2015年06月28日

買い物行って

いいお天気の日曜日、買い物に出掛けました。
そしたら窓の向こうに撮りたくなるもの発見!


K50_1238_15.jpg


カバンにはカメラもあるし(謎)、ちょっと行ってみようかな。
とレンズの先には大きな艦^o^v


K50_1234_15.jpg

ちょうどお昼頃なので太陽はほぼ真上、気温29℃でほぼ真夏(汗)。

・・・

朝の涼しいうちに公園で撮った紫陽花。

K50_1217_15.jpg


結局何も買わずウチに帰ったんですけどね(爆)。


(K-50+HD DA20-40Limited)
posted by たぁぼう2世 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

梅雨の夕焼け

朝方降ってた雨も昼前には上がった模様。
昼寝してたからイマイチ把握してないわけですが(汗)。


IMGP2720_15.jpg


夕方の散歩行ってしばらくたって日が暮れる頃、
ベランダの外がなにやらオレンジ色に。
西の空を見たらこんな感じ、広角側のレンズに付け替え撮影!
このM42を選んだ理由は・・・一番出しやすい場所にあったから(笑)。


(K-30+Flektogon 4/20)
ラベル:街空系
posted by たぁぼう2世 at 20:25| Comment(3) | TrackBack(0) | Flektogon 4/20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

夏至前日

今日は昨日と違って曇り時々雨の典型的な梅雨空の日曜日。
朝のまだ降ってない時間帯、今のうちにと散歩に出掛けます。


IMGP2690_15.jpg


今日もM42レンズ、フルマニュアルでスナップに挑みましたが、
ピンボケ写真が多くupできるのが限られる始末です(爆)。
やはり視力の低下が影響しているのかもしれない・・・(泣)。


IMGP2686_15.jpg


F8まで絞った遠景だとさほどそれが感じられないので、
開放だと滲んだソフトな描写が特徴のレンズなんでしょう。


IMGP2702_15.jpg


日没近い時間帯、わずかだけど西の空から陽が射していました。
厚い雲と薄い部分の金色に輝く部分が印象的でした。


(K-30+MIR-1 2.8/37)
ラベル:街花系 街空系
posted by たぁぼう2世 at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | MIR-1 2.8/37 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

毎月20日は

新聞一面の下のほうには広告欄があり、ここでカメラ系雑誌の発売を知り、
ああ今日は20日かと思うのですが、もうここ何年も買わない状態で継続中。


K50_1146_15.jpg


デジタル一眼で写真を撮り始めてしばらくのあいだは毎月買っていた雑誌があり、
それでけっこう知識と操作を学んだりアイデアを仕入れたりしたものですが、
何年も撮り重ねているうち徐々に本屋から足が遠のいた気がします。


K50_1155_15.jpg


今日は梅雨の真っ最中だというのにすがすがしい晴天でした。
紫陽花も撮るけれどそれ以外に向かってもシャッター切るよ♪


K50_1165_15.jpg


ペナントレースも再開、我がカープは2連勝スタートなのでオレはご機嫌です^o^v


(K-50+HD DA20-40Limited)
posted by たぁぼう2世 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

梅雨休み

梅雨の最中なので今日は休暇をもらいました。
申請は先週、降るか降らないかは一種のギャンブル。
降らないことがわかったので今日は久々のSMC TAKUMERで。


IMGP2607_15.jpg


このレンズは1971年に発売が開始されたレンズ、計算するともう44年も前。
現代のレンズと比べるとさすがに解像度は低いものの十分許容範囲内ですね。


IMGP2640_15.jpg


被写体までの距離と絞り次第でその解像度が違ってくるなあという印象。
フォーカスも露出もマニュアルなので失敗作も普段よりは多いものの、
じっくり撮るにはカメラを操作しているという撮影の楽しさも重要です。


IMGP2588_15.jpg


ウチにあるオールドレンズも使ってあげないと宝の持ち腐れなので、
これからは月に何度かは撮影に持ち出そうと思い直した次第です。
K-30はこれから先はM42専用機として使い倒して行きましょう。


(K-30+SMC TAKUMAR 1.8/55)
ラベル:街花系 街虫系
posted by たぁぼう2世 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | TAKUMAR 55/1.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

今日も同じく

朝起きたとき、道路は濡れてたけど降ってなかったので散歩に行くぞと出掛けます。
およそ10分後、雨に濡れながら急ぎ足でウチに向かう破目になろうとは(トホホ)。


K50_1112_15.jpg


一度チャンスを逃してしまうと見上げる曇り空には魅力は少なく、
結局夕方まで部屋の中でダラダラと過ごす事になってしまいました。


K50_1143_15.jpg


プロ野球交流戦も今日で終わりとなりました。
広島カープの結果は9勝9敗の5割だったわけですが、
今日6/14はセリーグ全敗という情けない結果。
これから普通のペナンレースに戻るので、クライマックス
シリーズに出るところまで順位を上げて行っていただきたい!


(K-50+DFA Macro100/2.8)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

定番ですが

ついに蚊に刺される時期となってしまいました。
ホームセンターで最新型噴射式蚊取りを導入、
これで安眠は妨害されずにすみそうです。
もっとも「シュッ」とひと吹きを忘れなければね(汗)。


K50_1090_15.jpg


紫陽花も夾竹桃も、そして早くもアメリカディエゴの第1回目も咲き始めて来ました。


K50_1086_15.jpg


冴えない空模様だけど、それなりにしっとり感があってそんなに悪くないと思う。



(K-50+DA18-135)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | DA18-135 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

紫陽花撮って

今日は久々にM42レンズを持ち出しました。カメラは専用機化してるK-m。
月に一度は使おうと決めてたにもかかわらず、やはりAFとAEは便利なので、
ついついまた今度とか思っちゃって実に1月の梅以来の登場です。
エネループの充電がまだ切れてないことの方がすごいかも(笑)。


IMGP1708_15.jpg


普段使わない焦点域の58mmで街中の紫陽花に向かってシャッター切ってたら花火の音。
何のイベントかなと思えばお祭でした。先々週もおみこしが出てたけど今日はお隣ですね。


IMGP1739_15.jpg


なんだかどこにピントが合ってるかわからないようなボケボケだけど、
解像度や色合い的にそれとなくレトロっぽい印象が楽しめるレンズです。


(K-m+HELIOS-44M 2.0/58)
ラベル:街中系 街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | HELIOS-44M 2/58 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

雨上がりの土曜

金曜の雨で「あぁもう梅雨入りだなー」なんて思ってたけど、
ニュースでも取り上げられて無い様なのでもう少し先なんでしょう。


K50_1048_15.jpg


今日から夏至までは「芒種」となります。
昼間の時間が長い時期に入ったわけだし、街中にも夏の花が見られるようになりました。


K50_1047_15.jpg


K50_1061_15.jpg


ここ数週間続いていた送別会も昨日5日の金曜で終わりとなりました。
やることや考えることがたくさんありすぎて気忙しいひと月だったなあ。


(K-50+FA43Limited)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

