2013年12月01日

片付け

今日から12月、12月といえば大掃除が伝統ですが寒いとやる気が出ません(言い訳)。
なのでその前に出来ることをちょこっとだけやりました。

テレビ台をブラウン管用の巨大なヤツから液晶用の薄型スリムに取り替える!
と言うことでお昼頃から始めました。

ドライバー片手に新しいテレビ台の組み立て、ものの30分ほどで完成。楽勝だぜ。
台の中にあったもう何年も稼動してないプレステにゲームキューブを撤去。
電話にルーターにモデム、なんやらかんやらガラクタを取り出して片付け。
古いテレビ台を撤去、ホコリまみれの床とケーブルを綺麗に掃除しスッキリ♪


IMGP3116_13.JPG


新しいテレビ台にテレビを置きネット用機器を接続、イイ気持ちで新年が迎えられるね(笑)。
部屋も広くなってこりゃいいぜとPC取り出したらおや?ネットに繋がらない!?
きっとケーブル挿し間違えたかなんかだろうと適当にやってたけどけど復帰せず。
こんな時は再起動だよねと機器を再起動するも効果なし、おっかしいなあ。
仕方ない、電話するかと思って受話器を取ったらウンともスーとも聞こえない。


IMGP3123_13.JPG


あぁそういうことか、電話線を繋ぐ系列が違ってたのかよともう一度接続。
夕方4時、やれやれやっと復帰したぜ(汗)。
・・・
教訓
普段やらない事をやる時は記録写真を残しておこう^^;


(K-30+FA43Limited)
ラベル:街空系
posted by たぁぼう2世 at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

また台風?

さえない空模様が続きます。
先週来た26号の次が南の海上に。


IMGP2635_13.JPG


今の予報じゃ週末の好天も期待薄...。


(K-30+FA43Limited)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 18:51| Comment(4) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

十五夜2013

今日9月19日の満月は中秋の名月。
こないだ台風が過ぎて涼しくなって、空も綺麗で撮影日和(夜だけど)。

iPhoneに月の出時刻がわかるアプリを入れて時間読み。
クランプポッドとカメラが入ったバッグを持って
いそいそと社会人活動を切り上げます。

今夜のポイントは海が見える三笠公園。
ちょうど噴水が上がる時間帯。

IMGP2066_13.JPG

噴水、海そして満月。いいねえ。

そして帰宅後、今度は満月そのものを狙うよ。

IMGP2114_13.JPG

デジタルフィルターにトリミング有りだけど
今回の十五夜は特にきれいな丸いお月様。

明日は十六夜、残念ながら酔っ払い予定(汗)。


(K-30+FA43Limited、DA50-200)
ラベル:街空系
posted by たぁぼう2世 at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

平日の朝

今日は平日ですが、所用によりお休みをいただきました。
用事はあるけど晴れてるから普通にカメラ持って朝の散歩。


IMGP0820_13.JPG


ガラガラのうみかぜ公園、模型飛行機職人登場。
不規則で自由自在に飛ぶ機体はブラウン運動の面白動画を見てるかのよう。

夕方は雨、どおりで涼しくなったワケだよ^^;

(K-30+FA43Limited,デジタルフィルター)
ラベル:海空系
posted by たぁぼう2世 at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

祝2020東京

朝目が覚めてテレビのニュースは五輪招致決定、みんなが喜ぶ様子が報道されてました。
しかも明け方の曇り空に虹が掛かってるなんてどれだけ祝福されてるのさ!
いやぁ〜めでたい、そしてうれしい!これからどんどん盛り上がってくるといいなと思います。


IMGP0780_13.JPG


オリンピックってテレビで観るものだと思うけれど、生きてるうちに日本で開催されるのは
今回が最後かもしれない、そう思うと競技のひとつだけでも生で実際に観戦したい
そして出来ればなんとか写真に撮りたい、そう考えています。


IMGP0793_13.JPG


今回落選した二つの都市も魅力的に見えるけれど、やっぱ自国開催は高揚するね。
7年後の今頃はどこでどうしてるだろう、それを考えるだけでもうウキウキ気分♪


(K-30+FA43Limited+接写リングNo.2)
ラベル:花虫系 花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:12| Comment(6) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

記録的猛暑

立秋過ぎたにもかかわらず連日日本列島のどこかで記録的豪雨のニュースが続き、
その後は観測史上最高気温を記録するなど、とても暑い時期がやってきました。


IMGP9902_13.JPG


日中はエアコンの無い場所に居ると汗が染み出して来るような感覚です。
吹く風も熱風、決して気持ちイイとは感じられないですよねえ・・・。


IMGP9895_13.JPG


それでもカメラを持って少しだけでも出掛けてシャッター切ります。
暑い夏、もうそろそろお盆だからガマンももう少しかもね。


IMGP9890_13.JPG


明日から実家に帰省します。
多少なりとも涼しい朝夕を感じらるのがいいんだよねー。


(K-30+FA43Limited)
ラベル:虫街系 街花系
posted by たぁぼう2世 at 19:50| Comment(4) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

30℃超えの

朝の気温はそれほどでもないけど、今日も真夏日となりました。
一昨日はニイニイゼミの輪唱にミンミンゼミの独唱、
昨日はニイニイゼミの輪唱とクマゼミの独唱が聴けました。


IMGP9266_13.JPG


夏の花も遅れないようにじゃんじゃん咲いてます。

〜 〜 〜

夕方4時過ぎまだ32℃、オレが勝手に名付けたセミの泉エリアに向かいます。
セミの声はまだまだ少ないけど、そろそろじゃないかな?と思ったら居た!


IMGP9271_13.JPG

殻から出たばっかり、一気にテンション上がってシャッター切ります。
カメラ3台とiPhoneで、静止画だけでなくもちろん動画も撮るよ。
道行く人もわーすごいと次々とスマホやケータイに収めていきます。
そして「どうも有難うございます」となぜか感謝されるオレ^^;

木々を見渡しながらセミはいないか抜け殻はないかゆっくりと歩きます。
終点まで行って折り返し、今度は木の反対側を見て歩いてるとまた居た!

IMGP9279_13.JPG

3〜4mくらいの高さ、望遠レンズで来るんだったなあ...。

もう一度さっきの脱皮君のところに戻ると…アレいない?
そしたら木の根っこ付近で蟻にまみれてるところ発見。
思わず拾い上げて蟻を取り除き、他の桜の木に止まらせました。

IMGP9284_13.JPG

濡れた羽、軟らかいからだ。もしかしたら鳴き出す事はできないのかも。


(K-30+FA43Limited)
ラベル:花虫系
posted by たぁぼう2世 at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

連日紫陽花

夜半過ぎから明け方まで雨が降る、そんな予報だったけれど曇りのち晴れの日曜でした。
北の風やや強く、花を撮るにはベストとは言いがたい一日でしたね。


IMGP8142_13.JPG


それでも例年通り見上げてシャッターを切る、その繰り返しです。
高いところに咲いてる場合はもっと望遠レンズで来ればよかったと思い、
普通の位置に咲く紫陽花だと自分の体勢がきつくなります。


IMGP8174_13.JPG

それでもやっぱり季節の花はいいものです。

普通に上からレンズ越しに見てたらハナアブがやってきました。
すかさずシャッターを切りますが、よくピンが合ったなあ^^

IMGP8193_13.JPG


今日も接写リングを持って紫陽花に迫ります。
夕方の斜めの陽射しを受ける紫陽花。


IMGP8280_13.JPG

(接写リングNo.1)


今日6月2日は本能寺の変が起きた日だったんですね。
400年前でもきっと紫陽花は咲いてたんだろうな。


(K-30+FA43Limited、接写リング)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

日も長いので

ゆうべ、ふと思った。
「そうだ、早起きしよう」
夜11時に5時半に目覚まし掛けて寝ました。

時間の無い朝、ちょこっと遠回りしてシャッター切ります。
狙いは紫陽花、そろそろ撮り頃が近付きつつあります。


IMGP7718_13.JPG


そして夕方、日没時間は遅いのでまだ比較的明るい時間帯。
駅そばの公園に立ち寄ってみます。
おお、こっちの方が早かったか〜!

IMGP7736_13.JPG


明日の朝も早く起きてちょっとだけでもシャッター切りに行こうっと♪


(K-30+FA43Limited)
posted by たぁぼう2世 at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

GW前半

今年もゴールデンウイークがやって来ました。
もっとも間には仕事の日があるので10連休じゃないけど^^;

まずは久々に会う友達との宴会、カメラを持って早めにウチを出てシャッター切るよ。

IMGP7248_13.JPG

一度も降りたことの無い駅、京急から眺めてて一度どういうところか歩いてみようと思ってた。

土曜はその後いい感じで酔っ払いました^o^

一夜明けて日曜日、風の穏やかな晴天です。

IMGP7266_13.JPG

まさに新緑、青空もいいよね♪


(K-30+FA43Limited)
ラベル:街鉄系 街空系
posted by たぁぼう2世 at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

寒の戻り

曇り空で一日を通して気温8℃前後、とても寒い日曜です。
朝のうちは雨も降り、北の風で吐く息も白く冬に戻った感じでした。

そろそろ桜も終わりつつあります。
そうね、もっと他にも花は咲いてるもの。


IMGP6926_13.JPG


それでも公園では桜祭りが予定されていました。
もっとも午前中の雨でそれも中止、桜もほとんど散っちゃってるしねえ。


IMGP6950_13.JPG


雨上がりの雫狙いで接写リングで臨んだけれど、残念ながら風で飛んでしまってたようです。


IMGP6942_13.JPG


明日から4月、来週はスカッと晴れた週末を期待して。


(K-30+FA43Limited+接写リングNo.2)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

枝垂れ梅

ゆうべも一杯行っちゃって、今日は思いっきり寝不足です。
風邪引かないよう気を付けながら昼寝で解消zzz...。

そんななか中央公園ではやっと枝垂れ梅が咲き始めました。


IMGP5225_13.JPG


雲のない朝の陽射しを受けいつものようにキラキラ背景狙いー☆


IMGP5228_13.JPG


風が無ければさほど寒さは感じないけど、日陰のビル風は身震いするほど。
今週半ばから寒気は緩む予報、早く来い来い春よ来い♪

(K-30+FA43Limited)
posted by たぁぼう2世 at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

今週も降った

あれは火曜日19日だったっけ、お昼過ぎの横浜は雪が舞っていました。
翌朝電車から見下ろす街、屋根に雪が積もってました。
そんなに降ってたんだ、知らなかった...。


IMGP5166_13.JPG


電車内では梅祭りの告知や河津桜イベントの広告が。
そうね、もうそろそろそんな時期だもんね。


IMGP5176_13.JPG


薄雲広がりおだやかな週末、寒いけれど夕方はお出掛けです(笑)。

(K-30+FA43Limited)
posted by たぁぼう2世 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

南からの雨

金曜夜から降り始めた雨は暖かい空気を伴っていました。
午前中は最大20mの風、そして夕方にはやっと陽射しが。

冬物ダウンは羽織らずにカメラを持って公園へ向かいます。
しっとりとした空気を感じながら、寒くないのっていいねと思いながら。

IMGP4764_13.JPG


梅もどんどん咲いてきてます。
そしてスイセンもやっと撮り頃を迎えました。


IMGP4800_13.JPG


南南西の風、18℃。
でも明日はまた普通の2月に戻っちゃうんだよなー。
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

成人の日だ

毎年必ずある行事だけれど、年々縁遠くなってゆくなぁと感じます。
今日なんか一人も晴れ着姿見なかったけど、ほんとやってんのかな。


IMGP4420_13.JPG


今日は接写アダプターを持っての散歩、少ない被写体にギリギリまで寄ります。
ミモザにスイセン、毎年この時期ならでは。


IMGP4462_13.JPG


梅の蕾も徐々に白くなって来ています。
来週くらいには撮れそうな感じ。
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 17:59| Comment(4) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

強い西風

正月二日三日は箱根駅伝の日です。
まあじっくりと観る訳じゃないけどね。


朝起きたらビュウビュウ風が吹いてました。
天気予報で気圧配置を見ると低気圧が。
雲ひとつ無い空も見通しが悪く霞んでます。


IMGP4170_13.JPG


その箱根駅伝は都心から西へまっしぐら、向かい風を受けきつそうでしたねえ。


IMGP4173_13.JPG


最高気温はさほど寒くない13℃、瞬間最大で33mの風はまさに嵐でした。
街の草木も風にあおられっ放し、明日は前線の通過で寒くなる見込み。

・・・やれやれ^^;
ラベル:街鳥系 街海系
posted by たぁぼう2世 at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

冬至も過ぎ

昨日金曜日21日は冬至でした。
カボチャも食べなかったし柚子湯に入ったわけでもないけど。

未明から降ってた雨も午後には上がりました。
青空も見えてシャッターチャンスが増えるタイミングだけれど、
ちょっと時間的に遅すぎたようですねえ。


IMGP3933_12.JPG


一応スイセンポイントを回ってはみたけれど、なんだかまだまだです今年は。


IMGP3939_12.JPG


明日は晴れ予報、明るいうちにいっぱいシャッター切ろう♪


(K-30+FA43Limited)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

もう11月!

こないだの曇った土曜日、午前中の写真です。

寒いという言葉が使われるようになってきました。
こんな赤い実を見ちゃうと冬を連想するよね〜。

IMGP3576_12.JPG


そして秋の花もほとんど見られず、やはり何気に冬みたい。


IMGP3590_12.JPG


そして

そろそろまったく見られなくなりそうな虫たち。

IMGP3585_12.JPG

今年もやってみたよ♪

(K-30+FA43Limited)
ラベル:花命系 街虫系
posted by たぁぼう2世 at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

そろそろ寒さも

平日朝起きる頃に魅力的な空に出会える時期となりました。
これは今日30日火曜、起き抜けの東の空。

IMGP3548_12.JPG


〜 〜 〜

おととい日曜は昼前から雨が降ってきたけれど、その前の散歩のとき。
久々に接写リングを持ってウチを出ました。

IMGP3539_12.JPG

(接写リングNo.1)


途中あまりにも目に付くところでカマキリさんに。

IMGP3503_12.JPG


また咲いてきた夏の花。

IMGP3527_12.JPG

(接写リングNo.1)


雨降りの日曜はなんだかちょっと損した感じがする。


(K-30+FA43Limited)
posted by たぁぼう2世 at 20:13| Comment(4) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

BBQ♪

三連休となるとみんななにかしら予定を入れるものではないでしょうか。
そういうオレは友達からの誘いに乗って今回はこれ、バーベキュー♪


IMGP3255_12.JPG


明け方から降り続くく雨、ネットで雨雲の移動具合をにらみながら出かける時間を調整。
いざ始まると昼間っからどんどん飲んでワイワイと楽しく過ごしました^^v

(K-30+FA43Limited)
ラベル:飲食系
posted by たぁぼう2世 at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

