2016年03月13日

三浦河津2016後

三浦河津桜、前回upのレンズは20-40の標準系だったので、
今日は77mmの望遠でのショットを。


K50_4585_16.jpg


遠目に見るにはまだまだまだいい感じ♪


K50_4601_16.jpg


でも木の下から一部を切り取ろうとすると、
すでに終わった花が結構目に付くものです。


K50_4599_16.jpg


新たなテーマを持たずにシャッターを切りにきたわけなので、
なんだか過去に撮ったものと似たり寄ったりになってしまう(汗)。


K50_4607_16.jpg


気は早いけど来年はバレンタインの次の土曜に来ようと決めた。


(K-50+FA77Limited)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:19| Comment(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

秋の日常

今朝の東京湾は薄雲の間から陽が射し風もない穏やかな海です。

うみかぜ公園もじきに子供たちの声で賑やかになることでしょう。


K50_3694_15.jpg


休日恒例の朝夕の散歩、いつものルートを巡ります。


K50_3696_15.jpg

この場所でポートレートを撮ると額縁効果が狙えるよな、
いつもそう思うけれどモデルが居ないとつまんない^_^;


そしてあとひと月もすれば毎年メインの被写体になるであろう花。

K50_3722_15.jpg

早くもスイセンを見つけてしまった。

明日の午後は雨予報、朝の散歩はどっちに向かおうかな。


(K-50+FA77Limited)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

セミ羽化2015

今日19日、梅雨明けの発表がありました。
先週の花火のあと何日か雨は降ったけれど、それらはおおむね台風の影響。
梅雨前線はずいぶん北上してたし、時間の問題だったもんねえ。

それはさておき、今朝と夕方はセミの抜け殻でもと桜並木道へ。
う〜ん、まだまだ少ないなと感じつつ来た道を戻り時に見つけた!

K50_1617_15.jpg

日の光を浴びて身体がそして羽が固まるのを待っている様子。
コレはミンミンゼミだね、声はまだ聞こえないけれど...。

〜 〜 〜

そして夕方、虫除けスプレーを膝下に吹き付け、その後の様子とその他の状況を確認。
ミンミンゼミの声も聞こえてきたし道の両側の木を1本1本チェックしてたら・・・イター!

K50_1638_15.jpg

まさに脱皮の最中、時間もたっぷり有るしこれだと羽根の広がる様子もと
テンション上昇したけれど、なんだか様子がおかしい。
観察することおよそ40分、残念ながら進展はありませんでした。

あしたは涼しいうちにまた公園の様子を探ってこよう。


(K-50+FA77Limited)
ラベル:街虫系
posted by たぁぼう2世 at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

蝉2015開始

こないだの花火の日の朝にニイニイゼミの声を聞き、
今年も暑い夏がやってくるんだなと思ってたけれど、
ほんとうに蒸し暑い日々が続くようになってきました。


K50_1543_15.jpg

ということで蝉撮り、鳴いてないけれど↑偶然見つけたよ^o^v

ニイニイゼミの抜け殻を探したけれど見つからずじまい。

K50_1552_15.jpg

かわりにコレは・・・アブラゼミだなきっと(汗)。

ニイニイゼミの独唱があちこちから聞こえるなか、クマゼミの力強い声も耳に入ってきます。

K50_1565_15.jpg

来週あたりは輪唱とか、もしかしたら騒音状態かもね♪


(K-50+FA77Limited)
ラベル:街虫系
posted by たぁぼう2世 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

2015小満

明日21日は小満ですね。
だから何ってわけじゃないけれど、夏の準備を進めなければ。

蝶々 on the 紫陽花 ^o^

K50_0691_15.jpg


だがしか〜し!
夏の前には毎年梅雨が来るのだ。
今年はその前に行きたいところがひとつある。


K50_0724_15.jpg


それはビアガーデンビールビールビール
毎年行こう行こうと掛け声倒れ、今年はすでに計画進行中。


K50_0728_15.jpg


けれど気になるのはやはり空模様。
コレばっかりはどうしようもないしね〜。
実現したらもしかして今世紀初かも(笑)。


(K-50+FA77Limited)
ラベル:街花系 花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

母の日だが

なんかずっと空模様の話ばかり書いてる気がしますが、
ずいぶん暖かいので散歩はサンダルに切り替えました。


K50_0610_15.jpg


K50_0611_15.jpg


K50_0615_15.jpg


街中でバラが綺麗に咲いています。
ということは、ヴェルニー公園のバラもそろそろ撮り頃でしょうね。
来週あたり行かなきゃ(使命感)。


(K-50+FA77Limited)
posted by たぁぼう2世 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

明日は立夏

今日は出掛ける気マンマンだったけど朝からどんより空模様。
そのうち晴れるだろうと思ってたけれど陽射しが出たのは午後3時。


K50_0478_15.jpg


そんな時間から出掛けるとすれば一杯行くときくらいなもの。
今年のGWは宴会も構えずひたすらゆっくり過ごす計画だったし。


K50_0484_15.jpg


虫たちの活動が活発になり、気が早過ぎるだろうけど
そのうちセミが鳴く暑い夏が来るんだろうなと思いつつシャッター切ります。


(K-50+FA77Limited)
ラベル:花虫系
posted by たぁぼう2世 at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

上着なしで

最高気温も20℃を超えてくると上着は暑く感じるアイテムになってしまいます。
公園で子供たちが短パン半袖で走り回ってる様子も目に入ってくるしねー。

この時季になると葉っぱだけのみならず蝶々とかも目に入ってきます。
そろそろ虫たちの活動期、ということは・・・。

K50_0304_15.jpg

やっぱりいた^o^
でもゾウムシを撮るときってオレいつも二日酔いのような気がする(汗)。

毎日見る街並みはあまり代わり映えしないなあ。

K50_0321_15.jpg

太陽が雲に隠れた夕方だとこれと言って撮りがいもないし。


(K-50+FA77Limted)
ラベル:街中系 街虫系
posted by たぁぼう2世 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

桜も終わる

新しいカメラが来たのに雨の多い空模様、ありがちなパターンです(汗)。
でも午後には雨も上がり、散った桜でも撮りに行こうかと散歩に出かけます。

乙女椿がさあ撮ってくれとばかり咲き誇っています。

K50_0022_15.jpg

カメラを自分好みの設定に変えながらシャッターを切ります。

無意識に操作していて感じたのは、ダイヤル系のクリックがいずれもしっかりしている感触です。
よく言えばかっちり、悪く言えば重いという言葉で表現されそうですが、
この方が新しくしかもそれなりに高級感を印象付けると思いますね。

K50_0065_15.jpg

桜を見上げつつファインダーをのぞいていると感触の違いにもすぐに慣れ、
新しいカメラで撮っているということは意識のなかから消えてしまいます。

桜にも種類があることはわかってはいるのですが、
ソメイヨシノに遅れて満開となる木があることはうれしいもの。

K50_0061_15.jpg

明日は選挙、雨は降らない見込みだからカメラたすき掛けにして
道中撮り歩きながら投票に行くことにしよう(^^v


(K-50+FA77Limited)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

雨の前に

桜も気になるけれど昨日と今日で急に満開になるわけでもなし、
なので今朝は別の花を狙いに行ってみました。

先週までの偵察でそろそろチューリップが撮り頃だろ?と思ったらその通りだった。

IMGP2241_15.jpg

見事に鮮やかに咲き誇っていますね^o^

朝の陽射しを受け、生き生きとしてる様子がうかがえます。

IMGP2209_15.jpg

春の陽気を感じる朝、他にもカメラと三脚で狙ってる人がいましたよ。

それでも道すがら、ついでだから通りの桜を回ってみたりします。
もしかしたら次の土日に来れないかもしれないしねえ。

IMGP2291_15.jpg

満開にはほど遠いながらも、撮り方によっては結構咲いてるように見える。

3月末4月頭はもっとも忙しい時期だけど、夜桜も狙わないとねー♪


(K-30+FA77Limited)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

今日も霧雨

小雨霧雨の冴えない土日ってなんだか損した気分。
こういう時に限って週中が好天なんだよなあ。


IMGP1724_15.jpg


次の土日はなんとか撮影日和の模様。
もう一度河津桜を撮りに行きたい。


(K-30+FA77Limited)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

新モデル期

毎年2月のこの時期にカメラ系のイベントCP+が横浜で開催されるようになって数年が経ちました。
各メーカーはそれに合わせるかのように色々なニュースを用意するようになって来た感じですね。

オレが使っているPENTAXも新機種K-S2の発売を発表しました。
念願のWi-Fi機能付きということで購入を考えましたが、
意外と高目の価格設定でもあったので見送る事になりそう。


IMGP1475_15.jpg


それでもカメラ系の情報を収集していると思わず欲しくなってしまう物がありますねー。
前にも購入を検討中のものがあったけれど、その分を他に回すべきではないか?とか、
無くっても別に困りはしないじゃんとか考えているうちに在庫切れになったり...。


IMGP1464_15.jpg


土曜の今日もいいお天気でお出かけ日和だったのですが、
ネットショッピングで時間を使って結局何も買わなかった(爆)。


(K-30+FA77Limited)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

梅シーズン2015

2月に入ると梅も撮り頃となってくるよね。
でもほとんど咲いてない木も多く、まだまだレンズは望遠側。


IMGP1328_15.jpg


晴れ予報なのに雲が多い土曜日、明日は雨も降る?


IMGP1332_15.jpg


雨が降っても上がったタイミングだとラッキーショットが狙えるかもね。


(K-30+FA77Limited)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

鋭い眼光

梅も1本だけ早咲きということは毎年の経験値でわかってるくせに、
目にして撮り始めたらもしかしたら他の木も咲いてるかな?と気になります。

ということで、朝の散歩の時に一応チェックに回ってみたけれど、
例年通りまだ咲いていませんでした。まぁ来週には期待できるかもね。

でも「咲いてない」だけで終わってはカメラを持ってる意味もなし、
なあんて思ってた矢先、目に入ってきたのはこちら^o^

IMGP1060_14.jpg

今日は77mm、もっと望遠で来ればよかったと思ってもその時の巡り合わせ次第。
ゆっくりとそーっと刺激しないように逃げないでねと念じながらシャッター切ります。

この冬も出会えたラッキー、寒さを忘れるひとときでした♪


(K-30+FA77Limited)
ラベル:街鳥系
posted by たぁぼう2世 at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

2014大晦日

2014年もあと数時間、今年はいい事の記憶ばかりが残ってる感じです。


IMGP0798_14.jpg


年越しそばも食べたし、あとは紅白観て新年を迎えるだけだなー。
初日の出は・・・そうだなあ、起きれたら撮るかな(汗)。


(K-30+FA77Limited)
posted by たぁぼう2世 at 17:54| FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

19年ぶり

22日月曜のことですが、スマホを見てると特別な日だとのこと。
「朔旦(さくたん)冬至」、こんな言葉を生まれて初めて目にした。
新月と冬至が重なり、月と太陽が復活するのでめでたいそうです。


IMGP0653_14.jpg


なんだかいまひとつピンと来ないけれど、19年に一度しかないレアな日。
ふ〜ん、じゃあ19年前の前回は何でコレを知らなかったのか、
考えてみたけど当時はインターネット情報がなかったからかも。


IMGP0663_14.jpg


19年ごとにあるとはいえ次回は実は38年後の2052年だそうです。
なにやら旧暦2033年問題の関係だそうでロマンを感じざるを得ませんね。


IMGP0675_14.jpg


19年に一度とかそれ以上のサイクルで訪れる暦や天体の地味目のイベント、
たぶん聞いたことが無い言葉とかこれから先もっとネットで目にすることでしょうね。


(K-30+FA77)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

まず予約

もう11月、今年も残りあと2ヶ月です。
年末となると最重要課題は忘年会。
過去数年の経験からして10月中の行動がポイントとなります。
ええ、なんてったって総勢40名オーバーですからねえ(汗)。


IMGP0095_14.jpg


中旬に第一候補店に下見、予想以上のうまい料理で決定しようと
お店に相談するも残念ながら希望日時はすでに埋まっていました。
翌週第二候補店に下見、そこも残念ながらすでに予約でいっぱい。


IMGP0087_14.jpg


そして第三候補店。
お店の雰囲気や接客はいいものの、あさり料理の砂抜きができてなく
しかも全般的に料理の量も少なくて割高なので相談の上で却下。

もうこうなったら余裕でいちいち下見している時期を外してしまうので、
冷静に(笑)電話攻勢を掛ける以外に手はありませんね。
現実には財布の中身が厳しいのが最大の理由ですが^_^;
ネット見ながら受話器片手にリストアップしたお店に電話します。


IMGP0090_14.jpg


電話すること30分、やはり40人の壁は大きく予約で埋まってる
店は多いものの、なんとか決めることができました。
やれやれ、週明けにはみんなに案内回さないとねー。

〜〜〜

雨上がりの日曜日、もうじき活動停止の季節を迎える
蝶々が陽の光を受け止める様子が目に留まりました。


(K-30+FA77Limited)
ラベル:虫街系 花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

祭の日

今日は街のお祭、みこしパレードの日。

IMGP9917_14.jpg


ですが、

秋のバラを撮りに行きました♪

IMGP9964_14.jpg

サンライズ サンセット (Sunrise Sunset)

陽射しが強く2枚しか着て無くても暑く感じました^^;
今日は撮影にはまだちょっと早かったようでした...。


(K-30+FA77Limted)
ラベル:街中系 花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:03| Comment(4) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

○○の

富士山の初冠雪も報じられ、いよいよ本格的な秋に入りました。
朝夕は上着必須になったし、忘年会も決めなきゃいけないし♪

イメージ的に寒い時期の花も咲き始めました。

IMGP9871_14.jpg


もっともこの時期はそれほど花が豊富じゃないので、
街中の何かにレンズを向けることが増えてきますね。

IMGP9885_14.jpg


色付く葉っぱも秋の陽射しでより鮮やかに見えます。

IMGP9890_14.jpg

明日も晴れ予報、ちょこっと出かけてみようかな〜。


(K-30+FA77Limited)
ラベル:街花系 街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

写真は2L

こないだ13日の友達の結婚式披露宴写真を一枚一枚見返して、
露出やホワイトバランス補正したりして渡す段取りを終えました。
ピンボケやブレを除いておよそ300枚、結構時間が掛かりました(汗)。


IMGP9356_14.jpg


その中から40枚ほどをセレクトし、近所の電器屋でデジカメプリントしてきました。
プリント写真には何種類ものサイズがあるけれど、L版ではあまりにも小さすぎ、
大きいと持ち運びと収納に困るのでので今回も2L版で対応しました。
あとは明日にでもヨドバシでアルバムを買って、受け渡しのメールをする予定^o^


IMGP9344_14.jpg


披露宴は一種の宴会、新郎新婦それぞれの側から盛り上げる歌や踊りが出てきます。
自分で撮った写真を見ていて感じたのは、何で動画で残さなかったのだろうということ。
今のデジカメは動画もきれいに撮れるから、動画は動画で撮りながら写真撮っておけば…。

あぁ誰か結婚しないかなあ(笑)。


(K-30+FA77Limited)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

