2015年09月06日

独唱の秋

蒸し暑い朝、いつもの公園です。


IMGP2833_15.jpg


ミンミンゼミやツクツクボウシの声はイメージとしては夏だけど、
さすがに9月なのでもうすっかり勢いもなくさびしい感じ。


IMGP2835_15.jpg


それでもファインダーの向こうに狙う被写体はまだ夏のまま。


(K-30+W-KOMURA 28/3.5)
posted by たぁぼう2世 at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | W-KOMURA 28/3.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

雨のGW

朝のうちはちょうど降ってない時間帯もあったけれど、
結局そのうち雨ばかりの日となりました。

平日でもあり、公園への人出はほとんどありません。

IMGP8413_12.JPG

(デジタルフィルター加工)


今日は猿島へお遊びに行く人もいないだろうなあ。

IMGP8399_12.JPG

晴れるのは4日から、それまでシャッター数はさほど増えそうにない...。

(K-x+W-KOMURA 28/3.5)
ラベル:街海系
posted by たぁぼう2世 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | W-KOMURA 28/3.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

マヤ暦とか?

世界人口が70億人だとか、TPPの議論とか様々なニュースが新聞紙面にはありますが、
ネットでの10月28日の話題がちょっとだけ気になっていました。
ま、オレもみんなと同じ様に「なるわけない」と思ってましたけどね(笑)。


IMGP7171_00.JPG


結局今週末も寝不足二日酔いといういつもと同じ土曜、昨夜も「その」話題で盛り上がりました。
もっとも一番の関心ごとはタイの洪水、おかげで忙しくなってきています。

(K-x+KOMURA 28/3.5)
posted by たぁぼう2世 at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | W-KOMURA 28/3.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

12号余波

当初関東オレんち直撃コースの予想となっていた台風12号。
西に進路を変え今朝高知上陸、ただしのろのろ速度は自転車並み。
それでも風は強くそして時折ザッと降る雨。

雲の流れも速く、陽の光も有るとき無いとき。

IMGP6321_00.JPG


しめっぽい南風、風がなかったら汗だくになりそ〜。

IMGP6305_00.JPG


この暑さだけならまだまだ夏だな^^;

IMGP6327_11.JPG

最高気温31℃、雨が降って気温下がってもまだ27℃か〜。


(K-x+W-KOMURA 28/3.5)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 19:05| Comment(6) | TrackBack(0) | W-KOMURA 28/3.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

紫陽花撮って

日曜朝起きたら晴れ間が広がってる、いいよねえ^^
カメラを持ってオモテに出たら、結構時間が経っていた。


IMGP4284_00.JPG

(デジタルフィルター使用)

それでも夕方は空一面を雲が覆い、今にも降り出しそうな湿っぽい風。

IMGP4282_00.JPG


水辺でも咲き誇る花が多くなってきてる。

IMGP4221_00.JPG


それでもやっぱり主役は紫陽花だなあ。

IMGP4286_00.JPG

(接写リングNo.1+デジタルフィルター)


今週もう一度お休みがあるから、その時は別のを撮りに行こう♪

(K-x+W-KOMURA 28/3.5)
ラベル:花命系 街花系
posted by たぁぼう2世 at 22:06| Comment(6) | TrackBack(0) | W-KOMURA 28/3.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

終り頃でも

多くの染井吉野は散ってしまったけれど、桜はそれだけじゃないからね。

IMGP7603_01.JPG


公園に咲く桜、咲き始めが遅いだけで撮る側からすればちょっとラッキー♪

IMGP7558_01.JPG


これからは八重桜の季節、ツツジも咲き始めたしね。

IMGP7569_01.JPG


見たことのある人もいるこの木も実は桜だったんですよ。

IMGP7577_01.JPG


晴れて暖かな週末、来週はきっとツツジのターン^^

(K-m)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:49| Comment(8) | TrackBack(0) | W-KOMURA 28/3.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

出掛ける前に

いいお天気です。こんな日にウチの中でじっとしてたんじゃたまりません。
地震だと言ったって3連休なんだもの。


IMGP6888_01.JPG

(接写リングNo.1使用)

で、この花はやっぱり「桜」なんだよね?

昨日のニュース映像でも「行列」が映し出されてた。
「待たされる」と感じる事はみんなキライだと思います。
自ら「待つ」場合はいいんだけどね。

IMGP6915_01.JPG


そういうわけでシャッターいっぱい切って出かけるわけです。

IMGP6939_01.JPG

ミモザの撮り方、毎年同じ(爆)。

(K-m)
ラベル:花命系 街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | W-KOMURA 28/3.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

さあ、出かけよう

三連休も何事もなく終る、実はちょっとつまんないわけで、
それは頭の中であれこれ考えていたわけだったりするので。

さて昨日、陽が落ちる頃から降り出した雨は今朝どうなってたか、
気になってしょうがない、だって早寝(比較的)したんだもの。


IMGP6657_01.JPG

というわけで「晴れ」ました。

ただ雨は、面白いものを見せてくれました。

IMGP6666_01.JPG


これだけ寒かったということだったんだな。
まあそれはそれとして、さあ出かけよっ♪
(次の記事へ続く・・・)

(K-m+W-KOMURA 3.5/28)
ラベル:海空系 街中系
posted by たぁぼう2世 at 18:31| W-KOMURA 28/3.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

北風吹いて

天気予報がこの時期特有の気圧配置を四つの漢字で表現している。
そう、それらしい季節風と空。


IMGP6405_01.JPG


学校は今日まで冬休みだったところも少なくないと聞く。


IMGP6463_01.JPG


涙目の季節到来。
決して悲しいわけでも悔しいわけでもないけれど^^

(K-m)
ラベル:街中系 花空系
posted by たぁぼう2世 at 19:35| Comment(8) | TrackBack(0) | W-KOMURA 28/3.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

ニガテなもの

年始をラクをして過ごすには年末に仕込んでおくことが重要なわけで。


IMGP6087_01.JPG


となると消耗するものは貯め込む、ただそれは実に億劫だったりするもの。


IMGP6055_01.JPG


なので現実から目をそらしてシャッター切ります。
だってゴースト作るのが楽しいレンズなんだもの♪

IMGP6069_01.JPG


そうやって今日も先送り。
あ、飲み物だけはちゃあんと調達済です(笑)。

(K-m)
posted by たぁぼう2世 at 19:39| Comment(4) | TrackBack(0) | W-KOMURA 28/3.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

相星決戦

久々に朝から晴れ渡った日曜日には大口径じゃなくてもいいレンズで。


IMGP5616_01.JPG

(接写リングNo.1)

実はこのレンズに陽が当たるとかなりすごい描写になることを思い知らされました。
作例はももたろうくんを見て下さい。
PC内には他にいくつもあるけど、ほんとクセが強くって「たのしい^^」♪

−−−−−


そして午後から拡がった雲は徐々に青空を隠して厚くなって...。

IMGP5699_01.JPG

解像感を「開放」しちゃえ。

−−−−−−−

一年納めの九州場所、優勝争いで緊張感高まる千秋楽見なきゃね。

(K-m)
ラベル:花命系 街空系
posted by たぁぼう2世 at 22:33| Comment(6) | TrackBack(0) | W-KOMURA 28/3.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

涼快

休日である週末が晴れるという事はいい事です。
そしてムダにシャッター数が増えるわけで^^;

今日からK-mをM42に改造、いや変換して例によっていつもの巡回コース。

青空、こう来なくっちゃ。


IMGP5071_01.JPG


夾竹桃、夏の花がわずかだけど咲いています。
七分とTシャツ重ね着でも寒さは感じず、快適な土曜日。

IMGP5084_01.JPG


けれどその一方で晩秋をイメージさせるこれは山茶花?

IMGP5112_01.JPG


空にレンズを向けてみる、きっと今日はそういう日なんだな。

IMGP5127_01.JPG


明日も青空、よ〜ろしくねっ♪

−−−−−
微妙な描写(笑)のKOMURAレンズ、*istDLに比べてそれがより強調されてるような印象^^
なお発色は、カスタムイメージ「鮮やか」「雅」などで派手目にしてます。

(K-m)
ラベル:街空系 街花系
posted by たぁぼう2世 at 18:20| Comment(8) | TrackBack(0) | W-KOMURA 28/3.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

秋なのに

今日も消防局のデータは最高気温31℃、まだまだ夏だな...。


IMGP7114_10.JPG


IMGP7147_10.JPG

(接写リングNo.使用)


夕方はどんよりとした今にも降り出しそうな曇り空、けれど風は南から(−_−;
こう暑いと、やっぱりのどごしのいい飲み物が欲しくなるよねえ。

*istDL
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:34| Comment(10) | TrackBack(0) | W-KOMURA 28/3.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

陽射し・強

光があるのはうれしいけれど、気温も高いのも仕方ないけれど、「もうそろそろ」とみんな思ってる。

けれどこの季節だからこそ出会える虫君。
ゴハンを独り占めできてラッキーだよね♪

IMGP6971_10.JPG

(接写リングNo.1)


立ち止まり見上げてみるけれど、雲がなきゃどこでもおんなじ。

IMGP6993_10.JPG

「太陽ギラギラ」のためMAXのF22まで絞ってみた。

そして誰も通らない散歩道。この暑さなら、まあそうでしょ(^^;

IMGP6984_10.JPG


街に陽が沈む。やっと過ごしやすくなる時間帯が来るね♪

IMGP7015_10.JPG


寝不足で夏バテしないように注意しなきゃ。
ラベル:街虫系 街空系
posted by たぁぼう2世 at 22:21| Comment(6) | TrackBack(0) | W-KOMURA 28/3.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

W-KOMURA 28mm

帰省写真はまた今度続けるとして本日の写真をupします。

帰省その2でネタ振り(笑)した「暑さと空腹」のおかげで、フジカメラ店さんを出た時
実はカバンの中にM42レンズが1本入っておりました(^^;
だって値札より格安にしてくれるって言ってくれるしさぁ...。

ワクワクしながら帰宅し、早速*istDLに装着してみました。

IMGP4194_01.JPG

うぉ〜っ、カッコイイ♪
シルバーボディにシルバーリングがばっちしだぜ!
しかも絞り値リングが二つある?なんて超すごいでしょ!!


撮影手順
1. 黒のリングで絞りを決める。
2. 銀のリングを開放に回してピンを合わせる。
3. 銀のリングを黒に合わせる。(それ以上回らない)
4. 露出を合わせ(シャッタースピードを決めて)シャッターを切る。
そう、マウント側にレバーの無いレンズなんです。

じゃあそんなレンズはいったい何かというと

◆◆◆ W-KOMURA 28mm/f3.5 ◆◆◆

IMGP4192_01.JPG

もしかしてカラーフィルムが一般化される前のレンズか?
なんでTAKUMARにしなかったのっ!と思うでしょ(^^;
そりゃ…見た目以外あるわけないじゃん(爆)。

ちなみにお店ではスカイライトフィルターが「ガッチリ」と装着されてました。
でもデジタルじゃ不要なので「気合」で外してしまいました。

(以上2枚、K-m+M28/f2.0 で撮影)

〜 そんなレンズはどんな風に写るのか 〜

ウチの実家付近よりこっちの方がセミの数は絶対に多い!

IMGP6585_10.JPG

コントラストも解像感も低いなー、と感じませんか?

芙蓉の花?を食べに来たコガネムシを接写リングNo.2で迫る。

IMGP6612_10.JPG

意外とシャープじゃない?


夕刻の空に月が出てます。
(以下三脚使用)

IMGP6635_10.JPG


クロスフィルターで街を華やかに。

IMGP6653_10.JPG

やっぱりソフトな感じが…。

あまり他の人にはオススメできませんが、写真が撮れるレンズはいいレンズです。
ラベル:街虫系 街空系
posted by たぁぼう2世 at 21:36| Comment(10) | TrackBack(0) | W-KOMURA 28/3.5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

