2010年04月05日

雨桜2010

未明から降り始めた冷たい雨、今日も激寒、真冬並み。


IMGP0285_01.JPG


この辺りの桜はおおかた散ってしまった。


IMGP0310_01.JPG


明日の予報は晴れ、20℃予想。別の桜を見に行ってみようかな。

−−−−−
UPしてない日でも桜は撮り続けてるわけなんですが、
なんだか今年の桜は花の量が少ないと感じました。

それでも靴の裏には桜の花びらがいっぱい付いてました。
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | *ist DL+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

雨続き、そしてE-620

本州南岸沿いに停滞した前線、そろそろどこかに行ってくれないかねえ。

IMGP1075_00.JPG
K-m_W+FA43Limited(64mm)、WB_AUTO、ISO_3200、F11(1/1600秒)、赤外調フィルタ

−−−−−
24日火曜日の事ですが、OLYMPUSからE-620が発表になりました。
↓デジカメWatchの記事をどうぞ↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/02/24/10268.html
手ブレ補正、フリーアングル液晶モニター、AFシステムの改良、などなど。
E-30に入ってた「アートフィルター」も6種類搭載されてます。
それでいて現行E-520より薄く重量同じ。
カメラとして性能機能は申し分無し、競争力かなり高めですね♪

さあ … 見送るか(笑)。
OLYMPUS様、
E-410より「小さい」カメラを作って下さい。お願いします。
もうCFとxDのダブルスロット、やめちゃってもいいと思うんだけどなぁ...。

ちなみの今日の一枚はそのアートフィルターをイメージし、
「撮影時」に設定を決めて撮りました。
ラベル:街空系
posted by たぁぼう2世 at 22:58| Comment(4) | TrackBack(2) | *ist DL+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

正しかったのか...

もうすぐ来てくれるんだよね〜。
オレも含めて(笑)、みんないいコにして待ってるからー♪

IMGP4492_03.JPG
*ist DL+FA43Limited・43(64)mm、ISO200、WB白色蛍光灯、F1.9(1/40秒)

12/10(水)の夜10時半頃に撮った写真ですが、ギリギリで手ブレを防げそうな
シャッタースピード1/40秒。
どうせ後ピンだからフォーカスをずらして撮ってます。

そして…
FA43Limitedは返品しました。
これでよかったのか、実はちょっとスッキリしてなくて...。
しばらく頭を冷やして考えようと思っています。
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:11| Comment(4) | TrackBack(0) | *ist DL+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

12月の光

夕方の光は季節を問わずいつもドラマチック。

クリスマスツリーみたいなメタセコイヤ。
でも葉が落ちて無くなってしまうのは時間の問題…。

IMGP4440_03.JPG
*ist DL+FA43Limited・43(64)mm、ISO200、WB太陽光、F2.5(1/1000秒)


スケボーとローラースケートが共存中。

IMGP4466_03.JPG
*ist DL+FA43Limited・43(64)mm、ISO200、WB太陽光、F8.0(1/1250秒)

日が暮れるまであと少し。
そして日曜日が終わる。
ラベル:街中系 植物系
posted by たぁぼう2世 at 20:55| Comment(4) | TrackBack(0) | *ist DL+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

レンズチェックで

風は強いが、関東冬晴れ。
光はたっぷり、予報通り絶好のレンズチェック日和。

そこで、
当たり前といえばそうなんだけど、実際に体験するとビックリした。
朝の光の中で花を撮ろうとしたら、F2.8まで絞らないと1/4000秒のまま。
そういうことか〜。
で、日陰の木陰に咲く山茶花ですら開放F1.9で1/200秒。
曇天でも十分使えるハズだってことがよーくわかりました。

IMGP4329_03.JPG
*ist DL+FA43Limited・43(64)mm、ISO200、WBオート、F1.9(1/3200秒)

これは夕方の比較的やわらかい光の中で咲くスイセン。

ただ、
レンズに「時々後ピン疑惑!?」が発覚しています。
1枚目を撮ってカメラで再生した瞬間に「おや?」と感じました。
色々撮って、バチピンでシャープなものもあれば完全な後ピンも...。
明日は条件を明確にし、症状の確認を続けたいと思っています。
ラベル:植物系
posted by たぁぼう2世 at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | *ist DL+FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

