2015年03月30日

そろそろ夜桜

ネットでテレビで桜の画像を目にすることが増えてくる時期、
昼間はやむを得ず大人の責任を果たすために時間を費やすので
カメラを操作するのは空いてる日が落ちてからとなってしまいます。


IMGP3398_15.jpg


毎年シャッターを切る駅そばの小さな公園がそろそろじゃないか?と思い
立ち寄ったところ、けっこうイイ感じで撮り頃になっていました。

〜 〜 〜

金曜にはまだまだ先だと思ってた京急から見える川沿いの桜も、
土日をはさんで今日月曜には一気に開花が進んだ感じです。
もう予定立てて決め打ちで撮りに行くしかなさそうだなあ。


(Pentax Q+01、三脚)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

白と黒

今年に入ってマイブーム(死語?)になっているのがひとつあります。
それは音楽、きっかけは年末の紅白歌合戦の中森明菜の歌でした。
正月休みにブックオフで中古CDを買って聴き始めたらどんどんエスカレート。


IMGP3301_15.jpg


見た目と価格重視で白色のヘッドホンを買ったら、コレがかなりバランスのいい音を出してくれる。
しかもコードの擦れる音がしないのが気に入り、電車用に黒色も追加で買ってしまった(笑)。
ウォークマンも大容量のヤツを買ってビットレートを高目設定で毎週せっせとCDから変換保存。
残念なのは国内有名メーカーのポータブルCDプレーヤーがもう販売していないこと。
2年位前に見かけたときに安いなーと思ったのに買っておかなかったのが残念無念です。


(Pentax Q+01)


〜 〜 〜

桜の仲間が咲き始めています。

IMGP1758_15.jpg

開花予想は26日頃だけど、少し早目のヤマザクラとかは
次の土日に咲いてる花を見つけることが出来るかもね。


(K-30+FA77Limited)
ラベル:屋内系
posted by たぁぼう2世 at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

2015春近し

数日前から気になってた国道沿いの河津桜もいつの間にか撮り頃になって来てた。


IMGP3266_15.jpg


これは・・・そろそろ出番か?
まだ2月だけど大丈夫か!?


(Pentax Q+01)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

旧正月2015

過ぎたことですが今月19日は旧正月(春節)でした。
このブログでは毎年この春節を意識してますが、
それはおよそこの日近辺を境に温かくなることが
経験的にわかってるからなんですよね。


IMGP3263_15.jpg


これはちょい前に撮ってた写真。
自動巻きで刻む時はコンマ数秒でも早く春を知らせるためかも。


(Pentax Q+01)
posted by たぁぼう2世 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

今日まで

いつもそうですが何事も終わってみれば早いもの。
そう、冬休みも残念ながら今日までなのです。


IMGP3223_15.jpg

朝のうち曇ってた空、梅の偵察に来た公園ではこの通り正月がまだ残ってる。

有意義な冬休みって寒いのをこらえて年末年始の
イベントに出掛けてゆくことかもしれないなあ。

IMGP3227_15.jpg

スイセンももっともっと咲いてくると思ってたのに意外とまだまだなのは
残念だけど、そのぶん少ない花をあれこれ狙う、それが撮影の楽しさかもね。


(Pentax Q+01)
posted by たぁぼう2世 at 18:33| Comment(6) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

薔薇不発(-o-;

先週に続いて今週もヴェルニー公園に薔薇撮りに出掛けました。
がしかし、狙ってた薔薇は咲いてなくって他のを撮ってたけれどイマイチの結果。

なのでQで撮った公園の様子をどうぞ(汗)。

IMGP3129_14.jpg


来週は三連休なのでもう一度撮りに行くかなーどうしようかなー。


(Pentax Q+01)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:55| Comment(4) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

ストラップの意義

今日はコレ↓

IMGP3108_14.jpg

デッカー司令官!
ではなくてカメラストラップ^^

皆さんご存知のとおり、写真を撮るにはカメラが必要だよね。
でもカメラは常に手に持ってるわけにはいかないし、
カバンに入ておくと撮りたいものを逃す確率が高くなる。
なのでオレはもっぱらたすき掛けにして両手が自由になるようにしてます。

首掛けにしてるとかがんだときにブラーンとなってガツッとなることもあるし、
肩掛けだと重さを感じないけどスルッとなってゴチッとなるのもイヤだしね。

現在のK-30に組み合わせているストラップはこのデザイン。

IMGP3114_14.jpg

たすき掛けだと移動で歩くときはカメラを後ろに回し、
右腰の辺りちょうどベルト付近が安定できる場所です。
撮りたいものが目に入ったらすかさず右手でカメラを顔の前に持ってくるのですが、
その際ストラップに必要な機能は洋服の上をなめらかに「滑る」こと。

首掛けや肩掛けだと滑らないほうがいいけれどたすき掛けは滑ることが重要。
多くのストラップはバックスキン等で滑り止めされているものが多いけれど、
滑り止めがないと裏表どっちも使えるというメリットが生まれます。
今のこのストラップ購入時には緑色をオモテにしてたけど、気分転換で入れ替えてます♪


しかしストラップはカメラを使わないときは結構邪魔な存在です。
なので部屋に置いとく時やバッグに仕舞う時はこんな風に巻きつけてます。

IMGP3116_14.jpg

ちなみにストラップの結び方は通称「ニコン巻き」と呼ばれるやりかた。
こうした理由はストラップの先端が飛び出なくてすっきり見えるから。


カメラの外装に黒と銀以外が使われることも増え、
ストラップにもファッション性が高くなりました。
意識すると選択の範囲は狭くなるばかり。

IMGP3118_14.jpg

ポイントはストラップの先端のカメラに巻きつけるナイロンの部分。
その他の部分はカラフルなのにココの色だけは世の中で圧倒的に黒が多い。
明るい色のカメラ、明るい色のストラップにそこの部分だけ黒って絶対に興醒め。
声を大にして言いたい、「ナイロン部分もカラフルにしろお!!」と。


さて、小型軽量のデジカメをメインとする場合は何がイイか。
経験的には首掛けがベスト、もしくはウエストポーチ系。

IMGP9996_14.jpg

両吊りできるPentaxQだけど、この写真のはバックスキン型。
たすき掛けストラップがなかなか見つからないんだよなー(汗)。
ラベル:機材系
posted by たぁぼう2世 at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

朝の光景、魅惑の夕刻

どういうわけか目覚まし時計が鳴る前に起きてしまった朝。
そのぶんウチを早く出て平日は通らない道へ遠回り。
いつもカバンに入ってるカメラでシャッターを切る。


IMGP2853_14.jpg


普段の時間にかなり余裕を持ってホームに着き、
撮った写真を見返しつつ目の前の光景にもう一枚。

〜 〜 〜

そして夕方、いつも帰る時間よりだいぶ早く駅に到着。
駅前の灯りにスマホカメラを向ける人あり。


IMGP2855_14.jpg


オレもすかさずカメラを取り出し、反対側からレンズを向ける。
後ろ髪を引かれる想いを振り切るように仰ぐ空には星もまだ無し。


(Pentax Q+01)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

年度末だが^^

今日は3月31日、明日は消費税が今の5%から8%に上がる日です。
駆け込み需要、いわゆる買い占めの話題が多くなっていますが、
オレの場合それより優先するのは桜の状況(笑)。


IMGP2834_14.JPG


駅前の小さな公園、毎年撮るけれど今年も見事に咲き誇っています。
よく見ると満開まではあと少し、明日あたりかもしれません。


IMGP2838_14.JPG


お〜い駅前にいるみんな、桜見ようぜーっ!


(PentaxQ+01)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

駅までの乙女椿

月曜から金曜までは朝6時起床で駅に向かいます。
桜が気になるけれど、今咲いてる街中の花を撮り逃すわけにはいきません。


IMGP2782_14.JPG


もう少し早めに咲くかな〜と思ってた乙女椿、今が見頃です。


IMGP2783_14.JPG


毎年咲くのはわかってるけれど、この佇まい、色合いはもっとも好きなひとつ。


(Pentax Q+01)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:29| Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

気になるので

日付は少しさかのぼり、21日金曜日のこと。
河津桜は咲いてるよーとの情報が入り、どの程度か自分で確かめることにしました。

それでも平日、到着したのは日も暮れた午後6時半頃。
おっ、まだ二分程度だけど咲いてる咲いてる〜♪
ふと振り返ると京急三浦海岸駅の看板が!

IMGP2768_14.JPG

いつもの水色がなんとピンクに!
京急、やっとやる気になったか(笑)。

駅前は咲くのが早い事は経験でわかっているつもり。
この調子だと撮り頃の週末は3月8日狙いか!?。

IMGP2764_14.JPG

このあと友達と一杯・二杯行って終電で帰りました(爆)。


(Pentax Q+01 Standard Prime)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

今年も3回

12月に入ると飲み会は全て忘年会と名を変えます。
普段同席しない人と久し振りになり、ついつい話し込んでしまって、
宴会メニューのいくつかは食べるタイミングを逃すのがオチです(汗)。
しかも人数が多い分、時間切れで「次行こうか!」となってしまいがち。
そんな時、こんなお気に入りの店を知っておけば行動はスムーズですね^o^v


IMGP2653_13.JPG


そういう事をしてるから欲しいレンズもなかなか買えないんだけど(笑)。

〜 〜 〜

二次会がそれぞれの地元の場合、この先電車を乗り過ごすことがないという
ホームグラウンド特有の安心感でやはり飲み過ぎとなってしまいがち。

IMGP2655_13.JPG

いつもの路地、この先は妖しい魅力の誘惑に勝てない場所。
ラベル:街中系 酔写系
posted by たぁぼう2世 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

明日上陸か

未明より降り出した雨、台風18号の外側の南風の影響。
小降りかと思えば急に大粒の雨になったりと不安定な朝。
こんな日は一眼レフたすき掛けで出掛けるわけにもいかず、
傘を差しても撮れる小振りなQちゃんがいいよね〜。


IMGP2043_13.JPG


今日は一日雨かなと思ってたら10時過ぎから陽が射し始め気温もぐんぐん上昇し31℃に。
明日の台風に備え手早く用事を済ませて飲み物買出し。さあ来い、明日も休みだぜ(笑)。


(PentaxQ+01)
ラベル:街海系
posted by たぁぼう2世 at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

2013・07末

明日から8月、学校の夏休みも1/4終わりです。
よいこのみんな、宿題は進んでるかな^o^


IMGP1943_13.JPG


カメラで狙うその先は
蒸し暑い夏、せみしぐれ。

(Pentax Q+01)
ラベル:街虫系
posted by たぁぼう2世 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

蒸すねぇ...

セミが秩序無く声を張り上げる夕方の公園。
羽化はいないかと探すけれど今日は不発。


IMGP1933_13.JPG

それでも人気の木にはこないだチェックした時より抜け殻増えてるし^^

近所の小学校、去年も有ったはずだろうけど気付かなかった百日紅。

IMGP1939_13.JPG

無人の校庭、夏休みを満喫してるのかな♪


(Pentax Q+01)
ラベル:花命系 街虫系
posted by たぁぼう2世 at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

梅雨入り前夜

昨日は午前様、明日も金曜も飲み会と付き合い続きです。
断れないし、むしろ好きだし、ひとつはオレの企画だし(笑)。


IMGP1819_13.JPG


近畿東海の梅雨入りが発表されましたね。
明日の予報は雨、きっと関東も、だよね〜。
雨に濡れる紫陽花、いよいよだ♪


(Pentax Q+01、デジタルフィルター)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

まとまった雨

連休中は低温日、週中には夏日の記録とか
しばらくこの時期らしい好天続きでした。
しかし今日土曜は朝からしとしとの雨が一日中、こんな日は写真の整理だね。


IMGP1806_13.JPG


ちょっと前に撮った一コマ、いいお天気だったある日の朝です。
明日には晴れる予報、夏日が予想されてるので半袖でOKかもね〜^^

(Pentax Q+01)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

今夜もまた

雨さえ降らなかったら両手が使える、そんな事を考えながら
去年まで撮ってなかった場所へ足を向けます。


IMGP1750_13.JPG


昼間と違う表情、自分だけの空間、そんな気がするいつもの公園。
なんだかとてもトクした気持ち^^v


(Pentax Q+01、ミニ三脚使用)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

夜も撮るっ!

雨の月曜日。
まぁ土日に降らなくてよかったと思うわけで。

それでも雨上がりの帰り道は桜方面へ足を伸ばして。


IMGP1736_13.JPG


おや、月が見えてるじゃないのさ^o^

でもすぐ雲の中…。


(Pentax Q+01)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

2013夜桜近所

桜の咲くスピードが早く感じる、そう感じたらのんびりしている暇なんてないよね。
朝は早目にウチを出て遠回り、夜も早目に帰路に着きます。

近所の桜ポイント巡り、カバンの中にはもちろんコンパクト三脚入りで。


IMGP1675_13.JPG


わずか2-3日見なかっただけでもうこんなに咲いてるー!
マジか、これじゃ次の雨で散っちゃうかも〜ToT


(Pentax Q+01、三脚+セルフタイマー2秒)
posted by たぁぼう2世 at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

