2014年09月28日

2014秋場所

毎年奇数月の楽しみはテレビ桟敷での大相撲観戦です。
今場所の当初の注目は、遠藤が横綱大関戦でどんな取り組みを見せるか、
横綱白鵬の優勝回数が千代の富士の持つ31回の記録に並ぶことができるか、
またそれぞれのひいきの力士の成績とかも気になるところでした。


IMGP9464_14.jpg


ところが新入幕のモンスター逸ノ城が優勝争いに加わり、
まさか横綱大関戦が組まれるとは夢にも思いませんでしたねえ。


IMGP9460_14.jpg


今場所の成績を見たら来年の今頃は大関の声が掛かっていてもおかしくない、
気が早いかもしれないけどもっと強くなるはずだからそう感じてしまいます。


IMGP9472_14.jpg


来場所は三役昇進は確実と予想しています。
上位との総当り、楽しみがまた増えました。

〜 〜 〜

今日は北寄りの風ながら快晴、昼間の街中スナップ日和でした。


(K-30+M50/F1.7)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | M50/F1.7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

彼岸2014秋

気持ちのいい秋晴れのお彼岸です。
街中で見かける彼岸花も撮りごろ、ちょうどいいね。


IMGP9402_14.jpg


彼岸花とかスイセンって毎年同じところに咲きますねー。


IMGP9374_14.jpg


咲いてる期間が短い彼岸花は撮り逃すと残念な気持ちになるので、
毎年この時期は蚊に刺されるのを覚悟でポイント巡り(^^)v


IMGP9377_14.jpg


今週は火曜もお休みだから別のポイントへ行かなきゃ(使命感)。


(K-30+FA43Limited)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

写真は2L

こないだ13日の友達の結婚式披露宴写真を一枚一枚見返して、
露出やホワイトバランス補正したりして渡す段取りを終えました。
ピンボケやブレを除いておよそ300枚、結構時間が掛かりました(汗)。


IMGP9356_14.jpg


その中から40枚ほどをセレクトし、近所の電器屋でデジカメプリントしてきました。
プリント写真には何種類ものサイズがあるけれど、L版ではあまりにも小さすぎ、
大きいと持ち運びと収納に困るのでので今回も2L版で対応しました。
あとは明日にでもヨドバシでアルバムを買って、受け渡しのメールをする予定^o^


IMGP9344_14.jpg


披露宴は一種の宴会、新郎新婦それぞれの側から盛り上げる歌や踊りが出てきます。
自分で撮った写真を見ていて感じたのは、何で動画で残さなかったのだろうということ。
今のデジカメは動画もきれいに撮れるから、動画は動画で撮りながら写真撮っておけば…。

あぁ誰か結婚しないかなあ(笑)。


(K-30+FA77Limited)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

秋・吉日

13日の土曜日、友達の結婚式・披露宴に行ってきました。
爽やかな秋晴れ、新調した礼服を着てウキウキ気分で出掛けました。
DA20-40はこういう時こそぴったりはまるレンズだしね♪

IMGP8969_14.jpg

(ISO400,F4,1/40sec.)


厳かな雰囲気の中での式が終わると明るく楽しい披露宴です。
当日およそ350ショット、現在プリントする写真をセレクト中です^o^v
式の写真が撮れないのはわかっていたので、披露宴はシャッター切りまくりでした。

〜 〜 〜

一夜明けて雲ひとつ無い秋空のもと、朝夕の散歩に行きます。

IMGP9301_14.jpg

(ISO200,F3.5,1/400sec.)

結婚式に合わせるかのように彼岸花が咲き始めていました。

街中で陽射しを受けるキバナコスモス。

IMGP9308_14.jpg

(ISO200,F3.5,1/640sec.)

好天の三連休、行楽日和☆


(K-30+HD DA20-40Limited)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

月夜・稲妻

各地で集中豪雨のニュースが流れていますが、
こちらは程よく降るって感じです。

十五夜とかは見れなかったけど、今夜も月夜です。
だがしかし、
ベランダの向こうの空がなにやらピカピカ。

手摺りにカメラを固定しシャッターを切ってみたら・・・


IMGP8897_14.jpg

(ISO200,F10,20sec.)

おぉ撮れた〜♪
そこそこ満足^^


(K-30+HD DA20-40Limited)
タグ:街空系
posted by たぁぼう2世 at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

雨でも

未明から降り始めた雨、気温も下がって涼しくなりました。
朝の散歩タイムも頃には上がっていたのでオモテに出ます。


IMGP8889_14.jpg

(20mm,ISO200,F4.0,1/100sec.)


うみかぜ公園も降ってなければこの時期BBQの人たちが場所取りしてるけど
さすがに雨予報だから今日は残念ながら中止だよね〜。


IMGP8895_14.jpg

(38mm,ISO320,F4.0,1/80sec.)


しかしほんとに降ってきたので一目散に退散、
それでも小雨なので途中でシャッター切ってみたり。


IMGP3078_14.jpg


K-30にHD DA20-40、どちらも防滴機能付なので少々の雨なら気にせずに済みます。

夏休みの同窓会でレンズキャップを失くしちゃったんだけど、
その代替はDA18-135の62mmキャップ、サイズはぴったり。
アマゾンで合わせても2,500円しないから買っちゃうつもり。


(K-30+HD DA20-40Limited)
posted by たぁぼう2世 at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

蒸し暑さ

9月に入ってここココ数日は蒸し暑さがぶり返してきました。
まだまだTシャツ半パンは活躍しそうだぜ(汗)。

セミの声もツクツクボウシの独唱レベルとなり、
そろそろ秋の空に期待したい時期だけれど、
雲で覆われた空を見るともうチョイ先みたいですね。


IMGP8875_14.jpg

(23mm,ISO200,F8,1/250sec.)


HD DA20-40のリクエストがあったので今日はコレで朝の散歩。
風も無くジットリとした熱帯夜明けの朝だけに人もほとんど居ないし。


IMGP8879_14.jpg

(20mm,ISO200,F8,1/500sec.)


ココの公園では年間数千ショットのシャッター切るけど、
秋の花とか無いから今日はイマイチ不発でした(爆)。


(K-30+HD DA20-40Limited)
タグ:街中系
posted by たぁぼう2世 at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

