2015年12月30日

感謝2015

12月30日夜、2015年も残すところ一日です。
毎年振り返ると早かったと感じるのはしょうがないとして、
何か特別なことが有ったかどうか思い出すと今年はやはり
砂漠緑化で中国に行ったのが最大のイベントでしたね。
そして今一度中国語を復習する気になった出会いもあり、
小さいながらも変化があった印象も残っています。


K50_4086_15.jpg


そのほかに何があったか、このBlogやTwitterを見返しても
大きな出来事はなく平和に過ぎて行った年でした。

それでは皆様、本年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください^_^/


(K-50+FA43Limited)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

クリスマスも終わって

毎年25日を過ぎると新年に向けてのアレコレを検討する時期だと思います。
元日とかに計画を立てた場合、予定通りに進めるにはお休みの可能性も考慮しなくては。


K50_4010_15.jpg


そんな事を考えつつも今日は結構いい天気でした。


K50_4027_15.jpg


散歩の時の写真もいつもとは違う被写体にレンズが向きます。


K50_4049_15.jpg


忘年会とか甥っ子姪っ子へのお年玉とか来週の今頃は
もう過去の話なんだよな、そんな事を思ってみたり。


K50_4052_15.jpg


明日も出来る準備はちょっとだけでもしなきゃ。

(K-50+M85/2.0)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

曇って雨で

天皇誕生日の朝は曇り空でした。


IMGP2962_15.jpg


それでもとりあえず散歩には行きます。


IMGP2965_15.jpg


早くも乙女椿が咲いてるし、写真も少しは撮りました。


IMGP2968_15.jpg


久々のM42レンズ、全体的に露出がアンダーだったので
次回からはヒストグラムを確認した方がよさそうです。


(K-30+Helios44M-2/58)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

逗子海岸の冬

今日の日曜は写真がイマイチだったので、
昨日upできなかった逗子海岸の夕刻。

駅から海岸へつながる通り道、海岸通り前に到着した頃は既に日の入り直前。

K50_3966_15.jpg

ここで粘ることおよそ5分、印象的なショットに巡り合えました。

日中見上げる空は冬型で雲ひとつなかったけれど、陽の沈む遥か彼方には雲が見えます。

K50_3989_15.jpg

その雲の下から伊豆に沈む太陽を狙うよ。

まだ真冬ではないクリスマス前、寒いことは寒いけれど、
ファインダーからチャンスを狙ってる時はお察しの通り。

K50_4002_15.jpg

カメラを持った人も結構居ましたね。
雲の端に見えていた富士山、人気だったようです。


(K-50+HD DA20-40Limited)
ラベル:海空系
posted by たぁぼう2世 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

WX220

振り返ること4ヶ月前の真夏の8月、ネット通販で購入していました。

★ ☆ ★ SONY DSC-WX220 ★ ☆ ★


K50_3925_15.jpg


以前から狙っていたものですが、ネット及び実店舗での在庫ゼロがちらちら目をかすめ始め、どうやら底値だろうと判断し会員登録して購入にこぎ着けました。
昨年購入のIXY 630に比べ小型軽量であることと見た目のデザインが決め手、機能面ではもちろんWi-Fiのみが必須であることです。
デジタルカメラはカメラ機能付き携帯電話の普及で市場規模が徐々に縮小、しかもスマホの台頭でさらに減少傾向が明確となってきているためメーカーでの種類や新モデルがどんどん少なくなってきています。なのでカラーバリエーションなどの選択肢が今後明らかに減ることを見越し、カワイイ(笑)ピンク色にしました。


とはいえカメラは撮ってナンボ、様々な撮影機能を使っての実写編↓。


DSC00539_15.jpg


今日は平日ですが所用でお休み、朝から曇り空なのが残念だけど、
被写体は街中にいくつもあるのでところかまわずレンズを向けます。


DSC00544_15.jpg


午後過ぎにはいつの間にやら青空に。


DSC00563_15.jpg


夕方の散歩の時は明日の空はきっと晴れでしょう。


DSC00556_15.jpg


買ってしばらく経ってるのでもうすでに宴会とかで活躍中です。
その前のIXY 630の稼動が減ってるので活躍させねば(汗)。


(WX220)
ラベル:機材系 街中系
posted by たぁぼう2世 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

一日雨

予報通り一日中小雨の日曜日でした。
気温は終日11℃前後、冴えない天気だけれど
夕方小降りの時間帯に少し散歩。


DSC00523_15.jpg


いくら防滴の一眼とはいってもあまり濡らしたくないのでポケットにコンデジ入れて。


DSC00531_15.jpg


まあスイセンでも撮って今日は終わりでした。


(DCS-WX220)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

嵐の日

11日の金曜日、前の晩からの雨に加え朝7時の気温実に19℃、強風吹き荒れる週末です。
昼には雨も上がり、地元の最高気温はなんと23.8℃!コート無しで正解でした。

というのも^o^

IMGP0089_15.jpg

忘年会第2弾、カニづくし〜♪

早いものでそろそろ一年を振り返る時期なんですよ。

IMGP0093_15.jpg

まあそんなことお構いなしで、飲んで食べてバカ話。
まったくいつもとおんなじじゃんって(笑)。

さてさて次回はどんな忘年会になるかねえw


(QS1+02)
ラベル:酔写系
posted by たぁぼう2世 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Q-S1+02Standard Zoom | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

Q-S1

またしても物欲に負けてしまいました。
ガクッと下がったネット上の価格を見てほぼ底値と判断、
スマホから注文し昨日土曜の夕方に届きました。

K50_3894_15.jpg

◆ ◇ Pentax Q-S1シャンパンゴールド×クリーム+02 STANDARD ZOOM ◇ ◆
ウチにはQマウント初代機があるのですが、大きく変わっている点はふたつ。
@センサーサイズが大きくなった
 1/2.3 → 1/1.7インチ
A外装が金属から樹脂に変わった

まあスペックの話は別にして、撮る楽しみや所有する楽しみの方が大切です。
記念すべき?初ショット、ファイル番号は「0001」^o^/

IMGP0001_15.jpg

毎年思うけれど、アロエって葉はギザギザで花も外国風でホント異端だと感じる。

さてこの時期の狙いの一つは紅葉、公園近くのポイントで見事な色合いに向かって。

IMGP0024_15.jpg

これで陽射しがあれば狙いどころ満載だけれど残念ながら日陰。
なので
カメラ機能でこんな風に。

IMGP0031_15.jpg

ド派手な色味も簡単に作れちゃいます。さすがデジタル。

さて日が射す公園、朝なので誰も居ない貸し切り状態。

IMGP0045_15.jpg

各種フィルターや撮影機能を確認し、自分の気に入った1枚。

標準ズームレンズが手に入りこれまでの単焦点ではカバーできなかった領域、
特に広角側が使いやすくなり、忘年会とかの室内撮りでは重宝しそうです。


(Pentax Q-S1+02 STANDARD ZOOM)
ラベル:街中系 機材系
posted by たぁぼう2世 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Q-S1+02Standard Zoom | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

冬の定番

今年も最後の1ヶ月に入ってしまいました。

12月といえば狙いはこちら、もっとも先週末にはすでに咲いたんですけどね。


K50_3859_15.jpg


朝の陽の光が印象深く撮らせてくれます。


K50_3873_15.jpg

ここだけで夕方もおなか一杯になりそうです。

さて日暮れの時間近い頃の東京湾。

K50_3882_15.jpg


穏やかであたたかい土曜日でした。

〜 〜 〜 オマケ 〜 〜 〜


K50_3826_15.jpg

今朝近所の神社の階段で子リス発見!
とりあえず撮ってそのあと捕まえようとしたけど、
やっぱり逃げ足速くってムリでした(汗)。


(K-50+FA43Limited)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

