2015年01月31日

湾内も白波

昨日の雪も午後には雨に変わりそして夜遅くには上がったようでした。
休日なので梅の状況をチェックに行くけれど、結局まだまだなんですよね。


IMGP1225_15.jpg


朝のうち出ていた雲も気がつけば関東冬晴れ状態、
青空なのに季節風が強く寒い土曜日となりました。


IMGP1237_15.jpg


こんな時は外に出ないにかぎる!とばかり、パソコンで調べ物をしたり
動画見たり昼寝したりと結局いつもの土日と同じじゃん(爆)。


IMGP1252_15.jpg


乙女椿もちらほら咲き始めました。
次の河津桜までは主役なので今年もたくさんシャッター切ろうと思います。


(K-30+M28/F2.0)
posted by たぁぼう2世 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

冬が来る前

一年納めの九州場所も終わってしまい年末モードです。
80年代からテレビ観戦しているF1も今シーズンのレースが終わり、
どのGPでも見どころがあっただけになんだか寂しい気分。


IMGP0363_14.jpg


空模様もなんだか冴えず、本当に寒くなる前に床屋に行って気分転換。


(K-30+M28/F2.0)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

X'mas2013

冬至の後の三連休、忘年会シーズン真っ最中だったようだけど、
陽が落ちての寒さ対策をしてちょこっと街中に出てみた。

クリスマスのイルミネーションは大掛かりなものもあるけれど、
こういったデパートの前にあるものだけでも見ていてうれしい。


IMGP3263_13.JPG


なぜ季節のいい時にこんな飾りをやらないのかなあと思ってみたり。


IMGP3277_13.JPG


今日はクリスマスイブ、一眼レフが入っても大丈夫な靴下を準備したからね!
とサンタクロースにアピールすればなんとかなるのかな(笑)。


(K-30+M28/F2.0)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

ほぼ冬

今日は街のマラソン大会、風もなくお天気もよく絶好の運動日和でした。
けれどオレは寝不足、その理由はコレ↓


IMGP3032_13.JPG


^o^;
気の合う仲間と一杯、終電だったもんね〜。

そんなのいっつもじゃん!と言われるかもしれませんが、
実は先週ほんと何年か振りに風邪をひいていました。
風邪をひくこと自体がキライなオレからするとなんたる失態。

仕方ないんでウチにある風邪薬をみたら賞味期限がなんと2010年(汗)。
ってことは、5〜6年前に買ったんだろうなぁきっと・・・。


IMGP3056_13.JPG


今は普通に戻ってるけれど、電車とかでもマスクが目立つし
知り合いからはもう流行ってる小学校があるって聞いたし。
今元気な人、これからも油断大敵・要注意ですよ。


(K-30+M28/F2.0)
posted by たぁぼう2世 at 19:53| Comment(8) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

青空、久々

台風と前線のお陰で雨模様が続いてましたが、
やっと秋晴れの爽やかな空が戻ってきました^^


IMGP2669_13.JPG


晴れれば写真を撮ることが楽しくなります。
陽射しがあればこんな風に影もできるしね。


IMGP2674_13.JPG


出かける事も考えたけど、もうちょい先でもいいかな。


IMGP2713_13.JPG


陽が沈む時間もほんと早くなってきた、本格的な秋が来たんだなあ。


(K-30+M28/F2.0)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

雨の公園

今日は学校の運動会が多い日だと聞いたけれど、昨夜から振り出した雨で
中止になったところが多いんじゃないかなと思います。

それでも雨の合間を見て濡れた被写体目当てでカメラを持ってちょっとオモテに。


IMGP2364_13.JPG


ウチを出て歩くこと約10分、残念だけど小糠雨に見舞われちゃって。
カメラは濡れても大丈夫なんだけど、自分が濡れるのはやっぱりイヤ。


IMGP2365_13.JPG


少しだけシャッター切ってすごすごと退散、先週はいいお天気だったのにねえ...。


(K-30+M28/F2.0 銀残し)
posted by たぁぼう2世 at 18:23| Comment(6) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

大岡川の夜2013

朝から雨降る肌寒い水曜日、友達から大岡川へ行くぜとの連絡。
おいおい雨は上がるのかよ、と見上げた空は午後から曇りへ。
期末だけれど社会人活動を切り上げ、いつもの京急に乗ります。

一足先に到着、桜はやっと満開になった感じで撮り頃です。


IMGP6650_13.JPG


カメラをたすき掛けにし、目に入る桜に向かってシャッター切ります。
そして定番のポイントでカメラを欄干に固定、構図と露出をの設定。
ISO200/F8/2秒、今夜はこれくらいがちょうど良さそう。

中央はランドマークタワー、左側の光の線が京急。
毎日車窓から桜チェック、情報をツイッターやメールで流すわけです。


IMGP6688_13.JPG


ひとしきりシャッター切った後は再び手持ちに切り替えISO800に設定、
ゆっくりと歩きながらそこらじゅうの桜に向かってシャッター切ります。


IMGP6703_13.JPG


川には街の灯りが映り込み、桜と合わせなんとも言えない光景に魅せてくれるよね。


IMGP6730_13.JPG


多くの人が行き交う桜並木、「写真撮ってもらってもいいですかー?」と
スマホを渡されれば「はい喜んで!」いちにのさん♪

じきに友達と合流、都合2時間近く撮り歩いた頃は冷え切ってしまいました。
あったかいとこに行って「それでは久し振りぃ、カンパーイ!」

今度の土日、雨が降らなかったら昼間もう一度来ようかな^^v


(K-30+M28/F2.0)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

201314

唱歌「お正月」にもあるように、この時期公園では凧揚げが流行します。

それはさておき、今日を年月連続で書くと「201314」となります。
中国ではコレを別の意味に置き換えてる人たちもいるらしい。

中国語で書くなら、
二零一三一四 er4ling2yi1san1yi1si4 となり、似た発音・声調に置き換えると
爱你一生一世 ai4ni3yi1sheng1yi1shi4 なんですって。

なんとなくわかるでしょう「一生愛してるよ」みたいな意味です。


IMGP4258_13.JPG


しばらく前にポケベルで「数字打ち」ってのがあったけど、似たような感覚かもねー。
posted by たぁぼう2世 at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

年始で

新年快乐!

中国語ではこうなります。
ご挨拶に行ってまいりました。


IMGP4248_13.JPG


中国にも日本と同じ十二支、そういう意味も親近感がありますね。

タグ:酔写系
posted by たぁぼう2世 at 22:27| Comment(6) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

ふゆばれー

朝から青空、そして強い風が吹いていました。
典型的な関東冬晴れ、寒いことは寒いけれど最低5℃で最高が9℃ならまだしのげるよ。

岸壁になにやら大きなものが。

IMGP3874_12.JPG

なんだろう?

陽が沈む時間もかなり早く感じます。

IMGP3882_12.JPG

ほんと温かいものが美味しい季節。

(K-30+M28/F2.0)
posted by たぁぼう2世 at 20:33| Comment(6) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

オレンジ

毎週土日は必ず何かしらに向けてシャッターを切ってたんだけど、
昨日の土曜は出かける用事もありしかも結構まとまった雨。
おかげで撮影ゼロの結果でした。
う〜ん、最近被写体が少ないせいかもね。

今日の日曜は南風で蒸し暑さを感じた昨日と違って北寄りの風。
空に雲も多く陽射しも少な目。


IMGP3674_12.JPG


去年まで着てたコートがダメになったので新しいの買わないといけないんだけど、
どうも土日に街に繰り出すのがニガテなんだよね...。


(K-30+M28/F2.0)
タグ:街空系
posted by たぁぼう2世 at 19:09| Comment(4) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

夜長の前に

土曜の夕方、友達との待ち合わせ前に公園で夕陽に向かって。


IMGP3415_12.JPG


互いの近況報告、メインはそれぞれ旅行のあれこれ。


IMGP3406_12.JPG


それとやっぱり飲んで食べて、かな^^


IMGP3478_12.JPG


旅行っていいよね、そんな話でまた今度。


(K-30+M28/F2.0)
タグ:街空系
posted by たぁぼう2世 at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

秋、本格化

街を行く女性の足元にブーツが目に付く季節となりました。
昼間は上着が無くてちょうどいい陽気、暑くなく寒くないちょうどいい時期ですね。


IMGP3344_12.JPG


日曜日の今日は雲ひとつ無い青空、先週後半は若干の台風の影響もあったけど、
見上げる空には冬のイメージ徐々に現れている感じです。
こうなると公園もどことなく静かな印象、陽が暮れた後の虫の声も減ってきた印象。


IMGP3348_12.JPG


行楽の秋とか読書の秋って言うけれど、オレはやっぱり食欲の秋なんだけどなあ(笑)。


(K-30+M28/F2.0)
posted by たぁぼう2世 at 18:38| Comment(6) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

2012最後の桜

土日の天気がイマイチなのはソメイヨシノが満開の頃晴れたから、そう思うことにしてる^^;


IMGP9760m01.JPG


そしてちょっと肌寒く感じるのは若干風邪気味のせい、たぶんそうだろなあ。


IMGP9780m01.JPG


それでももう次の週末はゴールデンウィーク、ゆっくり休もう♪


IMGP9812m01.JPG

そして桜ももう終り、来年また撮りまっしょ!

(K-m+M28/F2.0)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

帰省して(上)

15日に帰省したわけですが、今年の夏休みは節電分散だと思い込んでました。
現実には16日がUターンピーク、その前日だった15日も上り方面は混んでましたね〜。

羽田からの飛行機、富士山が見える側を予約していました。
カメラを持つ人間にとってはしごく当たり前のこと、むしろ義務だろ^^

IMGP5666_00.JPG

現実はもう富士山が見えてるのにまだシートベルト着用解除ランプ点灯、
すなわち電子機器電源オフでなきゃいけない状態で、ジリジリしてました。

−−−−− −−−−−

地元に帰ってあらためて街中の観光案内を見ると、ココは昔城下町だった事に気付きました。
歴史的に見ても町、すなわち田畑は無いわけです。
二階建ての古い建物にはその時代の名残が強く感じられます。

IMGP5879_00.JPG

写真を見てもらえればわかるでしょうが、実は一部通りには電信柱も電線もありません。
観光地化を進めるにあたり撤去し、道路もやり直したそうです。

もちろん街灯も見えませんよね。

IMGP5773_00.JPG

で、夜はこうなるわけです。
ココは実家の目の前、どうです?コワいでしょ(笑)。

お天気は、といえば・・・。

IMGP5905_00.JPG

4日間、毎日朝夕限らず必ず雨が降りました。
母親はゲリラ雨だと言ってましたが、オレから見ると普通の夕立もしくはにわか雨ですねえ。

(K-x+M28/F2.0)
posted by たぁぼう2世 at 16:22| Comment(6) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

太陽の季節

逗子海岸に行くぜ!と決めた理由はせっかくの三連休だし、っていう言い訳もあったわけ。
駅に着いた瞬間海とサンオイルの香り。これだよ、夏だ。

〜 渚橋近くから 〜

IMGP5132_00.JPG

(クロスプロセス)

夏しか見れない被写体に向かっていっぱいシャッター切りました。

−−−−− −−−−−

そうは言ってもメインはこちら。薫さんの写真と美味しい食事とお酒(笑)です。

IMGP5158_00.JPG

わかってしまえば結構近い場所、電車使ってもウチから30分くらいかな。

お店はアットホームな雰囲気、写真はこんな感じで展示されてました。

IMGP5164_00.JPG

こういうのっていいよね〜♪

IMGP5171_00.JPG

もっといっぱい撮ったけれどなぜかピンボケが多く(爆)、upは見送りです。

久々の洋食、ベルギービールで始まりどういうわけかスパークリングワイン。

IMGP5174_00.JPG

エンジンが掛かってきたー。まっすぐ帰るのはもったいないぞ!

逗子の街はお祭りでした。満月の翌日、屋台を横目に夜風に吹かれイイカンジで^^

IMGP5180_00.JPG

またもや午前様、寝不足は昼寝で解消するパターンです。

(K-x+M28/F2.0)
posted by たぁぼう2世 at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

あら、降ってた

マレに週中に休みがあったりするときに限って朝から雨が降ってます。
ま、昨夜も飲みすぎたし、ちょうどいいっか(爆)。


IMGP4293_00.JPG


夕方陽が射してきたのでちょっとだけ。

IMGP4329_00.JPG

(デジタルフィルター使用)

週末また傘マーク付いてるし...。

(K-x+M28/2.0)
posted by たぁぼう2世 at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

紫陽花の季節

青空広がる日曜日の天気予報は晴れのち・・・雨!?
えっ、こんないいお天気なのに?
じゃあ降ってくる前にシャッター切りましょ♪


IMGP4068_00.JPG

いよいよ紫陽花が咲き始めました。

そうなってくるとほんと注目されない花もあるわけで今のうちに。

IMGP4074_00.JPG


この時期にはさらにいくつもの魅力的な組み合わせも。

IMGP4076_00.JPG


夕方雲一面の空に変わり雨が降ってきました。
ほぼ土砂降りと言えそうなレベル、ウチにいて正解^^

(K-x)
posted by たぁぼう2世 at 20:01| Comment(10) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

期首行事

金曜陽が落ちる頃にいかがです、こういうの。

IMGP3594_00.JPG

なんだかとってもうれしい感じがしました♪

4月は新年度、毎週末がオレの役割です(笑)。
新しく来る人を歓迎する義務があるんですよね〜。
日時、場所、その他もろもろの案内を「昼休み」にメール送信。
メーラーにはすでにそのテンプレートを作ってあるわけですから。

今回お世話になったのは東神奈川駅近くのところに
昨年末ころ出来たばかりのお店「六花」さんです。

IMGP3598_00.JPG

落ち着いた雰囲気はオレみたいなオトナにはピッタリですね(爆)。

ビールで乾杯、美味しいお料理をかろうじてひとつ、ワイワイガヤガヤ。

IMGP3600_00.JPG

いやはや毎月寄らせてもらうところがまたひとつ出来たような。

そのあとはそれぞれの沿線に分散し二次会三次会。オレは三週連続午前様^^;
当然寝不足の朝が来て、それでも散歩のためカメラを持ってウチを出るわけです。

IMGP3629_00.JPG


陽射しは無くても寒さを感じない朝、しばらくは「消毒」しすぎを自重しなきゃ。

(K-x)
posted by たぁぼう2世 at 22:42| Comment(8) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

退避

昨日金曜の午後、突然やってきた観測史上最大の地震。

避難、確認、余震、新たな震源の地震でまた避難。
しばらくしてやっとテレビ見たら初めて見た大津波警報!
自分達の目で確認、裏の「運河」の水位が徐々に下がっていく。
その後上昇に転じたとの事で、もしものために建物3階へ。

以下はその記録です。場所は東京湾沿いの横浜市神奈川区。
上は首都高、通行止めです。もちろん電車も動いていません。
海は画面左側、わかりやすいのは橋げた部分。

◆17:18、海側から上流に向かって流れています。
IMGP2971_00.JPG


◆17:24、6分間で目測でも水位が1m以上変化している様子がわかると思います。
IMGP2976_00.JPG


その後さらに水位は上昇を続けたが被害は無く一安心。

いわゆる帰宅難民となり「予定」はキャンセル。
水位下降の報告を受け、行き付けのお店にみんなと行く途中の国道は、
徒歩帰宅を狙う多くの人の流れがありました。

そして社内泊、今朝土曜帰宅してます。

ただ、
ケータイに自動で入ってくるはずの緊急地震速報、機能してなかったか?
−−−−−

まずは被災地の方々の平穏な日常が戻る事を願うばかりです。
(K-x)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:25| Comment(6) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

