2015年02月28日

2月の桜

友達メールで様子を尋ねたら、駅前は満開とのこと。
ちょっと早い?と思いながらも今朝は9時過ぎに三浦海岸へ。


IMGP1600_15.jpg


駅前は満開だけど、例年通りなら線路沿いや小松ヶ池付近はもうちょっと先のはず、
そう思って着いてみたらほぼ見頃だけれど来週か再来週が満開になりそうでした。


IMGP1626_15.jpg


桜見上げて歩いてて、ヤバイ前からくる人とぶつるー!と思ったら
「すごい偶然だねー」とビックリさせようとした友達だった(汗)。


IMGP1593_15.jpg


今日は晴れだったけれど冷たい風がやや強めでした。
もう一度、今度は午後に撮りに行こうと思ってます。


(K-30+HD DA20-40Limited)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

2015春近し

数日前から気になってた国道沿いの河津桜もいつの間にか撮り頃になって来てた。


IMGP3266_15.jpg


これは・・・そろそろ出番か?
まだ2月だけど大丈夫か!?


(Pentax Q+01)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

旧正月2015

過ぎたことですが今月19日は旧正月(春節)でした。
このブログでは毎年この春節を意識してますが、
それはおよそこの日近辺を境に温かくなることが
経験的にわかってるからなんですよね。


IMGP3263_15.jpg


これはちょい前に撮ってた写真。
自動巻きで刻む時はコンマ数秒でも早く春を知らせるためかも。


(Pentax Q+01)
posted by たぁぼう2世 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

フルサイズ再考

昨日に引き続きCP+の話ですが、
Pentaxのフルサイズ機のモックが展示されているそうです。
今年2015年中の発売を目指しているとのことなので、一年ちょい前の2013年暮れ
考えたことを踏まえ、あらためて結論をまとめておきたいと思います。


IMGP1481_15.jpg


まずは価格、やはり15〜20万円はやりくりせねばならないでしょう。
これは宝くじが当たらない現状(笑)からするとふところに響くのは確実です。
そこまでして買うべきカメラなの?持つ事に満足してしまうのではダメじゃない?
そもそも目的が物欲だったら他の趣味で欲しいものにもっと注ぎ込める?


IMGP1490_15.jpg


言い訳できる内容を自問し冷静な答えはいずれも「ノー」。
今のカメラシステムでもっともっと楽しめるはず撮れるはず。
ということで一眼レフは現状のKマウントAPS-Cで継続決定。

日曜の今日も雲ひとつ無い最高気温11℃の青空でした。
しかし夕方から強まった季節風は最大瞬間風速23m(汗)。


(K-30+DFA Macro100/2.8)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:18| Comment(4) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

新モデル期

毎年2月のこの時期にカメラ系のイベントCP+が横浜で開催されるようになって数年が経ちました。
各メーカーはそれに合わせるかのように色々なニュースを用意するようになって来た感じですね。

オレが使っているPENTAXも新機種K-S2の発売を発表しました。
念願のWi-Fi機能付きということで購入を考えましたが、
意外と高目の価格設定でもあったので見送る事になりそう。


IMGP1475_15.jpg


それでもカメラ系の情報を収集していると思わず欲しくなってしまう物がありますねー。
前にも購入を検討中のものがあったけれど、その分を他に回すべきではないか?とか、
無くっても別に困りはしないじゃんとか考えているうちに在庫切れになったり...。


IMGP1464_15.jpg


土曜の今日もいいお天気でお出かけ日和だったのですが、
ネットショッピングで時間を使って結局何も買わなかった(爆)。


(K-30+FA77Limited)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

梅日和

昨夜は久々にやってしまいました。
気付いたら終点、タクシーで帰宅(爆)。


IMGP1424_15.jpg


まあそんなことは過ぎ去った過去、今日も梅に向かってシャッター切ります。


IMGP1431_15.jpg


早咲きの白の次が咲き始め、全体的な撮り頃になりつつありますよ♪


(K-30+FA43Limited)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

昼に雨

日曜日、予報通りの空模様でした。

朝、薄日射すなか梅を狙います。

IMGP1373_15.jpg

ちょっと遠い公園、紅梅も咲き始めてたけれど梅は背景も大きなポイント。
何年か前にも似たような撮り方をしたなと思いながら、絞りでボケを調整しながら。

昼頃にまとまった雨、降水量は9mm。
そして午後3時頃に上がったのを見計らって。

IMGP1396_15.jpg

雫が付いた梅は寒そうでいてそれでも魅力いっぱいです。
100mm望遠マクロでシビアなピント合わせに時間を掛けながら
自分の好みの構図でシャッター切るのはまさしく趣味の時間。

〜 〜 〜

オマケ

IMGP1411_15.jpg

まだまだ咲いて来ない乙女椿も冷たい雨でなにげに色っぽく感じる。


(K-30+DFA Macro100/2.8)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

梅シーズン2015

2月に入ると梅も撮り頃となってくるよね。
でもほとんど咲いてない木も多く、まだまだレンズは望遠側。


IMGP1328_15.jpg


晴れ予報なのに雲が多い土曜日、明日は雨も降る?


IMGP1332_15.jpg


雨が降っても上がったタイミングだとラッキーショットが狙えるかもね。


(K-30+FA77Limited)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

冬の陽射し

今日から2月です。
プロ野球のキャンプイン、F1も新車のテストが始まります。
もっともテレビでは胸糞悪いイスラム国の事件で持ちきりですが。

それはさておき、梅もスイセンもイマイチとわかってる日曜日。
こんな時は狙うものを変えてみるしかありませんね。


IMGP1267_15.jpg


今日も朝からほんとイイお天気です。
風が強いのが残念なんですけどねえ。


IMGP1294_15.jpg

(SS:1/40sec.)

陽射しがあるのでシャッタースピードで時間を止めてみたり。

IMGP1295_15.jpg

(SS:1/1000sec.)

北風吹く中ファインダー越しにレンズの向こうを見つめ、
シャッター切ってるときは例によって寒さを感じないよ^o^/


(K-30+DFA Macro100/2.8)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

