2015年09月19日

白金週間?

秋の大型連休に入りました。
シルバーウィークって言ってる人が多いみたいだけれど、
オレの中では定着感がまだまだ低目です。


IMGP2891_15.jpg


今年はカレンダーの5連休に二日休みをくっつけました。
そしたらなんと9連休、夏休みや年末年始と同じ連休^o^v


IMGP2897_15.jpg


というわけで、明日から旅行だ〜!
さあて荷造りせねば(汗)。


(K-30+TAKUMAR 1.8/55)
posted by たぁぼう2世 at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | TAKUMAR 55/1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

梅雨休み

梅雨の最中なので今日は休暇をもらいました。
申請は先週、降るか降らないかは一種のギャンブル。
降らないことがわかったので今日は久々のSMC TAKUMERで。


IMGP2607_15.jpg


このレンズは1971年に発売が開始されたレンズ、計算するともう44年も前。
現代のレンズと比べるとさすがに解像度は低いものの十分許容範囲内ですね。


IMGP2640_15.jpg


被写体までの距離と絞り次第でその解像度が違ってくるなあという印象。
フォーカスも露出もマニュアルなので失敗作も普段よりは多いものの、
じっくり撮るにはカメラを操作しているという撮影の楽しさも重要です。


IMGP2588_15.jpg


ウチにあるオールドレンズも使ってあげないと宝の持ち腐れなので、
これからは月に何度かは撮影に持ち出そうと思い直した次第です。
K-30はこれから先はM42専用機として使い倒して行きましょう。


(K-30+SMC TAKUMAR 1.8/55)
posted by たぁぼう2世 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | TAKUMAR 55/1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

冬休み・完

近くの消防局の観測データを見ても最低気温はまだ0℃を下回ってない、
それでも今シーズン初めて氷を見ました。


IMGP4342_13.JPG


この冬休みはamazonで買ったプラモデルを作ってました。
もう何年ぶりだろう、いや今世紀初だと思う。
塗装もした方がよさそうだけど、ちょっと時間が足りなかったなあ。


IMGP4366_13.JPG


お休みも今日まで、明日は七草社会人活動再開の日。
あーあ仕方ないっか-_-;
posted by たぁぼう2世 at 19:55| Comment(4) | TrackBack(0) | TAKUMAR 55/1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

セミの声

今朝、カメラたすきがけでウチを出たら急に雨が降ってきて。
あわてて戻りました。だって降る予定じゃなかったもの。

けれどすぐに上がったみたいでそれからは雲は多いながら時々陽射しも。

夕方再びカメラたすきがけで中央公園に向かいます。
ココは紫陽花がまだまだ撮り頃、傾いた太陽がシャッターを切れと促してくれます。

IMGP0528m02.JPG


風通しのいい日陰、一服するにはちょうどイイ場所ですが蚊に狙われます(笑)。

IMGP0536m02.JPG


ネジバナ発見、もう7月だしね。

IMGP0578m02.JPG


今日の終わりが徐々に近付きます。

IMGP0586m02.JPG

明日からまた切り替えだ。

(K-m+Takumar 1:1.8/55)
posted by たぁぼう2世 at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | TAKUMAR 55/1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

梅しかないっ!

なんかここのところ毎週日曜日って、寒くない?
先週も、その前もそう感じた気がするんだけど・・・...。


IMGP7818_12.JPG


そんな時は次の花が咲くまで今撮れる花に向かってシャッター切るっきゃないっ!


IMGP7879_12.JPG


空は曇り、お日さま無くて真っ白でもいいんだ。


IMGP7844_12.JPG


梅もやっと、なんとか見頃となりました。


IMGP7851_12.JPG


でもきっと、この調子じゃ来週も梅だな〜。

(K-x+Takumar 55/1.8)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:26| Comment(3) | TrackBack(0) | TAKUMAR 55/1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

メリクリ2011

三連休中日、今日はクリスマスイブです。
そして空は青空、風の少ない穏やかな土曜日となりました。

IMGP7659_00.JPG

クリスマスとは関係が無いモミジ^^;

こんないいお天気でした♪
IMGP7646_00.JPG

(K-x+TAKUMAR 55/1.8)

〜 〜 〜 〜 〜

それでは数日前に撮っておいたショットを。
IMGP9004_01.JPG


IMGP9018_01.JPG

(K-m+M28)

メリークリスマス♪

タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:28| Comment(4) | TrackBack(0) | TAKUMAR 55/1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

くもりのちはれ

昨日と似たような空模様、雨は明け方上がったみたい。

見渡す東京湾はこんなかんじ。

IMGP7125_00.JPG

それでも長袖Tシャツの上に一枚羽織ってたらちょっと暑いかも^^;

そして午後、徐々に陽射しが。

IMGP7145_00.JPG

この時期に咲く数少ない花を見つけてみたり。これは木瓜かな???

陽が沈む頃、東の空が微妙な色合いに。

IMGP7162_00.JPG

明日晴れるかな。

(K-x+TAKUMAR 1.8/55)
posted by たぁぼう2世 at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | TAKUMAR 55/1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

まだ真夏日

昨夜も熱帯夜、今日も30℃超え真夏日。


IMGP6466_00.JPG


二日酔いには効き過ぎです、この残暑・・・。

(K-x+Takumar 55/1.8)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 19:03| Comment(2) | TAKUMAR 55/1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

雨の合間

昨夜の雷雨、それは激しいものでした。
雷光直後の雷鳴、近所の避雷針に落ちたと思われます。
建物全体に振動が走った感じだったもの。あぁビックリした(汗)。


一夜明けても陽射しのない朝。雨は未明に上がったようですが風がひんやり。


IMGP5356_00.JPG


道行く人の多くは長袖です。


IMGP5389_00.JPG


さてさて梅雨に戻ったかのような雲行き、セミもいつになったら合唱になるんだろ。

(K-x+Takumar 1.8/55)
タグ:街虫系
posted by たぁぼう2世 at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | TAKUMAR 55/1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

五・一

ツバメも飛んでる〜と思ったら今日から5月でした。
GWは毎年コレといった何かをしているわけじゃないけれど、今年は珍しく計画だけ立ててた。
その計画も見送り、2011年は短縮バージョンです。

IMGP7640_01.JPG

なので少ない休日に合わせて、結局「消毒」をやってるわけだ(爆)。

IMGP7625_01.JPG


せっかくなんでPCのHDD整理とか衣替えに大掃除でもしようかな。
節電のための何かをやるとか考えてみよう。

IMGP7659_01.JPG


5月なので55mmレンズでスタート。
とは言っても6月は66mmにはならないけどね(笑)。

(K-x)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:31| Comment(6) | TrackBack(0) | TAKUMAR 55/1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

曇天如月

雪が降ったり土砂降りに遭ったり、もちろん晴れたり飲み過ぎたり(爆)の一週間。


そして今日は土曜、早い、早過ぎる・・・。


IMGP6707_01.JPG


IMGP6731_01.JPG


IMGP6734_01.JPG


IMGP6737_01.JPG

このヒントを元に謎を解かないと先へ進めない、なんだかゲームみたいな感じ。

(K-m+Takumar 55/1.8)

−−−−−☆−−−−−

またもや久々の友達と「肉食」行って来ました。
2店目はそこそこ落ち着いた雰囲気。

IMGP2680_00.JPG

3月はまた忙しくなりそうだ...。

(K-x+M28/F2.0)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 18:57| Comment(6) | TrackBack(0) | TAKUMAR 55/1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

指先の感覚

テレビで駅伝見てたら、雪が舞っていた。
そういうのが一般的な季節なんだけど、暖かさに慣れるどうしても・・・。


IMGP6470_01.JPG


レンズを外そうとしたらその冷たさに負けました。
こんな時にM42をクルクルさせてると落下の元だしね^^;


IMGP6488_01.JPG


マックのテキサスバーガーを食べました。
ピリ辛チリが効いて、去年のやつ以上にウマいかも〜!
今回は4種類コンプリートするぜ^^v

(K-m)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:19| Comment(8) | TrackBack(0) | TAKUMAR 55/1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010大晦日

2010年の締めくくりは・・・やっぱり水仙。

IMGP6174_01.JPG


あした初日の出、見れるかな〜♪

(K-m、接写リングNo.2)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 18:57| TAKUMAR 55/1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

深まる秋に

昨日の台風も何事も無かったかのように過ぎ去り、
普段だったら期待できる青空なんてドコにも見えず。

そして窓の外から聞こえる「い〜しや〜き〜いも〜♪」。


IMGP5186_01.JPG


こんな風に秋色の典型も多く目に入ってきます。

IMGP5156_01.JPG

(以上2枚接写リングNo.2使用)


影の出来ない空模様、余計に何か物悲しい雰囲気も感じられたりして。

IMGP5243_01.JPG


・・・。

IMGP5252_01.JPG


公園の池の回りも人気無く。

(K-m)

オマケ
posted by たぁぼう2世 at 21:14| Comment(10) | TrackBack(0) | TAKUMAR 55/1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

天気よくって

ぶんぶんぶん はちがとぶ♪


IMGP7160_10.JPG

今日も接写リングNo.2で迫ってみました〜。


そんな秋の日、みこしパレードの日です。
日米親善、ただ星条旗が裏返しっぽい気もするが...。


IMGP7222_10.JPG

ひらがなの名前がなんとなくスナックを連想させる(爆)。


夕方、高見の見物を決め込んでたネコちゃん。

IMGP7244_10.JPG

にぎやかだったかな?

(*istDL)
posted by たぁぼう2世 at 20:47| Comment(6) | TrackBack(0) | TAKUMAR 55/1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

花火2010-上-

青空と海、白い雲。暑さの極まる日、立秋です。

台船もスタンバってるし、エネループも充電したし。


IMGP6381_10.JPG


それじゃ参りましょう、県内最大級1万発!
・・・の一部(^^

日も暮れて19時半、何の前触れも無く始まりました。

IMGP6392_10.JPG

PCで見て気付いたけれど、結構傾いてるじゃん(爆)

花火はタイミングが難しい、そう感じるのはオレだけじゃないはず。

IMGP6410_10.JPG

少しは学習しろっ!と思うけれど、シャッター切ってる最中は無我夢中だもんねえ。

IMGP6415_10.JPG

55mm一本勝負で、記録用の写真撮り。さすがに厳しいよなぁ...。

IMGP6430_10.JPG

終わったのは20時15分、非常に短く感じた45分間でした。
タグ:街空系
posted by たぁぼう2世 at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | TAKUMAR 55/1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

雲は出てるが

見上げてみたら雲の範囲が多い空。
けれど「ひと雨」なんて来ないんだな。

IMGP6303_10.JPG


フィルターで遊ぼうと思って、結局クロスだけしか使わずじまい。

IMGP6374_10.JPG


フルマニュアルは動かない被写体向き。

IMGP6352_10.JPG


−−−−−

さて、こないだ物色しゲットしたアイテムはこちら。

☆ クランプポッドPRO100 ☆
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_digital/minitripod/4961607820735.html
ベランダなどの手すりを活用するために購入。
前日の花火もこれを使ってます。

☆ 水準器 ☆
たまたま見つけちゃったので。ちょっとカッコイイっしょ♪

☆ ストラップ ☆
たまたま安いのを見つけちゃったので。
片面が白、反対は水色。カワイイっしょ(^^v
ちなみに白/ピンクの組み合わせもありました。


IMGP6370_10.JPG


さあ、これで今までよりはいい写真(?)が撮れるぞ!
posted by たぁぼう2世 at 19:28| Comment(8) | TrackBack(0) | TAKUMAR 55/1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

6月の脇役

やっと上着不要の陽気になり、紫陽花を撮りまくってます。
けれど、この時期はそのほかにも季節を感じさせてくれる花がいくつかあるはず。


IMGP6023_10.JPG

ファインダーから見たときはシャドウ部分も見えてたけれど、
予想外の面白い結果だったので撮り直ししませんでした。




IMGP6069_10.JPG

陽を背中に浴びて歩いた後は振り返るようにしています。



花自体はカワイイけれど、その名前と香り(におい)でソンしてるかも。

IMGP6077_10.JPG

(*istDL、一部接写リング使用)

− − − − −
金曜夜のアルコール消毒(笑)、いい気持ちになって例のごとくカメラを取り出したら、
「ペンタだぁーっ!」
と大喜びされました(^o^
他の人とは違うカメラがいいから緑色買ったって話。
意外な場所でファンに会えてうれしくなり、
ついつい飲みすぎてしまいました(爆)。
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | TAKUMAR 55/1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

2010・GW終り

昨日と同じく、接写リングを付けて出てみる。

接写ならきっとみんな一度は撮るだろうタンポポ(^^

IMGP5696_10.JPG


赤いのは恥かしいからでも怒ってるわけでもなくて。

IMGP5742_10.JPG

ココまでNo.1+No.2+No.3。

−−−−−
接写リングを一番薄いNo.1だけにして。

IMGP5747_10.JPG


IMGP5751_10.JPG


実際これくらいの方が落ち着くかもねー。

(*istDL)
posted by たぁぼう2世 at 22:03| Comment(6) | TrackBack(0) | TAKUMAR 55/1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

小さな花を

M42接写リングセットでどのくらいの大きさまで撮れるかやってみた。

TAKUMAR 55mmの最短でこのくらいの大きさ。
レンズの距離目盛は45cm、花の大きさはおよそ15mmくらい。

IMGP5598_10.JPG


ペンタックスとプラクチカの接写リングを全部つなげて、と(汗)。

IMGP5606_10.JPG

で、でかい〜!
同じ絞りF4.0でISO200、1/1250sec.→1/500sec.
手ブレ被写体ブレがすぐに見えちゃいます。
しかもレンズ先端から5cmくらい、近すぎて自分が影を作ってしまいます。

それではISO400にあげて、ピント位置の違いを見てみましょう。

IMGP5615_10.JPG


IMGP5616_10.JPG

こうなると、もっと絞りたくなりますね。

そのほかに咲いてる小さい花は、と。

IMGP5625_10.JPG

大きすぎる、そう感じませんか。

なのでココからはプラクチカのセットを外してしまいました。

IMGP5638_10.JPG


カワイイですね、ほんと。


IMGP5669_10.JPG


「手持ち」で撮るには風の無い晴れの日を選ぶしかないかも。
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | TAKUMAR 55/1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

