2015年12月15日

WX220

振り返ること4ヶ月前の真夏の8月、ネット通販で購入していました。

★ ☆ ★ SONY DSC-WX220 ★ ☆ ★


K50_3925_15.jpg


以前から狙っていたものですが、ネット及び実店舗での在庫ゼロがちらちら目をかすめ始め、どうやら底値だろうと判断し会員登録して購入にこぎ着けました。
昨年購入のIXY 630に比べ小型軽量であることと見た目のデザインが決め手、機能面ではもちろんWi-Fiのみが必須であることです。
デジタルカメラはカメラ機能付き携帯電話の普及で市場規模が徐々に縮小、しかもスマホの台頭でさらに減少傾向が明確となってきているためメーカーでの種類や新モデルがどんどん少なくなってきています。なのでカラーバリエーションなどの選択肢が今後明らかに減ることを見越し、カワイイ(笑)ピンク色にしました。


とはいえカメラは撮ってナンボ、様々な撮影機能を使っての実写編↓。


DSC00539_15.jpg


今日は平日ですが所用でお休み、朝から曇り空なのが残念だけど、
被写体は街中にいくつもあるのでところかまわずレンズを向けます。


DSC00544_15.jpg


午後過ぎにはいつの間にやら青空に。


DSC00563_15.jpg


夕方の散歩の時は明日の空はきっと晴れでしょう。


DSC00556_15.jpg


買ってしばらく経ってるのでもうすでに宴会とかで活躍中です。
その前のIXY 630の稼動が減ってるので活躍させねば(汗)。


(WX220)
posted by たぁぼう2世 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

K-50開封

夜桜をいつ撮りに行くか天気予報とにらめっこしてた頃の昼休み、
某有名カメラ系量販店から「入荷しました」との電話。
その日のうちに受け取りに行ったけど時間がなく今日になってしまった。


IMGP2495_15.jpg


ご覧の通りPentax K-50です。
買った理由は・・・物欲だろと言われても反論できない(爆)。
化粧箱を開けると保証書やら取説やらが出てくるけど、
今使ってるK-30とほとんど同じはずなのでたぶん不要。


IMGP2497_15.jpg


その下はこんな感じだけれど、出した付属品は乾電池だけ。
他のストラップやら何やらかんやらはそのままでOK。


IMGP2499_15.jpg


さてさて、さっさと本体を出してみよう。
・・・ガサゴソ・・・
メタルネイビー+ホワイトのオーダーカラー!^o^
なかなかカッコイイじゃないかい?とひとりニヤニヤ。


IMGP2501_15.jpg


組み合わせるストラップは狙ってた明るい色のボーダー柄。
いつも通すとき思うけど、ニコン巻きってなかなか覚えられない(汗)。
レンズは最近のお気に入り、HD DA20-40 Limited、シルバー似合う!


IMGP2518_15.jpg


バッテリーを入れて時間を合わせてメニューを一通り確認すると、
ファイル名を英数4文字で自由に組み合わせて設定できる事が判明。
これは同じメーカーのカメラを複数稼動させるオレにとってはうれしい機能。
メモリーカードは買い置きしておいたFlash AirでWi-Fiに対応。

天気予報を見ると次の日曜、選挙の日が晴れマーク。
投票がてらシャッター切りに出掛けましょ^_^v


(K-30+FA43Limited)
タグ:機材系
posted by たぁぼう2世 at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

お正月2014

2014年は例年通り0時に船の汽笛と花火で幕を明けました。
今年は偶数年、冬のオリンピックにワールドカップサッカーが大きなイベント。


IMGP3489_14.JPG

(K-30+DA50-200)


元日は毎年ニューイヤー駅伝に天皇杯サッカーのテレビ観戦。
朝は穏やかな天気だったけど、昼前から風が強くなって、
しかしそれも陽が暮れるころにはおさまってきました。


IMGP2682_14.JPG

(PentaxQ+01 Standard Prime)


明日は箱根駅伝、いつか新たな山の神が現れるのを期待して。

〜 〜 〜

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします♪
タグ:街空系
posted by たぁぼう2世 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

ワイヤレス

今日から9月ですが、引き続き猛暑です。
最低気温27℃、最高気温33℃、真夏と変わらん(-o-;

それでもなんとか朝の撮影。

IMGP0729_13.JPG

木陰のネコちゃん、そこは涼しい?

そしてやっぱり陽が暮れるころ、うみかぜ公園へ。

IMGP0744_13.JPG

やっぱり夕焼け写る水辺がいいね。

〜 〜 〜

話題変わって、
スマホを持つようになりその便利さに気付くと、
撮った写真をその場でup出来ないかと思うようになります。

ちょっと前からWiFi内臓のカメラが世の中に出回り始めた頃は
いったい何が楽しいのか全く実感が湧かなかったけれど、
去年iPhoneに変えていつかはなんとかしたいと思ってました。

それで先週買ったのがコレ、無線LAN機能内蔵SDカード。
カメラに入れてスマホでアカウントとパスワードを設定。
わずか10分足らずで画像のコピーが可能となりました。

IMGP0731_13.JPG

ただしデメリットとして、バッテリーの減りが早くなります。
カメラの電源が入ってる間じゅうずっと電波を飛ばしてるわけですもん。
オレの場合電源は1分オートパワーオフの設定、一眼は単焦点マニュアルレンズを
よく使うため撮影に時間が掛かるので精神衛生上好ましいことではありません。
なのですかさずアマゾンで格安予備バッテリーとエネループを追加発注。

これからはツイッターやメールとかに写真を使う機会が増えそうです♪


(K-30+M28/F2.0)
posted by たぁぼう2世 at 20:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

LS465

七夕ですね。
だからと言ってどうこうすることはありません。
カメラで写真を撮る、これが日課ですもん^o^

〜 〜 〜

ちょっと前にアマゾンを眺めてたら4,935円のデジカメ発見。
特に評判とか調べもせずにカートに入れてしまいました。

☆ PENTAX Optio LS465 サファイアブラック ☆


IMGP1924_13.JPG

コレだけ安いのにはワケがある、そう思ったら手ブレ補正が無い模様。
ま、無くったって写真は撮れるしウチには他にもカメラあるし。

普段は黒いカメラは買わない主義です。
なぜなら埃や指紋が目立ってしまうから。
でも今回はなぜかミスった、紫とピンクもあったのに。

なので・・・

IMGP1925_13.JPG

このカメラはこんな風に着せ替えができます。
例によって取説も読まずに同梱されてたパネルを付けてみた。
黒いカメラだったら黄色や青とかじゃなく、白成分の方がイイ。

それなりに撮れるハズといつものように適当に撮り歩きます。

IMGP0019_13.JPG

ほとんど終わってしまった紫陽花が木陰で真夏の陽射しを受けています。

今日の最高気温約31℃、猛暑日じゃないけどオモテに出たくありません。
夕方多少気温が下がり、じきに日暮れを迎える頃の東京湾。

IMGP0039_13.JPG

青色強調、夏の雲。

カメラの液晶も16:9だし、こないだのF710もそれで撮ったから今回もそれで行きました。

IMGP0051_13.JPG

夕焼けモードで空を印象的にしてみます。

一日使ってみて「まあこんなもんかな」という印象。
基本的にオートで撮るカメラでしょう、様々な設定変更などの操作性は決して良いとは言えません。
ただPENTAX特有のグリーンボタンに機能を割り振れるので、オレはそこに露出補正を設定しました。
その他にAFが抜けてしまう場合があったので次回からは「追尾」をデフォルトにしてみようと思います。

小型軽量の5倍ズームで1600万画素、久々のデジカメだし長く使ってあげたいね。
タグ:機材系
posted by たぁぼう2世 at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

Drive K-30!

学校の夏休みに合わせるかのように、数日前から真夏の暑さが来てしまいました。
寝苦しい夜、朝起きてケータイの電源を入れると着信メッセージのアイコンが。
えっ、誰よ?と思って聞くとヨドバシカメラからでした。

♪ v^o^v ♪

暑さなんか吹っ飛び、開店時間に合わせてウチを出ます。

☆ ☆ ☆ PENTAX K-30シルキーボルドー +DA18-135(3.5-5.6) ☆ ☆ ☆

IMGP1310_12.JPG


なんかビミョーにジオン軍のモビルスーツの色合いに似てるような気が・・・(笑)。

買った理由?それはいずれ、という事で現在充電中。
今夜の友達との暑気払い宴会に合わせ、動作チェックし出かけてきます!

ちなみにタイトルは購入特典でもらったカメラバッグにプリントしてあったフレーズです。

(Pentax Q+01)
タグ:機材系
posted by たぁぼう2世 at 13:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

2010年記念

明日は2010年の大晦日、いろいろあった今年が終わります。
年内にやっておきたいことはいくつかありますが・・・まあいいか(笑)。

21世紀も1/10(じゅうぶんのいち)が過ぎるということでもあるので、
現在のカメラ・レンズ機材をこの際記録に残しておきましょう。

DSCF1730_10.JPG


1.デジタル一眼レフ … 3台
 *istDL、K-m(白)、K-x(ライトピンク/レッド)
2(1) PENTAX-Kマウントレンズ … 10本、えっいつの間に!?
2(2) M42マウントレンズ … 5本

それ以外にKマウント接写リングと(ボケ)ワイコンが写ってます。
M42接写リングセット、一部行方不明(爆)。

2011年の予想
・レンズが増殖する。
 → Kマウント望遠系が手薄だし、見た目カッコイイの欲しいし(爆)。
・デジタル一眼レフが増える!?
 → 120色のひとつでも格安で手に入れるかなあ(笑)
・ミラーレスが加わる!?
 → だってマウントアダプターで遊べるんだもの〜♪
・数年振りにコンデジを買う
 → 欲しいのはあるけれど、だれか結婚するとかないかなあ。

− − − − −

さて、
今年1年このblogにお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。
レンズで遊ぶ、飲んで撮る、そして何かをなくしたりする2010年でした(爆)。

来年もシャッターを楽しくシャッターを切れる日々が多ければいいな、そう思っています。

それではみなさま、よいお年をお迎えください^^
タグ:機材系
posted by たぁぼう2世 at 19:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

LP_RD

考えてた言い訳。
1. だって*istDLのピンが合わないことがあるんだもん(撮れるけど)。
2. こないだK-m落っことしちゃったんだもん(写るけど)。
3. クロスプロセスとかミニチュアが撮りたかったんだもん(ソフトで出来るけど)。
4. 高感度ノイズレベルが良くなってるらしいんだもん(三脚使うけど)。
5. 1/6000秒でシャッター切れるんだもん(そんな写真撮らないけど)。
6. この色はもう二度と手に入らないんだもん(他の色もだけど)。
7. 52,800円で20%って言うんだも〜ん(−o−)。

・・・

で結局のところ「物欲の秋」かよっ!って突っ込んで下さい(笑)。

IMG_1844_10.JPG


☆☆☆ K-x ライトピンク+レッド ☆☆☆

2週間ちょい前、実はヤマダで注文してしまってました(^^;
これがまだ9月中だったらもう1台買っちゃってたかも。

ついでにストラップは白+ピンク、
タイトルは箱に貼ってあったカラーシールの文字です♪

そしてK-mをM42にするつもり、*istDLはDA18-55専用機にでもなってもらいましょう。

それにしても黒いレンズは似合いそうも無いな(爆)。

あぁタバコ減らそう。値上がりしたしね。(やめる気無し)

(IXY DIGITAL 700+三脚)
posted by たぁぼう2世 at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

Valentine Wedding … 後編

暖かいを通り越してむしろ暑い。
それってやっぱり、「熱い」からかも♪

IMGP1025_00.JPG

IMGP1026_00.JPG

IMGP1027_00.JPG

にぎやかな宴、そして感謝の言葉が心に響く。
ありがとう。

−−−−−
やはり「人」がメイン、upできる写真はこれくらいかも...。
posted by たぁぼう2世 at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

Valentain Wedding … 前編

史上最高気温を記録した2009年Valentain's Day。
チョコも溶けるほどの結婚式がそのプレゼント。

IMGP0636_00.JPG

IMGP0656_00.JPG

IMGP0998_00.JPG


感動の涙と最高の笑顔がオレの心に刻まれた。

−−−−−

撮った写真は300枚を超えてました。
披露宴席次表を見ると、オレは「新婦先輩」。
専属カメラマン(笑)、とても光栄な事でした♪

−−−−−
〜 2回か3回、この日の事をupするつもりデス。〜
posted by たぁぼう2世 at 11:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

White!

大寒の季節、春節の頃が一年で一番寒い期間のはず。
冬の峠を越える時期、徐々に陽が長くなってくると感じる頃。

そんな時、待ちに待ったこの日がっ!

P1280293_09.JPG

Pentax K-m white。白は本当に白。
後ろにある*istDL silverにはしばらく休んでもらおうと思います。

ちなみにこの白レンズはもう片付けました。
しばらくは結婚式に臨むためFA43Limitedで慣れてゆこうと思ってます。
あとはストラップをポイントで入手して、と。

ちなみに夕方、ちょっと撮りに出かけたらいきなり雨が降ってきて...。
こういう事って新しいカメラを買った時にありがちなパターン、でしょ(笑)。
posted by たぁぼう2世 at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

1万ショット

冬になると植物も鮮やかさが少なくなっている。
そんななかでちょっと前からこの赤い葉っぱが実は気になっていた。

P1170011_09.JPG
E-410+ZD40-150・137(274)mm、ISO200、WB太陽光、F5.5(1/200秒)

ここのところしばらく「青っぽい」写真が多かったので、色味を変えてみました。

−−−−−
本日E-410のファイル番号が10,000を越えました。
去年の3月8日に買って*istDLやコンデジと併用しているにもかかわらず、1年弱でそうなってしまうなんて...。
何に向かってシャッター切ったっけなあ、なんて考えてみたり(笑)。

E-410は実はモノトーン撮影機能が充実していて、5種類のカラーフィルター効果に加え、5種類の調色が出来ます。
そう、これが要因のひとつだと思います。
例えば仲間内で飲みに行った時など、アルコールにまかせて回し撮りやモノクロ遊びでついついシャッター切ってみたり...。
けれどそんな写真をあとで見返すと、誰にはこの色が合うとか、ここの飲み屋はこの色だと面白いぞとかの発見があったりするのが結構楽しいものです。

いや、もちろん普通にモノトーンでも撮ったりする訳なんですが、その写真には何かが足りない感じがしてみたり...。

それでも楽しくシャッター切ってゆこうと思ってます♪
タグ:植物系
posted by たぁぼう2世 at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

初詣

今日の午後、やっとこさ初詣に行ってきました。
巫女さんは…いませんでした。三が日限定なのかもしれません。ハハハ...。

P1049736_09.JPG
E-410+ZD14-42・14(28)mm、ISO100、WBオート、F4.0(1/2000秒)

クロスフィルターの光芒は光源の強さ以外に絞りと焦点距離が関係するといわれてます。
そこで、ここ3日間の「絞り」可変の実験結果から得た結論。

→ 開放に近い方が連続したキレイな光芒になる。

例えば一般に今日の様な写真を撮る時は絞る場合が多いわけですが、
光芒重視の場合はこんな感じとなります。
絞ると元旦にupした途切れるような形状になりますね。

ちなみにカメラの位置(自分の立ち位置)を数センチ変え、太陽光直撃状態にすると、
かなり「ぶっとい」光芒になります。
こんな感じで「ちょっと光が漏れてる」くらいがいいようですね。

−−−−−
届きました。
タグ:街空系
posted by たぁぼう2世 at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

4319

12月だというのに最高気温は20℃、春一番並みの強風が吹き荒れていました。
夕方には雷を伴った豪雨!
低気圧と前線の影響だったわけです。

そんな金曜日、ちょいと寄り道してこんなの↓を買ってきました。

PC059044.JPG

なにやら巾着に入ってます。右はサイズ比較用のIXY DIGITAL L。
あれれ?
その巾着袋にPENTAXの文字が入っているじゃあーりませんか(古い?)。
さっさと中身を出して並べてみましょう。

じゃ〜ん♪

PC059049.JPG

おや?
OLYMPUSとPENTAXのKITレンズの間に見慣れない銀色のものが?
もしかして、それは、そう!
★★★ FA43mm F1.9 Limited ★★★
買ってしまいました〜♪♪
早速、*istDLに装着して記念撮影〜。

PC059066.JPG

うぉお〜っ!
ちょーかっちょえー!!
やっぱ「シルバー」だよな!!!

明日は晴れの予報、試し撮り日和。

−−−−−
雑誌に広告が掲載されていた横浜のカメラ専門店に初めて行ってみました。
壁のガラスケースにずらっと並ぶカメラ、レンズに三脚その他機材に圧倒され、
それでもゆっくりと一回り。
中古コーナーで「委託 35,700円」を発見。
値ごろ感、いや、むしろ安いだろうと思ったのでためらいはありませんでした。

次はOLYMPUSのフラッシュ、探索中〜。
posted by たぁぼう2世 at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

見てしまった…

今日、帰りにヨドバシカメラに寄ってきました。
週末コジマにPentax K-mを見に行ったら置いてなかったんで。

で、現物を手に持って感じたのは意外に小さいじゃん、重く感じないじゃん、そんなとこ。
ファインダー覗いてシャッター半押し、AFも*istDLよりは速いなあ、
でも「Quick-Shift Focus System(クイックシフト・フォーカス・システム)」は無いんだな、
これで手ブレ補正付き、機能てんこ盛りの10Mかぁ...。
ってことで「マジ欲しい」になってしまいました♪
ついでにカメラコーナーをちょっとうろうろ。
OLYMPUS E-3を初めて手にして「うっ、重い」(汗)。

さらにPentaxの単焦点レンズ群を、ついに見てしまった…。
カタログや雑誌、webで見るよりはるかに魅力いっぱい。
一本くらい買ったっていいんじゃないか、なんて物欲を刺激されました。
友達の結婚式に明るい単焦点1本、こんな言い訳が駆け巡っています(笑)。

★候補
1. FA50mm F1.4 … 50(76)mmは長いか?でもF1.4は魅力!
2. FA43mm F1.9 Limited… デザインだけでベタ惚れ!ちょっと高い。
3. FA35mm F2.0 … 画角的にはこいつか?
デジタル用のDAレンズの方が種類も豊富、でも明るさ的にはこれらだよな、
どうせシャープな写真は狙ってないし、開放から使えばSS稼げるし。

PA308157.JPG
E-410+ZD14-42・18(36)mm、ISO200、WB昼光色蛍光灯、F9.0(25秒)、三脚使用

ちなみにフラッシュはOLYMPUS FL-36Rが候補です。
ということは、
あれれ?−−−すでにデジイチ2台体制で臨むモードに...(^^v
欲張りすぎるとイイ事無いのに、大丈夫かオレ?(爆)。

注:Quick-Shift Focus System
AFでのピント合焦後、マニュアルでのピント合わせが切り替え操作なしでできる仕組み。
K-mのダブルズームレンズ(DA-L)には無い、とwebサイトにのってました。
タグ:街海系
posted by たぁぼう2世 at 21:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ウワサPentaxK-m

昨夜ネットで各種情報サイトを見ていたら、この秋の新製品ラッシュのなかで
まったく音沙汰なかったPentax情報を発見しました。
Photokinaで発表があるようなのでもうすぐなわけですが、
ユーザーとして期待を込めて紹介です♪

詳細は不明ですが、写真を見る限り小型化されるようです。
これはオレの*istDLよりも小さくなると推測してます。

Pentax K-m、主な仕様(個人的興味の部分だけね)
・10MP APS-C SONY CCD、手ブレ補正有り
・単3乾電池仕様、2.7型LCDモニター、ライブビューなし
・天面のLCD無し、そこにモードダイヤルが来る。
・(これまではシャッター側にLCD、反対側にモードダイヤルでした。)

新KITレンズ、DA-L 18-55、DA-L50-200
・プラスチックマウントになる。(これまでは金属マウント)
・距離目盛がなくなる。(残念、これまでは付いていた)
→小型軽量狙いなんでしょう。

その情報元
dpreview.com、その1
dpreview.com、その2
ちなみに価格comでも盛り上がってます〜。

それ以外に、レンズ
・DA☆60-250
・DA☆55
・DA15LimitedF4 … 魅力いっぱい♪
・×1.4Telecon

IMGP3823_03.JPG
*istDL+DA50-200・160(240)mm、ISO200、WB太陽光、F5.6(1/200秒)、

お彼岸近し、そして記事に合わせて*istDLで。
タグ:植物系
posted by たぁぼう2世 at 11:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

マグロに…E-410!

ぽかぽか陽気の今日、とあるイベントに参加したら、
マグロを解体するロックバンド「漁港」の方々が来ました。
ホントかなり楽しめました。
この人は"船長"の「森田釣竿」さん。

DSCF1342.JPG
FinePixF30、ISO200、絞り優先F4.5・-1.33EV(1/125秒)

マグロも美味しかった♪
ちなみにどういうわけかフランスのテレビが取材に来ていました。
いやいや、オレが取材されたわけじゃないですよ(爆)

ちなみにblogに写真を使わせてもらうことは了解を取りました。



−−−−−そのイベント終了後、
ついに、

DSCF1361.JPG
FinePixF30、ISO200、-1.0EV、絞り優先F2.9(1/18秒)、三脚使用

買ってしまいました(^^v

充電中に取説読破、時計を合わせ設定いじって...シアワセ〜♪
明日から色々撮りながら慣れましょう。
ワクワク、ウキウキ^^
posted by たぁぼう2世 at 23:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

寒い雨の日

雨も降るし風も強いし...写真は撮れませんね。
なのでそれぞれの写真に記してる撮影データ、
その「感じ」をまとめてみたいと思います。

1.「鮮やか」と「ナチュラル」
 画像仕上げの設定です。
 赤や黄色など鮮やかな色合いの花などは「鮮やか」だと色飽和しやすいので、
 「ナチュラル」を使う場合が多くなりました。
 人を撮る時も「ナチュラル」の方がすっきり系に仕上がります。
 ただ、空を濃くしたい時、メリハリつけたい時などはやっぱり「鮮やか」。

2.「彩度」「シャープネス」「コントラスト」
 それぞれ5段階(0±2)に設定できます。
 彩度、文字通り鮮やかさの効果です。
 シャープネス、変えないなぁ・・・。
 明暗差が少ない被写体はコントラストを上げてメリハリつけます。

DSCF1279.JPG

4GBのSDHCを入れたら撮影可能枚数表示が常に「999」。
週に1回、SD内の画像を全消去するわけですが、この数字が減ったところを
見た事が無いデス。ははは...(笑)
posted by たぁぼう2世 at 22:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

試し撮りでも

夜撮影する時は確認のため「まず1枚」撮ってみたりします。
そこでやめちゃう(諦める)場合もあるけれど、あとでPCモニターで
見ると、まれに面白く撮れてる場合があります。

「なんかコワくない?」
「出そう、かも...」

IMGP8176f.jpg
*ist DL+DA50-200・W端50(75)mm、ISO400、WB太陽光
鮮やか、彩度/コントラスト+1、絞り優先F4.5(1.6秒)

当たり前だけど、手ブレしてます。
それが何だか効果的だったので、普段はやらないけれど、
・カメラ内部で逆スリム・ソフトフィルター処理
・Picasaでフィルムグレイン効果
をかけてみました。


ちなみに普段ココは、ワンコのお散歩ストリートです。
posted by たぁぼう2世 at 22:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

ちょっと留守にします

朝から雨。
今日はカメラを持って行かない。
が...
駅を降りたら(たまたま)降ってないじゃ〜ん?
歩く道すがら、雨と桜の魅力、残念!

−−−−−−−
明日から10日ほど久々の出張で更新中断です。
どこへって?
お・た・の・し・みっ♪
皆様、楽しいカメラ生活を!
posted by たぁぼう2世 at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

