2014年11月14日

IXY 630

振り返ると6月下旬、スマホへ写真を取り込むことを目的としてWiFi機能付きデジカメを色々調べ、決め手はいつものように価格とデザインでIXY 630を選びました。
メーカーや情報サイトで見るともっとパープルとはいえ青っぽい画像で紹介されているけど、実際はこんな風に本当に紫色です(笑)。
そしていざ手に入れてWiFi設定してたらスマホでリモート操作・撮影ができることが判明。スマホで構図を見ながら操作できるので、集合写真や自分撮りなどに便利です。
またカメラにはWiFi専用ボタンがあり、パワーオフの状態から起動させWiFi接続を切るとカメラ電源も切る事ができるのもありがたいものです。

IMGP0218_14.jpg


そもそも記録用途でWiFi以外の機能なんてどうでもよかったけれど、使い始めたらかなり面白く楽しいカメラだということがわかってきました。

そのひとつが「クリエイティブショット」。
オリジナル写真に加え、デジタル加工された思いもよらない写真を自動で(勝手に)5枚も撮ってくれます。おかげでハードディスクの容量をどんどん圧迫してくれます。
この5枚の中には時折りこれはすごい、面白い!と感じるショットが記録されるけれど、それをもう一度自分で狙って撮ろうとしてもできない(爆)。

□ オリジナル写真 □

IMG_1264_14.jpg

ISO3200です(汗)。


◆ クリエイティブショット 5枚◆

IMG_1265_14.jpg

IMG_1266_14.jpg

IMG_1267_14.jpg

IMG_1268_14.jpg

IMG_1269_14.jpg


そして「プラスムービーオート」。
写真を撮ったらその撮影の4秒前の過去にさかのぼって動画をこれもまた自動で(勝手に)記録してくれます。
でもこれはあとで見てかなり楽しい!まさに動画と静止画の融合、人を撮る時には必ずONにしておくべき機能で、すべてのカメラに標準装備して欲しいと思いますねー。

普段は一眼なのでこのIXY 630は時々しか使わないけれど、オート機能はかなり優秀です。露出を外すことがほとんどないところは本当に素晴らしいと感心します。
とにかく機能がてんこ盛り、すべてを使いこなすにはあと5年くらい掛かりそうな気がする(大汗)。

ラベル:機材系 街空系
posted by たぁぼう2世 at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えええ〜 なにこれ〜〜〜 欲しいなぁ〜
でも 私には難しすぎ>< わからないしw
Posted by lemon at 2014年11月15日 17:38
lemonさん、こんばんは。
わからなくても大丈夫ですよ、写真はばっちり撮れますから。
友達の中でもチンプンカンプンが何人もいるので、
しかしこのサイズで12倍ズームとはほんとおそれいりました^^;
Posted by たぁぼう at 2014年11月16日 20:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

