2014年12月29日

魅力の一致

PCを開きネットを見ることが毎日の習慣みたいなものです。
当然自分が好きな事のサイトが優先順位高めになるので、
オレの場合はやはりカメラ情報系を巡回することになります。

年末ということで特別企画もあったりするわけですが、デジカメWatchの
メーカー直撃インタビュー:リコーイメージング編
を読み始めてびっくりしたことが書いてあったので紹介します。

最初の設問、「写真とカメラ」でもっとも大切なことは?に対する回答が、

今を記録し未来に伝えるというアーカイブ性
コミュニケーション性
写真を撮るという行為そのもの


IMGP0750_14.jpg


えっ!えっ!!えっ!?!

オレ自身が様々な物事に対し三つあると主張するのが好きで、
ここで挙げられた項目は酒飲んでるときとかに好んで話す内容でした。

もっとも一番好きなのはカメラを操作し写真を撮る行為であることで、
その次がどうせ撮るなら綺麗にそしてあるいは印象深く残したいとなり、
結果が満足ならメールやラインで送る、blogやTwitterにアップするわけです。

この企画はデジタルカメラ各社へのインタビューなんだけれど、
オレが使ってるPentaxのリコーイメージングで同じ主張が示されたのは
偶然だろうけど他のメーカーではなかった事はなんかちょっと嬉しい^o^

〜 〜 〜

今日は雨のち曇り、夕方の散歩の時でも空はどんよりだったけど、
普段とは違う被写体へレンズを向けてみたくなる気分になりました。


(K-30+HD DA20-40Limited)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

祝!黒田復帰

金曜の忘年会も終わり、寝不足二日酔いの土曜の朝は季節風で東京湾に白波が立ってました。
朝の散歩も短め、写真撮るにもスイセンは風にあおられっぱなし、めちゃくちゃ寒い〜(泣)。


IMGP0719_14.jpg


朝日が射し込む部屋でパソコンを開いてると、目に入って来たのは
「ヤンキース黒田、カープ復帰へ」の見出し。
またまた毎年恒例のネタだね、今年はなんて書いてあるのかな〜。

! ・・・ ? ・・・ !!!

えっマジな話なのかよおおおおおおおおお!!!
NHKでも報道され始めたし、やったーーーー!!!


IMGP0721_14.jpg


背番号15が帰ってくる、来シーズンの開幕が待ち遠しい^o^v

〜〜〜
カープネタなのに赤色成分がまったく無い今日の写真でした(爆)。


K-30+HD DA20-40
posted by たぁぼう2世 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

2014駅前12月

今日12月14日は友達の誕生日ですが選挙の日でもあります。
なので朝の散歩の時にさっさと投票を済ませました。
普段テレビは見ないけど夜の特番を楽しみにしています。


IMGP0543_14.jpg


選挙とは関係ないけれど、毎年12月になると街中が華やかになります。
なので毎年それを狙って撮るわけですが、いつも同じなのがちょっと残念。


IMGP0549_14.jpg


しばらく前には白一色の電飾だった年もあったような記憶があるけれど、
なんだかここ数年は毎年おんなじ、ちょっとは変えてみて欲しい気もする。


IMGP0546_14.jpg


忘年会シーズン、今年も公式であと2回はあるし、
楽しい年の瀬を過ごせそうだな〜(^o^♪


(K-30+HD DA20-40Limited)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

師走前日

明日から12月です。2014年も残りひとつきか〜...。

雨上がりの朝、近所の公園はしっとり濡れた冬の花が迎えてくれました。

IMGP0425_14.jpg

それはそうと、もしかして早くも忘年会シーズンではないでしょうか。
というのも、土曜の29日に友達と一杯行こうとしたら、
まだ5時半だというのに居酒屋3店が満席、4店目でやっと入れた。
そこも15人ほどの宴会が入っており、それはそれは賑やかなことでした。

さて夕方、日中晴れてたけれど西の空は雲で覆われてきました。

IMGP0460_14.jpg

ココはネコちゃんのお気に入りポイントなのかな^^

朝行った公園へ行ってみると、おおスイセン咲いたじゃん!

IMGP0463_14.jpg

おっしゃあ!来週からの狙いはいよいよスイセンだね♪


(K-30+HD DA20-40Limited)
posted by たぁぼう2世 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

街路薔薇

先月の公園の薔薇はイマイチだったけど、
こうして街中でも咲いてるのを見つけると
レンズを向けてシャッター切りたくなります。


IMGP0260_14.jpg


今日は雲が多かったせいか昨日よりちょっと寒く感じたかな〜。


(K-30+HD DA20-40)
posted by たぁぼう2世 at 19:50| Comment(4) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

本格的な秋

風も雲も無い穏やかな土曜日です。

IMGP0238_14.jpg

日の出の時間も遅くなり、朝の散歩の時が眩しいこと。

そろそろこの時期ならではの花も咲き始めました。

IMGP0241_14.jpg

11月も中旬、晩秋の印象ですねほんと。

色付く葉っぱはココぐらいしか狙い目がないけど、いい感じに秋の色。

IMGP0247_14.jpg

陽に透ける鮮やかな色は秋だからこそ楽しめる絶好の被写体^o^

日が暮れかかる頃の街の様子。

IMGP0254_14.jpg

さすがに薄着だと寒さも感じるね。


(K-30+HD DA20-40)
タグ:街空系
posted by たぁぼう2世 at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

11月小雨日

土曜日、雨予報でしたが所用で出掛けてきました。
まだ雨が降ってないことを確認し予定時刻よりずいぶん前にウチを出てちょっと撮影。


IMGP0183_14.jpg


前線を伴った冬型の気圧配置ですっかり寒くなり、
到着先でカメラを出してる頃にはポツポツと降ってきて。
シャッター数回で今日の撮影は終わりとなりました。


(K-30+DA20-40Limited,デジタルフィルター)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

お伊勢参り

先週10月4日(土)から6日(月)、お伊勢参りに行ってきました。
十何年か振りの東海道新幹線で名古屋に向かい、近鉄特急に乗り込みます。

到着した伊勢市は晴れ、絶好の参拝日和でまずは外宮へ。

IMGP9563_14.jpg

下調べも十分ではなかったけれど、いろいろめぐって赤福食べて宿へ向かいます。

着いた先は歴史を感じる多くの旅館が立ち並ぶ二見浦。

IMGP9605_14.jpg

すでに日は暮れていたけれど撮るべきは夫婦岩でしょう。

翌日曜日は予報どおり朝から雨。

IMGP9724_14.jpg

それでも向かった先は内宮、足元と空模様は悪くてもたくさんの人出でした。
カメラ、レンズ共に防滴機能付きなのでじゃんじゃんシャッター切りましたよ。

宿で一夜を過ごしましたが明け方に台風18号は通過、
朝9時半頃には陽が射しはじめたのでもういちど内宮へ。

IMGP9819_14.jpg

行ってみて感じたのは、外宮、内宮ともに独特の雰囲気がある場所。
一生行かないと思ってたけれど親孝行できたのでは?と考えています。

帰路。
空はすっごいいい天気なのに台風18号の影響で情けないJRは運休。
おかげで計画変更、普通に運行している近鉄線で名古屋へ向かうことに。
そんなこんなでお土産を買うのをすっかいり忘れてしまいました(爆)。


(K-30+HD DA20-40)
posted by たぁぼう2世 at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

秋・吉日

13日の土曜日、友達の結婚式・披露宴に行ってきました。
爽やかな秋晴れ、新調した礼服を着てウキウキ気分で出掛けました。
DA20-40はこういう時こそぴったりはまるレンズだしね♪

IMGP8969_14.jpg

(ISO400,F4,1/40sec.)


厳かな雰囲気の中での式が終わると明るく楽しい披露宴です。
当日およそ350ショット、現在プリントする写真をセレクト中です^o^v
式の写真が撮れないのはわかっていたので、披露宴はシャッター切りまくりでした。

〜 〜 〜

一夜明けて雲ひとつ無い秋空のもと、朝夕の散歩に行きます。

IMGP9301_14.jpg

(ISO200,F3.5,1/400sec.)

結婚式に合わせるかのように彼岸花が咲き始めていました。

街中で陽射しを受けるキバナコスモス。

IMGP9308_14.jpg

(ISO200,F3.5,1/640sec.)

好天の三連休、行楽日和☆


(K-30+HD DA20-40Limited)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

月夜・稲妻

各地で集中豪雨のニュースが流れていますが、
こちらは程よく降るって感じです。

十五夜とかは見れなかったけど、今夜も月夜です。
だがしかし、
ベランダの向こうの空がなにやらピカピカ。

手摺りにカメラを固定しシャッターを切ってみたら・・・


IMGP8897_14.jpg

(ISO200,F10,20sec.)

おぉ撮れた〜♪
そこそこ満足^^


(K-30+HD DA20-40Limited)
タグ:街空系
posted by たぁぼう2世 at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

雨でも

未明から降り始めた雨、気温も下がって涼しくなりました。
朝の散歩タイムも頃には上がっていたのでオモテに出ます。


IMGP8889_14.jpg

(20mm,ISO200,F4.0,1/100sec.)


うみかぜ公園も降ってなければこの時期BBQの人たちが場所取りしてるけど
さすがに雨予報だから今日は残念ながら中止だよね〜。


IMGP8895_14.jpg

(38mm,ISO320,F4.0,1/80sec.)


しかしほんとに降ってきたので一目散に退散、
それでも小雨なので途中でシャッター切ってみたり。


IMGP3078_14.jpg


K-30にHD DA20-40、どちらも防滴機能付なので少々の雨なら気にせずに済みます。

夏休みの同窓会でレンズキャップを失くしちゃったんだけど、
その代替はDA18-135の62mmキャップ、サイズはぴったり。
アマゾンで合わせても2,500円しないから買っちゃうつもり。


(K-30+HD DA20-40Limited)
posted by たぁぼう2世 at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

蒸し暑さ

9月に入ってここココ数日は蒸し暑さがぶり返してきました。
まだまだTシャツ半パンは活躍しそうだぜ(汗)。

セミの声もツクツクボウシの独唱レベルとなり、
そろそろ秋の空に期待したい時期だけれど、
雲で覆われた空を見るともうチョイ先みたいですね。


IMGP8875_14.jpg

(23mm,ISO200,F8,1/250sec.)


HD DA20-40のリクエストがあったので今日はコレで朝の散歩。
風も無くジットリとした熱帯夜明けの朝だけに人もほとんど居ないし。


IMGP8879_14.jpg

(20mm,ISO200,F8,1/500sec.)


ココの公園では年間数千ショットのシャッター切るけど、
秋の花とか無いから今日はイマイチ不発でした(爆)。


(K-30+HD DA20-40Limited)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

帰省2014デジイチ

今年は秋に予定があり、夏休みの帰省は見送る計画でした。
けれど中学の時の同窓会案内を受け取り、○○年振りの再会のため
ちょっと遅かったけれど飛行機を予約し帰る事に決めました。


IMGP8638_14.jpg

空から見下ろす地上はほとんど雲に覆われ、残念ながら
例年のように富士山を見ることは出来ませんでした。

いつもの年より遅い時間帯の便だったので、ちょうどお昼時に駅に到着。
帰省客でにぎわう駅ビル、とにかくお好み焼きを食べないことには始まりません(笑)。

IMGP8644_14.jpg

注文するのは王道の「にくたま(肉玉)そば」。
大勢のお客さんのために一度に何枚も焼いてゆきます。
いいねえほんと、見ていて気持ちが高ぶるぜ〜♪

帰った4日間は毎日しとしと雨が降ってました。
ちょうど京都・兵庫で洪水被害が発生した時期です。
その前の台風11号では近所の川もかなり増水したようですが、
周りも特に被害も無く何よりでした。

〜 〜 〜 さて当日 〜 〜 〜

テレビでは夏の甲子園、地元の球場では新チームの練習試合。

IMGP8719_14.jpg

このあと昼12時から最大イベントの同窓会に出席。
久し振りすぎて顔と名前が一致しない(大汗)。
飲んで話して、写真撮ってその場で送って。
あっという間に一次会終了、二次会へ突入!
歌って騒いで、写真撮って大爆笑して(笑)。
そうこうするうち三次会へレッツゴー♪
ウチへ帰ったのは日付が変わる頃でした(爆)。

翌日は日曜、こっちに戻る日(−o−;
例年と同じく午後1時の電車に乗ります。
その間に撮った写真を見返しスマホに転送、
お礼メールと共に写真をみんなに送ります。

IMGP8746_14.jpg

帰路は通路側の席しか取れず、夕陽も撮れずじまい。
けれどカメラには○○年振りの笑顔が満載。
一日だけだったけど2014年は今世紀最高の夏休み♪


(K-30+HD DA20-40 Limited)
タグ:町空系
posted by たぁぼう2世 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

梅雨の晴れ間

ワールドカップサッカーが始まりましたね。
ブラジルで開催されるので、放送は未明から朝の時間帯。
電車に乗って移動している最中だったりする場合もあるので、
見れない時もあるけど夜の再放送とかを楽しみにしようと思います。


IMGP7439_14.jpg


今日は朝から快晴の土曜日、用事でちょこっと出掛けたら
青空は気持ちよく遠くには入道雲も見えていました。


IMGP7442_14.jpg


紫陽花の最盛期です。
あしたもきっちりと撮りに行こう♪


(K-30+HD DA20-40)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

散歩日和

ツツジも終わった5月ももう中旬、そろそろ次の花が気になってきます。
毎年撮るポイントを回ってみて様子をうかがうとわずかだけど咲いてました。

IMGP6969_14.jpg

来週はもっと咲いてるかもしれない、
今年はどんな風に撮ろうかなあ。

お昼頃に街中を歩いていると自分の影がずいぶん短い事に気づきます。

IMGP6988_14.jpg

普段見ない影がなんだか不思議な感じ^o^


(K-30+HD DA20-40Limited)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

薔薇と艦

母の日の日曜日、目が覚めたら青空だったので朝から薔薇を撮りに行きました。


IMGP6884_14.jpg


前日の土曜は北風がやや強くTシャツ1枚だけだと肌寒さも感じたのですが、
今日は風も弱く長袖で出かけたのを後悔する陽気となりました。
たしか去年も暑さを感じた記憶があるのにまったく学習してない(汗)。


IMGP6899_14.jpg


薔薇は来週にかけてもっともっと咲くと思うけれど、
オレは今日くらいの咲き具合の方が撮るにはいいね。


(K-30+HD DA20-40Limited)
タグ:海花系
posted by たぁぼう2世 at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

GW_2014

大型連休に入っています。
国道もいつもの休みに比べクルマ多目な感じ。
うみかぜ公園もBBQでにぎわっているようです。


IMGP6729_14.jpg


相対的に人が少ないところに散歩に行きます。
明日の子供の日は立夏、日中はTシャツ1枚で過ごせる気持ちいい時季ですね。


(K-30+HD DA20-40)
タグ:花虫系
posted by たぁぼう2世 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

XPから7

この4月の話題といえば消費税率変更にSTAP細胞やウクライナなど色々ありますが
WindowsXPサポート終了がオレの中での最も大きな懸念事項でした。

10年振りくらいにパソコンを買うという課題に対し、ネットで情報集めるも自分では
うまく整理できなかったので相談したのは周りがパソコンオタクと呼ぶ後輩^^;
ポイントを最低CORE i3と絞り、やっと3月下旬にアマゾンで購入に至りました。


IMGP6319_14.jpg


駆け込み需要のせいか当初予算を5,000円オーバーし結局CORE i5。
届いてセットアップに数時間、使い始めるとなんと快適なこと!
こんなんだったらもっと早く買っておくべきだったじゃんと痛感しましたねー。


IMGP6352_14.jpg


今日は雲も多く北風が冷たい土曜日でした。
それでも見栄えしない空を見上げて大量に散った八重桜の花びらの上を歩き、
ウチに帰って快適なPCでネット動画を見てダラダラ過ごして昼寝((_ _))zzz
明日の日曜もどうやら似たような天気らしいのが残念。


(K-30+HD DA20-40Limited)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 19:37| Comment(6) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

桜まだまだ

ここのところ晴れの日が続きます。
これがソメイヨシノ満開の週末に重なればよかったのにねえ。


IMGP6113_14.jpg


HD DA20-40を買ってから、このレンズを使う日が多くなってきています。
理由のひとつはマニュアル短焦点を使っていた頃、これらの焦点域が多かった
からだということがあると思いますが、比較的コンパクトでAF/AEが使えるという
ことと見た目が気に入ってるのもポイントなんでしょうきっと^o^v


IMGP6140_14.jpg


ズームは2倍だけれど、こないだの夜景撮りでは構図を決めるのにぴったりでした。
短焦点にはレンズ交換の楽しさもあるけれど、社会人活動のために一眼と複数の
レンズをカバンに入れて平日の混雑した電車に乗るというのはちょっと辛いしね。


(K-30+HD DA20-40Limited)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

夜桜2014大岡川

週末の天気がハズレだったけれど、
桜はもう結構散ってしまってるけど、
夜桜ならまだ何とか撮れるはずと思い
昨日月曜、帰りにちょこっと寄ってきました。

薄暮と呼ばれる時間帯に到着。

IMGP6076_14.jpg


どんどん闇夜が広がるなか、クランプポッドでカメラを固定しシャッターを切ります。
今年はズームレンズ、ここでこれを撮るために買ったようなものです^o^v


IMGP6099_14.jpg


屋台からは美味しいにおいが漂ってきてますが、そんなことお構いなし。
ただ前日までの花冷え空気が残っていて、手先がちょっと冷たいかも。


IMGP6095_14.jpg


撮った写真を見返すとどういうわけかランドマークタワーが7割近く。
これじゃ桜がメインじゃなくって夜景だよね(汗)。


(K-30+HD DA20-40Limited)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:24| Comment(4) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

