2015年07月26日

今日もセミ

猛暑の日中、撮影に出掛けるのは無謀とも思えるので、
朝夕の比較的涼しい時間帯がメインとなります。


K50_1730_15.jpg


なのできょうも狙うのはセミ。


K50_1735_15.jpg


木陰で探してると意外と被写体には困らないかもね。


(K-50+M85/F2.0)
ラベル:街虫系
posted by たぁぼう2世 at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

羽化タイム

いよいよセミが盛んに鳴く時期に入ってきましたね。

わずかとはいえ涼しくなる夕方、コレ↓を狙いに行きます。

K50_1690_15.jpg

以下3枚は同じ個体を観察してます。

17:37の最初のショット。
オレの目線とほぼ同じ高さで発見。
背中が割れてこれからという段階。

K50_1679_15.jpg

そしてちょうど30分後、
蚊に喰われながらも粘った結果。

K50_1711_15.jpg

ミンミンゼミ(確定)の羽化です。

K50_1713_15.jpg

18:07、ここまでくればもう大丈夫でしょう。

帰り道、ゆっくりと観察しながら歩いてると・・・また見つけたー!

K50_1725_15.jpg

夜が明ければ元気良くミンミンミー♪と合唱に参加するんでしょうね。

日没前だけど建物と生い茂る葉っぱの影響で結構暗いのでISO感度はオート撮影。
調べたところ、ミンミンゼミとアブラゼミの抜け殻の違いは分かりずらいようです。
できればヒグラシやツクツクボウシも撮ってみたいものだなあ。


(K-50+DFA Macro 100/2.8)
ラベル:観察系
posted by たぁぼう2世 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

オールスターも終わって

今日20日は海の日ですねー。
たしかに海水浴にはちょうどいいだろうけれど、
普段の生活してるには最高気温34℃は暑すぎる。


IMGP2747_15.jpg


朝の散歩の時点で28℃、夕方でも30℃だからなあ...。


IMGP2784_15.jpg


セミ狙いの望遠レンズだったけれど公園では
まだまだニイニイゼミ主流、やっぱり来週だね。


(K-30+Super-Takumar 2.8/105)
ラベル:街鳥系 街虫系
posted by たぁぼう2世 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

セミ羽化2015

今日19日、梅雨明けの発表がありました。
先週の花火のあと何日か雨は降ったけれど、それらはおおむね台風の影響。
梅雨前線はずいぶん北上してたし、時間の問題だったもんねえ。

それはさておき、今朝と夕方はセミの抜け殻でもと桜並木道へ。
う〜ん、まだまだ少ないなと感じつつ来た道を戻り時に見つけた!

K50_1617_15.jpg

日の光を浴びて身体がそして羽が固まるのを待っている様子。
コレはミンミンゼミだね、声はまだ聞こえないけれど...。

〜 〜 〜

そして夕方、虫除けスプレーを膝下に吹き付け、その後の様子とその他の状況を確認。
ミンミンゼミの声も聞こえてきたし道の両側の木を1本1本チェックしてたら・・・イター!

K50_1638_15.jpg

まさに脱皮の最中、時間もたっぷり有るしこれだと羽根の広がる様子もと
テンション上昇したけれど、なんだか様子がおかしい。
観察することおよそ40分、残念ながら進展はありませんでした。

あしたは涼しいうちにまた公園の様子を探ってこよう。


(K-50+FA77Limited)
ラベル:街虫系
posted by たぁぼう2世 at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

蝉2015開始

こないだの花火の日の朝にニイニイゼミの声を聞き、
今年も暑い夏がやってくるんだなと思ってたけれど、
ほんとうに蒸し暑い日々が続くようになってきました。


K50_1543_15.jpg

ということで蝉撮り、鳴いてないけれど↑偶然見つけたよ^o^v

ニイニイゼミの抜け殻を探したけれど見つからずじまい。

K50_1552_15.jpg

かわりにコレは・・・アブラゼミだなきっと(汗)。

ニイニイゼミの独唱があちこちから聞こえるなか、クマゼミの力強い声も耳に入ってきます。

K50_1565_15.jpg

来週あたりは輪唱とか、もしかしたら騒音状態かもね♪


(K-50+FA77Limited)
ラベル:街虫系
posted by たぁぼう2世 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

おおむね梅雨明け

熱帯夜の夜が明け、最高気温は33℃。
もう真夏と言える季節ではないでしょうか。
こないだの週末はセミも鳴いていたし。


K50_1535_15.jpg


今日は水曜ですがお休みをもらいました。
けれどこの暑さ、特に出掛けるわけでもなくzzz...。


K50_1540_15.jpg


夕焼けも撮ったし、夜になって雨がパラついて少し涼しくなってきました。


(K-50+HD DA20-40Limited)
ラベル:街空系 街中系
posted by たぁぼう2世 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

ペリー花火2015

先週に引き続き昨日11日土曜も花火に出掛けてきました。

久里浜ペリー祭花火大会、19時半スタート。
例年通り空には若干明るさの残る状況です。

K50_1377_15.jpg


今年のレンズは花火の時に威力を発揮するDA50-200。
一番最初に買ったダブルズームキットの望遠レンズです。
もう結構長い間使ってるんだよなあ。


K50_1397_15.jpg


そしてこの夏新たに導入したのが浴衣(^o^/
子供時分を除けば相当久し振りに着るのでいまいち不安ながらも
鏡に映る自分を見て気分だけは長谷川平蔵(爆)。


K50_1475_15.jpg


いつものようにカメラは襷掛け、三脚担いで信玄袋にスマホやら
財布やらを入れ満員の電車に乗り現地へ向かいます。
開始2時間前に到着、他の観客に邪魔にならないよう海岸の
後ろの方に陣取り、膝立ち状態でシャッター切りまくりました。


K50_1507_15.jpg


終わった後は友達と居酒屋で合流、ラインで知り合いにどんどん送ります。

しかし今日になって体のあちこちが筋肉痛(汗)。
きっと慣れない浴衣に下駄、普段やらない膝立ちの影響なんだろうなあ。

〜 〜 〜 反省点 〜 〜 〜
来年同じ様な場所から撮るならレンズは標準ズーム。
たぶんきっとHD DA20-40でOKだと感じられる。
今回は積極的に絞りを変更、対露出歩留まりは向上。


(K-50+DA50-200)
ラベル:花火系
posted by たぁぼう2世 at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

July 4,2015

今年もアメリカ独立記念日の7月4日がやって来ました。
土曜の空は雨模様、しかし小降りだったので何とかなるだろうと
防滴(WR)機能付きDA18-135を選択し三脚を担いで公園へ向かいます。


K50_1296_15.jpg


撮影に大切なもののひとつに機材がありますが、花火には三脚は欠かせません。
夜桜以来の久々の使用なので現場に到着し準備を始めたところなんと三脚の
クイックシューをウチに忘れてきてしまうという大失敗に気付きました(爆)。


K50_1314_15.jpg


こうなったら公園の手摺り押し付け撮影に切り替えざるを得ません。
構図の自由度は減り、しかもブレやピンボケ連発の散々の結果...。


K50_1318_15.jpg


PC画面で見ると明らかにわかるブレやボケもスマホで見ると比較的ごまかす事が
できるので、LINEやメールで友達に報告、来週はペリーの花火撮りに行くよーと連絡。
3つの台風がちょっと気になるけどね。


(K-50+DA18-135)
ラベル:花火系
posted by たぁぼう2世 at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | DA18-135 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

