2014年04月05日

大岡川の桜2014

週末は晴れ予報、期待して土曜の朝を迎えましたがなんかどんより。
話が違うじゃないかと思ってもこればっかりはどうしようもありません。

それでも雲の切れ間から少しずつ青空と陽射しが。
ちょっと寒いけど予定通り桜を撮りに行きました。


IMGP5545_14.jpg


今回のプランは京急南太田下車、日ノ出町まで行って折り返す。
そうすれば川の両側から桜を撮れるもんね。


IMGP5557_14.jpg


途中ちょっと寄り道したおかげで、現場到着は10時40分ころ。
雲は多いながら、切れ間から太陽が出ればここぞとばかりシャッター切ります。


IMGP5674_14.jpg


木曜の雨で結構散ったようですね。川面に花びらがたくさん浮いていました。
ところが空模様は下り坂、陽射しがなくなったばかりか雨まで降ってきました。


IMGP5727_14.jpg


空気も冷たく、これじゃあ退散するしかないねと途中で切り上げです。

〜 〜 〜

京急に乗って地元に帰ったら空気は冷たいものの見事な青空となっていました。
電車で30分、空はこんなに違うのかと思いながら近所の桜を撮りまくり^^v


(K-30+HD DA20-40Limited)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

雨、散り始め

昨日から降り続いた雨も朝ウチを出るころは小降りとなってなっていました。
濡れて参ろう、そんな気持ちにさせてくれるような雰囲気でしたよ。


IMGP5437_14.jpg


駅前の小さな神社、足元の砂利も花弁いっぱいになってました。


(K-30+HD DA20-40Limited)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:18| Comment(4) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

花散らしの

朝からのしとしと雨、どうやら長い時間続くようです。
昼間移動の合間に、傘を差した状態でも目に入る桜。
数分間の時間くらいは使っても構わないよね、きっと。


IMGP5430_14.jpg


奥のほうは桜トンネル状態、晴れた日にぜひとも行ってみたい。
でももう散ってしまいそう、ちょっと残念...。


(K-30+HD DA20-40Limited)
posted by たぁぼう2世 at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

傘マーク

桜もあっという間にもう満開です。
なんだかとっても早い気がする(汗)。

なので毎日どこかで必ずシャッター切る日々となりました。
とは言っても朝は時間がない場合が多いのでもっぱら夜桜。
毎年同じような場所から撮っても飽きないのが不思議。


IMGP5410_14.jpg


クランプポッドで固定し風のない夜に感謝しながらシャッター切ります。
予報と違ってまだ雨が降らないから大岡川へ行ってもよかったかなあ。


IMGP5414_14.jpg


近所という安心感もあって、まったりとした時間が過ぎてゆきます。
今週の夜桜はもうムリっぽいけど来週は絶対大岡川へ行くぞ〜!

(K-30+HD DA20-40Limited)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

強い雨と風のあと

朝起きたらまず外を見るのですが、今朝はあいにくの雨。
低気圧の影響もあって最大風速は20mほどの強風。
桜のイベントもあったけれど、見送りにしました。

しかし夕方になると西の空から陽射しが。
影が長く伸びるなか、カメラ持って散歩に出かけます。

IMGP5380_14.JPG

うみかぜ公園は色とりどりのチューリップが花を付けていました。
次の週末はもっと華やかになっていることでしょう。

ソメイヨシノもいいけれど、風にあおられる山桜も夕陽を浴びて輝いています。

IMGP5386_14.JPG

東京湾の向こうも天気は回復しているようですね。

千葉方面に目を向けると、なぜそんなに集合している?

IMGP5403_14.JPG

カモメの水兵さんが波にちゃぷちゃぷ^^


(K-30+HD DA20-40Limited)
ラベル:街花系 海空系
posted by たぁぼう2世 at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

春の散歩

ダウンジャケットはもうおしまい、そんな陽気となってきました。

公園の池ではこんな風にカメさんが気持ちよさそうに日光浴してるしね。

IMGP5129_14.JPG

と思ったらカモさんも画面内に入ってくるし(笑)。

一日中青空が拡がり、街行く人も冬の装いの人はもういません。

IMGP5163_14.JPG

あたたかな春の到来をみんな待ってたんだよね!

昨日撮ったヤマザクラを違う時間帯に違うレンズで違う方向から。

IMGP5144_14.JPG

次の週末はきっとソメイヨシノを狙っていることでしょう。


(K-30+HD DA20-40Limited)
ラベル:街水系 街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:22| Comment(4) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

三浦河津2014前編

3月8日(土)、快晴。
京急線三浦海岸駅から。


IMGP4678_14.JPG


IMGP4770_14.JPG


IMGP4819_14.JPG


IMGP4856_14.JPG


IMGP4919_14.JPG


寒かったけど日焼けした(汗)。


(K-30+HD DA20-40Limited)
ラベル:町花系
posted by たぁぼう2世 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

雪も消えて

低気圧が過ぎてしまえばもっとも寒い時期を過ぎた冬です。
朝から雲ひとつ無いきもちいい青空が拡がっていました。

昨日は足元がじゃぶじゃぶで行きそびれた公園へ朝の散歩。
雪もそこそこ固まった状態、これだったら濡れずに済みそうだ。

IMGP4460_14.JPG

それでも昨日のうちにココ来た人がやっぱり居たんだなあ。

歩道橋から見おろす国道16号。

IMGP4487_14.JPG

見事な雪の中央分離帯が出来上がってました。

そして夕方、公園の梅を狙いに行って。

IMGP4491_14.JPG

元気な声響く普通の日曜の光景に戻っていました。

〜 〜 〜

だ が し か し (^o^)/~
19-20日にまたもや南岸低気圧で雪予報。
ま じ か 〜 -_-;


(K-30+HD DA20-40Limited)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

2014大雪2回目

この地域でまさかひと冬に二週連続で積雪があるとは思いもしません。
都市部では記録的大雪と報道、電車も運休連発。
この辺りではどうかと写真で振り返るとここ数年同じくらい。
さほど驚くほどではない量だ、と結論付けられそうです。

さて朝起きて外を見たら昨夜の雪は雨に変わってました。
上がったのは10時頃、明るくなった空に気付きカメラたすき掛けで外へ。
足元をじゃぶじゃぶいわせながらうみかぜ公園へ向かいました。

IMGP4379_14.JPG

な、なんとミステリーサークルが!(笑)

雨降って陽射しが出てきて雪はどんどん融けてゆきます。
だれの足跡もない雪の上にかわいいワンちゃん登場。

IMGP4390_14.JPG

何か気になるのかカメラ目線で^o^

先週降った翌日のうみかぜ公園に雪は無かったけれど、今日はまだまだたっぷり残ってた。
数年に一度しか遭遇できないのできっちり記録しとかねば。

IMGP4406_14.JPG

雨に変わってなかったらもっと残ってたんだろうと思うとちょっと残念。

いつもの散歩道、陽射しと雪なんて年に一度有るか無いか。

IMGP4413_14.JPG

足元はずぶ濡れだけれどきっと明日はもっと融けちゃうから今日撮れてよかった^^;


(K-30+HD DA20-40Limited)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

また雪だ

バレンタインデーの今日は南岸低気圧の影響で朝から小雪舞う金曜日。
夕方から本降りとなり、街中でも徐々に積もり始めてきた。

22時半の国道16号は行き交う車も少なく静かな夜。
時々来る停電、街灯が消えてるところもある。

IMGP4369_14.JPG

こうなってくると期待するのは明日の朝。
どんな雪景色が見られるのか、それが撮れるか。


(K-30+HD DA20-30Limited)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

HD DA20-40

昨日の大雪はどうなったか、今日の天気はどうなのか、実は昨夜から気になってました。

というのも…↓↓↓

IMGP2738_14.JPG

☆☆☆ HD DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR ☆☆☆
先週紹介の100mmマクロと抱き合わせて買ってしまってました^^
昨日の写真も何気にこれで撮ってたんですよね、防滴構造だから。

新しく採用されたHDコーティングは従来比50%以下の低反射ということで、
逆光などの条件下でもゴースト・フレアの発生を低減するそうです。

IMGP4254_14.JPG

ウチにあるマニュアルオールドレンズでは盛大なゴーストが味であったりします。

雪の翌日を記録に残すため散歩に出かけた訳ですが、
意外と積もってないかもしくは融け方が早かった?

IMGP4276_14.JPG

それでも靴はずぶ濡れになったけどね。

このレンズ、最短撮影距離は0.28mということでググッと寄ることができます。
紅梅も咲いてきてる事だし、背景はイマイチだけどこんな感じまでいけます。

IMGP4268_14.JPG

雪と花の組み合わせを撮りたかったけれど、
椿もわずかだしスイセンは雪で倒れちゃったし。
でも今年の河津桜ではたっぷりと使うつもり♪

雪が降ることは珍しいこと、だから色々なものにレンズを向けます。

IMGP4327_14.JPG

工事中の近所の学校、小さくてもかまくら作ったみたいだねー。


(K-30+HD DA20-40Limited)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

大雪2014

ソチオリンピックが開幕しました。
4年前のバンクーバーはスピードスケートが印象深かったけれど、
今回は観れる物は全部見るつもりで臨んでます(笑)。

〜 〜 〜

今日土曜日、予報通り明け方頃から雪が降ってきたようです。
一日中降り続き夕方3時半ごろはこんな様子でした。


IMGP4223_14.JPG


気温-0.5℃北北西の風10m、最大瞬間20m!
本州南岸を低気圧が通過する時に降る、典型的なパターン。


IMGP4234_14.JPG


くるぶし程度まで埋まるから10センチくらいの積雪かな。
朝はほとんど積もってなかったのにねえ。


IMGP4233_14.JPG


日が暮れて夜7時頃からは断続的に十数回の停電。
窓から見下ろす16号も街灯や信号が消えてる時もありました。

明日は足元が大変なことになりそうだけれど、
少しでも雪を撮りたいから朝から公園に行ってみるぞー♪


(K-30+HD DA20-40Limited)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 21:59| Comment(4) | TrackBack(1) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

