2015年09月13日

前線通過

朝から眩しい陽射しが降り注ぐ9月の空、
定番の彼岸花ポイントを巡ってみます。


IMGP2841_15.jpg

こんなふうに咲いてるところもあるけれど、
どうやら来週以降が撮り頃の感じかな。

しかし青空も9時くらいには雲で覆われてしまい、ポツポツザーっと雨。

IMGP2845_15.jpg

空気も入れ替わったようで涼しくなってきたぜ。


(K-30+MIR-1 2.8/37)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | MIR-1 2.8/37 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

夏至前日

今日は昨日と違って曇り時々雨の典型的な梅雨空の日曜日。
朝のまだ降ってない時間帯、今のうちにと散歩に出掛けます。


IMGP2690_15.jpg


今日もM42レンズ、フルマニュアルでスナップに挑みましたが、
ピンボケ写真が多くupできるのが限られる始末です(爆)。
やはり視力の低下が影響しているのかもしれない・・・(泣)。


IMGP2686_15.jpg


F8まで絞った遠景だとさほどそれが感じられないので、
開放だと滲んだソフトな描写が特徴のレンズなんでしょう。


IMGP2702_15.jpg


日没近い時間帯、わずかだけど西の空から陽が射していました。
厚い雲と薄い部分の金色に輝く部分が印象的でした。


(K-30+MIR-1 2.8/37)
ラベル:街花系 街空系
posted by たぁぼう2世 at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | MIR-1 2.8/37 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

雨週末

先週はかなり暖かい日が続いたと思ったら冷たい雨が降ったりでしたね。

今日朝から雨の日曜は昼間でも8℃、待ちにはダウンを着込んだ人も。
昼過ぎに雨も上がり、けれどどんよりとしたくらい空はなんだかソンした気持ち。


IMGP7179_13.JPG


ツツジ満開の季節だけど、どうも週末は天気の巡り合わせが悪いよなあ。


(K-30+MIR-1 2.8/37)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | MIR-1 2.8/37 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

冬晴れの12月

今月も半分終り、今年も残りは2週間。
寒くなりました、朝の電車には手袋の人もいますね。

そんな寒さで数少ない近所のもみじもやっと色付いてきました。

IMGP7621_00.JPG

来週は撮り頃を過ぎるんだよなあ...。

ほぼ冬型の気圧配置、こちらでは例年と変わらない青空が広がります。

IMGP7629_00.JPG

寒くなるとやっぱりどうしてもシャッター数が減っちゃう...。
ラベル:街空系
posted by たぁぼう2世 at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | MIR-1 2.8/37 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

日常の中で

普段が平穏、それは幸せなことだろうけれど多くの人は適当な刺激が欲しいと思うんじゃないかな。


IMGP6980_00.JPG

なんて金木犀香る散歩道を行きながら、カメラで出来ることを考えてみる。
だったらこれまでやったことの無い組み合わせ、周囲がボケるワイコン付けて。

陽射しが出たのはお昼を過ぎた頃、実は寝てたかも^^;

IMGP6966_00.JPG

(クロスプロセス)


昨夜の雨の名残、そろそろ冬への入り口の花が咲き始めてる。

IMGP6835_00.JPG

(クロスプロセス)


これまで午後に撮ったことが無かったので、これは夕方。

IMGP6892_00.JPG

(モノクロ赤外調)


来週の日曜はお神輿が出る、晴れれば撮りに出てみようかな。

(K-x+MIR-1 2.8/37+ワイコン)
ラベル:街空系 街花系
posted by たぁぼう2世 at 19:54| Comment(4) | TrackBack(0) | MIR-1 2.8/37 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

被写体が・・・

出かける事が億劫になってしまう暑さ、けれど今夜から天気は下り坂らしい。


IMGP6520_00.JPG


三日行けばまた三日休めるぜ!
その時は涼しくなっていてくれよ!!

(K-x+MIR 2.8/37)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:41| Comment(6) | TrackBack(0) | MIR-1 2.8/37 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

梅雨っぽ

週明けには8月になるというのにこの不安定な空、前線の活動活発化。
朝から土砂降り、青空見えたのもつかの間。暗くなってまた雨ざあざあ。


IMGP5310_00.JPG


輪番休暇、電車の混み具合も普段と違う...。

(K-x+MIR-1 2.8/37・クロスプロセス)
ラベル:海空系
posted by たぁぼう2世 at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | MIR-1 2.8/37 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

晴れたぁ

傘のお世話になる日が多かった一週間も、晴れる土日が来ればリセット。

それじゃ撮りましょ、紫陽花を♪

IMGP4121_00.JPG

これだけの青空なんていつ以来だろ?と記憶をたぐれば
たしか台風過ぎた日のお昼の空が高く見えた気が。

紫陽花を見上げてシャッター切れるポイントはそう多くない、
だから毎年ココ、しかも午前中ね。

IMGP4115_00.JPG

紫陽花の葉の緑もキレイ、ちなみにバックは桜の葉っぱです。

−−−−−

それでもなんとなく日陰が似合うと感じてしまうドクダミ。

IMGP4137_00.JPG

どこかに「見上げて撮れる」ポイントは無いかな(笑)。

(K-x)
ラベル:街花系 花命系
posted by たぁぼう2世 at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | MIR-1 2.8/37 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

こんな春の日

心にもやもやを抱えながら過ごす暖かい春の日。


IMGP6850_01.JPG


ネットで交わされる意見や議論を見ながら、明日をそしてその先を考える。


IMGP6823_01.JPG


日常を取り戻す、これが重要なんじゃないかなと感じるわけです。
異状の無いオレ達がマスコミのテレビ報道ばかり気にしてちゃダメじゃん。

って事で次回の宴会を楽しみに待ちます。
出来ることはまずは節電と募金だな。

(K-m)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | MIR-1 2.8/37 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

2010年最後の日曜

気が付くと今年も残り1週間を切ってるわけで、2010年もカウントダウン。
花屋にはお正月飾りが並び、いよいよ年の瀬です。

そんな今日は昨日と同じような朝をむかえ、午後は予報通りの曇り空。

IMGP5953_01.JPG

このレンズ、70cmまでしか寄れないので接写リング持ち出したけどあまり使わなかったなあ。

朝の様子、「関東冬晴れ」見た目そのまんまの空。
四隅の減光はフードの影響、ただ昨日はM35で使って全く影響無しだったのに。

IMGP5923_01.JPG

もちろん狙いはゴーストちゃんです♪

そして日が暮れる一時間ほど前。
年に何度もシャッターを切らせてくれる彼女です。
今日の機材で撮ったカットのひとつ。

IMGP6000_00.JPG

ワイコン付けてます。
解像度・ピント・発色その他が破綻しているのはそのためです。

さあ、冬休みまでもう少しだ♪

(K-m)
posted by たぁぼう2世 at 19:09| Comment(8) | TrackBack(0) | MIR-1 2.8/37 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

海に向かって

雨降って風吹いて、そんななかでこの明るい緑色は眼にも鮮やか。


IMGP5503_01.JPG


葉は落ちて空を広く見せてくれても、季節のひとコマ風も冷たく。

IMGP5575_01.JPG


いつもと同じ秋、寒々しく見える海でもまだ冬は感じさせない。

IMGP5578_01.JPG

夕方の公園で流れる音色は明日への何かを心に残して。

(K-m)
ラベル:街空系 街海系
posted by たぁぼう2世 at 21:34| Comment(8) | TrackBack(0) | MIR-1 2.8/37 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

その場所にあって行く手をはばみ、


IMGP7409_10.JPG


そしてその命をつなぐもの。


IMGP7401_10.JPG

(接写リングNo.1)

それではこれから『肉』行ってきま〜す^o^v
ラベル:街海系 街虫系
posted by たぁぼう2世 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MIR-1 2.8/37 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

陽の無い朝

9月だけれど気温はまだ夏、今年は全く見なかったなと思った被写体に、
通りを一本変えたら出会えたラッキー。


IMGP7030_10.JPG


そしてギリギリの状態の瞬間を♪
撮ったあとで手を(指先を)貸してあげました。

IMGP7062_10.JPG

(接写リングNo.1使用)


お昼前にはここ数日と同じ炎天下。昼寝で寝汗、いつもと同じ。
ラベル:街中系 虫命系
posted by たぁぼう2世 at 21:02| Comment(6) | TrackBack(0) | MIR-1 2.8/37 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

比較しながら

強烈な陽射しのもと、絞りを変えながら撮りまくった結果、
開放だとガクッとコントラストが低下する事がわかりました。
前の日の写真、そう感じるでしょ?

木登りカマキリ。どこまで行くのかな。

IMGP6816_10.JPG


開放の次はF4.0、コレだけで見た目F8.0同等。

IMGP6846_10.JPG


太陽光を入れると・・・
来た来たゴースト(^o^!
これはまた楽しそうだぞっ。

IMGP6887_10.JPG


というわけで、「開放厳禁」とさせて下さい(笑)。
ただ、遊ぶ時には結構おもしろそうですよ♪
posted by たぁぼう2世 at 20:33| Comment(10) | TrackBack(0) | MIR-1 2.8/37 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

MIR 2.8/37

木曜金曜の二日間、秋めいてきたなーと感じさせる気温だったけど、
今朝は朝から強烈な日射し。
30℃オーバー、カムバック!(−_−;


IMGP6689_10.JPG


昼間はそこそこにして、夕方出かけてみたらちょっと涼しい、かな。


IMGP6725_10.JPG


−−−−−
というのもネットで見つけたM42の新しいレンズが手元に^^;

◆◆◆ MIR-1 F2.8/37mm ◆◆◆

IMGP4204_01.JPG

ロシアのミールってブランドです。
試写した時にわかったんだけど、最短撮影距離0.7mはちょっと、ねえ。

絞り羽根は10枚、プリセット式。

IMGP4207_01.JPG

今日のところはバッテリー切れにもなっちゃたんで、明日もコイツで行ってみよう!

−−−−−

このレンズ、オレの行動範囲からさほど遠くないペンギンカメラさんでゲッチュしました。
ここのお店、時々面白いブツが出てくるので要チェックですよ♪
posted by たぁぼう2世 at 22:46| Comment(6) | TrackBack(0) | MIR-1 2.8/37 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

