2015年12月13日

一日雨

予報通り一日中小雨の日曜日でした。
気温は終日11℃前後、冴えない天気だけれど
夕方小降りの時間帯に少し散歩。


DSC00523_15.jpg


いくら防滴の一眼とはいってもあまり濡らしたくないのでポケットにコンデジ入れて。


DSC00531_15.jpg


まあスイセンでも撮って今日は終わりでした。


(DCS-WX220)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

片付け続報

昨日土曜の午後からずっと雨の朝です。
部屋に散らかったままの紙類を資源回収に出す日がやってきました。
とはいえ前日の土曜は寝不足二日酔いでほとんど進捗無し、
朝起きてから回収車が来る9時までが勝負です。


DSC00466_15.jpg


事前に用意した紙袋にはチラシやらダイレクトメールなどを放り込み、
本雑誌類をまとめA4にまとまるリサイクル可能なモノを紐で縛ってゆきます。


DSC00476_15.jpg


やれやれ片付いた、さて出しに行くぞと玄関を出てマンションの下を覗き込むと…
いつもの置き場は綺麗さっぱり、えっえっ?もう回収車来ちゃったの!?

というわけで次の第1日曜を待つ事になったわけです。


DSC00480_15.jpg


そうこうしているうちに雨は上がり、気分転換に散歩に出て
雨上がりの光景に向かってシャッター切ります。
ああ、もうほんとすっかり秋だなあ。


DSC00489_15.jpg


午後には陽射しも出て夕方の散歩では富士山も月も見えたし、明日はきっといい天気。
月曜だから休みじゃないけどね(-。-)


(DSC-WX220)
posted by たぁぼう2世 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

部屋の片付け

今日は予報通り雨の日曜日。
先月から始めた部屋の片付けの続きをやります。
見た目ですっきりさせたい一角をなんとかするのが目標。


DSC00436_15.jpg


そこにあるのは山積みの文庫本類とかCDとかいろんな紙類。
二度と読まない本とかいらない紙類は来週の日曜の資源回収へ、
二度と聴かないCDとか値段の付かないゲームは燃せないゴミへ。


DSC00439_15.jpg


もう何年も手を付けてないので基本全部処分だ!!!
と思って黙々とやってたけど、紙系の分別に時間を取られ
そのうち飽きてきて始める前より散らかったまま時間切れ。

ま、次のお休みに続きをやればいいんだよな(汗)。
※写真は今日の空模様の記録です^o^


(DSC-WX220)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

再訪…瀋陽から大連へ

現地のスタッフと最後のお別れの後、バスに乗り込み瀋陽(沈阳)へ向かいます。
来た道を戻ることおよそ3時間、少し早目のお昼はデパートのレストラン。
現地の料理にチャレンジすることになりました。

DSC00287_15.jpg

オレに回ってきたのはトマトと牛肉?の煮物、予想通り非常に濃い味付けでした(汗)。

次は新幹線で大連(大连)に向かうわけですが、時間もあるしスタバでコーヒーでも♪

DSC00290_15.jpg

ちょうど全員への月餅(月饼)がサービス、ちょっとラッキー^o^v

駅に到着です。瀋陽は人口800万人の大都市、高層ビルが立ち並んでいますね。

DSC00295_15.jpg

ここを単に中継地だけにするのは少し残念な気もします。

さて、乗る電車はというと・・・。

DSC00298_15.jpg

下から4番目、G8056は5番ホーム。

定刻どおりの発車、席でビールを開けつつ気になるのは速度。

DSC00306_15.jpg

その日は307キロまで出ました。
日本の新幹線に比べ窮屈な感じでしたね。

2時間ちょいで大連に到着、海が近いこともあり空気ががらっと変わったことが分かります。

DSC00307_15.jpg

大連は600万人の大都市、初めてなのでワクワク感いっぱいです。
さあ、残りは2泊だ。(つづく)


(DSC-WX220)
タグ:中国
posted by たぁぼう2世 at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

この冬2度目の

前の晩、木曜の天気予報で降る降ると言ってたし、
京急のツイートでも警告されてたし、
さあどうなるかと思いながら目が覚めたら雨。

だが、しかし・・・電車に乗って20分後、曇った窓の外はなんか白い?


IMG_1544_15.jpg


横浜の朝は雪だったー^o^/
テンション上がるぜ〜(笑)。


(IXY 630)
posted by たぁぼう2世 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

こんな青空

冬は一定期間は乾燥した晴れ、じきに冷たい雨の日が来てまた晴れ、
そういうパターンが繰り返されることが多いと感じます。
朝こんな青空を見ても、今日の最高気温は10℃未満なんですけどね。


IMG_1444_14.jpg


来週は選挙、朝の行って夜の特番を楽しみに待つつもりです。
近所の選挙事務所前にはきっとテレビ局が来ると思われるので
野次馬っぽくちょこっと見物に出掛けてみようかな〜^^;


(IXY 630)
posted by たぁぼう2世 at 18:52| Comment(4) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

IXY 630

振り返ると6月下旬、スマホへ写真を取り込むことを目的としてWiFi機能付きデジカメを色々調べ、決め手はいつものように価格とデザインでIXY 630を選びました。
メーカーや情報サイトで見るともっとパープルとはいえ青っぽい画像で紹介されているけど、実際はこんな風に本当に紫色です(笑)。
そしていざ手に入れてWiFi設定してたらスマホでリモート操作・撮影ができることが判明。スマホで構図を見ながら操作できるので、集合写真や自分撮りなどに便利です。
またカメラにはWiFi専用ボタンがあり、パワーオフの状態から起動させWiFi接続を切るとカメラ電源も切る事ができるのもありがたいものです。

IMGP0218_14.jpg


そもそも記録用途でWiFi以外の機能なんてどうでもよかったけれど、使い始めたらかなり面白く楽しいカメラだということがわかってきました。

そのひとつが「クリエイティブショット」。
オリジナル写真に加え、デジタル加工された思いもよらない写真を自動で(勝手に)5枚も撮ってくれます。おかげでハードディスクの容量をどんどん圧迫してくれます。
この5枚の中には時折りこれはすごい、面白い!と感じるショットが記録されるけれど、それをもう一度自分で狙って撮ろうとしてもできない(爆)。

□ オリジナル写真 □

IMG_1264_14.jpg

ISO3200です(汗)。


◆ クリエイティブショット 5枚◆

IMG_1265_14.jpg

IMG_1266_14.jpg

IMG_1267_14.jpg

IMG_1268_14.jpg

IMG_1269_14.jpg


そして「プラスムービーオート」。
写真を撮ったらその撮影の4秒前の過去にさかのぼって動画をこれもまた自動で(勝手に)記録してくれます。
でもこれはあとで見てかなり楽しい!まさに動画と静止画の融合、人を撮る時には必ずONにしておくべき機能で、すべてのカメラに標準装備して欲しいと思いますねー。

普段は一眼なのでこのIXY 630は時々しか使わないけれど、オート機能はかなり優秀です。露出を外すことがほとんどないところは本当に素晴らしいと感心します。
とにかく機能がてんこ盛り、すべてを使いこなすにはあと5年くらい掛かりそうな気がする(大汗)。

posted by たぁぼう2世 at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

帰省2014コンデジ

広島市では豪雨による土砂崩れが発生、大きな被害が出ています。
こちら関東に住む方にはピンと来ないでしょうが、
実家からはおよそ60キロの距離、それほど遠いところではありません。

この災害が起きた当日の話を実家に聞いたところ、
夜中にものすごい雨が降っていたそうです。
さいわい何の被害も無かったわけですが、実家は山と川に囲まれた盆地。
子供の頃には洪水に見舞われた経験もあります。
長い期間をかけて立派な堤防が出来上がり、災害には遭わない町になりました。

〜 〜 〜

さて帰省当日の話。
毎年乗るのはANA、機内誌「翼の王国」をパラパラとめくり旅気分に浸ります。

IMG_0872_14.jpg

わずか1時間程ですが、もっぱら窓の外を眺めシャッター切ってます(笑)。

お盆の時期、地域が違えば習慣も異なります。

IMG_0911_14.jpg

お墓にはこんな鮮やかな灯篭を飾る?のが恒例行事です。
なので結構にぎやかに見えるんですよね。
でもさすがに墓地に向かって写真は…。


帰ったら毎年行く近所の神社。

IMG_0966_14.jpg


そして雨の合間にお寺まで散歩。

IMG_1010_14.jpg


古い日本の田舎の雰囲気満載。


(IXY 630)
タグ:町中系
posted by たぁぼう2世 at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

梅雨入りして

木曜日の6月5日、今年も梅雨入りしました。
天気予報に傘マークが並んでますね。


IMGP2330_14.jpg


雨写真を撮りたいと思うのですが、風が強くてやっぱり断念。
傘を差してちょこっと出かけただけなのに靴だけでなくズボンもびしょ濡れ。
おまけに傘の骨は折れるし散々でした。やれやれ。

〜 〜 〜
※メンテナンスが行われるそうです。
2014年6月9日(月)16時〜6月19日(木)16時まで。
この間はBlog更新等お休みデス。


(LS463)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

明日行けば

今日は昭和の日でお休みだけど、夕方に通り雨。


IMGP2253_14.jpg


明後日から大型連休だー\^o^/


(OptioLS465)
posted by たぁぼう2世 at 21:23| コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

雪、未だ見ず

天気予報「関東南部で雪が降るでしょう」こういう日が何日かありました。
け れ ど
一度も見てませんから〜!

今晩もきっと降る降る詐欺(爆)。


IMGP2194_14.JPG


土日はブログのアップをサボってしまいましたが、
梅もスイセンも徐々に増えてきたし、もうじき椿も咲いてくるだろう。

街中の怪しげな路地にはこんな風にハートのイルミ、
そうか〜じきにバレンタインだ、チョコ食べたくなってきた^o^


(Optio LS465+デジタルフィルター)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:02| Comment(4) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

冬空夕方

冬晴れが続く空模様。


IMGP2183_.JPG


真冬ならではの晴天続き^^


(LS465、デジタルフィルター)
タグ:街空系
posted by たぁぼう2世 at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

続F710

今日も引き続きF710のシャッターを切ります。

昨日撮影時にメモリーに残ってた写真を見ると日付は2006年8月。
およそ7年振りに電源入れても普通に動く、なんか・・・すごいかも(笑)。

写真のアスペクト比は一般的にコンパクトデジカメは4:3、一眼では3:2です。
もっとも機能として切り替えることができるのが今ではあたり前となっていて
1:1の正方形も16:9も撮ろうと思えば、或いは撮影後でも可能です。
なのにこのF710は4:3と16:9を撮影時にスイッチで切り替えるだけ。
わかったよ、だったら今日はその16:9だけで撮ろうじゃないかさ。

散歩しているとどういうわけか何かと目が合う時があります。
葉っぱの影のカミキリムシ、今オレの方を見てたでしょ(笑)。

DSCF2035_13.JPG

こういう写真でも16:9は悪くないもんだなと思ったりして。

〜 〜 〜

このカメラが売られていた当時、価格comの口コミではその特徴的な発色に対し
好意的な意見が多かったようなイメージです。
発展途上だったデジカメ、手ブレ補正も無くまた高感度ノイズもまだまだでした。
今思うと明るい日中専用、もしくはストロボ・三脚必須だったんだよなー。

DSCF2042_13.JPG

ただこんな風に「撮れた」写真、自分の目に入った時よりキレイに見える。
当時も今もそのギャップが楽しく、毎週せっせとシャッター切りに出掛けるんですよね。

この写真を撮ったあとバッテリーが終了しました。
でも今電源入れたらちょっと復活しててまだ撮れそう。
なんかありがちなパターン^^


(FinePix F710)
posted by たぁぼう2世 at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

古いカメラ-F710

以前買ってしばらく使ってないデジカメがいくつかある。
それらはいったいどんな風に撮れるのか、動かなくなる前にやってみようと思う。

FinePix F710、2004年3月発売、買ったのは2005年だっけか?
ジャパネットで\19,800-だったとこのblog開始当時に記録してます。

IMGP8752_13.JPG

Super CCDハニカムW SR、有効画素620万、換算32.5〜130mm・F2.8〜5.6
この後デジカメははもっと小さくなり、今や大振りなボディサイズと言えるでしょう。
仕様によると撮影時質量225g、手に持った場合やはり重さを感じます。

IMGP8757_13.JPG

メモリーはxDピクチャーカード、256MBが入ってました。今この容量はかなりレアだね。
グリップもデザインされていて撮影しやすさを助けます。
もっともこの横長のデザインに重量、撮るときはやはり左手も添えますね。

IMGP8756_13.JPG

液晶画面は歴史を感じる2.1型、真ん中にあるアスペクト比切り替えスイッチも特徴のひとつ。
縦長のダイヤルは露出補正だけでなくシャッタースピードや絞り調整用。
おかげで操作性もよく、しかも小さいながらも光学ファインダーまで付いてます。
やっぱりなんか色々すごいかも。

撮影時には標準以外にモノクロとフジクロームが選択できます。
比べてみると・・・やっぱりクロームが見栄えするなあ。

DSCF1962_13.JPG


太陽が入った構図。

DSCF1978_13.JPG


赤と緑。

DSCF1985_13.JPG


マクロで青の世界、紫陽花の内側。

DSCF2000_13.JPG


モノクロ 16:9、これはトリミング機能なんですね。

DSCF2019_13.JPG

なにげにドラマチック。

現在のデジカメと比べると機能も少なく液晶は小さいしサイズは大きくそして重い。
けれど現在はもう使われてないCCDという特徴、それだけで楽しめる。
この週末はバッテリーが尽きるかメモリーがフルになるまで撮ってみよう♪
タグ:機材系
posted by たぁぼう2世 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

積雪@横浜

4年に一度、今日は2月29日。
明日から3月、明け方から雪が降りだしたようです。
もっともウチの近所じゃ「雨か雪のどっちかに分類しなければならない」
と言われたら「まぁ雪でいいや」程度でした。

朝電車に乗って数分ほど、屋根に雪が積もってるのが見えました。
そして着いた先では、あららマジかよぉ〜^^;

IMG_1522_12.JPG

無闇にテンションが上がります(笑)。
傘を差しヨチヨチ歩きの人たちの脇でカメラを出して記念撮影。

IMG_1523_12.JPG

JR京浜東北線、かな?
このあたりじゃ本格的な雪だった、と言えるでしょう。

もっとも14時頃には降り止み、帰宅した地元では雪の痕跡はどこにも・・・...。
ああ、明日から3月かぁ。

(IXY DIGITAL L)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

12月のある日

その日の朝は満月少し過ぎた月が見えていました。

IMG_1500_11.JPG


そしてまたある日、すっかり暗くなった宵の口に軽〜く一杯、ちょっと美味しいものを食べたのは記憶の中に。

IMG_1502_11.JPG


深夜・・・。

IMG_1508_11.JPG

何撮ってんだ、オレ?ハハハ...^^;

(IXY DIGITAL L)
posted by たぁぼう2世 at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

金曜夜、今朝

カバンの中には常にカメラが入っているので、気が向けばシャッターを切ります。

金曜夜の記録、当然記憶無し(笑)。

IMG_1483_11.JPG

土曜はノドがガラガラだったもんなあ。

そして今朝、目覚まし時計は日の出より前。

IMG_1490_11.JPG

今日も25℃超えの夏日、もしかして今年最後かな。

(IXY DIGITAL L)
posted by たぁぼう2世 at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

真夏か!?

朝から気温は25℃超え、電力消費もこの夏最高だったようです。

さて6月も明日で終り、7月の予定なぞ書いておきましょう。


SN3G0044_11.JPG


 4日 : アメリカ独立記念日花火撮り
 5日 : 久々に誘われたアルコール消毒、2軒目は行かない約束(爆)
 8日 : 年1度のイベント、アルコール消毒、オレ仕切り!
 9日 : 久里浜花火大会、撮影
 上旬 : 絶対に髪を切るぜ!
 16日 : 写真展+ランチ?ディナー??それとも酒???
 週中 : 電器屋さんにカメラをさわりに(だけ)行く^^;
 未定 : 「アルコール自粛」

さあて、どうなることやら。

(ケータイ、W64S)
タグ:街空系
posted by たぁぼう2世 at 21:24| Comment(8) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

朝から曇り

週末の金曜日、夜に予定を入れるのはいつものパターン。
予報は日付が変わる頃降り始める、じゃあそれまでに帰ろうと思ってたわけで・・・。

IMG_1414_11.JPG


友達と一緒、それが言い訳になってしまって(爆)。


IMG_1420_11.JPG


結局濡れて帰る、やっぱり傘持って出るべきだったな(汗)。

(IXY DIGITAL L)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

水曜なのに

予定が変わる、計画と違う、多くは歓迎されないものです。
ただ停電が見送られ電車が動くとなると話は別。
褒め言葉が次々に浮かんできて、明日の自慢話へと発展するわけです。


IMG_1410_11.JPG


振り回された、そう感じる人もいるでしょうがそこは考え方ひとつ。
「普段のおこないが良い」からオレのターンが来たのさ^^v

−−−−−
電車と東京電力のHPをお気に入り登録しました。
情報は刻一刻と変わる、行動もそれに伴い臨機応変に。
ただ、
いまだ停電に遭遇してないんだよなー。

(IXY DIGITAL L)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

