2016年03月21日

そろそろです

ソメイヨシノの開花宣言が聞かれる時期となりました。
でも近所では目を凝らして探してやっと見つけることが出来るレベル。

まだまだ撮る状況じゃないのでとりあえず春の花のひとつ、乙女椿。

K50_4734_16.jpg


桜の花を探す時はやはり見上げている場面が多いわけですが
そんな時、何か動くものが目に入った!

K50_4715_16.jpg

公園に住み着いているタイワンリスを久々に発見♪

さて午後になって雲の切れ間から陽射しが見えてきました。

K50_4750_16.jpg


散歩に行く先は三春公園、早咲きの桜が今年も満開。


K50_4747_16.jpg


ソメイヨシノの前に狙いを定めて撮るにはちょうどいい頃合い。


K50_4757_16.jpg


次の週末は結構撮れるタイミングに来てそうな雰囲気ですよ。


(K-50+DFA Macro100/2.8)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:09| D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

春近し

先週の金曜日、朝から京急が停電で止まってるとの情報。
久々にJRに乗れるね!という気分に切り替えて普段と違う時間を過ごしました。


K50_4518_16.jpg


そして土曜は雨、今日日曜はその雨が残る梅狙い。
でも春の花が徐々に咲き始めてきてました。


K50_4531_16.jpg


ヤバイ、三浦河津も撮りに行かなきゃ。


K50_4525_16.jpg


てか、今日行って来ればよかったかも(汗)。


(K-50+DFA Macro100/2.8)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

寒波過ぎて

今日は火曜日ですがお休みを取りました。
前日の月曜日は大寒波、今も列島各地で様々な影響が出てますが、
こちらでは氷を見つけたくらいでただただ寒かっただけですね。


K50_4333_16.jpg


まあ休みなのでカメラを担いでの梅チェック。


K50_4341_16.jpg


日も徐々に長くなってきたようだけれど、今が一番寒い時季なので花もまだまだ少ないね。


(K-50+DFA100/2.8 Macro)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

羽化タイム

いよいよセミが盛んに鳴く時期に入ってきましたね。

わずかとはいえ涼しくなる夕方、コレ↓を狙いに行きます。

K50_1690_15.jpg

以下3枚は同じ個体を観察してます。

17:37の最初のショット。
オレの目線とほぼ同じ高さで発見。
背中が割れてこれからという段階。

K50_1679_15.jpg

そしてちょうど30分後、
蚊に喰われながらも粘った結果。

K50_1711_15.jpg

ミンミンゼミ(確定)の羽化です。

K50_1713_15.jpg

18:07、ここまでくればもう大丈夫でしょう。

帰り道、ゆっくりと観察しながら歩いてると・・・また見つけたー!

K50_1725_15.jpg

夜が明ければ元気良くミンミンミー♪と合唱に参加するんでしょうね。

日没前だけど建物と生い茂る葉っぱの影響で結構暗いのでISO感度はオート撮影。
調べたところ、ミンミンゼミとアブラゼミの抜け殻の違いは分かりずらいようです。
できればヒグラシやツクツクボウシも撮ってみたいものだなあ。


(K-50+DFA Macro 100/2.8)
タグ:観察系
posted by たぁぼう2世 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

今日も同じく

朝起きたとき、道路は濡れてたけど降ってなかったので散歩に行くぞと出掛けます。
およそ10分後、雨に濡れながら急ぎ足でウチに向かう破目になろうとは(トホホ)。


K50_1112_15.jpg


一度チャンスを逃してしまうと見上げる曇り空には魅力は少なく、
結局夕方まで部屋の中でダラダラと過ごす事になってしまいました。


K50_1143_15.jpg


プロ野球交流戦も今日で終わりとなりました。
広島カープの結果は9勝9敗の5割だったわけですが、
今日6/14はセリーグ全敗という情けない結果。
これから普通のペナンレースに戻るので、クライマックス
シリーズに出るところまで順位を上げて行っていただきたい!


(K-50+DFA Macro100/2.8)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

期待の交流戦

プロ野球、広島カープは開幕前の評論家の予測と大きく異なる最下位ですが、
セパ交流戦の期間に突入し今日が終わって4勝2敗と勝ち越しモード。
この調子でなんとかいい流れを持ってきて欲しいところです。


K50_1005_15.jpg


そんなことを思っていたら今日で5月も終わり、明日から6月ですねえ。


K50_1012_15.jpg


紫陽花も撮り頃になってきたし、週間予報を見ると傘マークもあるし、
そうなると雨の雫狙いも実現の機会が出てきそうな感じだな。


K50_0981_15.jpg


ところで、この見栄えする花↓

K50_0976_15.jpg

毎年この時期に咲くけれどなんの花かいまだにわかって無い(汗)。


(K-50+DFA Macro100/2.8)
posted by たぁぼう2世 at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

5月場所

奇数月は大相撲の月、今月もテレビ桟敷で観戦。
テレビはニュースとスポーツ中継を見るためのものだしね。


K50_0663_15.jpg


今場所は優勝争いに絡んでいる力士が多く、
場所を大いに盛り上げてくれていますね。


K50_0685_15.jpg


朝は昨日の雨が残ったみずみずしさ、
爽やかな風が心地よい五月晴れでした。


(K-50+D FA Macro 100/2.8)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

五月の雨上がり

未明から降り出した雨も昼頃には上がり、しっとりと過ごしやすい午後。


K50_0645_15.jpg


K50_0651_15.jpg


明日の晴れ間に期待したいね。


(K-50+D FA Macro100/2.8)
posted by たぁぼう2世 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

視点を変えると

統一地方選後半戦が始まりました。
朝は番号だけだった選挙ポスター掲示板も
5ヶ月振りの散髪の帰り道にはいっぱいでした。


K50_0228_15.jpg


そんなことより気になったのは次の写真。
高い所から撮ってみて今更気付いた。


K50_0241_15.jpg


この時期を彩る八重桜だけどよくみるとどれもこれも花の上には葉っぱ。
なんだかちょこんとデザインされててカワイイかも^o^/


K50_0254_15.jpg


近くの池でスイスイ泳いでるカモ?発見。
空から見るとこう見えるんだよ、そんなことも知らないの?
そう言わんばかりの表情に見えるのはオレだけかな(笑)。

今後は舞空術を体得して空撮にチャレンジ!
・・・できるわけないか(汗)。


(K-50+DFA Macro100/2.8)
posted by たぁぼう2世 at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

お花見日和

いよいよ桜開花後初の土日がやって来ました。
週中はなんだかすごく寒い日が多かった印象だけど、
今日は予報通り最高気温は19℃と暖かでしたよ。


IMGP2081_15.jpg


どのくらい開花の状況はというとおよそ2〜3分咲き程度ではないでしょうか。
ほとんど咲いてない木もあれば、こんな風↓にほぼ満開に見える木もあります。


IMGP2149_15.jpg


朝は曇り空だったものの、昼頃には徐々に青空が広がり陽射しが出てきました。
そうなると狙いは例によって逆光の桜、光り輝く様を切り取ります。


IMGP2182_15.jpg


今の時期、注目はソメイヨシノだけれど、それ以外の桜も咲きます。


IMGP2170_15.jpg


名前はわからないけれどさくら祭が開かれていた中央公園で
真っ白く小ぶりな満開の桜は午後の陽射しで輝いていました。

毎朝京急から見下ろす大岡川沿いはさくら祭の提灯は下げられているものの、
肝心の桜の花は金曜時点で1分咲き程度、行くのは早くても来週末かな。


(K-30+DFA Macro100/2.8)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:09| Comment(4) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

すでに春

今日はお休みをいただきました。
それをいいことに、昨日の晩は飲んだくれでした(爆)。


IMGP1788_15.jpg


季節の花がじゃんじゃん咲いてきてます。
最低気温12℃、最高気温18℃、もはや春です。


IMGP1812_15.jpg


コートを着るまでもなく、空模様は冴えないものの今日は3枚で十分。


IMGP1803_15.jpg


公園のネコちゃん、お気に入りの場所でお昼寝中のところを起こしちゃった。


IMGP1818_15.jpg


春らしいものが目に入ればレンズを向けてシャッター切ります。


IMGP1814_15.jpg


今度の土日はまだかも知れないけれど、その次の週にはソメイヨシノ咲くはず。
そうなったら桜しか撮らないので、今のうちに他の花に向かってシャッター切るよ♪


(K-30+DFA Macro 100/2.8)
posted by たぁぼう2世 at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

3月も梅から

雨予報の日曜日、まだ空は大丈夫と朝の散歩へ。
一週間振りの中央公園は梅がかなり咲き、見頃撮り頃を迎えています。


IMGP1699_15.jpg


梅祭りも開かれる時期、そろそろ椿も撮り頃です。


IMGP1685_15.jpg

白い椿はこんな風にデジタル加工すると、余計寒さを感じる色合いになるところがいい。
そんなことを思いながら撮り歩いてたらポツリポツリと冷たい雨、撤退の合図ですね(汗)。


(K-30+DFA Macro100/2.8)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:36| Comment(3) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

フルサイズ再考

昨日に引き続きCP+の話ですが、
Pentaxのフルサイズ機のモックが展示されているそうです。
今年2015年中の発売を目指しているとのことなので、一年ちょい前の2013年暮れ
考えたことを踏まえ、あらためて結論をまとめておきたいと思います。


IMGP1481_15.jpg


まずは価格、やはり15〜20万円はやりくりせねばならないでしょう。
これは宝くじが当たらない現状(笑)からするとふところに響くのは確実です。
そこまでして買うべきカメラなの?持つ事に満足してしまうのではダメじゃない?
そもそも目的が物欲だったら他の趣味で欲しいものにもっと注ぎ込める?


IMGP1490_15.jpg


言い訳できる内容を自問し冷静な答えはいずれも「ノー」。
今のカメラシステムでもっともっと楽しめるはず撮れるはず。
ということで一眼レフは現状のKマウントAPS-Cで継続決定。

日曜の今日も雲ひとつ無い最高気温11℃の青空でした。
しかし夕方から強まった季節風は最大瞬間風速23m(汗)。


(K-30+DFA Macro100/2.8)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:18| Comment(4) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

昼に雨

日曜日、予報通りの空模様でした。

朝、薄日射すなか梅を狙います。

IMGP1373_15.jpg

ちょっと遠い公園、紅梅も咲き始めてたけれど梅は背景も大きなポイント。
何年か前にも似たような撮り方をしたなと思いながら、絞りでボケを調整しながら。

昼頃にまとまった雨、降水量は9mm。
そして午後3時頃に上がったのを見計らって。

IMGP1396_15.jpg

雫が付いた梅は寒そうでいてそれでも魅力いっぱいです。
100mm望遠マクロでシビアなピント合わせに時間を掛けながら
自分の好みの構図でシャッター切るのはまさしく趣味の時間。

〜 〜 〜

オマケ

IMGP1411_15.jpg

まだまだ咲いて来ない乙女椿も冷たい雨でなにげに色っぽく感じる。


(K-30+DFA Macro100/2.8)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

冬の陽射し

今日から2月です。
プロ野球のキャンプイン、F1も新車のテストが始まります。
もっともテレビでは胸糞悪いイスラム国の事件で持ちきりですが。

それはさておき、梅もスイセンもイマイチとわかってる日曜日。
こんな時は狙うものを変えてみるしかありませんね。


IMGP1267_15.jpg


今日も朝からほんとイイお天気です。
風が強いのが残念なんですけどねえ。


IMGP1294_15.jpg

(SS:1/40sec.)

陽射しがあるのでシャッタースピードで時間を止めてみたり。

IMGP1295_15.jpg

(SS:1/1000sec.)

北風吹く中ファインダー越しにレンズの向こうを見つめ、
シャッター切ってるときは例によって寒さを感じないよ^o^/


(K-30+DFA Macro100/2.8)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

梅2015スタート

新年が始まって社会人活動の1週目、5日間がとても長く感じられました。
おかげで週末の「一杯」がとても充実した気分になりました。

それでも季節は少しだけでも確実に進みます。
正月休みにあと少しのところまできてた梅を見に行くと・・・


IMGP0943_15.jpg


毎年早目の1本の木、わずかとはいえ咲いています。
花はまだまだ少ないので、狙いを定めてシャッター切ります。


IMGP0956_15.jpg


それでもどうしても枝が邪魔で、まだまだイマイチなんですよね。

〜〜〜

そういえば紅梅はどんな塩梅だろうと思ってみたら
おお、一輪とはいえ咲いてることは咲いてるじゃん♪


IMGP0996_15.jpg


これからしばらくは梅メインの撮影が出来そうです^o^


(K-30+D FA Macro100/2.8)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

あと10日で

12月といえば忘年会、おかげで週末は久々の午前様でした。
土曜はまとまった雨のおかげでウチでぐったりできたし、
どうやら今年も順調な年の瀬を過ごせそうです(笑)。


IMGP0617_14.jpg


雨上がりとなると目指すは雫、雨が上がった時間は結構早かったようだったけど
風も無い穏やかな日曜なので比較的残ってたのはうれしいかぎり。


IMGP0623_14.jpg


スイセンももう少し多く咲いてるのを期待したけど、
意外と咲いてないのが残念、冬休みに入ってからが本番でしょう。


IMGP0644_14.jpg


夕方空を見上げると、飛行機雲の下にはねぐらへ向かう鳥たちの影。
そろそろ年越しの準備を考えてなきゃ、でも来週でも十分だよなと
面倒なことはついつい先送りしてしまいたくなる(爆)。


(K-30+D FA MACRO 100/2.8)
posted by たぁぼう2世 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

2014師走

今年も最後のひと月になってしまいました。
各地で大雪のニュースが伝えられるなか、こちらは関東冬晴れ。


IMGP0479_14.jpg

風も無い軽い二日酔いの穏やかな日曜日です(笑)。

しかし12月となると被写体はコレ!

IMGP0486_14.jpg

スイセンがどんどん咲き始めてきました〜♪

朝の陽射しを浴びるタイミングを狙って、数年前と同じ撮り方で(汗)。

IMGP0506_14.jpg

スイセンってほんと毎年おんなじ場所に咲くよねー。

夕方になって北の空には怪しげな雲。
その下にはスカイツリーも見えてます。

IMGP0532_14.jpg

画面中央、煙突の煙のすぐ左、わかるかなあ。


(K-30+D FA Macro100/2.8)
posted by たぁぼう2世 at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

菊花2014

三連休最終日、青空が拡がっていました。
今度こそ狙いのバラを逃さないぜ!と息巻いてウチを出ました。

・・・が、途中で菊の展示会発見!!

IMGP0122_14.jpg

足を止め絶好の被写体に向けシャッターを切りまくります^^v

わかっちゃいることですが、いくつも種類がありますね。

IMGP0125_14.jpg

こちらは数多く咲かせて見栄えで勝負、といったところでしょうか。

かわいらしい盆栽。

IMGP0127_14.jpg

ほんと見事な出来栄えです。

そういえば中学校時代、授業で咲かせたこともあったよなあ。

IMGP0169_14.jpg

それともアレは文化祭のためのものだったのか?

背丈1メートル以上、いやはや立派に咲いています。

IMGP0150_14.jpg

展示がテントの中だったのが残念でした。

〜〜〜

で、バラはどうしたかというと急遽中止。
新しく買った靴で靴擦れ発生、退散です(汗)。


(K-30+D FA Macro100/2.8)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:34| Comment(6) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

海の日2014

学校は夏休み。オレ達は三連休だけどね(笑)。

梅雨明け間近の空を見上げても朝はどんより。
それでも夏は夏、セミも鳴いてるし公園へ行ってみる。
狙いは今年もこの子たち♪

IMGP8166_14.jpg


耳を澄ませば小さくパリパリという音が聞こえてきます。


IMGP8163_14.jpg

(銀残し)


毎年思うけど、どこから来てどこへ行くんだろうなあ。


(K-30+D FA MACRO 100/2.8)
タグ:街虫系
posted by たぁぼう2世 at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

