2014年01月13日

曇って来たー

関東冬晴れの朝、陽射しがあれば寒くてもきもちいい。


IMGP3783_14.JPG

でもそれもお昼過ぎまで…。

夕方になるとどんどん雲が出てきて。

IMGP3805_14.JPG

なんだか寒くなってきた。

そして街中全てが寒々と見えてきた。

IMGP3855_14.JPG

明日はもっと寒くなるとかの予報、今週は雪が見れるかな。


(K-30+ZENITAR 2.8/16)
posted by たぁぼう2世 at 19:09| Comment(6) | TrackBack(0) | ZENITAR 2.8/16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

台風26号

この時期としては大きな被害をもたらした台風26号、
お陰で今朝は電車運休の影響で社会人活動は午後になってから^^;

ただ台風といえば過ぎた後に魅力的な空を見せてくれることが多く、
自宅待機しながらも雲の流れを見つつそれを期待していました。

日本列島に近づくにつれ速度を上げる台風、今回も例外ではありません。
朝6時の起床時には強い風に乗った横なぐりの雨も7時過ぎには小降りとなり、
あれよあれよという間に空は明るく雲の切れ間から青空が。
時刻は7時半、あっという間に陽射しと晴れ間。
おぉ、陽射しか・・・!?さあ見てみよう、西の空!


IMGP1072_13.JPG


キターーーーーーっ!!!
見事なアーチ、これぞ虹♪

大きすぎてウチにある一番広角のM42マニュアル16mmフィッシュアイでしか全体が入りません。
こんな事なら現代の広角レンズを買っておかなきゃダメだなあ(物欲)。

〜 〜 〜

今回の台風で電車運行にもっとも役に立ったのはツイッター。
普段はテキトーな「なう」ばかりだけど、今回は違います。

いつもの京急が運行開始直後に最寄り駅付近の土砂崩落で再運休。
JRはどうかと思い検索すると予想通り運休中のツイート多数。
それならばと崩落現場を見に行き写真に撮ってこちらもツイート。
見た目で復旧に半日ほどは掛かるな、これじゃJR一本に絞れるね。
するとその後は数え切れないほどのリツイートとお気に入り登録^o^;
その中にはJRもまだ止まってるとの情報もいくつか。
オレも世のため人のためになったかも知れないな -o-v

JRの駅に着いたら大勢の電車待ちの人が近くの公園ベンチに。
バスが到着すると人々は自分の目で改札を確認、そして公園へ流れる。
また次のバスが駅に到着、人は改札を見てそして公園で電車待ち。
その間オレはやっとほんのわずか咲き始めたバラにカメラを向ける(笑)。

iPhoneの充電が切れそうになり、ウチに帰って早目のお昼。
テレビでは運休の文字情報だけどツイッターで運行開始をゲット。
再びJRの駅に行きお昼の満員電車に乗りました。
・・・あぁ疲れた...


(K-m+ZENITAR 2.8/16、ISO200・F8・1/640sec.)
タグ:街空系
posted by たぁぼう2世 at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ZENITAR 2.8/16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

広角気分


毎週必ず誰かと飲みに行く、別に自分自身の課題としているわけじゃないけど
週末は翌日が休みって事もありまっすぐウチに帰るのもつまんないよなーと
思いながら適当な理由をつけてどこかへ行きます。

酒飲んだ翌朝は熱くて休日でも朝6時に目が覚め、酔いは醒めてなくてもカメラ持ってお散歩です。
雨さえ降ってなければ必ず外に出る、シャッター切る。これはずっと自分の中で続けてることのひとつかな。


快晴の土曜日、今日は久々の微風^^

IMGP7041_13.JPG


いつもの公園、大河ドラマじゃないけど八重桜満開♪

IMGP7074_13.JPG

やっぱり魚眼でよかった、土日はやっぱり晴れでなくっちゃね〜。


(K-30+ZENITAR 2.8/16)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ZENITAR 2.8/16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

小雨決行Fireworks

アメリカ独立記念日は7月4日、中止だった去年は別として毎年花火を撮っています。
今年はやるのかやらないのかネットで検索しまくってたらやっと発見。
今回の情報源はTwitterとFacebook、他に無いのか。

例年とは異なり、今日7月1日(日)だったのです。
日中は曇り時々わずかの雨が降るさえない空模様、やるのか?

〜 〜 〜

19時過ぎ小雨のなか、傘を差して三笠公園に向けてウチを出る。
公園管理の人に聞いてみても「今日やるの?」と逆に問われて。
公式に発表している様子が無いので日にちが違うとわからないようでした。

それでも三脚にデジカメセットしてる人を一人発見。
おっし8時まで待ってみよう、オレもクランプポッドだけは付けておこう
そう思ってるところにこちらのblogに訪問してくださってるlemonさんが合流。

やりますかねー、どうですかねーと言う話をしながら
公園の屋根のある場所で待つこと十数分。
対岸のベースでは80年代ロックの音もやみ、まさか撤収???

・・・と思ってるところで「ドーン!!!」、おっ!始まったぁ〜♪
あわててカメラをクランプポッドに取り付け撮影開始。


IMGP0444m02.JPG


うっ、花火の煙でみえないじゃん〜ToT
それでも風で煙が逃げることを期待してシャッター切る。


IMGP0415m02.JPG


小雨模様、傘も差さずにシャッター切ります。
煙逃げないなあ、レンズも濡れてるだろうなあ...。


IMGP0450m02.JPG


まぁそれでも花火撮れてよかったよかった。
来年は晴れなくてもいいから降らないでね。

〜 〜 〜
・反省点・
16mmFisheyeは面白いけれどワイドすぎ、来年はズームレンズにしよう。

(K-m+Zenitar 2.8/16)
タグ:街空系
posted by たぁぼう2世 at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ZENITAR 2.8/16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

梅雨だもんなぁ

雨は降らないけれど陽射しも無い、だって梅雨前線がすぐそこにあるんだもの。

そういえば今シーズン紫陽花には望遠系が多いなと思い、魚眼で行ってみる。
結構寄れるけれどレンズを接写リングNo.1を付け、花にせまってみた。

IMGP0309m02.JPG

これでレンズの先数センチ^^;

中央公園は立体的に出来てます。
足元を確かめながら見下ろし気味でシャッター切る。

IMGP0340m02.JPG

そうして足を蚊に刺されるわけです(笑)。

早くも夾竹桃が咲いています。もう夏だなあ。

IMGP0326m02.JPG

オレもTシャツに短いジーンズ、誰が見ても夏の装いだもん。

2枚目のあたりの紫陽花を下から見上げてみる。

IMGP0343m02.JPG

これが毎年のバージョン、雨が降ってたらできないもんね♪

(K-m+MC ZENITAR-K2.8/16)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ZENITAR 2.8/16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

桜2012終り間際

昨日土曜は冷たい雨、冬に戻ったかのようでした。
おかげで桜もほとんど散ってしまいましたね。


IMGP8349_12.JPG


それでも遅い木があるのが面白いところ、来週末はもうちょっと早い時間に来た方がよさげかも。


IMGP8340_12.JPG


桜のじゅうたん、ニッポンのわんこ♪


IMGP8337_12.JPG


これまでの撮り溜めはおいおいupしますね〜♪

(K-x+Zenitar 2.8/16)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ZENITAR 2.8/16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

河津桜2012魚眼

春分の日、例年であれば染井吉野がどこかにひとつくらいは咲いてるだろうと探す頃です。
とはいえ、たまには遅い年もあっていいんじゃないかなとも思います。

日曜予定が雨天順延となった三浦海岸の河津桜にシャッターを切る日がやっと来ました。
気合で天気を晴れにして(笑)、寝不足二日酔いなんのその。いそいそと出掛けます。


IMGP8040_12.JPG


今回は魚眼レンズで行く事にしました。
もっとも標準系のレンズも持って行ったけれど、結局使わなかったし。

桜も菜の花も満開!


IMGP7990_12.JPG


人出も多かったのですが、みんな待ってたんですよね〜。
それにしても写真を撮る人が多いこと。
複数カメラ持ってる人も結構いました。
ま、オレもそうだったし☆


IMGP7984_12.JPG


青空で風もなく、徐々にポカポカ陽気になってきました。
コートじゃなくてもう少し薄着でもよかったかもね。


IMGP8017_12.JPG


ああ、いいお天気でよかった♪

(K-x+ZENITAR 2.8/16)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ZENITAR 2.8/16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

深まる秋

ジャケットの上に一枚、そんな人が街中にも増えてきてます。
オレはまだ大丈夫。

11月の日の出は遅く感じられ、朝日がつくる影が印象的。


IMGP7372_01.JPG



明日以降天気は下り坂なんだもんなあ。


IMGP7388_01.JPG


たまには休もう、そう思って休暇を取りました。
だから、ゆうべも「軽く」行ったけどね(笑)。

(K-x+ZENITAR 2.8/16)
タグ:街空系
posted by たぁぼう2世 at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ZENITAR 2.8/16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

秋の横浜

いつものように目覚まし時計で目が覚め、いつものようにウチを出る。
ただいつもと違うのは途中で行き先が変わること、だったら写真を撮ろうじゃないか。

途中下車、朝7時半。目的地へは9時前に到着すればいい。
経由するのは横浜公園、プロ野球が行なわれるココはハマスタ。

IMGP7009_00.JPG

熱心なファンが外野自由席いいトコ狙いでもう並んでる。

カメラ片手に今日も逆光狙い。上着を着て来なくて正解だった陽気の朝。

IMGP7016_00.JPG

さすがはビジネス街、スーツ姿ばかりが目に付く。

〜 ようこそ横浜へ 〜

IMGP7032_00.JPG

かつて国際港での賑わいを思い浮かべさせてくれる。

朝のみなとみらい地区。
夜景は写真で多く見られるけれど、朝の写真はそうでもないよね。

IMGP7020_00.JPG

時間切れ、そろそろon timeモードに切り替えなきゃ。

− − − − −

切れてたパスポートをみたび取得しました。
明後日出発の計画だったけれど都合により先送り。
ホッとしたような残念だったような複雑な感じ。

(K-x+ZENITAR 2.8/16)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ZENITAR 2.8/16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

レインボー

昼頃から晴れ間と青空が戻ってきた日曜日。

IMGP6386_00.JPG

紀伊半島では大雨で大変な被害が出てると報道されているけれど、こっちの影響はそろそろ終わりかな。

ただ雲の流れは不規則、高い雲と低い雲の動きはそれぞれ。
陽射しの残る夕方。パラッと来たので東の空を見ればおお、今年初虹!

IMGP6410_00.JPG

対岸は雨なのね。

あわてて海まで移動、しかしベストのタイミングはやはりその数分前だった・・・。

IMGP6417_00.JPG

今日はきっといいことある、って言っても撮った時間は16時半(笑)。
明日にとっておける、かな♪

(K-x+MC ZENITAR-K2.8/16)
タグ:街空系
posted by たぁぼう2世 at 20:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ZENITAR 2.8/16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

これから準備

土曜も泥酔状態、翌朝すなわち今朝日曜、空が白々となる頃に寝ました。

何食べたかさほど記憶には無いけれど、カメラの記録で花咲きガニをやっと思い出した^^;

IMGP5602_00.JPG


明日15日から18日まで帰省します。
ただこれから準備、もうすぐ21時なのに間に合うのかオレ!?

IMGP5640_00.JPG


朝5時起き、早く寝なきゃいけないのに(爆)。

(ZENITAR 2.8/16)
posted by たぁぼう2世 at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ZENITAR 2.8/16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

梅雨明け花火蝉の声

関東でも梅雨明けと土曜お昼のニュースで。
ま、朝からこの夏初めてニイニイゼミの声を聞いたしね^^
結構早い梅雨明け、やはり2011年は・・・。


IMGP4846_00.JPG

(クロスプロセス)


夕方陽が落ちる前に三脚担いで電車に乗って花火を撮りに出かけました。
ひとりでいるのって、もしやオレくらいなのか(笑)。

IMGP4928_00.JPG

どうせすぐ帰っても電車めっちゃ混むしってわけで友達誘って軽く「一杯」。終電でした(爆)。

翌日曜、今朝は快晴。最小絞りで眩しい太陽に向かってシャッター切る。

IMGP5049_00.JPG

♪ある晴れた日の朝〜♪
あら〜、こんなにゴミがいっぱい。これじゃユカイになれないや。


(K-x+ZENITAR 2.8/16)
posted by たぁぼう2世 at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ZENITAR 2.8/16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

中止、だと!?

何度も聴いた事のあるポピュラーなロックを対岸でアマチュアバンドが演奏しています。
コーラを飲みながら花火が始まるまでの準備と一服にはピッタリの曲ですね!


IMGP8174_01.JPG

(クランプポッド+水準器使用)


海風に吹かれ気持ちいいな〜、なあんて思ってたのも束の間。
オレに事前の断りも無く独立記念日の花火は中止だそうです。

せっかく1年振りlemonさんに会えたのに、残念ね〜って会話で撤収。
2011年の夏はいつもと違う夏なんだな。

(K-m+Zenitar 2.8/16)
タグ:街海系
posted by たぁぼう2世 at 22:08| Comment(7) | TrackBack(0) | ZENITAR 2.8/16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

魚の眼って

暑い夏の真昼間にオモテに出るのは、みんなそれなりの理由があるからですよね〜。

ってわけで、ほぼ真上の太陽でまずはゴーストチェックでもしておこうか。

IMGP8105_01.JPG


それじゃ明日の晩の花火をどこで撮るか考えながら、炎天下の公園を右往左往。

IMGP8122_01.JPG

対岸は「アメリカ」です。

水平線を端に持ってくる構図にすると、地球は丸いという事実はホントか?と疑いたくなります。

IMGP8130_01.JPG

へっへっへ(笑)。
まあそういうこと、FISH-EYEレンズです^^

☆ ☆ MC ZENITAR-K2.8/16 FISH-EYE ☆ ☆

いつものペンギンカメラさんで中古ゲット、MADE IN RUSSIAと刻まれてます。

IMGP4775_00.JPG


16(換算24)mmでf2.8だったら躊躇なんてないでしょ。
FAJ75-300下取りで一晩の飲み代くらいだったんだしさ♪

IMGP4776_00.JPG

フードも結構いいじゃんね。

って事で、明日の花火はコレで決まり^^v
posted by たぁぼう2世 at 20:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ZENITAR 2.8/16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

