2015年02月15日

フルサイズ再考

昨日に引き続きCP+の話ですが、
Pentaxのフルサイズ機のモックが展示されているそうです。
今年2015年中の発売を目指しているとのことなので、一年ちょい前の2013年暮れ
考えたことを踏まえ、あらためて結論をまとめておきたいと思います。


IMGP1481_15.jpg


まずは価格、やはり15〜20万円はやりくりせねばならないでしょう。
これは宝くじが当たらない現状(笑)からするとふところに響くのは確実です。
そこまでして買うべきカメラなの?持つ事に満足してしまうのではダメじゃない?
そもそも目的が物欲だったら他の趣味で欲しいものにもっと注ぎ込める?


IMGP1490_15.jpg


言い訳できる内容を自問し冷静な答えはいずれも「ノー」。
今のカメラシステムでもっともっと楽しめるはず撮れるはず。
ということで一眼レフは現状のKマウントAPS-Cで継続決定。

日曜の今日も雲ひとつ無い最高気温11℃の青空でした。
しかし夕方から強まった季節風は最大瞬間風速23m(汗)。


(K-30+DFA Macro100/2.8)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:18| Comment(4) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この季節、カメラの新機種が続々発表されて、これまで使ってた
メーカー以外にも気になったりして、マウント変更(追加)も
ありか?!など気持ちが落ち着きませんね笑
Posted by kanz at 2015年02月17日 19:55
cp+毎年行われていますが、行って見たい気持ちと
私など行ってもわからないかもと考えているうちに終わってしまいます。
こうして見るとやはり行って少しでも勉強になったかもしれません。
やはり男性が大部分なのでしょうね。
お天気になると春が近いのかと感じる横須賀ですが
今日は、真冬ですね。
Posted by ルーシー at 2015年02月18日 01:02
kanzさん、こんばんは。
カメラはかなり電子化が進んできていることはわかるんですが、
伝統的にメカニカルな感じがくすぐるんですよねー。
マウントもいつか勢いで追加しそうだと感じてます(爆)。
ま、そうなったらそれなりの言い訳が成立してますから(笑)。
Posted by たぁぼう at 2015年02月22日 21:58
ルーシーさん、こんばんは。
年末とかに京急車内広告でCP+の情報を目にしたときは
今度こそ行ってみようか!と思ってるんですが、
年が明けあれこれやってるうちにもう当日じゃんのパターンです(汗)。
カメラ・レンズ以外に今年はストラップにも注目しました。
新しい刺激をもらうためにも来年は行こうかな〜♪
Posted by たぁぼう at 2015年02月22日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

