2014年10月26日

薔薇不発(-o-;

先週に続いて今週もヴェルニー公園に薔薇撮りに出掛けました。
がしかし、狙ってた薔薇は咲いてなくって他のを撮ってたけれどイマイチの結果。

なのでQで撮った公園の様子をどうぞ(汗)。

IMGP3129_14.jpg


来週は三連休なのでもう一度撮りに行くかなーどうしようかなー。


(Pentax Q+01)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:55| Comment(4) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

ストラップの意義

今日はコレ↓

IMGP3108_14.jpg

デッカー司令官!
ではなくてカメラストラップ^^

皆さんご存知のとおり、写真を撮るにはカメラが必要だよね。
でもカメラは常に手に持ってるわけにはいかないし、
カバンに入ておくと撮りたいものを逃す確率が高くなる。
なのでオレはもっぱらたすき掛けにして両手が自由になるようにしてます。

首掛けにしてるとかがんだときにブラーンとなってガツッとなることもあるし、
肩掛けだと重さを感じないけどスルッとなってゴチッとなるのもイヤだしね。

現在のK-30に組み合わせているストラップはこのデザイン。

IMGP3114_14.jpg

たすき掛けだと移動で歩くときはカメラを後ろに回し、
右腰の辺りちょうどベルト付近が安定できる場所です。
撮りたいものが目に入ったらすかさず右手でカメラを顔の前に持ってくるのですが、
その際ストラップに必要な機能は洋服の上をなめらかに「滑る」こと。

首掛けや肩掛けだと滑らないほうがいいけれどたすき掛けは滑ることが重要。
多くのストラップはバックスキン等で滑り止めされているものが多いけれど、
滑り止めがないと裏表どっちも使えるというメリットが生まれます。
今のこのストラップ購入時には緑色をオモテにしてたけど、気分転換で入れ替えてます♪


しかしストラップはカメラを使わないときは結構邪魔な存在です。
なので部屋に置いとく時やバッグに仕舞う時はこんな風に巻きつけてます。

IMGP3116_14.jpg

ちなみにストラップの結び方は通称「ニコン巻き」と呼ばれるやりかた。
こうした理由はストラップの先端が飛び出なくてすっきり見えるから。


カメラの外装に黒と銀以外が使われることも増え、
ストラップにもファッション性が高くなりました。
意識すると選択の範囲は狭くなるばかり。

IMGP3118_14.jpg

ポイントはストラップの先端のカメラに巻きつけるナイロンの部分。
その他の部分はカラフルなのにココの色だけは世の中で圧倒的に黒が多い。
明るい色のカメラ、明るい色のストラップにそこの部分だけ黒って絶対に興醒め。
声を大にして言いたい、「ナイロン部分もカラフルにしろお!!」と。


さて、小型軽量のデジカメをメインとする場合は何がイイか。
経験的には首掛けがベスト、もしくはウエストポーチ系。

IMGP9996_14.jpg

両吊りできるPentaxQだけど、この写真のはバックスキン型。
たすき掛けストラップがなかなか見つからないんだよなー(汗)。
タグ:機材系
posted by たぁぼう2世 at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

祭の日

今日は街のお祭、みこしパレードの日。

IMGP9917_14.jpg


ですが、

秋のバラを撮りに行きました♪

IMGP9964_14.jpg

サンライズ サンセット (Sunrise Sunset)

陽射しが強く2枚しか着て無くても暑く感じました^^;
今日は撮影にはまだちょっと早かったようでした...。


(K-30+FA77Limted)
posted by たぁぼう2世 at 19:03| Comment(4) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

○○の

富士山の初冠雪も報じられ、いよいよ本格的な秋に入りました。
朝夕は上着必須になったし、忘年会も決めなきゃいけないし♪

イメージ的に寒い時期の花も咲き始めました。

IMGP9871_14.jpg


もっともこの時期はそれほど花が豊富じゃないので、
街中の何かにレンズを向けることが増えてきますね。

IMGP9885_14.jpg


色付く葉っぱも秋の陽射しでより鮮やかに見えます。

IMGP9890_14.jpg

明日も晴れ予報、ちょこっと出かけてみようかな〜。


(K-30+FA77Limited)
posted by たぁぼう2世 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

お伊勢参り

先週10月4日(土)から6日(月)、お伊勢参りに行ってきました。
十何年か振りの東海道新幹線で名古屋に向かい、近鉄特急に乗り込みます。

到着した伊勢市は晴れ、絶好の参拝日和でまずは外宮へ。

IMGP9563_14.jpg

下調べも十分ではなかったけれど、いろいろめぐって赤福食べて宿へ向かいます。

着いた先は歴史を感じる多くの旅館が立ち並ぶ二見浦。

IMGP9605_14.jpg

すでに日は暮れていたけれど撮るべきは夫婦岩でしょう。

翌日曜日は予報どおり朝から雨。

IMGP9724_14.jpg

それでも向かった先は内宮、足元と空模様は悪くてもたくさんの人出でした。
カメラ、レンズ共に防滴機能付きなのでじゃんじゃんシャッター切りましたよ。

宿で一夜を過ごしましたが明け方に台風18号は通過、
朝9時半頃には陽が射しはじめたのでもういちど内宮へ。

IMGP9819_14.jpg

行ってみて感じたのは、外宮、内宮ともに独特の雰囲気がある場所。
一生行かないと思ってたけれど親孝行できたのでは?と考えています。

帰路。
空はすっごいいい天気なのに台風18号の影響で情けないJRは運休。
おかげで計画変更、普通に運行している近鉄線で名古屋へ向かうことに。
そんなこんなでお土産を買うのをすっかいり忘れてしまいました(爆)。


(K-30+HD DA20-40)
posted by たぁぼう2世 at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

