ毎日が青空。


IMGP2151_00.JPG


昼寝なんてもったいない、でも指先冷たいし・・・^^;

(K-x)
posted by たぁぼう2世 at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

年末モード

昨日は「休肝」金曜日^^
一息入れて休ませなきゃね。

−−−−−

街にクリスマスツリーを多く見かけるようになり、年末ジャンボと門松の売り出し。
あとひと月ちょっとか...。

それでも冬じゃない花は咲いてる場所があるわけで。


IMGP1136_00.JPG


けれどもちろん冬の花も咲いてるわけだし。

IMGP1202_00.JPG

(接写リングNo.2)

休みに青空からちょっと縁遠くなってるように感じるけれど、
それはまた季節の変わり目だという証拠。

IMGP1211_00.JPG


日が暮れるまであと少し、長い夜が始まるぞ。
posted by たぁぼう2世 at 19:54| Comment(4) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

写欲の秋

取説も読まずにレンズを取り付け、充電したエネループを入れる。
日付設定をしてメニューから各種設定を決めてゆく。
機能が増えてる事にあらためて気付かされる。

−−−−−

朝日が当たらない街中、秋の薔薇が咲いてます。

IMGP0007_00.JPG


海岸通りのベンチ、読書の秋の忘れ物?

IMGP0015_00.JPG


カメラが新しくなっても被写体は変わらず(笑)。

−−−−−
K-mとほぼ同じ操作性、すぐに馴染みました。

PCにファイルを入れるときにJPEG 1枚5MB?にビックリ。
よくよく確認するとK-mの1000万画素に対し1200万画素だった^^;
普通ならわかってるハズの人が多いだろうけど、他の機能にばかり目が向いていて(爆)。

−−−−−
その他に困った事といえば、このblogがこんなにも続くとも思わず、
しかもカメラやレンズがこんなにも増えるとも予想だにせず、
結果サイドバーの「カテゴリ」欄が伸びてゆく〜(汗)。
いずれ何とかしたいなあ...。(きっと何もしない。)

ま、そんなことはさておき、早く休みの日が来ないかな〜♪

(K-x)
posted by たぁぼう2世 at 22:04| Comment(6) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

