2010年09月18日

寄って絞って

最高気温は25℃くらいが理想かな、そう思いながらシャッターを切る。

接写リングNo.2でどういうわけか飛ばずに歩き回る蜂狙い。

IMGP4677_01.JPG

レンズの先から数センチのところにいるわけだけど動じる気配無し。
どれだけ恐いもの知らずなんだろ。

そしてお約束の最小絞りF22で。

IMGP4729_01.JPG

50mmだとちょっとキツイけれどさすがsmc、Mレンズでも乱反射とか抑えられてるねー。

−−−−−
昨年まであった彼岸花ポイントを偵察してきたけれど、なんにもなかった。
たぶん最近の雑草刈りで全部切られちゃったんだろうなあ。残念。
posted by たぁぼう2世 at 19:55| Comment(6) | TrackBack(0) | K-m W+M50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

秋風来ました

雨降って、涼しくなって、また雨降って。
けれど傘も差してないし、水溜りも見てないんだよなあ。
ただそれはそれでラッキー、だって濡れてないんだもの♪


IMGP4645_01.JPG

(デジタルフィルター使用)

お日様の出ない一日、そろそろ飛んで行くのかな。
タグ:虫命系
posted by たぁぼう2世 at 22:42| Comment(6) | TrackBack(0) | K-m W+M50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

終わらない夏

テレビのニュースで今年の夏の暑さを強調するような記録を伝えてた。
仮にこんな夏が毎年来るんじゃ、対策を考えなきゃいけないな…。

自然界は次の季節が始まりつつあるけれど。

IMGP4404_01.JPG


絞ってF22、どうも太陽を見る気力がなくって。

IMGP4410_01.JPG


今日もレンズフィルターで遊んでます。
前にペンギンカメラさんでゲッチュした「ソフトンU」というブツです。
その名の通りソフトに撮れます。
ネット上ではデジタルフィルターやPCで処理すれば、という意見もありますが、
そんなの小島よしおだ(笑)。
posted by たぁぼう2世 at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | K-m W+M50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

熱帯夜の翌朝

朝7時。
南の風4m/気温30℃/1013hPa


IMGP3534_01.JPG


ツバメちゃんたちにこの暑さはどうなんだろう?
タグ:街空系
posted by たぁぼう2世 at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | K-m W+M50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

日陰と木陰

いつものように朝起きて、駅へ向かう道のり。
陽射しを避けるために一本裏通りを。

− 百日紅 −

IMGP3239_01.JPG


春には桜が咲く駅近くのちっちゃな公園で見上げてみる。

− 抜け殻 −

IMGP3250_01.JPG


暑くっても、これが日本の四季だもの♪


−−−−−
久々に週ナカでのアップです。
帰宅途中、とあるアイテム物色のためにヤマダ電機に寄ってみた。
カメラコーナーをうろついてたら店員さんが近付いてきて、
K-xオーダーカラーの値段を聞くと、53,800円×ポイント21%。
えぇっ?実質42,500円!(@o@)
これはーっ、ヤバイかも〜(^^;
posted by たぁぼう2世 at 21:56| Comment(8) | TrackBack(0) | K-m W+M50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

宵の紫陽花

一時的に上がった雨が運んできたのは強烈な蒸し暑さだった。


IMGP2453_01.JPG


袖なしの洋服で行きたいけど、ちょっとねぇ…。
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | K-m W+M50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

雨と晴れと

木曜朝は雨上がり♪


IMGP1945_01.JPG


そして金曜朝は陽射しいっぱい♪♪

IMGP1954_01.JPG


さあ、土曜はどうなる?
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | K-m W+M50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

おわりまぎわ

真っ白な空の雨上がりの土曜の朝。
昼前にはそんないいお天気になるとは思わなかったし(^^;


IMGP0559_01.JPG


それでもワイコンを持ってウチを出る理由ななんでだろうね。

M50F1.7に周辺ボケワイコン、35mm換算50mmくらいになるはず?
ちょっと時間が足りなかったなあ。


(デジタルフィルター使用。)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | K-m W+M50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

桜、春雨

雨・晴れ関係なく、また昼夜問わず桜に吸い寄せられてしまいます。


IMGP9690_00.JPG

(デジタルフィルター使用)


毎年撮る公園も、新しいレンズがあると視点も変わりますね。
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | K-m W+M50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

花の朝晩

ひな祭り。

曇り空の朝。

IMGP9039_00.JPG


曇り空の夜。

IMGP9042_00.JPG


桃の節句とは無関係、だねぇ...。
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 00:10| Comment(8) | TrackBack(0) | K-m W+M50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

街の椿

大明神にて。


IMGP7167_00.JPG


IMGP7172_00.JPG
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:53| Comment(6) | TrackBack(0) | K-m W+M50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

白梅咲き始め

☆ 一番梅 ☆


IMGP6756_00.JPG


初春。

(デジタルフィルター使用)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:49| Comment(8) | TrackBack(0) | K-m W+M50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

H22/1/1

謹 賀 新 年

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


IMGP6641_00.JPG


お正月です。
等圧線が込み合った典型的な冬型の気圧配置でしたが、
さほど風が強くない関東冬晴れの穏やかな新年となりました。

みなさまの健康と「ナイスショット」を願っております。


2010年 元旦
posted by たぁぼう2世 at 21:37| Comment(6) | TrackBack(0) | K-m W+M50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

真冬到来

最高気温10℃以下、こんなに寒くなるなんて。
手も冷たくなるんで手袋出しました。


IMGP6092_00.JPG


ダウンをクリーニングに出しとけばよかった(^^;
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:07| Comment(8) | TrackBack(0) | K-m W+M50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

2009師走前日

水仙。

学名とギリシャ神話の逸話にもあるように
一般的に水に映る自分を覗き込むように咲く。

なのでこういう風に真上を向くのはかなり珍しい部類のはず。


IMGP5743_00.JPG


やっぱ黄色じゃない、この白い水仙がいいよなあ。


IMGP5773_00.JPG


今シーズンも光と組み合わせた水仙が狙いデス。
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:10| Comment(10) | TrackBack(0) | K-m W+M50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

海を見る

寒さ広がる曇天の東京湾へ向かって。


IMGP5674_00.JPG


その季節は、その理由は人それぞれ。


(デジタルフィルター使用)
タグ:街海系
posted by たぁぼう2世 at 21:21| Comment(8) | TrackBack(0) | K-m W+M50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

日陰が多くて

真冬並みの寒さだった昨日の三連休二日目と違い、
今日三日目は青空広がる行楽日和。

午前11時、それでも今の季節は太陽が低くって街中は日陰だらけ。

♪ ウエルカム犬 ♪


IMGP5622_00.JPG


−−−−−

このM50・F1.7にC-PLフィルターを装着してみた。
絞り設定とフォーカス合わせに加え、反射取り効果出しのために、
左手で回すものが増えてしまいます(笑)。


IMGP5614_00.JPG


IMGP5615_00.JPG


クリスマスデコレーション、どんどん増殖中〜。
クロスフィルターも準備完了!

−−−−−
そして日が暮れる。

IMGP5635_00.JPG


ピントが合ってなくって、なんだかコワイかも・・・(笑)。
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | K-m W+M50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

冬の花スタート

今にも降り出しそうな暗い空に冷たい空気。
こんなに早く来るとは思わなかった。

実は先週くらいからチェックしていた冬の花。
いきなり咲いてた、ちょっとびっくり。


スイセン・公園にて。

IMGP5556_00.JPG


乙女椿・公園にて。

IMGP5542_00.JPG


スイセン・小学校にて。

IMGP5560_00.JPG


この時期って、うつむいた花が多い気がするね。

−−−−−
この冬、曇り空の時にはこのM50とFA43で撮りまくりまーす♪
それいしてもまだ11月、こんなに早いもんだっけ?
去年までは気が付かなかったのかなあ・・・。
て事は、梅もさほど遠くないのか???
いやそれはさすがに気が早すぎるか(爆)。

いずれにしても、なんとか前の冬以上の一枚を撮りたい、
それがこの冬の目標!
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 18:26| Comment(6) | TrackBack(0) | K-m W+M50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

秋雨の前

*** M50/F1.7 ***

このレンズは前後のキャップも無く、
サランラップに巻かれて手元にやってきた。

けれどFA43F1.9と同じく、明るさが足りない曇り空や室内には大活躍。
開放で実際に撮ると、一言で表すならソフト、
そのほかの言葉でなら幻想的でもあったりする。
ちょっと絞るとまた違う、実に懐が深い。


IMGP5367_00.JPG


IMGP5346_00.JPG


IMGP5386_00.JPG


IMGP5464_00.JPG


こうなってくると他にも楽しいレンズがあるんじゃなかろうか、
そんな風に思ってしまうのはオレだけじゃないはず。
より広角のレンズとか、欲しいなあ。
−−−−−
ここ二日の写真です。
そして昨夜遅くから雨が・・・。ちょっと蒸し暑かった。
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | K-m W+M50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

秋の水辺・夕方

秋晴れの下、紅葉待ちの水辺。気温もU-25。


IMGP5020_00.JPG


−−−−−
ココは先週発見したポイント。また撮りに来よう♪
タグ:街水系
posted by たぁぼう2世 at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | K-m W+M50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

