2015年11月02日

再訪…大連・後編

旧日本人街の次はバスで10分の大連ヤマトホテルの見学です。
ヤマトホテルは旧満州鉄道事業の一環として中国各地に建設されました

K50_3199_15.jpg

今は大連賓館(大连宾馆)として営業しているそうですが、当日は改装中でした。

ホテル玄関前から見た大連の街。

K50_3200_15.jpg

新旧の建物が混在する街、大連。この雰囲気オレは結構好きだなあ。

ホテル内部のミーティングルーム。

K50_3213_15.jpg

歴史に名を刻んだ要人たちがここで会議を開いたそうです。
う〜ん、日本の雰囲気が満ち満ちている感じがする。

そのほかにも色々案内されましたが、レンズを向けるのを
忘れてしまうような重厚で歴史を感じるエピソードばかり。
なのでホテル内の喫茶店?でちょっと一服。

K50_3220_15.jpg

ここでも月餅が登場、ガイドさんとも楽しくお話し。

一息ついたらカメラの出番。店内はこんな感じ。

K50_3222_15.jpg

いやいやいい雰囲気ですよほんと。

で、オモテにレンズを向け街並みのショットを。

K50_3225_15.jpg

忘れちゃったけれど、あれも日本の痕跡。

さて、いい時間となったのでホテルに戻ります。
お店の名前はというと・・・。

K50_3227_15.jpg

「大和」!
お酒も提供されるそうなので、こんなお店で
時間を過ごすのもいいものかもしれないねえ。

ホテルに戻り一息ついたら早くも夕飯の時間です。
渋滞のなか、バスに乗ってレストランへ向かいます。
そしてココでもやはり白酒^^;

K50_3243_15.jpg

中国最後の晩餐に舌鼓を打ちつつ今夜の行動を打ち合わせ。

そしてなんと!

K50_3253_15.jpg

最後の夜もたいして疲れてもいないのにマッサージ(爆)。

そのあとガイドさんの部屋でいろいろ話して相当酔っ払って、
一部のメンバーはさらに飲みに出掛けてオレは途中でダウン。

ああ、いろいろ楽しかった1週間だったねえ。
(次回ついにラスト)


(K-50+DA18-135)
ラベル:中国
posted by たぁぼう2世 at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | DA18-135 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大連いいっすなぁ・・・
パッと見だけど、北京や上海より空気済んでそうだし行ってみよっかなと思った。
Posted by 2MoreKey at 2015年11月02日 23:46
2MoreKeyさん、こんばんは。
大連はいいところだと感じたよ。
いわゆる旧市街はごちゃごちゃしてて込み入ってるけれど、
ちょっと歩いた感じではオレももう一回行ってみたいと思ったねー。
Posted by たぁぼう at 2015年11月03日 19:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

