2010年09月11日

チャンスか

こないだまでの夏の暑さが戻って来た〜。


IMGP4573_01.JPG


けれど昨日までの涼しさが運んできたのは○○の秋。
それじゃこれから『肉』食ってきま〜す♪
ラベル:虫命系
posted by たぁぼう2世 at 17:00| Comment(6) | TrackBack(0) | K-m W+M85 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

2010帰省・その8

さすがに「旅行」気分だったけれど、普段の撮り方をしなかったわけでもありません。

短パンのポケットに入れてたのはお気に入りのM85。

尾関山ではツクツクボウシの声と赤く色付き始めてたもみじが
夏の終りがそう遠くないことを知らせてくれました。

IMGP3981_01.JPG


台風が過ぎた翌朝、期待通りを魅せてくれた実家庭の花。

IMGP4055_01.JPG


電車を撮ったときに見かけたとんぼ。
じわ〜っと羽根を広げてパタッと閉じる、その動作を見るのがが楽しくて。

IMGP4092_01.JPG


そろそろシリーズの終わりも近くなりました。
ラベル:虫命系 花命系
posted by たぁぼう2世 at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | K-m W+M85 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

海の日だけど

梅雨明けしたら毎年こんな天気だよね、
ってわけで夏の象徴シリーズスタート!

まずは小学校、ココに行けば必ず撮れると思ってたらすでに全開!
来週はどうなってることやら。

IMGP3234_01.JPG


それはそうとして、陽が落ちてからも聞こえるセミの声。
日中はもっとにぎやかになってるわけだから、探せば見つかる。
今日撮れたのはニイニイゼミ。
ちなみにアブラゼミ、ミンミンゼミも目視確認できました。
クマゼミも声は聞きました(^^v

IMGP3210_01.JPG


そしてハマボウ。
先週末に数えたときには花はふたつだったけれど、今日はいっぱいでした。
ギラギラの太陽に青い空、なんか「濃い」感じ。

IMGP3225_01.JPG


夏の扉はすでに全開だったわけね♪

(M85/F2+×1.5テレコン使用)
ラベル:街花系 花虫系
posted by たぁぼう2世 at 19:48| Comment(6) | TrackBack(0) | K-m W+M85 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

傘の準備は

なんと、明日6月14日が今年の関東梅雨入りです。
勝手に言い切ってますが、間違いないでしょう。


IMGP2315_01.JPG


今夜遅くから雨が降り出す予報です。

IMGP2419_01.JPG


程度次第だけど小降りで風が無ければチャンスあるかな。

IMGP2431_01.JPG


昨日は暑かったけれど今日はTシャツ一枚じゃ
ちょっと寒くてつらかったなあ・・・。
posted by たぁぼう2世 at 20:40| Comment(6) | TrackBack(0) | K-m W+M85 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

雨待ち

天気予報、やはり当たってて夕方から雨が降り始めました。

その前に撮っておきましょ♪

IMGP1915_01.JPG


毎年かならず撮る、見上げるあじさい。

IMGP1917_01.JPG


明日は雨に濡れるあじさいを撮れるかな・・・。


(デジタルフィルター使用)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | K-m W+M85 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

やっぱ水辺で

陽気に誘われるのは、なにもヒトやムシ君たちだけじゃないよね♪

そう、ここでお見合い中なの?

IMGP1703_01.JPG


そして光を見つければ、お約束の(^^;

IMGP1755_01.JPG


これから先の季節は網持った人が集まるんだな、きっと。
ラベル:花水系 生物系
posted by たぁぼう2世 at 20:53| Comment(6) | TrackBack(0) | K-m W+M85 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

桜の次は

昨夜も雨が降ったみたい。
けれど今日は暖かくなる、天気予報をオレは信じる。


IMGP0606_01.JPG


雲に隠れた太陽、けれど寒さは感じない。

IMGP0651_01.JPG


そして午後には陽射しも出て、最高気温は23℃。

IMGP0749_01.JPG


今年一番の暖かさ。新緑が気持ちいい。

−−−−−
でも、明日は雨で10℃くらい・・・。やれやれ。
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | K-m W+M85 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

2009年度末

花曇りの今日で2009年度が終わる。
色々な出会いがあったわけだけど、
これを区切りにそれなりのお別れもありました。


IMGP9909_00.JPG


新しい事にチャレンジする人にはエールを送ります。


IMGP9905_00.JPG


期待と不安、どちらかといえば後者の方が多いはず。


IMGP9926_00.JPG


そして来年の今頃は何か違うかな。


IMGP9946_00.JPG


明日から新しい「2010年度」のスタート。

変わるもの、変えたいもの・・・。
変わらぬもの、変えたくないもの...。

−−−−−

やはり桜はその時々の節目。
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 22:41| Comment(2) | TrackBack(1) | K-m W+M85 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

節目の春は

もう待ちきれないので・・・♪
『 桜、はじめます。』

海風公園、これはエドヒガン?

IMGP9501_00.JPG


これはたぶんソメイヨシノ?(^^;

IMGP9525_00.JPG


これはヤマザクラ、だと思うけど...?

IMGP9553_00.JPG


桜の近くにさしかかったら、足を止めて見上げます。
そう、これはもう「アレ」かも知れませんね(笑)。

−−−−−
今はまだ見上げる桜しかないので、背景整理のために
もっとも望遠の単焦点M85にテレコンをはさんでます。
ワイコンも使ったけど、いまひとつ消化不良でした。
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 22:17| Comment(6) | TrackBack(0) | K-m W+M85 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

2ゾロ

徐々に春が近付いてる感じがする♪


IMGP8531_00.JPG


IMGP8591_00.JPG


そうじゃない?
posted by たぁぼう2世 at 20:32| Comment(4) | TrackBack(0) | K-m W+M85 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

一雨ごとに

雨が降っていない朝。

IMGP8267_00.JPG

雨が降る日が増えてくるとそれは冬の終りが近づきつつある証拠。
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | K-m W+M85 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

雪の記録

2月1日、ヨコハマは雪。


IMGP7874_00.JPG


その翌朝。


IMGP7885_00.JPG


そこから電車で30分、地元にはその名残りすらなく・・・。
posted by たぁぼう2世 at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | K-m W+M85 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

冬の雲の下

この季節、冬の朝に陽の光が無いときは、一段と寒さが強調される。


IMGP7037_00.JPG


IMGP7043_00.JPG


けれどそれは空気の変化を意味する場合もあるわけで、
午後には「明日から」を十分期待させる青空を見せてくれた。
ラベル:街空系
posted by たぁぼう2世 at 21:08| Comment(6) | TrackBack(0) | K-m W+M85 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

紅梅と。

レンズチェック、試し撮りに行ったつもり。
けれどせっかくのお天気、途中でそんなこと忘れてましたね。

午前中は陽射しが。

IMGP6965_00.JPG


そして午後は日陰。

IMGP6998_00.JPG


− − − − −


IMGP7009_00.JPG


IMGP7005_00.JPG


−−−−−

画角と最短撮影距離に慣れてくると、楽しくなってシャッター切る切る。
けれど、
よーくわかったのは、今のDAレンズに比べ逆光にめっちゃ弱い事。
もっと深いフードが欲しいかも。
いずれにせよ近々絶対に撮り直しに行かなきゃ♪
posted by たぁぼう2世 at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | K-m W+M85 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

駅前

雪に変わると期待した昨日の雨...。


IMGP6881_00.JPG


残してくれたのは真冬の寒さ。
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 23:06| Comment(10) | TrackBack(0) | K-m W+M85 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

も少し大きく

明日の天気は雨の予報、それに合わせて雨避け代わり?

IMGP6827_00.JPG

もうちょっと大きくみてみましょう♪

IMGP6829_00.JPG

う〜ん、ピンがちょい甘いかな?
−−−−−

 続きをどうぞ
ラベル:機材系
posted by たぁぼう2世 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | K-m W+M85 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

