2013年03月14日

三浦河津2013-Q

「写真を撮る」事が目的の場合、出かける時は交換レンズだけでなくカメラを複数持って行きます。
シャッターを切ることに夢中になれる一眼に加え、お手軽なコンパクトも当然アリなんですが、
ウチのコンデジ群はすでに旧世代機ばかりなのでQちゃんがカバンに仲間入り。
ま、レンズは昨年ハマったマニュアルDマウント、レンズを緩めてピンを合わせるヤツです。


IMGP1630_13.JPG


ファームウエアのバージョンアップで焦点距離入力方式の手ブレ補正が使えるようになりました。

ただ直射日光の中、液晶画面を見ながらピントを合わせるのは結構な苦行です(爆)。
けれど被写体豊富で時間もたっぷりあるので自分だけの世界にどっぷり浸ります。

こちらはどうやら仲良し4人組、かんぱ〜い、ぐびぐび♪ってやってましたよ^^

IMGP1613_13.JPG

暖かな春の陽射しにピンクの桜、誰がどう見てもお花見にベストマッチ!

小松ヶ池(おまつがいけ)辺りは多くの人がいてもそれなりに癒される空間です。

IMGP1636_13.JPG

一休みするもよし、ファインダーから桜を狙うもよし、あるいは一杯も。

気が早いけれど来年もイイお天気で撮れるといいな〜。

(Pentax Q+ZEIKA 6.5/1.9)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ZEIKA 6.5/1.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

セミの羽化

本当に暑い夏がやってきた。
となると虫たち大活動の時期。

夕方学校裏道路のセミ発生ポイントへ。

IMGP1295_12.JPG


こちらはまだしっくりくる場所を探索中。

IMGP1296_12.JPG


あぁ蒸し暑い-_-;

(Pentax Q+Zeika 6.5/1.9)
ラベル:街虫系
posted by たぁぼう2世 at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ZEIKA 6.5/1.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

梅雨寒

水曜の朝、「ドラマチックアート」で撮ってみる。


IMGP1198_12.JPG


IMGP1205_12.JPG


午後から晴れ、でも長袖でもちょっと寒いかも。

(PentaxQ+ZEIKA 6.5/1.9)
ラベル:街花系 街空系
posted by たぁぼう2世 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ZEIKA 6.5/1.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

桜Cineレンズその4

4月12日、とっとと社会人活動を切り上げ大岡川に向かいます。
例によって狙いは川沿いの桜、今年はさほど狙いを定めてないんだよね〜。

徐々に日が暮れてまいりました。

IMGP0890_12.JPG


南風吹くあたたかな夕暮れ。

IMGP0895_12.JPG


他のレンズでも撮りましたが、やっぱ「ツボ」のレンズがメイン♪

IMGP0919_12.JPG

ピント合わせのためレンズを「緩める」事も慣れてきました。

そして最後はいつもの構図で。

IMGP0924_12.JPG

ちなみに撮影している橋の上、今年はかなり大勢の撮影者がいました。

それじゃまた来年ね〜^^

(Q+ZEIKA 6.5/1.9)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ZEIKA 6.5/1.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

桜Cineレンズその3

桜満開の頃、寒さを感じない日が何回かあったように思いませんか。
朝も日が暮れてからも桜にレンズを向けてましたね。

4月9日の夜

IMGP0825_12.JPG


翌10日の朝

IMGP0833_12.JPG


IMGP0835_12.JPG


もうちょっと桜をupしようと思ってます^^

(Q+ZEIKA 6.5/1.9)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ZEIKA 6.5/1.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

桜Cineレンズその2

4月8日の日曜日、とてもいいお天気だけど所用でおでかけ。
けれどコンパクトなQはカバンの中で出番を待ってました。

IMGP0763_12.JPG

ココは大田区呑川沿いの桜です。

IMGP0773_12.JPG

次々と桜をカメラに収める人が来ます。さすが東京、人が多い(笑)。

IMGP0780_12.JPG

レンズとボディ・撮影素子の距離を大きくすると接写できるようになることは、
これまでの一眼レフで接写リングの例でわかってました。

じゃ、Qでもできるんじゃね?
そもそもレンズゆるめてピン合わせてんだし?

と思ってやってみた。

IMGP0784_12.JPG

桜にここまで寄れて撮れます。レンズの先ほんの数センチ。

こ れ は す ご い !

この仕組みだとなんでも撮れそうな気がしてきました。

(Q+ZEIKA 6.5/1.9)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ZEIKA 6.5/1.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

桜Cineレンズその1

半月ほど前新しいレンズの話をしましたが、実はもうひとつ手元にやってきました。

〜 ZEIKA 6.5mm 1:1.9 Wide Angle Cine 〜

IMGP8196_12.JPG

カッコイイっしょ♪

左手の親指くらいのサイズ、金属でズッシリ感もあります。
そう、これも8mm Dマウントのレンズです。
ただ、距離合わせ用リングが・・・あ り ま せ ん ^^;
なので、普通に撮るとどこにもピントが・・・合 い ま せ ん (笑)。

こ れ は ひ ど い www

じゃあどうするの?
答えは簡単、レンズをゆるめます!

とにかく撮ったらどうなるか、見てみましょ。

− ☆ − ☆ −

朝陽の中の桜、こんな風に左右(四隅)はケラレます。

IMGP0708_12.JPG

早々と散ってるのもあります。
なんだか覗き込んでるような感覚。

IMGP0745_12.JPG

ビルに反射する光を受ける桜。
なんだかとっても広角のレンズのようにも見えますね〜。

IMGP0713_12.JPG

ケラレがある、広角に見える、そんなところがツボにはまりました。

ん?じゃあ、
夜桜なんてイイんじゃね^^
・・・と思ったらとにかく撮る!

IMGP0736_12.JPG

おおお、これはオモシロイ〜。

というわけで、今年の桜はQとこのZEIKAレンズの組み合わせがメインとなるわけです^^v

(Q+ZEIKA 6.5/1.9)
ラベル:街花系 機材系
posted by たぁぼう2世 at 20:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ZEIKA 6.5/1.9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

