2013年04月07日

強風晴天

先週は大雨強風の日が多く、桜もすっかり散ってしまいました。
早く咲いた分、気分的に短かった気がしますねえ。

大雨プラス強風の一夜明け、今日は昼くらいからいいお天気となりました。
でもでも外に出てみたら白波立つ東京湾、20m超えの風速で荒れまくってます。

それでも気温20℃、もうツツジも咲いてるし^^;

IMGP7029_13.JPG



風と雨でもうダメかと思ったチューリップ、来週は撮り頃を過ぎてしまう事でしょう。

IMGP7032_13.JPG

そろそろGWが気になってきます。
風はともかく、いいお天気だといいなー。

(K-30+FA43Limited)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | K-m W+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

JAZZ夜

Friday night.

駅前で響く歌声と


IMGP4666_01.JPG


サックスの音色。

IMGP4665_01.JPG


秋の夜長にぴったり。
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 23:44| Comment(6) | TrackBack(0) | K-m W+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

三兄弟

昨日「雨に降られない」なぁんて書いたら、今朝はずぶ濡れになってしまった。
おかげでカメラは持っていても何も撮らずじまい。

−−−−−

あれは今年の夏を象徴する8月の暑い夕方だった。
ペンギンカメラさんでレンズを買った時、なぜかもうひとつのアイテムがカバンの中に。
きっと暑さで冷静にじゃなかったんだよ(笑)。

それが ↓ コレ ↓ 。
IMGP4647_01.JPG


PENTAXって読めますね〜。
それじゃ、中身を出してみましょう。
IMGP4651_01.JPG

う゛っ、ケース傾いてるし(汗)。
…写真は撮りなおさず、気を取り直して…

なんだその3・2・1ってのは?って、なんとなくわかりますよね♪
そう、Kマウントの接写リングセット、ゲッチュしてました^^

それじゃM42のヤツと比べてみましょう。
IMGP4657_01.JPG


どうですか、なんだかそう見えるでしょ「三兄弟」。

さあこれで・・・何撮ろうとしてたんだっけ(爆)。

−−−−−
ちなみに写真がノイズっぽいのは、
カメラ設定間違ってコントラスト最小になってた事、
部屋の蛍光灯が一本切れてるため普通より暗い事、
などが原因で、決してカメラとレンズのせいではありません。

ハァ、オレだよ...orz
タグ:機材系
posted by たぁぼう2世 at 22:52| Comment(6) | TrackBack(0) | K-m W+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

明日9日…

久々の雨は夏休みに帰省した時に遭遇した台風以来。
こんな日はAFの効くレンズで行かなきゃね。

ま、そんなことよりネット上での「情報」という「ウワサ」によると、
明日9月9日木曜にPENTAXの新製品『K-r』が発表される「らしい」。

現在販売されているPENTAXの普通のデジタル一眼は、K-7とK-xの2モデル。
明日発表になる「らしい」のは100パターンカラー展開されているK-x後継機。
これが買いなのかそうじゃないのかが非常に気掛かりなわけです。

以下すべて「確定じゃないK-r情報」をオレの興味の順に羅列してみます。



1. ボディは現行K-xと同じカタチ。=そのひとつ前、オレのK-mと同じってわけ?
  基本PENTAXは2回連続で同じカタチ(金型)というパターンだったので、
  この情報はハズレであって欲しい。

2. 120パターンのカラー展開になる。
  大歓迎!K-xに無い色で「これは〜!」っていうカラーがあったらいいな〜♪
  きっと限定カラーモデルが発売されるに違いない、そう読んでます。

3. センサーはソニーのExmor HD 14MPが搭載される。
  高感度に強くなるハズ、と言えそうなので次の項目と抱き合わせで歓迎。
  ちなみに14MPとか動画はどうでもいい。

4. DA35mm/F2.4の低価格200ドル以下のプラスチックレンズも発表。
  AFの効く35mmが欲しかったので歓迎。しかも安い事はイイことでF2.4ならまずまず。
  もしかしてカラーバリエーション「有り」なのか、なあんて妄想したりして(爆)。

5. リチウムイオン電池と乾電池の両方が使用できるようになる。
  これまで単三乾電池仕様だったのが専用バッテリー導入、すなわち連写のため?
  *istDLで時々電池トラブルが発生する事、そして軽量化になる可能性もあるので歓迎。

6. 現行K-xとしばらく併売される。
  ホントだったら歓迎。価格下落防止狙いだとすれば、K-xがさらにお手頃価格になるものね。

IMGP4499_01.JPG

(デジタルフィルター使用)



ここから先は個人的にはどうでもいい、イベント撮影時等であってよかった的レベル。
カメラ的・商業的にはココから先が重要なポイントなんだろうけどね(笑)。
・スーパーインポーズが搭載される … ペンタ部形状変わるんじゃない?
・6コマ/秒の連写 … 専用バッテリーの理由はコレじゃない?
・720p動画 … 発熱対策とかで構造変わるんじゃない?
・DA18-125/F3.5-5.6も発表 … もしやKITレンズ?コンパクト狙いか?

期待したい部分に関しては発表後にでも。

ちなみに9月21日〜26日に開催されるフォトキナに合わせ、そのころもう1モデル発表される「らしい」。
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | K-m W+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

夏にオトナに

今日もまた真夏日の朝、ミンミンゼミ大量発生エリアを通過してみる。

IMGP3408_01.JPG

大音量ピーク時には挨拶すら聞こえなくなっちゃうんだよね。

そして夕方、なにやら木の幹で動いてるもの発見。

IMGP3453_01.JPG

この時間にもう出てきちゃうのかい?
早くオトナになりたぁ〜い、ってところかな(^^

−−−−−
ご紹介(^o^)
タグ:街虫系
posted by たぁぼう2世 at 20:12| Comment(6) | TrackBack(0) | K-m W+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

キックオフ!

ゆうべの雨は朝までには上がったようで。


IMGP2532_01.JPG


雨が降って気温が上がる、夏っぽい朝。


IMGP2544_01.JPG


それではこれからJAPANを応援しまっす!
posted by たぁぼう2世 at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | K-m W+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

今日も重ね着

ツツジが終わって、それぞれの日曜。


IMGP1808_01.JPG


青空だけど、大きな雲が来てみたり。

IMGP1839_01.JPG


−−−−−

次の季節が始まりつつある。

IMGP1844_01.JPG
posted by たぁぼう2世 at 20:32| Comment(4) | TrackBack(0) | K-m W+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

Rainy Spring

昨夜から雨なのに、かばんの中にはカメラがある不思議(笑)。


IMGP1097_01.JPG


商店街、濡れた街路樹。ちょっと立ち止まってみたりする。
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | K-m W+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

下がって上がって

真冬並み、そして初夏。今年の春は猫の目のように。


IMGP0794_01.JPG


曇り空でも寒さの無い東京湾、そろそろ飛び立ちたいカモ〜(笑)。
タグ:街海系
posted by たぁぼう2世 at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | K-m W+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

アカルイ未来は

輝く光のなかで。


IMGP6787_00.JPG


この温かい瞬間。


(デジタルフィルター使用)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:48| Comment(8) | TrackBack(0) | K-m W+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

2009大晦日イブ

いろいろあった2009年も明日で終わりです。
今年は結婚式もあったし、撮影会もあったし、
いっぱい「一杯」に行って楽しく過ごしたし(笑)。


IMGP6492_00.JPG


カメラはK-mが増え、レンズはFA43/F1.9LimitedとM50/F1.7が増え、
フォーサーズ用フラッシュFL-36もゲットしたし。
ちなみにNikon D40は友人に譲りました。

来年はK-xか、新しいレンズか?
それともマイクロフォーサーズか?


IMGP6501_00.JPG


今年も自分の撮った写真を見ると、
その時の状況が、心境が思い起こされます。

みなさんもそうでしょ、きっと。

それでは、良いお年を♪
タグ:街草系
posted by たぁぼう2世 at 21:58| Comment(8) | TrackBack(0) | K-m W+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

もうすぐクリスマス

昨夜で今年の宴会は終了。
もうちょっと、そのくらいがいいのかもしれないな。


IMGP6231_00.JPG


− − − − −


IMGP6202_00.JPG


− − − − −


東京湾に向かって叫ぶ3人組。

IMGP6251_00.JPG


「受験ヤダーっ!」
「中2に戻りたいーっ!」

わかるわかる〜。
でも中2に戻ったら翌年受験だぜ(笑)。
posted by たぁぼう2世 at 20:25| Comment(4) | TrackBack(0) | K-m W+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

関東冬晴れ

またもや気持ちよくなってた昨夜の帰り。


IMGP6193_00.JPG

ただ平日だけあって、ちょっと足りなかった感じかな(笑)。

−−−−−

そして、一夜明けて典型的な関東冬晴れ。


IMGP6156_00.JPG

・・・ 本日天気晴朗ナレドモ、風強シ ・・・


IMGP6171_00.JPG


陽射しがあるだけ、それなりに寒さも和らいで感じられるけどね。

クリスマスソングのイメージ、いつ撮ってup出来ることやら...。
posted by たぁぼう2世 at 21:04| Comment(6) | TrackBack(0) | K-m W+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

12月の秋空

なくした記憶は、カメラが記録・・・(爆)


IMGP5924_00.JPG


−−−−−

頭痛とは関係ナイ、青空広がる暖かい海風公園。


IMGP5963_00.JPG


陽が落ちつつある頃に見つけたやっと訪れた秋の象徴。


IMGP5979_00.JPG


−−−−−

ちなみにゆうべ無くしたものがもうひとつ。
それは鍵、キーホルダー。
飲み過ぎ警報が発令されてたのに...(−_−;
posted by たぁぼう2世 at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | K-m W+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

12月の秋桜

結局撮れなかったと思っていても、普段の行いが良いと(?)
思いもよらないところで巡り合わせが来るもんだ。


IMGP5877_00.JPG


だあれもいない屋上、まだ開店前。


IMGP5882_00.JPG


−−−−−
雨が降りはじめ、腕時計を見たら11時半。
天気予報は「お昼頃から」雨になると言ってた。
やるね、当たってんじゃん。さっすが〜。
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | K-m W+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

昨日の記憶は

昨日、11月28日、土曜日。
霜月の曇り空の朝にクリスマスの象徴。


IMGP5697_00.JPG


その夜、すなわち昨夜は今月二度目の楽しい時間。


IMGP5707_00.JPG


しかし例によってところどころ記憶が・・・(爆)。
−−−−−
カメラを出して撮ってたことは若干なりとも覚えてる(汗)。
酔ってたくせに途中途中でデジタルフィルター加工してるし。

しかも自分も写ってるって事は、きっとそういうことだったのね。
きっちり帰れた事、それもまた奇跡だったような。
posted by たぁぼう2世 at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | K-m W+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

待ち人

人にはそれぞれイヤな事があるけれど、最近はそれを「苦手」と表現したりします。


人を待つこと。
人に待たされること。


IMGP5533.JPG


同じじゃん!(爆)

−−−−−


解消法の例

1. 先に着いて別の楽しみを見つけ妄想しまくる。
2. 「何分に着く電車に乗ってるから」とメールする。

もちろんそれぞれに自分なりのアレンジがあります。
まあそこはオトナの事情でヒミツですが v( ̄ー ̄)

(デジタルフィルタ使用)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | K-m W+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

早いね♪

街中にそろそろ現れつつあるもの、年末が近い証拠。


IMGP5507_00.JPG


ひとつの夢からいくつものファンタジーがうまれてゆく。


IMGP5502_00.JPG


でも、みんな「それ以外」に期待するんだよね。
オレもその一人だし(笑)。


(デジタルフィルター使用)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | K-m W+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

冬空の秋

昨日の雨が運んできた冬の空気は、
その寒かった時期の楽しい思い出とそうじゃない記憶。


IMGP5488_00.JPG


苦いからこそ引き立つ甘さもあるよな。


(デジタルフィルター使用)
タグ:海空系
posted by たぁぼう2世 at 21:02| Comment(4) | TrackBack(0) | K-m W+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

かぼちゃん

月末はハロウィン、しかも仏滅(笑)。
ふらっと街中のオレンジ色を探してみた。


IMGP5224_00.JPG


IMGP5232_00.JPG


夜になると光を放ち、ある種の人をおびき寄せるらしい・・・?
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | K-m W+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

