2016年03月06日

三浦河津2016前

もう先月になりますが暖かく青空拡がる2月28日日曜は晴れ、
10時頃の京急下りに乗ったところいつもの通勤電車並みの混雑。

行った先は毎年恒例のこの場所。


IMGP3012_16.jpg


穏やかで陽射しキラキラ、絶好の撮影日和です。


IMGP3050_16.jpg


去年までは土曜に来てましたが今回は日曜、これまでに経験がないくらいの人出でした。


IMGP3033_16.jpg


それなりの写真が撮れたらTwitterにupしラインやWeChatで友達に送信します。


IMGP3075_16.jpg


今年は遅めに行ってみたわけだけど、たぶん1週前がもっとキレイだったのでは?と感じました。


(K-30+HD DA20-40Limited)


タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 22:23| HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

逗子海岸の冬

今日の日曜は写真がイマイチだったので、
昨日upできなかった逗子海岸の夕刻。

駅から海岸へつながる通り道、海岸通り前に到着した頃は既に日の入り直前。

K50_3966_15.jpg

ここで粘ることおよそ5分、印象的なショットに巡り合えました。

日中見上げる空は冬型で雲ひとつなかったけれど、陽の沈む遥か彼方には雲が見えます。

K50_3989_15.jpg

その雲の下から伊豆に沈む太陽を狙うよ。

まだ真冬ではないクリスマス前、寒いことは寒いけれど、
ファインダーからチャンスを狙ってる時はお察しの通り。

K50_4002_15.jpg

カメラを持った人も結構居ましたね。
雲の端に見えていた富士山、人気だったようです。


(K-50+HD DA20-40Limited)
タグ:海空系
posted by たぁぼう2世 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

秋晴れ2015

三連休初日、いいお天気の朝です。
寒さを感じないのは二日酔いのせいかも(爆)。


K50_3759_15.jpg


冬へ向かうような青空と雲。


K50_3769_15.jpg


明日はもっと寒くなるはず。


(K-50+HD DA20-40Limited)
posted by たぁぼう2世 at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

再訪…反省会

13日の金曜日といえばジェイソンが有名ですが、
そんな昔の事はさておき砂漠緑化の反省会に行ってきました。
甘旗卡の天気をスマホに残ったままのショートカットから見ると、
現地の最低気温はすでに氷点下の寒さになってる様子。
もはや冬、そういうわけで料理はこちら↓


K50_3744_15.jpg


蒙古薬膳火鍋の小尾羊(シャオウェイヤン)でかんぱーい♪
肉をじゃんじゃん投入、野菜は控えめです(笑)。
反省会と言っても何も反省することはなく、当時の話とか
近況を報告といった普通の飲み会なんですけどね。


K50_3747_15.jpg


今回の中国旅行で感じたのは昔のイメージの中国はほんと消えてしまったこと。
日本で騒音を撒き散らすバイクなど一度も目にせず、二輪車は無音の電動バイク。
スーパーはエコバッグが主流、コンビニ袋みたいなものは少なくなってましたね。

なんだかんだで話ははずみ、2次会にも行って来ました。
いい気持ちで寝過ごして久々のタクシー帰宅午前様(爆)。


K50_3753_15.jpg


二日酔いの朝の散歩、寒くなったなぁとか思いつつシャッター切ります。

今回の緑化1回目リンク
3年前の緑化1回目リンク


(K-50+HD DA20-40Limited)
タグ:酔写系
posted by たぁぼう2世 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

ぶり返し

8月の下旬は10月並みの涼しい日もあったけれど、
今日は28℃で夕方は特に蒸し暑い日でしたね。


K50_2471_15.jpg


猛暑だったけれど例年並みの残暑もなく、
まあ今年は夏が終わるのが早かった。


K50_2474_15.jpg

(デジタルフィルター)


でも写真はまだまだ夏真っ盛りっぽい感じ(汗)。


(K-50+HD DA20-40)
posted by たぁぼう2世 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

おおむね梅雨明け

熱帯夜の夜が明け、最高気温は33℃。
もう真夏と言える季節ではないでしょうか。
こないだの週末はセミも鳴いていたし。


K50_1535_15.jpg


今日は水曜ですがお休みをもらいました。
けれどこの暑さ、特に出掛けるわけでもなくzzz...。


K50_1540_15.jpg


夕焼けも撮ったし、夜になって雨がパラついて少し涼しくなってきました。


(K-50+HD DA20-40Limited)
posted by たぁぼう2世 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

買い物行って

いいお天気の日曜日、買い物に出掛けました。
そしたら窓の向こうに撮りたくなるもの発見!


K50_1238_15.jpg


カバンにはカメラもあるし(謎)、ちょっと行ってみようかな。
とレンズの先には大きな艦^o^v


K50_1234_15.jpg

ちょうどお昼頃なので太陽はほぼ真上、気温29℃でほぼ真夏(汗)。

・・・

朝の涼しいうちに公園で撮った紫陽花。

K50_1217_15.jpg


結局何も買わずウチに帰ったんですけどね(爆)。


(K-50+HD DA20-40Limited)
posted by たぁぼう2世 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

毎月20日は

新聞一面の下のほうには広告欄があり、ここでカメラ系雑誌の発売を知り、
ああ今日は20日かと思うのですが、もうここ何年も買わない状態で継続中。


K50_1146_15.jpg


デジタル一眼で写真を撮り始めてしばらくのあいだは毎月買っていた雑誌があり、
それでけっこう知識と操作を学んだりアイデアを仕入れたりしたものですが、
何年も撮り重ねているうち徐々に本屋から足が遠のいた気がします。


K50_1155_15.jpg


今日は梅雨の真っ最中だというのにすがすがしい晴天でした。
紫陽花も撮るけれどそれ以外に向かってもシャッター切るよ♪


K50_1165_15.jpg


ペナントレースも再開、我がカープは2連勝スタートなのでオレはご機嫌です^o^v


(K-50+HD DA20-40Limited)
posted by たぁぼう2世 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

運動会2015

毎年5月最終土曜は周辺小学校の運動会です。
デジタルカメラで親戚の子供の元気な姿を写真に残すようになって以来、
雨が降って中止になった記憶が無いので晴れに当たりやすい週末なんでしょう。


K50_0791_15.jpg


朝の散歩は軽めに済ませ、今年も運動会用望遠ズームで撮影に望みました。


K50_0800_15.jpg


紫陽花咲いてツバメ飛び交う気もちイイ爽やかな5月の青空。

グランドに出てたからちょっと日焼けしたぞ。


(K-50+HD DA20-40Limited)
posted by たぁぼう2世 at 21:55| Comment(1) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

海・初夏

ゴールデンウィーク最終日は海に行って来ました。
ま、ウチのそばにも海は有るけど砂浜じゃないし(笑)。

電車に乗ること15分、そして徒歩5分。
うっすらと雲の掛かる空を見上げると・・・。

K50_0523_15.jpg

眩しい陽射し、暈ができてますね。

国道を横切り靴に砂が入らないようゆっくりと海岸線を歩きます。

K50_0531_15.jpg

普段目にしないものを狙ってシャッター切ります。

半袖の腕に当たる風は陽射しがなければ涼しいといえるレベルですが、
靴の底からは焼けた砂を感じさせる熱さが伝わってきます。

K50_0572_15.jpg

すでに水着の人とか居てびっくり、そこまでして焼きたいの?

〜 〜 〜

お休みも今日で終わり、全体的にちょっとゆっくりしすぎたかも(爆)。


(K-50+HD DA20-40Limited)
タグ:海空系
posted by たぁぼう2世 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

緑の日と

今日はちょこっと出かけてきました。
カメラを持って近所まで、それでもずいぶん気分が違うものです。


K50_0409_15.jpg

建設中のマンションもずいぶん高くなり、いずれクレーンもなくなる事でしょう。
このクレーンが有ると無いとじゃ、写真の見た目が大きく違うんですよねー。

〜 〜 〜

明日5日は子供の日、かしわ餅食べなきゃ(笑)。

K50_0423_15.jpg

ちなみに今日5月4日は中国の青年節という記念日です。
青年節という記念日は別の日で台湾にもあるようですねえ。

〜 〜 〜

さて午後3時半、音楽噴水が始まりました。今回の狙いは・・・虹^o^

K50_0448_15.jpg

2時じゃないけど(笑)。

明日もきっと晴れると思うので、ちょっと電車で出かけようかな♪


(K-50+HD DA20-40Limited)
タグ:街空系
posted by たぁぼう2世 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

2015GW

昨日の5月2日から今年もGWに入りました。
初日は二日酔いと連休だからと気が抜けてダラダラしてましたねー。


K50_0387_15.jpg


それにしてもいいお天気です。
短パンも出して今日からは夏装備で散歩に出かけます。

街中で目に入った国旗、そうだ今日は憲法記念日。

K50_0398_15.jpg


子供の頃、祝日に国旗を出すのはオレの役目だったし
近所にも結構出してるところがあったのでそれが普通だと思っていたけど、
大人になってしかも21世紀になってこうやって出してるところは少なくなりました。


(K-50+HD DA20-40Limited)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

春眠何とか

桜も散ってやっと春らしい陽気が戻ってきました。
今週は雨も降ってかなり寒い日もあったし、
それでも暖かくなればそんな天気は忘れてしまいますね。


K50_0133_15.jpg


朝見上げる青空は気持ちよく、積極的に明るい色の洋服を選びたくなる気分。
もっとも月〜金は深目の色合いの上着でウチを出るのでその反動もありそうですが。


K50_0168_15.jpg


これだけ気候がよくなれば外に出たくなりますが、今週はエナジーダウン。
午前の用事を済ませお昼を食べ、パソコン見てたらいつの間にか寝てしまってました。


(K-50+HD DA20-40Limited)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

投票日前編

今日は選挙の日です。
でも再来週もまた市議選の投票なんだよなあ。


K50_0080_15.jpg

冷たい空気ながら朝はこんな風にとてもいいお天気でした。

だがしかし午後になると天気は下り坂。

K50_0089_15.jpg

ツツジも咲き始めているというのにねえ。

残った桜もきっと来週には散ってしまうでしょう。

K50_0112_15.jpg

でもその次は八重桜とかを撮る事になるんだもんね。


(K-50+HD DA20-40Limted)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

桜2015大岡川

木曜日の4/2、大岡川の夜桜を今年も撮りに行って来た。
天気予報をにらみ、前日に友達に連絡を取り駅付近で待ち合わせ。
※参考のため今回は撮影データを記載します。


IMGP2328_15.jpg

(ISO500,F2.8,1/50sec.20mm)


久々の再会の挨拶もそこそこに、シャッターを切り始める。
昼間青空が拡がり、絶好の撮影日和だったのに夕方は雲が出てちょい残念。
けれど今回は新調した三脚があるので、これまで撮れなかった部分に挑戦。


IMGP2367_15.jpg

(ISO200,F13,25sec.29mm)

新年度で世の中忙しいはずだけれど、缶ビール片手にそぞろ歩く人たちもいて、
屋台の美味しい匂いも気になるけれど目の前の桜を逃すことはしたくないしね。
今年残念なのは駅前に新しいビルが建ち、ランドマークに被ってしまったこと。
去年までの方が見栄えは確実に上だったとか話しながらお互い思い思いに撮りまくり。


IMGP2399_15.jpg

(ISO200,F20,25sec.20mm、光芒の具合を見てもらいたいためF20まで絞っています。)


ひととおり撮り終えるとそこから反省会^o^
昨年教えてもらった居酒屋さんでビールで乾杯、冷え切った体をおでんで過熱。
お店のお客さんがみんな居なくなり、またのチャンスを約束して解散。
電車で寝落ち、終点で起こされタクシー帰宅。やってしまいました(汗)。


(K-30+HD DA20-40Limited,三脚)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

卒業シーズン

今年ももう3月、袴姿の若い女性を見かけました。
ああ卒業式なんだなと自分に置き換え当時を考えてみたり。


IMGP1731_15.jpg


今週は雹が降ったり冷たい北風のめちゃくちゃ寒い日があったにもかかわらず、
街角の花を目にすると季節はもう春なんだなと感じますね。


IMGP1742_15.jpg


今日の空模様は曇りのち小雨、明日も冴えない模様だけど仕方ないかもね。


(K-30+HD DA20-40Limited)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

2月の桜

友達メールで様子を尋ねたら、駅前は満開とのこと。
ちょっと早い?と思いながらも今朝は9時過ぎに三浦海岸へ。


IMGP1600_15.jpg


駅前は満開だけど、例年通りなら線路沿いや小松ヶ池付近はもうちょっと先のはず、
そう思って着いてみたらほぼ見頃だけれど来週か再来週が満開になりそうでした。


IMGP1626_15.jpg


桜見上げて歩いてて、ヤバイ前からくる人とぶつるー!と思ったら
「すごい偶然だねー」とビックリさせようとした友達だった(汗)。


IMGP1593_15.jpg


今日は晴れだったけれど冷たい風がやや強めでした。
もう一度、今度は午後に撮りに行こうと思ってます。


(K-30+HD DA20-40Limited)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

3日は初詣

新年3日目は箱根駅伝復路の日です。
オレの中での見どころは6区山下りと決まってます。
あのスピード感は見ていてほんと気持ちがいいものです。

気持ちがいいといえば今日の空。

IMGP0901_15.jpg

雲ひとつ無い無風快晴。
絶好の初詣日和ですー。

さすがに3日ともなると、人出も少なく落ち着いていますね。

IMGP0894_15.jpg

新しい年にお祈りし、写真撮っておみくじ引いて「おっ!」^o^

夕方はいつもの散歩道。

IMGP0905_15.jpg

見ての通りアロエです(汗)。


(K-30+HD DA20-40)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

2015年2日目

昨日の元旦は初雪でテンションが上がりました。
まあ雪が降るくらいだから寒いことには間違いありません。


IMGP0865_15.jpg

ほら、こんなふうに氷張ってるしねー。

それでも今日は晴天、絶好の箱根駅伝日和です。

IMGP0876_15.jpg

青空に薄い雲が爽やかさを印象深くしてくれます。

こちらは海のすぐそば。

IMGP0873_15.jpg

今日も東京湾は穏やかですよ^-^


(K-30+HD DA20-40)
posted by たぁぼう2世 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

2014は

今年2014年は写真を多くプリントした年でした。
8月の同窓会、9月には友達の結婚式そして秋の伊勢旅行とイベントが
あったことが理由だけれど、近所に出来た家電量販店の会員になったら
プリント半額キャンペーンの期間があることも後押しとなりましたね。


IMGP0767_14.jpg


機材系はというと、レンズはHD DA20-40LimitedとD FA MACRO 100の2本、
コンデジIXY 630とQのWi-Fi化のためFlash Air導入とおとなしいものでした。
どうやら以前に比べ物欲が収束の傾向になってきたようですねー(笑)。


IMGP0788_14.jpg


最高気温13度の穏やかな大晦日前のいちにち、明日は蕎麦と紅白で年越しです。
このブログを訪れてくださったみなさま、一年ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。


(K-30+HD DA20-40Limited)
posted by たぁぼう2世 at 20:50| Comment(4) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

