2015年05月31日

期待の交流戦

プロ野球、広島カープは開幕前の評論家の予測と大きく異なる最下位ですが、
セパ交流戦の期間に突入し今日が終わって4勝2敗と勝ち越しモード。
この調子でなんとかいい流れを持ってきて欲しいところです。


K50_1005_15.jpg


そんなことを思っていたら今日で5月も終わり、明日から6月ですねえ。


K50_1012_15.jpg


紫陽花も撮り頃になってきたし、週間予報を見ると傘マークもあるし、
そうなると雨の雫狙いも実現の機会が出てきそうな感じだな。


K50_0981_15.jpg


ところで、この見栄えする花↓

K50_0976_15.jpg

毎年この時期に咲くけれどなんの花かいまだにわかって無い(汗)。


(K-50+DFA Macro100/2.8)
ラベル:草虫系 花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

運動会2015

毎年5月最終土曜は周辺小学校の運動会です。
デジタルカメラで親戚の子供の元気な姿を写真に残すようになって以来、
雨が降って中止になった記憶が無いので晴れに当たりやすい週末なんでしょう。


K50_0791_15.jpg


朝の散歩は軽めに済ませ、今年も運動会用望遠ズームで撮影に望みました。


K50_0800_15.jpg


紫陽花咲いてツバメ飛び交う気もちイイ爽やかな5月の青空。

グランドに出てたからちょっと日焼けしたぞ。


(K-50+HD DA20-40Limited)
ラベル:街花系 海空系
posted by たぁぼう2世 at 21:55| Comment(1) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

初優勝・照ノ富士

大相撲五月場所千秋楽、注目の優勝争いは横綱白鵬が破れ、
今日勝った関脇照ノ富士の初優勝となりました。
いやはや素晴らしい場所だったと思いますほんと。
来場所は大関昇進と報道されているようですね。


K50_0759_15.jpg


次回は7月の暑い名古屋、今場所のようにもつれた優勝争いを期待したいと思います。


(K-50+FA43Limited)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

祭の装い

5月の爽やかなお天気とは間逆で今日はひどい二日酔いです。
そんな土曜日、街ではお祭の準備が着々と進んでいます。


IMGP2560_15.jpg


IMGP2567_15.jpg


でも明日は昼頃から雨予報、毎年晴れてるイメージだけど今年は違うのか。


(K-30+M50/F1.7)
posted by たぁぼう2世 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

2015小満

明日21日は小満ですね。
だから何ってわけじゃないけれど、夏の準備を進めなければ。

蝶々 on the 紫陽花 ^o^

K50_0691_15.jpg


だがしか〜し!
夏の前には毎年梅雨が来るのだ。
今年はその前に行きたいところがひとつある。


K50_0724_15.jpg


それはビアガーデンビールビールビール
毎年行こう行こうと掛け声倒れ、今年はすでに計画進行中。


K50_0728_15.jpg


けれど気になるのはやはり空模様。
コレばっかりはどうしようもないしね〜。
実現したらもしかして今世紀初かも(笑)。


(K-50+FA77Limited)
ラベル:街花系 花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

5月場所

奇数月は大相撲の月、今月もテレビ桟敷で観戦。
テレビはニュースとスポーツ中継を見るためのものだしね。


K50_0663_15.jpg


今場所は優勝争いに絡んでいる力士が多く、
場所を大いに盛り上げてくれていますね。


K50_0685_15.jpg


朝は昨日の雨が残ったみずみずしさ、
爽やかな風が心地よい五月晴れでした。


(K-50+D FA Macro 100/2.8)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

五月の雨上がり

未明から降り出した雨も昼頃には上がり、しっとりと過ごしやすい午後。


K50_0645_15.jpg


K50_0651_15.jpg


明日の晴れ間に期待したいね。


(K-50+D FA Macro100/2.8)
ラベル:海空系 花虫系
posted by たぁぼう2世 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

母の日だが

なんかずっと空模様の話ばかり書いてる気がしますが、
ずいぶん暖かいので散歩はサンダルに切り替えました。


K50_0610_15.jpg


K50_0611_15.jpg


K50_0615_15.jpg


街中でバラが綺麗に咲いています。
ということは、ヴェルニー公園のバラもそろそろ撮り頃でしょうね。
来週あたり行かなきゃ(使命感)。


(K-50+FA77Limited)
posted by たぁぼう2世 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

久々の曇天

GWからしばらく晴れの日ばかりだったような気がしますが、
今日は朝から曇り、いずれ晴れるだろうと思っていたけど
テレビ画面上の天気予報はまさかの雨マーク表示!?


IMGP2531_15.jpg


こんな日は最近めっきり登板機会の減ってしまった
オールドマニュアルレンズで雰囲気を切り取ろう♪

このボケ、ソフトっぽい描写は大口径レンズならではの表現だね。


(K-30+M85/F2.0)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

海・初夏

ゴールデンウィーク最終日は海に行って来ました。
ま、ウチのそばにも海は有るけど砂浜じゃないし(笑)。

電車に乗ること15分、そして徒歩5分。
うっすらと雲の掛かる空を見上げると・・・。

K50_0523_15.jpg

眩しい陽射し、暈ができてますね。

国道を横切り靴に砂が入らないようゆっくりと海岸線を歩きます。

K50_0531_15.jpg

普段目にしないものを狙ってシャッター切ります。

半袖の腕に当たる風は陽射しがなければ涼しいといえるレベルですが、
靴の底からは焼けた砂を感じさせる熱さが伝わってきます。

K50_0572_15.jpg

すでに水着の人とか居てびっくり、そこまでして焼きたいの?

〜 〜 〜

お休みも今日で終わり、全体的にちょっとゆっくりしすぎたかも(爆)。


(K-50+HD DA20-40Limited)
ラベル:海空系
posted by たぁぼう2世 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

明日は立夏

今日は出掛ける気マンマンだったけど朝からどんより空模様。
そのうち晴れるだろうと思ってたけれど陽射しが出たのは午後3時。


K50_0478_15.jpg


そんな時間から出掛けるとすれば一杯行くときくらいなもの。
今年のGWは宴会も構えずひたすらゆっくり過ごす計画だったし。


K50_0484_15.jpg


虫たちの活動が活発になり、気が早過ぎるだろうけど
そのうちセミが鳴く暑い夏が来るんだろうなと思いつつシャッター切ります。


(K-50+FA77Limited)
ラベル:花虫系
posted by たぁぼう2世 at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

緑の日と

今日はちょこっと出かけてきました。
カメラを持って近所まで、それでもずいぶん気分が違うものです。


K50_0409_15.jpg

建設中のマンションもずいぶん高くなり、いずれクレーンもなくなる事でしょう。
このクレーンが有ると無いとじゃ、写真の見た目が大きく違うんですよねー。

〜 〜 〜

明日5日は子供の日、かしわ餅食べなきゃ(笑)。

K50_0423_15.jpg

ちなみに今日5月4日は中国の青年節という記念日です。
青年節という記念日は別の日で台湾にもあるようですねえ。

〜 〜 〜

さて午後3時半、音楽噴水が始まりました。今回の狙いは・・・虹^o^

K50_0448_15.jpg

2時じゃないけど(笑)。

明日もきっと晴れると思うので、ちょっと電車で出かけようかな♪


(K-50+HD DA20-40Limited)
ラベル:街空系
posted by たぁぼう2世 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

2015GW

昨日の5月2日から今年もGWに入りました。
初日は二日酔いと連休だからと気が抜けてダラダラしてましたねー。


K50_0387_15.jpg


それにしてもいいお天気です。
短パンも出して今日からは夏装備で散歩に出かけます。

街中で目に入った国旗、そうだ今日は憲法記念日。

K50_0398_15.jpg


子供の頃、祝日に国旗を出すのはオレの役目だったし
近所にも結構出してるところがあったのでそれが普通だと思っていたけど、
大人になってしかも21世紀になってこうやって出してるところは少なくなりました。


(K-50+HD DA20-40Limited)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

