2015年01月31日

湾内も白波

昨日の雪も午後には雨に変わりそして夜遅くには上がったようでした。
休日なので梅の状況をチェックに行くけれど、結局まだまだなんですよね。


IMGP1225_15.jpg


朝のうち出ていた雲も気がつけば関東冬晴れ状態、
青空なのに季節風が強く寒い土曜日となりました。


IMGP1237_15.jpg


こんな時は外に出ないにかぎる!とばかり、パソコンで調べ物をしたり
動画見たり昼寝したりと結局いつもの土日と同じじゃん(爆)。


IMGP1252_15.jpg


乙女椿もちらほら咲き始めました。
次の河津桜までは主役なので今年もたくさんシャッター切ろうと思います。


(K-30+M28/F2.0)
posted by たぁぼう2世 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

この冬2度目の

前の晩、木曜の天気予報で降る降ると言ってたし、
京急のツイートでも警告されてたし、
さあどうなるかと思いながら目が覚めたら雨。

だが、しかし・・・電車に乗って20分後、曇った窓の外はなんか白い?


IMG_1544_15.jpg


横浜の朝は雪だったー^o^/
テンション上がるぜ〜(笑)。


(IXY 630)
posted by たぁぼう2世 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

送別会翌日

昨日は友達の送別会、楽しく飲んで互いの健康を願ってお別れです。
まあ不健康だったら、酒も思うように飲めないしね(笑)。

二日酔いもさほど無く、すがすがしい青空を見上げながら散歩に出掛けます。

IMGP1168_15.jpg

中央公園の早咲き梅もほぼ満開、その他はまだ全然咲いてないというのに(汗)。

冬なので椿がそろそろ目に入るようになって来ました。

IMGP1159_15.jpg

日陰で撮るとなんだかとても寒そうに見える。

夕方は薄い雲が広がり、なんとなく春近しの感じの空。

IMGP1209_15.jpg

気温10℃、無風。寒いのは苦手だから早く桜の季節が来ればいいのになあ...。


(K-30+M35/F2.0)
posted by たぁぼう2世 at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | M35/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

新年会翌日

昨夜はちょっと遅めの新年会でした。
「今年もよろしく!」と誰も言わないのは
すでに新年気分は抜けてるからでしょうね(笑)。


IMGP1132_15.jpg

駅のホームで電車を待つ間はすっごく寒く、今朝の空も雲で覆われてます。

〜 〜 〜

それでもカメラを持っていると発見がある不思議^_^

IMGP1138_15.jpg


今夜は友達の送別会です。
これから昼寝して体調万全で臨みます!


(K-30+FA43)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

休暇の月曜

普段の休日は朝7時に起きるのですが今日は休暇、なぜかいつもの月曜と同じ6時起床(汗)。
まあ起きてしまったんだから久々の早朝写真部、普段撮れないものを目指します。

朝日が出てくる数分前、すっごく寒い〜。

IMGP1090_15.jpg

ココからの数ショットを初日の出写真として使っても気付かれない気がする(爆)。

青空一杯の月曜日、何をするでもなく一日が過ぎてゆきます。

IMGP1113_15.jpg

夕方に梅を撮ってテレビで相撲観て、これじゃ普段の土日と同じ(笑)。


(K-30+M50/1.7)
posted by たぁぼう2世 at 18:14| Comment(4) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

鋭い眼光

梅も1本だけ早咲きということは毎年の経験値でわかってるくせに、
目にして撮り始めたらもしかしたら他の木も咲いてるかな?と気になります。

ということで、朝の散歩の時に一応チェックに回ってみたけれど、
例年通りまだ咲いていませんでした。まぁ来週には期待できるかもね。

でも「咲いてない」だけで終わってはカメラを持ってる意味もなし、
なあんて思ってた矢先、目に入ってきたのはこちら^o^

IMGP1060_14.jpg

今日は77mm、もっと望遠で来ればよかったと思ってもその時の巡り合わせ次第。
ゆっくりとそーっと刺激しないように逃げないでねと念じながらシャッター切ります。

この冬も出会えたラッキー、寒さを忘れるひとときでした♪


(K-30+FA77Limited)
タグ:街鳥系
posted by たぁぼう2世 at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

梅に水仙

週末がやってきて、気になる梅をチェックしてきました。
まだ咲いているのは1本だけだけど、こないだより確実に増えてきてる^^

IMGP1625_15.jpg

今日はM42のスーパータクマーを使ったけど、なぜかK-30で
絞りが効かないので数年前M42専用機だったK-mで出動です。

紅梅も咲いてるけれど、回り込めない場所なので毎回撮り方は同じ(汗)。

IMGP1656_15.jpg


今日は風が強く東京湾にも白波が見えました。

遅い少ないと感じてたスイセンもそれなりに咲いてきてます。

IMGP1680_15.jpg

明日はまた別のところの梅をチェックしに行こう♪


(K-m+Super Takumar 100/2.8)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | Super-Takumar 105/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

晴天続き

成人の日の今日、着物姿を目にするかなと思いきや昼間ウチに居たんじゃムリ。
もっとも朝夕は週末の日課の散歩にカメラを持って出るので、
写真を撮ることを欠かすわけじゃないけどね。

一日おいて梅がどのくらい咲いてるか見てきた。

IMGP1031_15.jpg

まあ少しは増えてるけど、撮り頃になるにはまだまだ先のようです。
他の木はぜんぜん咲いてないし、再来週以降だろうと感じますねえ。

そうは言ってもカメラがあるなら狙わないわけにはいきません。
どうせ逆光で撮るんだからMレンズ特有の六角形ボケを楽しみましょう。

IMGP1029_15.jpg

もっと咲いたらもっと楽しめそうだな〜♪


(K-30+M85/2.0)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 18:52| Comment(6) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

予習復習

Pentaxのデジタル一眼はオールドレンズも使えるよ、それが楽しそうでいろんな
中古レンズを手に入れてはあれこれ設定しながらシャッター切っていたにもかかわらず、
現代のレンズが揃ってしまったらその便利さに負けてしまってしばらく使わずじまいでした。

今日しばらくぶりに使おうとしてMレンズをカメラに装着、シャッター切れるのを
確かめたうえで散歩に出掛け、いざ撮ろうとしたら絞りが変わらないじゃない?


IMGP1001_15.jpg


えっとーどうするんだっけとその場に立ちつくしてカメラをいじくること数分、
結局わからずじまいで開放のまま撮ったのがこの黄色のスイセン(汗)。

ウチに帰って初めて取説を箱から出して見たけれどわからん(爆)。
疑問解消のために以前使ってたK-mに装着、シャッターボタン横の
+/-ボタンを押して測光して・・・?そうか、このボタンじゃん(笑)。


IMGP1007_15.jpg


実際のK-30ではK-m等に比べてボタンもダイヤルも多く実際はグリーンボタンを
押せば測光が機能するんだけれど、意識して普段使わないと存在が空気ですね。
マニュアルに馴染んだカメラを手にしたとき操作は手が覚えててくれてよかった〜。


(K-30+M50/1.7)
posted by たぁぼう2世 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

梅2015スタート

新年が始まって社会人活動の1週目、5日間がとても長く感じられました。
おかげで週末の「一杯」がとても充実した気分になりました。

それでも季節は少しだけでも確実に進みます。
正月休みにあと少しのところまできてた梅を見に行くと・・・


IMGP0943_15.jpg


毎年早目の1本の木、わずかとはいえ咲いています。
花はまだまだ少ないので、狙いを定めてシャッター切ります。


IMGP0956_15.jpg


それでもどうしても枝が邪魔で、まだまだイマイチなんですよね。

〜〜〜

そういえば紅梅はどんな塩梅だろうと思ってみたら
おお、一輪とはいえ咲いてることは咲いてるじゃん♪


IMGP0996_15.jpg


これからしばらくは梅メインの撮影が出来そうです^o^


(K-30+D FA Macro100/2.8)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

今日まで

いつもそうですが何事も終わってみれば早いもの。
そう、冬休みも残念ながら今日までなのです。


IMGP3223_15.jpg

朝のうち曇ってた空、梅の偵察に来た公園ではこの通り正月がまだ残ってる。

有意義な冬休みって寒いのをこらえて年末年始の
イベントに出掛けてゆくことかもしれないなあ。

IMGP3227_15.jpg

スイセンももっともっと咲いてくると思ってたのに意外とまだまだなのは
残念だけど、そのぶん少ない花をあれこれ狙う、それが撮影の楽しさかもね。


(Pentax Q+01)
posted by たぁぼう2世 at 18:33| Comment(6) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

3日は初詣

新年3日目は箱根駅伝復路の日です。
オレの中での見どころは6区山下りと決まってます。
あのスピード感は見ていてほんと気持ちがいいものです。

気持ちがいいといえば今日の空。

IMGP0901_15.jpg

雲ひとつ無い無風快晴。
絶好の初詣日和ですー。

さすがに3日ともなると、人出も少なく落ち着いていますね。

IMGP0894_15.jpg

新しい年にお祈りし、写真撮っておみくじ引いて「おっ!」^o^

夕方はいつもの散歩道。

IMGP0905_15.jpg

見ての通りアロエです(汗)。


(K-30+HD DA20-40)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

2015年2日目

昨日の元旦は初雪でテンションが上がりました。
まあ雪が降るくらいだから寒いことには間違いありません。


IMGP0865_15.jpg

ほら、こんなふうに氷張ってるしねー。

それでも今日は晴天、絶好の箱根駅伝日和です。

IMGP0876_15.jpg

青空に薄い雲が爽やかさを印象深くしてくれます。

こちらは海のすぐそば。

IMGP0873_15.jpg

今日も東京湾は穏やかですよ^-^


(K-30+HD DA20-40)
posted by たぁぼう2世 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2015新春初雪

新年明けましておめでとうございます。

大晦日は紅白を見て持ちネタの豊富さから中間時点で白組の勝利を確信しました。
紅白歌合戦はいつのまにかその年を代表する曲で一年を締めくくるものではなく、
ステージ上で繰り広げられるショーをあれこれ見どころに注目しつつ、
音と映像の融合を楽しみながら去ってゆく年を振り返るイベントでしょう。

その紅白が終わるや否やすかさずカメラを持って前年同様花火を狙います。

IMGP0810_15.jpg

汽笛の音、除夜の鐘、そして花火で2015年が始まります。
今年は残念ながら去年よりちょこっと左寄りだったみたいですね。

さて夜が明けて初日の出は?とオモテを見ると、どんよりの空模様。
さすがにこれでは撮る事はできませんが、いつものように散歩へ。

IMGP0840_15.jpg

北の空は雲がなく、これはなにやら怪しげな感じでは?

そう思っていたら空はどんどん雲に覆われ、昼過ぎに雪が降ってきました!

IMGP0855_15.jpg

日の出は見れなくても正月に初雪とは、なんか縁起がいいのかそうでないのか(笑)。
気温はゼロ度、ここ数日の穏やかな晴天とはまったく違う新年のスタートです。

街中の商店飲食店には例年通り新年の挨拶と営業日の案内。

IMGP0863_15.jpg

オレの冬休みも4日まで、ココとおんなじですね^^

〜〜〜

それでは本年もよろしくお願い致します。

2015年 元旦 

(K-30+DA50-200)
posted by たぁぼう2世 at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

