2012年03月31日

桜開花2012

開花予想を発表する会社の精度はそれなりにあると感じていました。
雨予報だけれどまだ降っていない、雲行き怪しいけど今のうちに行ってみよっか〜!

ウチの目の前にあるヤマザクラ、咲き始めました〜♪

IMGP9415m01.JPG

この緑の葉っぱ具合がイイ!

低気圧接近の影響でかなり風が吹いています。
いつもの巡回うみかぜ公園コースで。

IMGP9432m01.JPG

これは・・・彼岸桜、だっけな?

でもココには早目のソメイヨシノが・・・おお、咲いてる!

IMGP9484m01.JPG

この木はちょっとだけ早いんだよね〜。

それでは次の公園へ。

IMGP9538m01.JPG

ナイスタイミング、メジロちゃんがいました〜♪

そしてまた次の公園へ、たしかヤマザクラが・・・

IMGP9564m01.JPG

おぉ、満開じゃあ!!!

−−−−−
昨夜30日金曜「いつ桜咲くのー?」と聞かれ自信満々で「明日(31日)だよ♪」と答え、
「ホントにぃ?」なんて会話がありました。

へっへっへ〜!
咲かせたぜ^^v

(K-m+DA50-200)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | K-m W+DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

水辺生活

公園の池の一角、戦闘態勢を完了したようにも見えるアメンボの群れ。
狙われてるのはオレか?(笑)。

IMGP4991_01.JPG


そして次の世代へと命をつなぐために。

IMGP5038_01.JPG


寝不足と軽いとはいえ二日酔いの朝はAF/AEの利くレンズで撮りましょ^^
ラベル:街虫系
posted by たぁぼう2世 at 01:00| Comment(10) | TrackBack(0) | K-m W+DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

花火2010-下-

7日に行われた花火大会の続き。


IMGP3684_01.JPG

露光中にピントリングを回す、そうすることによってボケてゆくわけです。

IMGP3685_01.JPG

「固定してる」けれどカメラが揺れてることがわかりますね(^^;

IMGP3688_01.JPG

他のワザにもトライしてみたけれど、思い通りにならないもので...。

IMGP3691_01.JPG

極彩色の祭典も終わりました。

IMGP3694_01.JPG


明日10日から帰省します。戻りは12日予定。台風どうなるかなあ。
ラベル:街空系
posted by たぁぼう2世 at 20:49| Comment(16) | TrackBack(0) | K-m W+DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

花火2010-中-

開国祭花火大会、たしかそんな名称がつけられています。
ベランダにカメラ2台、そんな人はそう多くないはずでしょ(笑)。

さあ準備万端。実はこの頃すでに気分は昂揚状態(^^

IMGP3619_01.JPG


それでは参りましょう、ドアップ祭り(^o^!

IMGP3658_01.JPG


IMGP3666_01.JPG


IMGP3677_01.JPG


IMGP3682_01.JPG


ちょっと多いので次回へ続くよ〜♪
ラベル:街空系
posted by たぁぼう2世 at 13:44| Comment(4) | TrackBack(0) | K-m W+DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

独立記念日・2010

昨日までの雨も上がり、午後には青空までのぞいた非常に蒸し暑い一日。

4th of July, 2010.
そう、基地の街では毎年花火が上がります。
なので日が落ちる頃、三脚持っていそいそと撮りに出かけます。
今年は花火に近い場所から狙いました。


IMGP2905_01.JPG


IMGP2907_01.JPG


IMGP2909_01.JPG


IMGP2925_01.JPG


IMGP2926_01.JPG


ダブルズームKITの望遠側レンズDA50-200、花火にはもってこいのレンズだと思います。

◎ スカスカのピントリングはボケを作りやすい。◎
 今回も多くのショットでそうしています。

◆ 露光間ズームだって出来る。◆
 今年はそれをやっても結局失敗だったけどね(爆)。

−−−−−

ちなみに、
この花火を撮った公園では、噴水が音楽に合わせてライトアップされています。

IMG_1810.JPG

(IXY DIGITAL 700+ミニ三脚)


来年もこの公園のちょっと別のポジションから撮ろうっと♪

ラベル:街海系
posted by たぁぼう2世 at 23:09| Comment(16) | TrackBack(0) | K-m W+DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

月が替わって

選挙が終わって、台風過ぎて、


IMGP4292_00.JPG


そして夏の暑さが・・・戻って来た(−_−;

− − − − −

えぇ〜っとぉ、
マスコミの「注目選挙区」でした。
30日夜、近所の選挙事務所にはテレビ各局の中継車が来てた。
結果は新聞雑誌の調査結果(予想・予測?)通り。
うるさかった、だけど楽しかった♪♪♪
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:35| Comment(12) | TrackBack(0) | K-m W+DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

撮り逃し

8月1日は1万発の花火が上がった。それは県内最多レベル。
けど、友達から「一杯」の呼び出し(笑)。
「7時には帰るぞ」と言いながらも飲みすぎてしまって(爆)。
帰り道、上がる花火を見ながら「来年は絶対断ろう」と
心に強く誓いました。


IMGP3847_00.JPG


あー、撮りたかったなあ...。
ラベル:虫空系
posted by たぁぼう2世 at 23:32| Comment(10) | TrackBack(0) | K-m W+DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

夏空到来

関東は昨日梅雨明け、平年に比べ早かったねー。
最高気温は30.8℃、でも風が強くて体感的には
真夏はもうちょい、ってとこかな。


IMGP3598_00.JPG


夏といえば夾竹桃、久し振りの青空も気持ちイイね〜♪
ラベル:花空系
posted by たぁぼう2世 at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | K-m W+DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

デジタルフィルタ、カラー+トイカメラ

K-mには以下の14種類のデジタルフィルタ機能が入っています。
撮った写真にこれらの「フィルタ」を加え、新規に保存が出来るわけです。
1. トイカメラ
2. ハイコントラスト
3. ソフト
4. クロス
5. レトロ
6. 色抽出
7. イラスト
8. HDR
9. 白黒
10. セピア
11. カラー
12. スリム
13. 明るさ
14. カスタム
それぞれにいくつかの調整パラメーターがありますが、いまだ試しきれていません。
しかもそれぞれを重ねることも出来るので、この際ちょっとやってみました。
No.11のカラーは、赤/マゼンタ(紫)/シアン(水色)/青/緑/イエローの6色。
No.1のトイカメラはシェーディング強度3段階、ぼかし3段階、トーンブレイク赤/緑/青。
シェーディング強度とぼかしは-1に固定、色の組み合わせでどうなるか比較です。
@カラー→Aトイカメラの順にフィルタをかけています。

オリジナル。さわやかな夕方。
IMGP2692_00.JPG

赤+赤
IMGP2699_00.JPG

マゼンタ+赤
IMGP2700_00.JPG

シアン+青
IMGP2701_00.JPG

青+青
IMGP2702_00.JPG

緑+緑
IMGP2703_00.JPG

イエロー+緑
IMGP2705_00.JPG

きっとその日その時の印象や自分の心境でイメージが変わると感じます。
今日は元画像の露出はオーバー気味の方がマッチしてた。

−−−−−さてと、
信じられないことに
ラベル:街海系
posted by たぁぼう2世 at 22:24| Comment(8) | TrackBack(0) | K-m W+DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

勝負は午前中

恋色に染まる赤花夕化粧

IMGP2440_00.JPG

IMGP2444_00.JPG

IMGP2456_00.JPG

IMGP2535_00.JPG


雨でも晴れでも、小さいながらも眼を惹きつける存在感をもつ赤花夕化粧、
今日一日のテーマとしてみました。
(もちろん、それ以外も撮ったけどね。)
でも、夕方4時頃にはもう閉じてる花がほとんど。
まだまだ観察が、研究が足りなかった...。
−−−−−
3枚目はその花じゃないですね(笑)。
4枚目は撮るときに見えず、パソコンで見て気付いた見て欲しくないものを
K-mのデジタルフィルタで消して(目立たなく)してます。
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:13| Comment(12) | TrackBack(0) | K-m W+DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

春爛漫

晴れて風の無い朝は絶好の撮影タイム。

IMGP1995_00.JPG


昨日から気温も上がり、桜も一気に咲き誇る。
その桜にはカメラを向けたくなる魅力があります。

IMGP1989_00.JPG


そしてこの季節を待ちわびてた虫たちも活動準備開始♪

IMGP2027_00.JPG


−−−−−
2枚目にちょっとだけ写ってるカメラマンは外国の方です。
桜だけを撮ってるように見えますが、桜背景に人を撮ってます。
縦グリップに白レンズをつけた女性、カッコイイ〜♪

ちなみに明日4月5日はベース(基地)開放の日です。
昨年の様子はこちらをどうぞ。
でも今年は行けないんだよなぁ。あぁ残念。

−−−−−
K-mにDA50-200をつけたのは今日が初めて。
白いカメラに黒の望遠レンズ、あまり似合ってない?かも(笑)。
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 13:50| Comment(12) | TrackBack(0) | K-m W+DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

