2015年04月29日

昭和の日2015

南ほど雲が広がるでしょう、との予報通りの空模様でした。
けれどTシャツにカーディガンがちょうどいい陽気。


K50_0355_15.jpg


あと二日でGW、今年は休みが短いけれど、その分密度濃くして楽しまなくっちゃね。


(K-50+FA43Limited)
タグ:海空系
posted by たぁぼう2世 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

恒例行事

朝からいいお天気、絶好の行楽日和ですね。
道端のオレンジ色の花も光り輝いて見えます。


K50_0325_15.jpg


でもとりあえずは朝の散歩がてら近所の学校へ投票に行きます。

つつじが咲き乱れる海岸通りは、たしか4年前と似たような光景。


K50_0326_15.jpg


こんな青空を見ているとGWにはどこかへ出かけようかなという気になります。
うーん、そうだなあ、海にでも行こうか。約30分で着く近場だけど(笑)。


K50_0332_15.jpg


今週は水曜が昭和の日でお休みだからその日にまた考えよう♪


(K-50+FA43Limited)
posted by たぁぼう2世 at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

上着なしで

最高気温も20℃を超えてくると上着は暑く感じるアイテムになってしまいます。
公園で子供たちが短パン半袖で走り回ってる様子も目に入ってくるしねー。

この時季になると葉っぱだけのみならず蝶々とかも目に入ってきます。
そろそろ虫たちの活動期、ということは・・・。

K50_0304_15.jpg

やっぱりいた^o^
でもゾウムシを撮るときってオレいつも二日酔いのような気がする(汗)。

毎日見る街並みはあまり代わり映えしないなあ。

K50_0321_15.jpg

太陽が雲に隠れた夕方だとこれと言って撮りがいもないし。


(K-50+FA77Limted)
posted by たぁぼう2世 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

視点を変えると

統一地方選後半戦が始まりました。
朝は番号だけだった選挙ポスター掲示板も
5ヶ月振りの散髪の帰り道にはいっぱいでした。


K50_0228_15.jpg


そんなことより気になったのは次の写真。
高い所から撮ってみて今更気付いた。


K50_0241_15.jpg


この時期を彩る八重桜だけどよくみるとどれもこれも花の上には葉っぱ。
なんだかちょこんとデザインされててカワイイかも^o^/


K50_0254_15.jpg


近くの池でスイスイ泳いでるカモ?発見。
空から見るとこう見えるんだよ、そんなことも知らないの?
そう言わんばかりの表情に見えるのはオレだけかな(笑)。

今後は舞空術を体得して空撮にチャレンジ!
・・・できるわけないか(汗)。


(K-50+DFA Macro100/2.8)
posted by たぁぼう2世 at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

春眠何とか

桜も散ってやっと春らしい陽気が戻ってきました。
今週は雨も降ってかなり寒い日もあったし、
それでも暖かくなればそんな天気は忘れてしまいますね。


K50_0133_15.jpg


朝見上げる青空は気持ちよく、積極的に明るい色の洋服を選びたくなる気分。
もっとも月〜金は深目の色合いの上着でウチを出るのでその反動もありそうですが。


K50_0168_15.jpg


これだけ気候がよくなれば外に出たくなりますが、今週はエナジーダウン。
午前の用事を済ませお昼を食べ、パソコン見てたらいつの間にか寝てしまってました。


(K-50+HD DA20-40Limited)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

投票日前編

今日は選挙の日です。
でも再来週もまた市議選の投票なんだよなあ。


K50_0080_15.jpg

冷たい空気ながら朝はこんな風にとてもいいお天気でした。

だがしかし午後になると天気は下り坂。

K50_0089_15.jpg

ツツジも咲き始めているというのにねえ。

残った桜もきっと来週には散ってしまうでしょう。

K50_0112_15.jpg

でもその次は八重桜とかを撮る事になるんだもんね。


(K-50+HD DA20-40Limted)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

桜も終わる

新しいカメラが来たのに雨の多い空模様、ありがちなパターンです(汗)。
でも午後には雨も上がり、散った桜でも撮りに行こうかと散歩に出かけます。

乙女椿がさあ撮ってくれとばかり咲き誇っています。

K50_0022_15.jpg

カメラを自分好みの設定に変えながらシャッターを切ります。

無意識に操作していて感じたのは、ダイヤル系のクリックがいずれもしっかりしている感触です。
よく言えばかっちり、悪く言えば重いという言葉で表現されそうですが、
この方が新しくしかもそれなりに高級感を印象付けると思いますね。

K50_0065_15.jpg

桜を見上げつつファインダーをのぞいていると感触の違いにもすぐに慣れ、
新しいカメラで撮っているということは意識のなかから消えてしまいます。

桜にも種類があることはわかってはいるのですが、
ソメイヨシノに遅れて満開となる木があることはうれしいもの。

K50_0061_15.jpg

明日は選挙、雨は降らない見込みだからカメラたすき掛けにして
道中撮り歩きながら投票に行くことにしよう(^^v


(K-50+FA77Limited)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

K-50開封

夜桜をいつ撮りに行くか天気予報とにらめっこしてた頃の昼休み、
某有名カメラ系量販店から「入荷しました」との電話。
その日のうちに受け取りに行ったけど時間がなく今日になってしまった。


IMGP2495_15.jpg


ご覧の通りPentax K-50です。
買った理由は・・・物欲だろと言われても反論できない(爆)。
化粧箱を開けると保証書やら取説やらが出てくるけど、
今使ってるK-30とほとんど同じはずなのでたぶん不要。


IMGP2497_15.jpg


その下はこんな感じだけれど、出した付属品は乾電池だけ。
他のストラップやら何やらかんやらはそのままでOK。


IMGP2499_15.jpg


さてさて、さっさと本体を出してみよう。
・・・ガサゴソ・・・
メタルネイビー+ホワイトのオーダーカラー!^o^
なかなかカッコイイじゃないかい?とひとりニヤニヤ。


IMGP2501_15.jpg


組み合わせるストラップは狙ってた明るい色のボーダー柄。
いつも通すとき思うけど、ニコン巻きってなかなか覚えられない(汗)。
レンズは最近のお気に入り、HD DA20-40 Limited、シルバー似合う!


IMGP2518_15.jpg


バッテリーを入れて時間を合わせてメニューを一通り確認すると、
ファイル名を英数4文字で自由に組み合わせて設定できる事が判明。
これは同じメーカーのカメラを複数稼動させるオレにとってはうれしい機能。
メモリーカードは買い置きしておいたFlash AirでWi-Fiに対応。

天気予報を見ると次の日曜、選挙の日が晴れマーク。
投票がてらシャッター切りに出掛けましょ^_^v


(K-30+FA43Limited)
タグ:機材系
posted by たぁぼう2世 at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

桜2015大岡川

木曜日の4/2、大岡川の夜桜を今年も撮りに行って来た。
天気予報をにらみ、前日に友達に連絡を取り駅付近で待ち合わせ。
※参考のため今回は撮影データを記載します。


IMGP2328_15.jpg

(ISO500,F2.8,1/50sec.20mm)


久々の再会の挨拶もそこそこに、シャッターを切り始める。
昼間青空が拡がり、絶好の撮影日和だったのに夕方は雲が出てちょい残念。
けれど今回は新調した三脚があるので、これまで撮れなかった部分に挑戦。


IMGP2367_15.jpg

(ISO200,F13,25sec.29mm)

新年度で世の中忙しいはずだけれど、缶ビール片手にそぞろ歩く人たちもいて、
屋台の美味しい匂いも気になるけれど目の前の桜を逃すことはしたくないしね。
今年残念なのは駅前に新しいビルが建ち、ランドマークに被ってしまったこと。
去年までの方が見栄えは確実に上だったとか話しながらお互い思い思いに撮りまくり。


IMGP2399_15.jpg

(ISO200,F20,25sec.20mm、光芒の具合を見てもらいたいためF20まで絞っています。)


ひととおり撮り終えるとそこから反省会^o^
昨年教えてもらった居酒屋さんでビールで乾杯、冷え切った体をおでんで過熱。
お店のお客さんがみんな居なくなり、またのチャンスを約束して解散。
電車で寝落ち、終点で起こされタクシー帰宅。やってしまいました(汗)。


(K-30+HD DA20-40Limited,三脚)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

