2015年03月30日

そろそろ夜桜

ネットでテレビで桜の画像を目にすることが増えてくる時期、
昼間はやむを得ず大人の責任を果たすために時間を費やすので
カメラを操作するのは空いてる日が落ちてからとなってしまいます。


IMGP3398_15.jpg


毎年シャッターを切る駅そばの小さな公園がそろそろじゃないか?と思い
立ち寄ったところ、けっこうイイ感じで撮り頃になっていました。

〜 〜 〜

金曜にはまだまだ先だと思ってた京急から見える川沿いの桜も、
土日をはさんで今日月曜には一気に開花が進んだ感じです。
もう予定立てて決め打ちで撮りに行くしかなさそうだなあ。


(Pentax Q+01、三脚)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

雨の前に

桜も気になるけれど昨日と今日で急に満開になるわけでもなし、
なので今朝は別の花を狙いに行ってみました。

先週までの偵察でそろそろチューリップが撮り頃だろ?と思ったらその通りだった。

IMGP2241_15.jpg

見事に鮮やかに咲き誇っていますね^o^

朝の陽射しを受け、生き生きとしてる様子がうかがえます。

IMGP2209_15.jpg

春の陽気を感じる朝、他にもカメラと三脚で狙ってる人がいましたよ。

それでも道すがら、ついでだから通りの桜を回ってみたりします。
もしかしたら次の土日に来れないかもしれないしねえ。

IMGP2291_15.jpg

満開にはほど遠いながらも、撮り方によっては結構咲いてるように見える。

3月末4月頭はもっとも忙しい時期だけど、夜桜も狙わないとねー♪


(K-30+FA77Limited)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

お花見日和

いよいよ桜開花後初の土日がやって来ました。
週中はなんだかすごく寒い日が多かった印象だけど、
今日は予報通り最高気温は19℃と暖かでしたよ。


IMGP2081_15.jpg


どのくらい開花の状況はというとおよそ2〜3分咲き程度ではないでしょうか。
ほとんど咲いてない木もあれば、こんな風↓にほぼ満開に見える木もあります。


IMGP2149_15.jpg


朝は曇り空だったものの、昼頃には徐々に青空が広がり陽射しが出てきました。
そうなると狙いは例によって逆光の桜、光り輝く様を切り取ります。


IMGP2182_15.jpg


今の時期、注目はソメイヨシノだけれど、それ以外の桜も咲きます。


IMGP2170_15.jpg


名前はわからないけれどさくら祭が開かれていた中央公園で
真っ白く小ぶりな満開の桜は午後の陽射しで輝いていました。

毎朝京急から見下ろす大岡川沿いはさくら祭の提灯は下げられているものの、
肝心の桜の花は金曜時点で1分咲き程度、行くのは早くても来週末かな。


(K-30+DFA Macro100/2.8)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:09| Comment(4) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

次の週末は

今日はそこそこ陽射しのある日曜日。
午前中は北寄りの風ながらも昼頃に南寄りに変わり
最高気温は18℃、絶好の桜チェック日和です。


IMGP1965_15.jpg


きのう冴えない空模様でも撮ったヤマザクラに再びレンズを向けます。
今日はズームレンズだから構図は自由さとばかりシャッター切りまくり。


IMGP2010_15.jpg


道中では目に入るものを例によって逆光で狙います。


IMGP1942_15.jpg

人気の少ない公園の道端をよーく見てるとツクシも見つかりますね。

それでソメイヨシノの状態はというと・・・。

IMGP1907_15.jpg

近所では病院の裏がもっとも早く咲くポイントですが、やっとこんな感じです。
まあ花を見つけて1週間も経つと結構撮り頃になるから
今度の土日はもっともっと咲いていることでしょう。


(K-30+DA50-200)
posted by たぁぼう2世 at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

2015春分

今年も昼の時間が長くなる日がやって来ました。
が、空模様は超どんより、撮影意欲を余裕で削いでくれます(-_-;


IMGP1843_15.jpg


それでも雨が降ってないタイミングでカメラを持ち出すと、
そこには春の象徴がたくさん目に入ってきます。


IMGP1849_15.jpg


ファインダーをのぞきシャッターを切らずにはいられませんねー。


IMGP1867_15.jpg


もしかして?と思って桜ポイントに行ってみたらなんと満開のヤマザクラ!
これで陽射しがあればもっともっとたくさん撮ったのに残念だなあ...。


(K-30+FA43Limited)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

すでに春

今日はお休みをいただきました。
それをいいことに、昨日の晩は飲んだくれでした(爆)。


IMGP1788_15.jpg


季節の花がじゃんじゃん咲いてきてます。
最低気温12℃、最高気温18℃、もはや春です。


IMGP1812_15.jpg


コートを着るまでもなく、空模様は冴えないものの今日は3枚で十分。


IMGP1803_15.jpg


公園のネコちゃん、お気に入りの場所でお昼寝中のところを起こしちゃった。


IMGP1818_15.jpg


春らしいものが目に入ればレンズを向けてシャッター切ります。


IMGP1814_15.jpg


今度の土日はまだかも知れないけれど、その次の週にはソメイヨシノ咲くはず。
そうなったら桜しか撮らないので、今のうちに他の花に向かってシャッター切るよ♪


(K-30+DFA Macro 100/2.8)
posted by たぁぼう2世 at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

白と黒

今年に入ってマイブーム(死語?)になっているのがひとつあります。
それは音楽、きっかけは年末の紅白歌合戦の中森明菜の歌でした。
正月休みにブックオフで中古CDを買って聴き始めたらどんどんエスカレート。


IMGP3301_15.jpg


見た目と価格重視で白色のヘッドホンを買ったら、コレがかなりバランスのいい音を出してくれる。
しかもコードの擦れる音がしないのが気に入り、電車用に黒色も追加で買ってしまった(笑)。
ウォークマンも大容量のヤツを買ってビットレートを高目設定で毎週せっせとCDから変換保存。
残念なのは国内有名メーカーのポータブルCDプレーヤーがもう販売していないこと。
2年位前に見かけたときに安いなーと思ったのに買っておかなかったのが残念無念です。


(Pentax Q+01)


〜 〜 〜

桜の仲間が咲き始めています。

IMGP1758_15.jpg

開花予想は26日頃だけど、少し早目のヤマザクラとかは
次の土日に咲いてる花を見つけることが出来るかもね。


(K-30+FA77Limited)
タグ:屋内系
posted by たぁぼう2世 at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

卒業シーズン

今年ももう3月、袴姿の若い女性を見かけました。
ああ卒業式なんだなと自分に置き換え当時を考えてみたり。


IMGP1731_15.jpg


今週は雹が降ったり冷たい北風のめちゃくちゃ寒い日があったにもかかわらず、
街角の花を目にすると季節はもう春なんだなと感じますね。


IMGP1742_15.jpg


今日の空模様は曇りのち小雨、明日も冴えない模様だけど仕方ないかもね。


(K-30+HD DA20-40Limited)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

今日も霧雨

小雨霧雨の冴えない土日ってなんだか損した気分。
こういう時に限って週中が好天なんだよなあ。


IMGP1724_15.jpg


次の土日はなんとか撮影日和の模様。
もう一度河津桜を撮りに行きたい。


(K-30+FA77Limited)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

曇天の公園で

昨夜はこの冬ずっと我慢してた、飲み会→ラーメンをやってきました。
一年振りの味噌とんこつの濃厚な味、いやあ本当に美味しいかった!
ポツポツ降ってた雨もさほど冷たくなく、「春雨じゃ〜」を感じました。


IMGP1707_15.jpg


しかし今朝は一変、冷たい雨に風で真冬に逆戻り。
午後に上がったのを見てちょっと行ってきたけど寒かったー。


(K-30+FA43Limited)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

3月も梅から

雨予報の日曜日、まだ空は大丈夫と朝の散歩へ。
一週間振りの中央公園は梅がかなり咲き、見頃撮り頃を迎えています。


IMGP1699_15.jpg


梅祭りも開かれる時期、そろそろ椿も撮り頃です。


IMGP1685_15.jpg

白い椿はこんな風にデジタル加工すると、余計寒さを感じる色合いになるところがいい。
そんなことを思いながら撮り歩いてたらポツリポツリと冷たい雨、撤退の合図ですね(汗)。


(K-30+DFA Macro100/2.8)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:36| Comment(3) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

