2014年07月27日

降りそうで

目が覚めたらセミの声とともに強烈な陽射し。
何が何でも夏だということを気付かせてくれます。


IMGP8243_14.jpg

海岸通りの木陰へセミを撮りに行く、
これが毎年のルーチンワーク(汗)。

夕方になると大気の状態が不安定で今にも降り出しそうな空。

IMGP8258_14.jpg

けれど結局ここら辺は降らないんだよなあ。


(K-30+DA50-200)
ラベル:虫街系 街花系
posted by たぁぼう2世 at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | DA50-200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

散歩は6時過ぎ

今日の最高気温は35℃、真夏です。
しかも最低気温25℃の熱帯夜だし...。

用事でもないのに昼間オモテに出るなんて論外、
写真撮るのは朝か夕方になりますね。

IMGP8205_14.jpg

セミの合唱がにぎやかになってきました。
今年も狙うぞ、脱皮→羽化を♪


(K-30+FA43Limited)
ラベル:虫街系
posted by たぁぼう2世 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | FA43Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

海の日2014

学校は夏休み。オレ達は三連休だけどね(笑)。

梅雨明け間近の空を見上げても朝はどんより。
それでも夏は夏、セミも鳴いてるし公園へ行ってみる。
狙いは今年もこの子たち♪

IMGP8166_14.jpg


耳を澄ませば小さくパリパリという音が聞こえてきます。


IMGP8163_14.jpg

(銀残し)


毎年思うけど、どこから来てどこへ行くんだろうなあ。


(K-30+D FA MACRO 100/2.8)
ラベル:街虫系
posted by たぁぼう2世 at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

セミ2014スタート

先週ニイニイゼミの声を聞いて、そろそろ
撮れるんじゃないかな〜と公園へ行ってみました。


IMGP8096_14.jpg

おー、やっぱりもう抜け殻もあるぜ。
でもこれアブラゼミじゃないのか?

木陰エリアを見て行くと … いたいた^o^

IMGP8101_14.jpg

今朝出てきたばっかりっぽい感じだねー。

こうなると常に抜け殻ばかりが気になってくるわけで。

IMGP8129_14.jpg

今日はちょっと涼しいけど、今年もセミのシーズンが始まりました♪


(K-30+FA77Limited)
ラベル:街虫系
posted by たぁぼう2世 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

ペリー花火2014

こないだの12日土曜は毎年恒例の花火大会でした。
ニイニイゼミの声を聞き流しながら、会場である海岸方面へ向かいます。

現地到着17時、すでに多くの人が場所取りをしていました。
オレはというと、前年の反省を活かし、海岸と道路の境目に陣取ります。

IMGP7891_14.jpg

当日はスーパームーン、もしかして月と花火のコラボが撮れるかも、
そういう期待を持ちながら東の空を眺めていたら「おおっ、月が出た〜!」。
けれど数分後、雲の向こうに見えなくなってしまいました。残念^_^;

午後7時半、カウントダウンと同時に花火が始まります。
ここからの40分、シャッターを切ることが夏の醍醐味。

IMGP7898_14.jpg


わずか明るさの残る空もじきに真っ黒に変わっていました。


IMGP8002_14.jpg


例によってホワイトバランスや構図を変えながらじゃんじゃんシャッター切ります。


IMGP8027_14.jpg


今年はちょこっとだけ違う撮り方も試してみました。

IMGP8042_14.jpg

それがこちら、露光中にカメラを動かして複数の場所から打ち上がっているみたいでしょ。

20時10分の終了後、カメラの写真をスマホに転送しメールで待ち合わせの友達に報告。
昔よく行った居酒屋で合流、近況を報告し他愛も無い話でその日の終電で帰宅。

来月もまた花火大会だし、夏はいつもと変わらないね♪

※ 反省点 ※
来年はQuick-Shift Focus Systemレンズで行くぞ〜。


(K-30+DA L18-55)
ラベル:花火系
posted by たぁぼう2世 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | DA L18-55 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

July,4,2014

今年もアメリカ独立記念日がやってきました。
ネットでもテレビでも事前に話題にならないので忘れがちだけれど、
毎年花火が上がるのを楽しみにしています。
日時の確認は英語でグーグル検索します。
fireworks July 4 2014 Yokosuka、これらがキーワードですね。

〜 〜 〜

ベースから聞こえてたバンド演奏が終わって20時、花火が始まりました。


IMGP7820.JPG


構図を決めて毎年のようにじゃんじゃんシャッターを切ってゆきます。
今年の狙いは雨さえ降らなかったら噴水と花火を撮る事に決めてました。
噴水の時間は15分間、高く上がった水と花火のタイミングがうまく重なった
ショットは数えるほどしかありませんでしたが、1枚でもあればマンゾク^^v


IMGP7781_14.jpg


噴水が終われば構図を変えて残りの15分間を楽しみます。
時折り聞こえる歓声、楽しんでる人がいる証拠ですね。
露出の基本はISO400/F8/6秒、忘れないよう記録に残しましょう。

〜 〜 〜

今回は花火が始まる1時間前くらいに現場に到着しました。
途中のコンビニで飲み物とおやつを買って、ね。

IMGP7723_14.jpg

花火が終われば写真をWi-Fiでスマホに転送します。
メールで友達に送ったりツイッターにあげたり。
ほんと便利な世の中になったもんです。


(K-30+DA18-135)
ラベル:花火系
posted by たぁぼう2世 at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | DA18-135 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

