2014年08月31日

8/末

今日で8月も終わり、暦的にも明日から秋ですねえ。

空模様は冴えないけれど、半袖半パンがまだ許されるレベル。

IMGP8859_14.jpg

今年の夏はハンパ無く暑かったイメージだけど
お盆の楽しい同窓会で全て好し、だったかな♪

シャッター切るにもまだ心残りがある夏の被写体を探してしまいます。

IMGP8849_14.jpg

セミの声もほんと少なくなったしなあ。

緑地道路沿いの芙蓉をよく見ていると今年もいたんだね。

IMGP8863_14.jpg

大好物の花をムシャムシャ。

来月は友達の結婚式、10月は旅行と今年はイベント目白押しです。
カメラの活躍機会が増えるし楽しみだな〜(^o^v


(K-30+FA77Limited)
posted by たぁぼう2世 at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

夏終了

前線に伴う雨が通過し秋の空気に入れ替わりました。
涼しくってやっとオモテに出る気になる季節。


IMGP8823_14.jpg


公園で優雅に飛ぶこれはモンキアゲハかな?


(K-30+FA77Limited)
タグ:虫街系
posted by たぁぼう2世 at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

帰省2014コンデジ

広島市では豪雨による土砂崩れが発生、大きな被害が出ています。
こちら関東に住む方にはピンと来ないでしょうが、
実家からはおよそ60キロの距離、それほど遠いところではありません。

この災害が起きた当日の話を実家に聞いたところ、
夜中にものすごい雨が降っていたそうです。
さいわい何の被害も無かったわけですが、実家は山と川に囲まれた盆地。
子供の頃には洪水に見舞われた経験もあります。
長い期間をかけて立派な堤防が出来上がり、災害には遭わない町になりました。

〜 〜 〜

さて帰省当日の話。
毎年乗るのはANA、機内誌「翼の王国」をパラパラとめくり旅気分に浸ります。

IMG_0872_14.jpg

わずか1時間程ですが、もっぱら窓の外を眺めシャッター切ってます(笑)。

お盆の時期、地域が違えば習慣も異なります。

IMG_0911_14.jpg

お墓にはこんな鮮やかな灯篭を飾る?のが恒例行事です。
なので結構にぎやかに見えるんですよね。
でもさすがに墓地に向かって写真は…。


帰ったら毎年行く近所の神社。

IMG_0966_14.jpg


そして雨の合間にお寺まで散歩。

IMG_1010_14.jpg


古い日本の田舎の雰囲気満載。


(IXY 630)
タグ:町中系
posted by たぁぼう2世 at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

帰省2014デジイチ

今年は秋に予定があり、夏休みの帰省は見送る計画でした。
けれど中学の時の同窓会案内を受け取り、○○年振りの再会のため
ちょっと遅かったけれど飛行機を予約し帰る事に決めました。


IMGP8638_14.jpg

空から見下ろす地上はほとんど雲に覆われ、残念ながら
例年のように富士山を見ることは出来ませんでした。

いつもの年より遅い時間帯の便だったので、ちょうどお昼時に駅に到着。
帰省客でにぎわう駅ビル、とにかくお好み焼きを食べないことには始まりません(笑)。

IMGP8644_14.jpg

注文するのは王道の「にくたま(肉玉)そば」。
大勢のお客さんのために一度に何枚も焼いてゆきます。
いいねえほんと、見ていて気持ちが高ぶるぜ〜♪

帰った4日間は毎日しとしと雨が降ってました。
ちょうど京都・兵庫で洪水被害が発生した時期です。
その前の台風11号では近所の川もかなり増水したようですが、
周りも特に被害も無く何よりでした。

〜 〜 〜 さて当日 〜 〜 〜

テレビでは夏の甲子園、地元の球場では新チームの練習試合。

IMGP8719_14.jpg

このあと昼12時から最大イベントの同窓会に出席。
久し振りすぎて顔と名前が一致しない(大汗)。
飲んで話して、写真撮ってその場で送って。
あっという間に一次会終了、二次会へ突入!
歌って騒いで、写真撮って大爆笑して(笑)。
そうこうするうち三次会へレッツゴー♪
ウチへ帰ったのは日付が変わる頃でした(爆)。

翌日は日曜、こっちに戻る日(−o−;
例年と同じく午後1時の電車に乗ります。
その間に撮った写真を見返しスマホに転送、
お礼メールと共に写真をみんなに送ります。

IMGP8746_14.jpg

帰路は通路側の席しか取れず、夕陽も撮れずじまい。
けれどカメラには○○年振りの笑顔が満載。
一日だけだったけど2014年は今世紀最高の夏休み♪


(K-30+HD DA20-40 Limited)
タグ:町空系
posted by たぁぼう2世 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

花火2014_望遠

昨日の花火大会、もう1台のカメラのショットをupしておきます。

開始直後は露出設定の影響も多少あるけれど空に明るさが残っていますね。

IMGP8288_14.jpg


今回は標準縦位置ショットをメインにしたため、
いつものようなフォーカスずらしは空振りでした(汗)。


IMGP8322_14.jpg


一日経って見返して、なんとなく物足りない気がします。
やっぱり欲張りすぎたせいかもしれないなあ。


IMGP8423_14.jpg


それでも花火は花火、きれいに夏の夜空を彩ってくれました。


IMGP8428_14.jpg


音と光の共演、夢中になれる素晴らしいひと時でした。


(K-30+DA50-200)
タグ:花火系
posted by たぁぼう2世 at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

花火2014_標準

今年も地元の花火の日がやってきました。
しかもラッキーなことにベランダから見れる場所で打ち上がります。
となるとカメラは2台体制、夕飯を早目に済ませセッティングを進めました。

午後7時15分、いよいよ花火の始まり〜^o^/

IMGP1461_14.jpg


そこそこ構図と露出を決めてしまえばあとは
タイミングを計ってシャッター切るだけです。


IMGP1494_14.jpg


見え方に変化を付けるため、いつものようにホワイトバランスを変更します。


IMGP1579_14.jpg


今年はかなりの迫力を感じる出来です。
たぶん見る場所がちょうどいいからでしょうね。


IMGP1611_14.jpg


およそ30分、大きな花火の連続で今年も終わり。
いや〜、ほんと堪能しました♪


(K-m+DA L18-55)
タグ:花火系
posted by たぁぼう2世 at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | DA L18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

