2015年11月29日

捕食者

今日は11月29日、いい肉の日だそうです。


IMGP2910_15.jpg


ということで肉食系に狙いを付けて(笑)。


(K-30+Super-Takumar 2.8/105)
ラベル:街鳥系
posted by たぁぼう2世 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

秋晴れ2015

三連休初日、いいお天気の朝です。
寒さを感じないのは二日酔いのせいかも(爆)。


K50_3759_15.jpg


冬へ向かうような青空と雲。


K50_3769_15.jpg


明日はもっと寒くなるはず。


(K-50+HD DA20-40Limited)
ラベル:街空系 街中系
posted by たぁぼう2世 at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

片付け続報

昨日土曜の午後からずっと雨の朝です。
部屋に散らかったままの紙類を資源回収に出す日がやってきました。
とはいえ前日の土曜は寝不足二日酔いでほとんど進捗無し、
朝起きてから回収車が来る9時までが勝負です。


DSC00466_15.jpg


事前に用意した紙袋にはチラシやらダイレクトメールなどを放り込み、
本雑誌類をまとめA4にまとまるリサイクル可能なモノを紐で縛ってゆきます。


DSC00476_15.jpg


やれやれ片付いた、さて出しに行くぞと玄関を出てマンションの下を覗き込むと…
いつもの置き場は綺麗さっぱり、えっえっ?もう回収車来ちゃったの!?

というわけで次の第1日曜を待つ事になったわけです。


DSC00480_15.jpg


そうこうしているうちに雨は上がり、気分転換に散歩に出て
雨上がりの光景に向かってシャッター切ります。
ああ、もうほんとすっかり秋だなあ。


DSC00489_15.jpg


午後には陽射しも出て夕方の散歩では富士山も月も見えたし、明日はきっといい天気。
月曜だから休みじゃないけどね(-。-)


(DSC-WX220)
ラベル:街中系 街空系
posted by たぁぼう2世 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

再訪…反省会

13日の金曜日といえばジェイソンが有名ですが、
そんな昔の事はさておき砂漠緑化の反省会に行ってきました。
甘旗卡の天気をスマホに残ったままのショートカットから見ると、
現地の最低気温はすでに氷点下の寒さになってる様子。
もはや冬、そういうわけで料理はこちら↓


K50_3744_15.jpg


蒙古薬膳火鍋の小尾羊(シャオウェイヤン)でかんぱーい♪
肉をじゃんじゃん投入、野菜は控えめです(笑)。
反省会と言っても何も反省することはなく、当時の話とか
近況を報告といった普通の飲み会なんですけどね。


K50_3747_15.jpg


今回の中国旅行で感じたのは昔のイメージの中国はほんと消えてしまったこと。
日本で騒音を撒き散らすバイクなど一度も目にせず、二輪車は無音の電動バイク。
スーパーはエコバッグが主流、コンビニ袋みたいなものは少なくなってましたね。

なんだかんだで話ははずみ、2次会にも行って来ました。
いい気持ちで寝過ごして久々のタクシー帰宅午前様(爆)。


K50_3753_15.jpg


二日酔いの朝の散歩、寒くなったなぁとか思いつつシャッター切ります。

今回の緑化1回目リンク
3年前の緑化1回目リンク


(K-50+HD DA20-40Limited)
ラベル:酔写系
posted by たぁぼう2世 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

部屋の片付け

今日は予報通り雨の日曜日。
先月から始めた部屋の片付けの続きをやります。
見た目ですっきりさせたい一角をなんとかするのが目標。


DSC00436_15.jpg


そこにあるのは山積みの文庫本類とかCDとかいろんな紙類。
二度と読まない本とかいらない紙類は来週の日曜の資源回収へ、
二度と聴かないCDとか値段の付かないゲームは燃せないゴミへ。


DSC00439_15.jpg


もう何年も手を付けてないので基本全部処分だ!!!
と思って黙々とやってたけど、紙系の分別に時間を取られ
そのうち飽きてきて始める前より散らかったまま時間切れ。

ま、次のお休みに続きをやればいいんだよな(汗)。
※写真は今日の空模様の記録です^o^


(DSC-WX220)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

秋の日常

今朝の東京湾は薄雲の間から陽が射し風もない穏やかな海です。

うみかぜ公園もじきに子供たちの声で賑やかになることでしょう。


K50_3694_15.jpg


休日恒例の朝夕の散歩、いつものルートを巡ります。


K50_3696_15.jpg

この場所でポートレートを撮ると額縁効果が狙えるよな、
いつもそう思うけれどモデルが居ないとつまんない^_^;


そしてあとひと月もすれば毎年メインの被写体になるであろう花。

K50_3722_15.jpg

早くもスイセンを見つけてしまった。

明日の午後は雨予報、朝の散歩はどっちに向かおうかな。


(K-50+FA77Limited)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

再訪…そして帰国

今回の植林旅行も帰国の日となりました。
カメラで撮った写真と動画を見て思い起こすのは、
これを最後にするにはいくらなんでももったいない、
何かの機会にまた行きたいと感じる自分がいる。

その中国での最後の朝食はこちら。

K50_3256_15.jpg

寝不足二日酔い風邪気味なんのその、美味しいものは胃袋に入れ込みます。

そしてほどなくホテルを出発、空港に到着しチェックイン。

K50_3262_15.jpg

大連空港は日本で言うとちょっと大き目の地方空港って感じですが、
ご覧のように新しくてとても綺麗です。
でも広島空港のほうがオレにはマッチするなあ(笑)。

飛行機を撮ろうとしたら大連の街並みもファインダーに入ってきました。

K50_3266_15.jpg

こんなふうに高層建築が立ち並ぶのが現代の中国なんですよね。

〜 〜 〜

時間をつぶすことおよそ3時間、フライトチケットを見るとF席、
いうことは通路側かぁ残念〜と思いきやまさかの4人掛けの内側(汗)。

DSC00324_15.jpg

窓の外も撮れないし機内食もぱっとしないし...。

フライト3時間弱で成田に到着、あ〜あ帰ってきちゃったんだなあ。

DSC00327_15.jpg

おかしいな、テレビカメラの出迎えもないなんて(笑)。

〜 〜 〜

だらだらと続けていた「再訪」シリーズですが、次回からは通常に戻ります。
この「再訪」シリーズは10月3日が第一話ですのでお忘れなく^^v

さあ今度は反省会だ!


(K-50+DA18-135)
ラベル:中国
posted by たぁぼう2世 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | DA18-135 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

再訪…大連・後編

旧日本人街の次はバスで10分の大連ヤマトホテルの見学です。
ヤマトホテルは旧満州鉄道事業の一環として中国各地に建設されました

K50_3199_15.jpg

今は大連賓館(大连宾馆)として営業しているそうですが、当日は改装中でした。

ホテル玄関前から見た大連の街。

K50_3200_15.jpg

新旧の建物が混在する街、大連。この雰囲気オレは結構好きだなあ。

ホテル内部のミーティングルーム。

K50_3213_15.jpg

歴史に名を刻んだ要人たちがここで会議を開いたそうです。
う〜ん、日本の雰囲気が満ち満ちている感じがする。

そのほかにも色々案内されましたが、レンズを向けるのを
忘れてしまうような重厚で歴史を感じるエピソードばかり。
なのでホテル内の喫茶店?でちょっと一服。

K50_3220_15.jpg

ここでも月餅が登場、ガイドさんとも楽しくお話し。

一息ついたらカメラの出番。店内はこんな感じ。

K50_3222_15.jpg

いやいやいい雰囲気ですよほんと。

で、オモテにレンズを向け街並みのショットを。

K50_3225_15.jpg

忘れちゃったけれど、あれも日本の痕跡。

さて、いい時間となったのでホテルに戻ります。
お店の名前はというと・・・。

K50_3227_15.jpg

「大和」!
お酒も提供されるそうなので、こんなお店で
時間を過ごすのもいいものかもしれないねえ。

ホテルに戻り一息ついたら早くも夕飯の時間です。
渋滞のなか、バスに乗ってレストランへ向かいます。
そしてココでもやはり白酒^^;

K50_3243_15.jpg

中国最後の晩餐に舌鼓を打ちつつ今夜の行動を打ち合わせ。

そしてなんと!

K50_3253_15.jpg

最後の夜もたいして疲れてもいないのにマッサージ(爆)。

そのあとガイドさんの部屋でいろいろ話して相当酔っ払って、
一部のメンバーはさらに飲みに出掛けてオレは途中でダウン。

ああ、いろいろ楽しかった1週間だったねえ。
(次回ついにラスト)


(K-50+DA18-135)
ラベル:中国
posted by たぁぼう2世 at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | DA18-135 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

再訪…大連・中編

バスの中で軽く昼寝して1時間後、街中に戻ってきました。
ここは星海広場(星海广场)、大連市制100周年を記念し造られました。

海の街大連、日本海につながる海が広がっています。

K50_3164_15.jpg

いやそれにしても広い、ココはアジア最大の広さだそうです。
レンズ18mm、35ミリ換算27mmでは入りきらない(汗)!
海を背にするとこんな光景、近代的な高層ビル群。

K50_3169_15.jpg

ほんと大都会でしょ(^-^/
それでその向かい側は超超超高級マンション群(汗)。

K50_3170_15.jpg

手前には遊園地もあるし、いやはやすごいところだなあ...。
さて記念撮影ポイントには女性騎馬警官の像があります。

K50_3182_15.jpg

登るなと書いてあるので印象深いショットを狙ってみました。

〜〜〜

さてお次は旧日本人街です。

K50_3189_15.jpg

いまはほとんど誰も住んでいない高級住宅地だそうです。

K50_3191_15.jpg

大連は日本が支配し切り開いた街、当時の建造物が多く残っています。
歴史的に興味深いわけですが、中国にとって貴重とは言えないようです。

K50_3193_15.jpg

100年前の大連って今と全然違ってたんだろうなあ。

さてさて観光はもうちょっと続きます


(K-50+DA18-135)
ラベル:中国
posted by たぁぼう2世 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | DA18-135 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

