2015年12月23日

曇って雨で

天皇誕生日の朝は曇り空でした。


IMGP2962_15.jpg


それでもとりあえず散歩には行きます。


IMGP2965_15.jpg


早くも乙女椿が咲いてるし、写真も少しは撮りました。


IMGP2968_15.jpg


久々のM42レンズ、全体的に露出がアンダーだったので
次回からはヒストグラムを確認した方がよさそうです。


(K-30+Helios44M-2/58)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

紫陽花撮って

今日は久々にM42レンズを持ち出しました。カメラは専用機化してるK-m。
月に一度は使おうと決めてたにもかかわらず、やはりAFとAEは便利なので、
ついついまた今度とか思っちゃって実に1月の梅以来の登場です。
エネループの充電がまだ切れてないことの方がすごいかも(笑)。


IMGP1708_15.jpg


普段使わない焦点域の58mmで街中の紫陽花に向かってシャッター切ってたら花火の音。
何のイベントかなと思えばお祭でした。先々週もおみこしが出てたけど今日はお隣ですね。


IMGP1739_15.jpg


なんだかどこにピントが合ってるかわからないようなボケボケだけど、
解像度や色合い的にそれとなくレトロっぽい印象が楽しめるレンズです。


(K-m+HELIOS-44M 2.0/58)
ラベル:街中系 街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

行楽日和だね

この季節らしい陽気になってきました。
朝はさすがに長袖だけれど、午後は半袖の人もちらほら。


IMGP7383_13.JPG


撮影日和だけれどそれほど狙いたい被写体がないんだよね〜。


IMGP7386_13.JPG


接写リングで小さな花に迫り、見上げてまぶしい新緑に向かってシャッター切ったり。


IMGP7398_13.JPG


時間は十分にあるから好きなものにレンズを向ければ十分だよね^^v


(K-30+HELIOS-44M 2/58)
posted by たぁぼう2世 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

2013春節

今日は春節、過去に行った中国・東南アジアもお休みになるので、
当時よく目にし、よく聞いた「恭喜发财」という言葉を思い浮かべてしまいます。
これは新年の挨拶のひとつです。


IMGP5022_13.JPG


北京にいた頃はこの「春节」を境に徐々に暖かくなってくる印象でした。
近所の高校では入試が行なわれてたし春もそう遠くない印象です。


IMGP5024_13.JPG


スイセンも梅もどんどん咲いてきて、もうじきピークを迎えることでしょう。

「」内は中国語です。
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

冬休みだ

昨日28日で仕事納め、ひと月以上前から企画していた忘年会も終わり、ウチに帰るころは土砂降りでした。
「〆のラーメン」も昨日が2012年の最後だったし、それなりに楽しく過ごした一年だったかな^^v


IMGP4004_12.JPG


今日は昼過ぎくらいから晴れ間も広がり、風もおさまって穏やかな午後となりました。


IMGP3997_12.JPG


あとは箱根駅伝までダラダラ過ごすのが理想かも(笑)。
ラベル:街空系 街中系
posted by たぁぼう2世 at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

曇りのち…

目覚めたら雲って陽射しのない空、天気予報は外さないねー。
朝の散歩、普通にこの時期のモチーフを探します。


IMGP3659_12.JPG


最近M42レンズを使ってないなーと思ってたので今日はHELIOSで行ってみる。


IMGP3661_12.JPG


緑が減って街中でも色づきはじめた葉っぱの方が目に付きます。
そして午後には雨、こうして週末は終わってゆくのね...。

(K-30+HELIOS-44M 2/58)
ラベル:街中系 街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:31| Comment(3) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

夏の花

蒸し暑くなってきました。
セミの声が聞こえたとの報道もあるけれど、近所ではまだみたい。

高い降水確率、西の空は暗く今にも降り出しそうな土曜の朝。


IMGP0476m02.JPG


季節の花が次々に咲いてきています。


IMGP0489m02.JPG


水辺も気持ちいい。


IMGP0509m02.JPG


好きな花の色は青。

IMGP0501m02.JPG


前回の花火をちょっとイメージして。


IMGP0500m02.JPG


紫陽花も終わりかな。

(K-m+HELIOS-44M f2.0/58mm)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

多少陽射しも

今月世間の話題は国会消費税引き上げ、逃走犯の逮捕、原発再稼動など盛りだくさんです。
そしてフィリピンの西の海上には台風4号が発生、20日頃には影響が出そうな予報、傘また壊れる?

まあそれはそれとして、
昨日の雨も今朝には上がってたようでした。


IMGP0223m02.JPG


久々に近所の公園に行ってみた。


IMGP0194m02.JPG


夕方もこんな雰囲気。

IMGP0264m02.JPG

ちょっとだけ蒸し暑い、かも。

〜 〜 〜 オマケ 〜 〜 〜

その公園、なにげに見渡してると木の枝で動くものが。
「なんかいる!」

IMGP0162m02.JPG

これはきっとタイワンリス。
鎌倉辺りには結構生息してるので、このあたりに居てもおかしくはないもの。

(K-m+HELIOS 2/58)
ラベル:街花系 花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:34| Comment(4) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

春見っけ!

今日4月1日はエイプリルフールです。
なのでなにかネタを考えようとしてたけど結局思い付かずじまい...。
こういうのは目の前に相手がいた方がノリで出来そう、でも今日は日曜だしねえ。

それでも前線通過に伴う雨上がり、今日はスッキリ晴れてます。
昨日の南風からかわった北風にちょっと冷たさを感じるものの、
桜咲いてたら寒いなんて言ってらんない♪

まだ陽が当たらないところでもソメイヨシノは着実に咲いてきています。

IMGP8159_12.JPG


桜に押されてるわけだけど、乙女椿もしっかり咲いてます。

IMGP8179_12.JPG

毎年桜と時期が近すぎるのが残念かもね。

そして今日は蝶々発見!

IMGP8182_12.JPG

さすがにまだ寒いのか動きも鈍く陽の光で暖め中。
もっともオレの手乗りチャレンジには飛んで逃げました(笑)。

(K-x+HELIOS-44M 2/58)
ラベル:花命系 花虫系
posted by たぁぼう2世 at 20:17| Comment(6) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

雨上がりの春色

昨日一日降り続いた雨も未明に上がった様子です。


IMGP7923_12.JPG


けれど今朝になってまた再び雨予報。
河津桜を撮りに出掛ける予定でしたが見送りにしました。
現実にもお昼頃、そして夕方に雨降ってたし...。

次のお休み、春分の日に行ってみようと思います。


IMGP7900_12.JPG


とはいえ朝方は降ってなかったので、うみかぜ公園に行ってみたらわずかだけ開いてました。


IMGP7885_12.JPG


全部でも五つ六つくらいかな〜。


IMGP7891_12.JPG


それでもファインダーから見てシャッター切って、ちょっと満足^^

(K-x+HELIOS 2/58)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

12月は忙しい?

昨夜10日土曜は皆既月食の日でした。
撮る気マンマンでしたが、その前に友達と久し振りに「一杯」・・・。
帰宅は日付が変わってから、見逃し撮り逃し、あぁ失敗した^^;

IMGP7596_00.JPG

それでも今日もいいお天気、スイセンも徐々に増え始めてきています。

次は「赤い暴走電車」京急をバックに。

IMGP7601_00.JPG

季節の花と京急は結構合うものだと勝手に思っています。

毎年撮るスイセン、構図も似たり寄ったりになってきちゃってますねぇ...。

IMGP7603_00.JPG

忘年会シーズンの到来です〜。
とはいえ「一杯」の回数は先月先々月と比べ1回2回多いだけ。
う〜ん、何の言い訳にもならないな(爆)。
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

次の晴れ間は

10月11月って被写体不足になる、今年は特にそれを感じます。

なので飲食時に撮ろうと思ってカメラは持って行っても、ついつい後回し。
どんより空模様、雨も降ってる。部屋を見渡しても撮れるものは無いし・・・。


IMGP7216_00.JPG


次の週末は晴れる、それを期待しよう♪
ラベル:海空系
posted by たぁぼう2世 at 18:47| Comment(6) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

公園の彼岸花

予定通りの二日酔い、どんよりとした空がピッタリです^^;
それでもカメラ持って公園へGO!だって咲いてるはずだもの。


IMGP6685_00.JPG


彼岸花って撮り頃期間が短い、ここ数年の観察結果でわかったことです。
そして今年はここ数日の涼しさのおかげか、蚊に刺されずに撮ることができました。


IMGP6670_00.JPG


帰り道、ネコちゃんに警戒されて(笑)。


IMGP6706_00.JPG

(K-x+HELIOS 2/58)


−−−−−

いちお昨夜のひとコマを。
何をどれだけ飲んだかなんて当然記憶にはありません。
こういう時って勢いで出来ない約束しちゃったりするけど、今回はどうだったかなあ(笑)。

IMGP6633_00.JPG

レンズ:ZENITAR 16mmFISHEYE、ISO800;F2.8;1/40sec
posted by たぁぼう2世 at 19:23| Comment(6) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

2001年の今日

振り返ると10年前は北京にいて、その時間は週中にもかかわらず夜の中国語会話を勉強中^^;
昼間のアレコレをアルコールで飲み下し、マイクを握って楽しくやっていたわけです。

そんな上機嫌なオレ達に女のコ(小姐)がテレビ見ろ(観観電視!)と。
目に入ってきたのはビルから煙が立ち上ってるテレビ画面。
そして飛行機がビルに突っ込む映像が何度も流れていました。


IMGP6436_00.JPG


流れる字幕スーパーでこれはアメリカ(美国)であることはわかりましたが、
それが何を意味しているかなんてさっぱりわからなかった時でした。
みんなで「なにこれ?」と言いながらテレビを見つめていました。
多くの人が感じたように、映画のように思えてなりませんでした。

小姐が筆談でホワイトハウス(白館)にも同じことが起きたと。
まあこれは誤情報だったわけですが、WTC以外にペンタゴンにも突入してた事は後で知る事になります。

IMGP6437_00.JPG


21世紀になったばかりでしたがこれが新たなテロ、複雑化する世界情勢の始まり。

ホテルに戻りテレビを点け、唯一の日本語放送NHKでテロが起きたと報じていました。
テロ(恐怖分子)なんて中国語の勉強のために買った数冊の本のドコにも書いてないもの。

あれから世界中でいろんな事が起きています。
それらの多くは記憶の中ではあやふやになりつつある事ばかりですが、
「その晩」のことはオレの中で強烈な印象、きっと一生忘れないでしょう。

(K-x+HELIOS-44M 2/58)
ラベル:街空系
posted by たぁぼう2世 at 20:06| Comment(7) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

昆虫の夏

夏に活躍するのはやっぱり虫たちですよね。
海風公園にもその時期がやってまいりました。
耳を澄ませばかすかに葉を食む音が聞こえてきます。

IMGP5210_00.JPG

実際大量発生するので、来週の今頃は葉っぱは結構穴だらけになってるはず。

今はまだニイニイゼミの独唱状態、伴奏も無いアカペラ。
どこにいるかわかりますよね^^

IMGP5225_00.JPG

直に輪唱になり、そしてミンミンゼミやアブラゼミと共に大合唱。
ええ、もちろん指揮者不在ですから(笑)。

台風が接近中。明日あたりから雨予報。

IMGP5242_00.JPG

さすが梅雨明け十日、ほぼぴったりじゃん。

(K-x+Helios 2/58)
ラベル:花虫系
posted by たぁぼう2世 at 20:16| Comment(5) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

今月の雨は

五月雨。


IMGP7793_01.JPG

(接写リングNo.1使用)


空を見上げ、その合間にちょこっとだけ。


IMGP7797_01.JPG

(接写リングNo.2使用)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 22:57| Comment(6) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

花冷え

正午の気温が8度ちょっと、コレだけ寒いとまた冬物が。
けれど暦は4月、絶対にダウンなんて着ないんだからね!と伊達の薄着で(笑)。

IMGP7144_01.JPG

− − − − −

それでは参りましょう、曇天でも桜は止まらない。

IMGP7146_01.JPG

(接写リングNo.1)


暖かな昨日はお花見の人もいたけど今日はもしや貸し切り状態か^^

IMGP7156_01.JPG


見上げてみると、一部にはほぼ満開状態の枝もちらほらと。


IMGP7222_01.JPG


− − − − −
振り返ると乙女椿も撮り頃真っ最中。

IMGP7194_01.JPG

(センターフォーカスフィルター)

火曜からまた暖かさが戻ってくるらしい、さあ週末は晴れてね♪

(K-m)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:34| Comment(10) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

仕事始めは

一般的には4日からお仕事、そういう人が多いようですね。
オレはプラス一日あります^^

実はド忘れしてましたが、紅梅もほんのちょっと咲いてました。


IMGP6402_01.JPG

(色抽出)


今日も晴天、次の雨はいつだろう。


IMGP6362_01.JPG


ハイコントラストで遊んでみた^^

IMGP6400_01.JPG

(接写リングNo.1)


さあオフも終り。切り替えだ!

(K-m)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:05| Comment(8) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

今年も師走は

土砂降り、強風青空、そしてまた雨の昨日から一夜明けて今日は穏やかな晴天。

IMGP5776_01.JPG


そんな土曜は解禁日、2010年最後の1ヶ月のスタートです。

IMGP5754_01.JPG


☆ スイセン ☆
冬を象徴するもっとも好きな花のひとつ。

全てのレンズでシャッターを切ってゆくつもりです。

IMGP5727_01.JPG


しかし、毎年撮ってるけれどホント飽きないんだなあ。


IMGP5736_01.JPG

(接写リングNo.1)


今日は友達と忘年会、昨日を断って体調万全(笑)。
これからカメラを持って暴飲暴食に出かけます^^v

ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 10:44| Comment(8) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

先撮り

街にブーツが目立ちはじめ、紅白や年賀状の話題が出始める11月。

ココは乙女椿のポイントなんだけど、ちょいと早くないかい?

IMGP5268_01.JPG


空の色を映す東京湾、どことな〜くのんびりムード。

IMGP5277_01.JPG


日の入りもかなり早く、こんな時間はあっという間に過ぎてゆく。

IMGP5306_01.JPG


忘年会、ウレシイことに早くも確定3件となっています。
これらだけで終わらないぞ、きっと〜(爆)。

(K-m)
posted by たぁぼう2世 at 20:25| Comment(8) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

