2014年04月29日

明日行けば

今日は昭和の日でお休みだけど、夕方に通り雨。


IMGP2253_14.jpg


明後日から大型連休だー\^o^/


(OptioLS465)
posted by たぁぼう2世 at 21:23| コンデジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

じきに連休

今月ももうじき終わります。
GWが来るわけだけど予定は1年振りに会う友達と一杯行こうぜの話くらい^^


IMGP6549_14.jpg


それでも昨日も一ヶ月振りの友達と一杯行ったし、
明日も休日前だから一杯行く事になってるし。


IMGP6554_14.jpg


結局のところ宴会以外の予定はないってわけで例年とおんなじ(汗)。
でもそれだけじゃちょっともったいないので、晴れの日には
カメラを持って近場でいいから出かけてみようかなと思案中♪


(K-30+FA77Limited)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

朝の光景、魅惑の夕刻

どういうわけか目覚まし時計が鳴る前に起きてしまった朝。
そのぶんウチを早く出て平日は通らない道へ遠回り。
いつもカバンに入ってるカメラでシャッターを切る。


IMGP2853_14.jpg


普段の時間にかなり余裕を持ってホームに着き、
撮った写真を見返しつつ目の前の光景にもう一枚。

〜 〜 〜

そして夕方、いつも帰る時間よりだいぶ早く駅に到着。
駅前の灯りにスマホカメラを向ける人あり。


IMGP2855_14.jpg


オレもすかさずカメラを取り出し、反対側からレンズを向ける。
後ろ髪を引かれる想いを振り切るように仰ぐ空には星もまだ無し。


(Pentax Q+01)
ラベル:街中系
posted by たぁぼう2世 at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

八重桜2014

今日は二十四節季の「穀雨」だそうです。
あまりメジャーではないけれど、穀物の成長を助ける雨。
まあ比較的この時期は雨が多いわけで、未明にも少し振ったようです。


IMGP6379_14.jpg


朝の気温は8℃、吐く息も白い寒い日曜でした。
空もどんより、今にも降りそうな感じだったし。


IMGP6385_14.jpg


八重桜の下は昨日の写真のように花びらが散っています。
街中でも鯉のぼりが目に入ってくるけど、土日は晴れて欲しいなあ。


(K-30+D FA Macro100)
ラベル:花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

XPから7

この4月の話題といえば消費税率変更にSTAP細胞やウクライナなど色々ありますが
WindowsXPサポート終了がオレの中での最も大きな懸念事項でした。

10年振りくらいにパソコンを買うという課題に対し、ネットで情報集めるも自分では
うまく整理できなかったので相談したのは周りがパソコンオタクと呼ぶ後輩^^;
ポイントを最低CORE i3と絞り、やっと3月下旬にアマゾンで購入に至りました。


IMGP6319_14.jpg


駆け込み需要のせいか当初予算を5,000円オーバーし結局CORE i5。
届いてセットアップに数時間、使い始めるとなんと快適なこと!
こんなんだったらもっと早く買っておくべきだったじゃんと痛感しましたねー。


IMGP6352_14.jpg


今日は雲も多く北風が冷たい土曜日でした。
それでも見栄えしない空を見上げて大量に散った八重桜の花びらの上を歩き、
ウチに帰って快適なPCでネット動画を見てダラダラ過ごして昼寝((_ _))zzz
明日の日曜もどうやら似たような天気らしいのが残念。


(K-30+HD DA20-40Limited)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 19:37| Comment(6) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

2014春爛漫

日曜日、春らしい陽射しがベランダから射し込んできます。
昨日は窓の掃除もしたし、その分明るく感じる陽気。

カメラを持って朝の散歩、早くもツツジが咲き始めてますよ。

IMGP6197_14.jpg


うみかぜ公園はチューリップ満開、ここぞとばかりシャッターをじゃんじゃん切る。
先週は雨上がりだったよなあと思いながらも、これだけ咲き誇ってるさまを見ると、
間違いなく春本番であることを実感せざるを得ませんね。


IMGP6217_14.jpg


まだ残っている桜や道端に咲く小さな花にレンズを向けながら、
いつものうみかぜの道を歩いてゆきます。
去年はどう撮ったっけ?と思うハナミズキ。


IMGP6261_14.jpg

たしかどこかでピンク色のが咲いてたと思うけどどこだったっけなぁ...。

それでもオレが一番春の陽気を感じるのはこのオレンジ色。

IMGP6286_14.jpg

陽の光を受けると特に輝いて見える、そして元気になれる色だもの。


(K-30+FA77Limited)
ラベル:街花系 花命系
posted by たぁぼう2世 at 19:42| Comment(4) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

桜まだまだ

ここのところ晴れの日が続きます。
これがソメイヨシノ満開の週末に重なればよかったのにねえ。


IMGP6113_14.jpg


HD DA20-40を買ってから、このレンズを使う日が多くなってきています。
理由のひとつはマニュアル短焦点を使っていた頃、これらの焦点域が多かった
からだということがあると思いますが、比較的コンパクトでAF/AEが使えるという
ことと見た目が気に入ってるのもポイントなんでしょうきっと^o^v


IMGP6140_14.jpg


ズームは2倍だけれど、こないだの夜景撮りでは構図を決めるのにぴったりでした。
短焦点にはレンズ交換の楽しさもあるけれど、社会人活動のために一眼と複数の
レンズをカバンに入れて平日の混雑した電車に乗るというのはちょっと辛いしね。


(K-30+HD DA20-40Limited)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

夜桜2014大岡川

週末の天気がハズレだったけれど、
桜はもう結構散ってしまってるけど、
夜桜ならまだ何とか撮れるはずと思い
昨日月曜、帰りにちょこっと寄ってきました。

薄暮と呼ばれる時間帯に到着。

IMGP6076_14.jpg


どんどん闇夜が広がるなか、クランプポッドでカメラを固定しシャッターを切ります。
今年はズームレンズ、ここでこれを撮るために買ったようなものです^o^v


IMGP6099_14.jpg


屋台からは美味しいにおいが漂ってきてますが、そんなことお構いなし。
ただ前日までの花冷え空気が残っていて、手先がちょっと冷たいかも。


IMGP6095_14.jpg


撮った写真を見返すとどういうわけかランドマークタワーが7割近く。
これじゃ桜がメインじゃなくって夜景だよね(汗)。


(K-30+HD DA20-40Limited)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:24| Comment(4) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

雨が降ったので

大気の状態が不安定、おかげで昨夜も遅くから未明まで雨が降りました。
日曜日の今日、晴れたら桜と決めていましたがどうやらまた降る予報。
一応朝の散歩に出たけれど、吐く息が白く見える寒い朝でした。


IMGP6015_14.jpg


冷たい北寄りの風。8時の天気は曇り、気温8℃で湿度は75%。
そんななか公園のチューリップはどんどん咲いてきています。


IMGP5927_14.jpg


雨上がりだから狙いは雫、陽射しがなくても鮮やかな色の花を目にすると、
じゃんじゃんシャッター切らずにはいられませんね。


IMGP5931_14.jpg


午後3時ころまた雨が通り過ぎ、若干明るくなった西の空。
雲の切れ間からわずかに太陽が顔をのぞかせたとき、
あわてて外に出たけど残念ながらまた雲の中。
桜を撮るのももう終わりだろうなあ...。


(K-30+HD DA20-40Limited)
posted by たぁぼう2世 at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

大岡川の桜2014

週末は晴れ予報、期待して土曜の朝を迎えましたがなんかどんより。
話が違うじゃないかと思ってもこればっかりはどうしようもありません。

それでも雲の切れ間から少しずつ青空と陽射しが。
ちょっと寒いけど予定通り桜を撮りに行きました。


IMGP5545_14.jpg


今回のプランは京急南太田下車、日ノ出町まで行って折り返す。
そうすれば川の両側から桜を撮れるもんね。


IMGP5557_14.jpg


途中ちょっと寄り道したおかげで、現場到着は10時40分ころ。
雲は多いながら、切れ間から太陽が出ればここぞとばかりシャッター切ります。


IMGP5674_14.jpg


木曜の雨で結構散ったようですね。川面に花びらがたくさん浮いていました。
ところが空模様は下り坂、陽射しがなくなったばかりか雨まで降ってきました。


IMGP5727_14.jpg


空気も冷たく、これじゃあ退散するしかないねと途中で切り上げです。

〜 〜 〜

京急に乗って地元に帰ったら空気は冷たいものの見事な青空となっていました。
電車で30分、空はこんなに違うのかと思いながら近所の桜を撮りまくり^^v


(K-30+HD DA20-40Limited)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

雨、散り始め

昨日から降り続いた雨も朝ウチを出るころは小降りとなってなっていました。
濡れて参ろう、そんな気持ちにさせてくれるような雰囲気でしたよ。


IMGP5437_14.jpg


駅前の小さな神社、足元の砂利も花弁いっぱいになってました。


(K-30+HD DA20-40Limited)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:18| Comment(4) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

花散らしの

朝からのしとしと雨、どうやら長い時間続くようです。
昼間移動の合間に、傘を差した状態でも目に入る桜。
数分間の時間くらいは使っても構わないよね、きっと。


IMGP5430_14.jpg


奥のほうは桜トンネル状態、晴れた日にぜひとも行ってみたい。
でももう散ってしまいそう、ちょっと残念...。


(K-30+HD DA20-40Limited)
posted by たぁぼう2世 at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

傘マーク

桜もあっという間にもう満開です。
なんだかとっても早い気がする(汗)。

なので毎日どこかで必ずシャッター切る日々となりました。
とは言っても朝は時間がない場合が多いのでもっぱら夜桜。
毎年同じような場所から撮っても飽きないのが不思議。


IMGP5410_14.jpg


クランプポッドで固定し風のない夜に感謝しながらシャッター切ります。
予報と違ってまだ雨が降らないから大岡川へ行ってもよかったかなあ。


IMGP5414_14.jpg


近所という安心感もあって、まったりとした時間が過ぎてゆきます。
今週の夜桜はもうムリっぽいけど来週は絶対大岡川へ行くぞ〜!

(K-30+HD DA20-40Limited)
ラベル:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

