2014年11月30日

師走前日

明日から12月です。2014年も残りひとつきか〜...。

雨上がりの朝、近所の公園はしっとり濡れた冬の花が迎えてくれました。

IMGP0425_14.jpg

それはそうと、もしかして早くも忘年会シーズンではないでしょうか。
というのも、土曜の29日に友達と一杯行こうとしたら、
まだ5時半だというのに居酒屋3店が満席、4店目でやっと入れた。
そこも15人ほどの宴会が入っており、それはそれは賑やかなことでした。

さて夕方、日中晴れてたけれど西の空は雲で覆われてきました。

IMGP0460_14.jpg

ココはネコちゃんのお気に入りポイントなのかな^^

朝行った公園へ行ってみると、おおスイセン咲いたじゃん!

IMGP0463_14.jpg

おっしゃあ!来週からの狙いはいよいよスイセンだね♪


(K-30+HD DA20-40Limited)
ラベル:街花系 街猫系
posted by たぁぼう2世 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

冬が来る前

一年納めの九州場所も終わってしまい年末モードです。
80年代からテレビ観戦しているF1も今シーズンのレースが終わり、
どのGPでも見どころがあっただけになんだか寂しい気分。


IMGP0363_14.jpg


空模様もなんだか冴えず、本当に寒くなる前に床屋に行って気分転換。


(K-30+M28/F2.0)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | M28/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

スポーツの

今日は街のマラソン大会です。
いえ、オレが走るわけではありませんよ(笑)。

朝から陽射しのある暖かい日曜は三連休中日。

IMGP0317_14.jpg

スポーツの秋にぴったりですね。

日没の早い11月、夕方4時にはおおかた建物の影。

IMGP0342_14.jpg

それだけですっごく寒そうに撮れる^^;


(K-30+DA18-135)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | DA18-135 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

色付く葉と

食欲の秋だけど健康診断の結果LDLコレステロール値が高いという事実を
突きつけられ、食べ物に気を配る必要があることが判明しました(汗)。

でもまあそんなことは写真を撮るにはまったく関係ないんで、
葉っぱが全部落ちてしまう前にどんどんシャッター切りましょ♪

IMGP0292_14.jpg

今日は雲が消えるのに時間のかかる朝でした。


そして夕方、雲ひとつ無い秋晴れの空。

IMGP0308_14.jpg

穏やかな陽射しを受ける秋の花。


(K-30+M85/F2.0)
ラベル:街人系 花命系
posted by たぁぼう2世 at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | M85/F2.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

街路薔薇

先月の公園の薔薇はイマイチだったけど、
こうして街中でも咲いてるのを見つけると
レンズを向けてシャッター切りたくなります。


IMGP0260_14.jpg


今日は雲が多かったせいか昨日よりちょっと寒く感じたかな〜。


(K-30+HD DA20-40)
posted by たぁぼう2世 at 19:50| Comment(4) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

本格的な秋

風も雲も無い穏やかな土曜日です。

IMGP0238_14.jpg

日の出の時間も遅くなり、朝の散歩の時が眩しいこと。

そろそろこの時期ならではの花も咲き始めました。

IMGP0241_14.jpg

11月も中旬、晩秋の印象ですねほんと。

色付く葉っぱはココぐらいしか狙い目がないけど、いい感じに秋の色。

IMGP0247_14.jpg

陽に透ける鮮やかな色は秋だからこそ楽しめる絶好の被写体^o^

日が暮れかかる頃の街の様子。

IMGP0254_14.jpg

さすがに薄着だと寒さも感じるね。


(K-30+HD DA20-40)
ラベル:街空系
posted by たぁぼう2世 at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

IXY 630

振り返ると6月下旬、スマホへ写真を取り込むことを目的としてWiFi機能付きデジカメを色々調べ、決め手はいつものように価格とデザインでIXY 630を選びました。
メーカーや情報サイトで見るともっとパープルとはいえ青っぽい画像で紹介されているけど、実際はこんな風に本当に紫色です(笑)。
そしていざ手に入れてWiFi設定してたらスマホでリモート操作・撮影ができることが判明。スマホで構図を見ながら操作できるので、集合写真や自分撮りなどに便利です。
またカメラにはWiFi専用ボタンがあり、パワーオフの状態から起動させWiFi接続を切るとカメラ電源も切る事ができるのもありがたいものです。

IMGP0218_14.jpg


そもそも記録用途でWiFi以外の機能なんてどうでもよかったけれど、使い始めたらかなり面白く楽しいカメラだということがわかってきました。

そのひとつが「クリエイティブショット」。
オリジナル写真に加え、デジタル加工された思いもよらない写真を自動で(勝手に)5枚も撮ってくれます。おかげでハードディスクの容量をどんどん圧迫してくれます。
この5枚の中には時折りこれはすごい、面白い!と感じるショットが記録されるけれど、それをもう一度自分で狙って撮ろうとしてもできない(爆)。

□ オリジナル写真 □

IMG_1264_14.jpg

ISO3200です(汗)。


◆ クリエイティブショット 5枚◆

IMG_1265_14.jpg

IMG_1266_14.jpg

IMG_1267_14.jpg

IMG_1268_14.jpg

IMG_1269_14.jpg


そして「プラスムービーオート」。
写真を撮ったらその撮影の4秒前の過去にさかのぼって動画をこれもまた自動で(勝手に)記録してくれます。
でもこれはあとで見てかなり楽しい!まさに動画と静止画の融合、人を撮る時には必ずONにしておくべき機能で、すべてのカメラに標準装備して欲しいと思いますねー。

普段は一眼なのでこのIXY 630は時々しか使わないけれど、オート機能はかなり優秀です。露出を外すことがほとんどないところは本当に素晴らしいと感心します。
とにかく機能がてんこ盛り、すべてを使いこなすにはあと5年くらい掛かりそうな気がする(大汗)。

ラベル:機材系 街空系
posted by たぁぼう2世 at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

11月小雨日

土曜日、雨予報でしたが所用で出掛けてきました。
まだ雨が降ってないことを確認し予定時刻よりずいぶん前にウチを出てちょっと撮影。


IMGP0183_14.jpg


前線を伴った冬型の気圧配置ですっかり寒くなり、
到着先でカメラを出してる頃にはポツポツと降ってきて。
シャッター数回で今日の撮影は終わりとなりました。


(K-30+DA20-40Limited,デジタルフィルター)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

菊花2014

三連休最終日、青空が拡がっていました。
今度こそ狙いのバラを逃さないぜ!と息巻いてウチを出ました。

・・・が、途中で菊の展示会発見!!

IMGP0122_14.jpg

足を止め絶好の被写体に向けシャッターを切りまくります^^v

わかっちゃいることですが、いくつも種類がありますね。

IMGP0125_14.jpg

こちらは数多く咲かせて見栄えで勝負、といったところでしょうか。

かわいらしい盆栽。

IMGP0127_14.jpg

ほんと見事な出来栄えです。

そういえば中学校時代、授業で咲かせたこともあったよなあ。

IMGP0169_14.jpg

それともアレは文化祭のためのものだったのか?

背丈1メートル以上、いやはや立派に咲いています。

IMGP0150_14.jpg

展示がテントの中だったのが残念でした。

〜〜〜

で、バラはどうしたかというと急遽中止。
新しく買った靴で靴擦れ発生、退散です(汗)。


(K-30+D FA Macro100/2.8)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:34| Comment(6) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

まず予約

もう11月、今年も残りあと2ヶ月です。
年末となると最重要課題は忘年会。
過去数年の経験からして10月中の行動がポイントとなります。
ええ、なんてったって総勢40名オーバーですからねえ(汗)。


IMGP0095_14.jpg


中旬に第一候補店に下見、予想以上のうまい料理で決定しようと
お店に相談するも残念ながら希望日時はすでに埋まっていました。
翌週第二候補店に下見、そこも残念ながらすでに予約でいっぱい。


IMGP0087_14.jpg


そして第三候補店。
お店の雰囲気や接客はいいものの、あさり料理の砂抜きができてなく
しかも全般的に料理の量も少なくて割高なので相談の上で却下。

もうこうなったら余裕でいちいち下見している時期を外してしまうので、
冷静に(笑)電話攻勢を掛ける以外に手はありませんね。
現実には財布の中身が厳しいのが最大の理由ですが^_^;
ネット見ながら受話器片手にリストアップしたお店に電話します。


IMGP0090_14.jpg


電話すること30分、やはり40人の壁は大きく予約で埋まってる
店は多いものの、なんとか決めることができました。
やれやれ、週明けにはみんなに案内回さないとねー。

〜〜〜

雨上がりの日曜日、もうじき活動停止の季節を迎える
蝶々が陽の光を受け止める様子が目に留まりました。


(K-30+FA77Limited)
ラベル:虫街系 花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

