2014年06月29日

雨晴れ曇り

朝からの雨も10時頃には青空と共に陽が出てきました。
撮りに行かなきゃ、とばかりカメラを持って出掛けます。


IMGP7685_14.jpg


暑くなるだろうなとTシャツ+ショーパンで公園へ向かうけれど、
予想以上に強烈な陽射し、もう真夏が近いことを感じますね。
雨上がりで蒸し蒸しするけれど、こういう時こそ雫の狙い目♪


IMGP7702_14.jpg


夕方のニュースでは都内で土砂降りになったと報じてました。
映像を見るとすっごい勢いの雨と風でしたが、
こっちら辺は降らずに穏やかな夜を迎えました。


(K30+D FA100/2.8)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

やっぱ梅雨^^

おっ上がったか?と思ってカメラを持ってウチを出たとたんに再び雨が降る。
やっぱりかよ〜とありがちなパターン(汗)。


IMGP7674_14.jpg


こんどこそ上がったぜと公園へ行ってシャッター切ってたら
また降ってきてあわててウチへ帰る事になってしまったり。


IMGP7680_14.jpg


今日は涼しい土曜日でした。


(K-30+D FA MACRO 100/2.8)
ラベル:虫花系 街中系
posted by たぁぼう2世 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

雨量

三日間降り続いた雨も今日は上がりました。
お天気ニュースでの大雨に関する情報の中に、
「6月としては過去最高の雨量」だった地域があるとのこと。
へーそうなんだ、じゃあここら辺はどうなんだ?と調べてみた。


IMGP7353_14.jpg


過去6年間の6月の雨量
2008年 : 264.5mm
2009年 : 137.5mm
2010年 : 112.0mm
2011年 : 215.0mm
2012年 : 173.5mm
2013年 : 133.0mm
2014年 : 188.5mm
今年はまだ8日だけど、2008年を超える年になるのかなあ。


IMGP7403_14.jpg


梅雨だからまた今週も雨降りの日が来るけど、
できればあんまり濡れたくないよね^^;


(K-30+D FA MACRO 100/2.8)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

もう6月(汗)

この土日は日本中で気温が上がり、各地で猛暑日を記録したと報道されました。
こちらの記録を見ると最高気温は両日ともおよそ28℃、30℃未満ならまだマシですね。


IMGP7291_14.jpg


昨日の土曜のは小学校の運動会、親戚の子供を撮りに行きました。
スマホやタブレットで撮ってる人もいて、結構様変わりしてました。


(K-30+DFA MACRO 100/2.8)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

祭の日

今日はオレの住む町内での祭の日でした。
もう結構長く住んでるけど、拡声器からのお神輿の掛け声が
どうも馴染めないので、遠目に見て楽しむことにしています。


IMGP7074_14.jpg


朝の陽射しを受ける蝶々や花に向かってレンズを向けてシャッターを切る。
この方がオレの中では楽しい時間だと思いますね。


IMGP7066_14.jpg


そろそろアジサイも咲いてきました。
来週はもっともっと増えてることでしょう。


IMGP7117_14.jpg


来週の日曜はもう6月、早いもんだ^^;


(K-30+DFA Macro100)
ラベル:街花系 花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

八重桜2014

今日は二十四節季の「穀雨」だそうです。
あまりメジャーではないけれど、穀物の成長を助ける雨。
まあ比較的この時期は雨が多いわけで、未明にも少し振ったようです。


IMGP6379_14.jpg


朝の気温は8℃、吐く息も白い寒い日曜でした。
空もどんより、今にも降りそうな感じだったし。


IMGP6385_14.jpg


八重桜の下は昨日の写真のように花びらが散っています。
街中でも鯉のぼりが目に入ってくるけど、土日は晴れて欲しいなあ。


(K-30+D FA Macro100)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

雨が降ったので

大気の状態が不安定、おかげで昨夜も遅くから未明まで雨が降りました。
日曜日の今日、晴れたら桜と決めていましたがどうやらまた降る予報。
一応朝の散歩に出たけれど、吐く息が白く見える寒い朝でした。


IMGP6015_14.jpg


冷たい北寄りの風。8時の天気は曇り、気温8℃で湿度は75%。
そんななか公園のチューリップはどんどん咲いてきています。


IMGP5927_14.jpg


雨上がりだから狙いは雫、陽射しがなくても鮮やかな色の花を目にすると、
じゃんじゃんシャッター切らずにはいられませんね。


IMGP5931_14.jpg


午後3時ころまた雨が通り過ぎ、若干明るくなった西の空。
雲の切れ間からわずかに太陽が顔をのぞかせたとき、
あわてて外に出たけど残念ながらまた雲の中。
桜を撮るのももう終わりだろうなあ...。


(K-30+HD DA20-40Limited)
posted by たぁぼう2世 at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

空気は冬でも

午前中は北寄りの風、午後からは南よりの風に変わったみたいだけど
空気が冷たく感じる三連休中日でした。
海岸通りはクルマで渋滞、お天気も良かったのでみんなお出掛けだったのかな。

さて今日も引き続き桜チェック、毎年恒例の場所へ行くと…。

IMGP5091_14.JPG

満開の山桜が待ち受けてくれました。

午後の陽射しを浴びて眩しく輝くたくさんの白い花。

IMGP5096_14.JPG

見上げて夢中でシャッター切りました^^v

花咲く木を見上げていると鳥が来ていることに気付きます。

IMGP5079_14.JPG

この時季はメジロ、花をついばむ様子が可愛らしい。

それでソメイヨシノの状況はというと↓

IMGP5059_14.JPG

5本に1本くらいの割合でこんな感じで花を付けてました。
開花宣言…とは言いがたいけど来週は確実に撮り頃を迎えそうですね。


(K-30+DFA Macro100/2.8)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

春分2014

冷たい雨が一日中降り続いた昨日から一夜明けた今日は朝から青空広がる好天。
昼過ぎに記録した最高気温は16℃、この辺りの桜の開花ももうじきでしょう。


IMGP5046_14.JPG


午後少しだけ通り雨が来たけれど、三連休はおおむね晴れ予報。


IMGP5039_14.JPG


公園ではユキヤナギが満開、春の陽射しを独り占め。
明日も桜のポイントだけは一応回っておこうかなー。


(K-30+DFA Macro100/2.8)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 18:07| Comment(4) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

三浦河津2014後編

カメラは今回も気合の2台体制。
でも5台ほど持ってた人を見かけた(汗)。


IMGP1294_14km.JPG


IMGP1331_14km.JPG


IMGP1345_14km.JPG


IMGP1414_14km.JPG


IMGP1439_14km.JPG


IMGP1444_14km.JPG


たくさんシャッター切っておなかいっぱい♪


(k-m+D FA Macro100/2.8)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

5%は残りひと月

今日から3月、もうじきひな祭りです(何もしないけど)。
昨日の金曜は各地で4月並みの暖かさだったわけだけど、
この土日は冬の寒さが戻ってきてしまいましたねえ。


IMGP4634_14.JPG


それはともかく、来月からは消費税率が8%になってしまいます。
比較的値段の高い消耗品は買い占めしておこうと考えていて、
カメラやレンズも欲しいものがあれば前倒ししたいけど
それは先月買っちゃった・・・いや他の機材も今月中にする!?(笑)


IMGP4667_14.JPG


乙女椿もちらほら街中で見かけるようになってきました。
寒いけれど冬は終り、もうすぐ春の花のシーズンですね。


(K-30+DFA Macro100/2.8)
posted by たぁぼう2世 at 19:56| Comment(4) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ソチ五輪閉幕へ

2014年ソチ冬季オリンピックも今夜で閉幕です。
メダルは金1銀4銅3の計8個の結果となりました。
もっともメダルに手は届かなくても素晴らしいパフォーマンスを
見せてくれた選手達がいたことが競技の素晴らしさだと思っています。


IMGP4582_14.JPG


今はフィギュアのエキシビジョン再放送観ています。
町田樹選手の演技がもっとも楽しむことができましたねー。
間違いなくキラキラのベストが一番似合うスケーター^o^


IMGP4598_14.JPG


先週の雪もすっかりなくなり、梅もスイセンも撮り頃が終わりつつあります。
春がすぐそこまで来ている証拠、そろそろ次の花のタイミングが近そうだ。


(K-30+DFA Macro100/2.8)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

小雪舞う

建国記念日の今日も週末に引き続き朝起きたら雪が舞っていました。
天気予報どおりなんだけれど、折角のお休みがこんな天気じゃちょっと...。


IMGP4331_14.JPG


時折吹く北風は15m、日中の気温も3℃前後と低く本当に寒く感じられる一日。
カメラを持って出ても雪は融けちゃってるし陽射しも無く被写体少なめです。


IMGP4341_14.JPG


ソチオリンピックも競技が始まりました。
各国選手のスーパープレイを目にすると思わずおおっ!と声が出てしまいます。
こういうのを見てるとスポーツもいつか撮ってみたいなあと思いますね^^


(K-30+DFA100)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

MACRO 100m/2.8 WR

風の無い花曇りとも言えそうな穏やかな土曜で2月はスタートしました。


IMGP4092_14.JPG


本格的な時期に入った梅が撮り頃を迎えています。
昨日の金曜は恒例の「一杯」にも出かけずにそそくさとウチに帰りました。

と、いうのも…↓↓↓

IMGP2723_14.JPG

☆ D FA MACRO 100mmF2.8 WR ☆
ついに、ついに買ってしまった〜。
欲しい欲しいと思いつつ、そのタイミングが今やって来た♪

まあマクロレンズだけれど100mmの望遠レンズ、どのような写りであるか「一応」確認します。

IMGP4084_14.JPG

近くも遠くもさすが現代のレンズ、何もかもがバッチリ!
AFに問題もなくマニュアルフォーカスへの切り替えもスムーズ。
ヒンヤリとしたアルミ外装もあいまって高満足度^^v

それではどこまで寄れるのか、どんどん梅に近付いてゆくとこれほどまで。

IMGP4173_14.JPG

レンズに刻まれた目盛りは0.3m、フードの先からほんの数センチ!
1cmほどの梅がこんなにまで、すごい、ホントにすごい〜♪
もっと早く買っとけばよかったかも^o^

〜 〜 〜

今日はこれから新年のお祝いに出掛けてきます。
恭喜発財 万事如意
春節(旧正月)にこじつけた宴会ですけどね(笑)。


(D FA MACRO 100/2.8)
ラベル:機材系
posted by たぁぼう2世 at 17:48| Comment(8) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

