2014年03月31日

年度末だが^^

今日は3月31日、明日は消費税が今の5%から8%に上がる日です。
駆け込み需要、いわゆる買い占めの話題が多くなっていますが、
オレの場合それより優先するのは桜の状況(笑)。


IMGP2834_14.JPG


駅前の小さな公園、毎年撮るけれど今年も見事に咲き誇っています。
よく見ると満開まではあと少し、明日あたりかもしれません。


IMGP2838_14.JPG


お〜い駅前にいるみんな、桜見ようぜーっ!


(PentaxQ+01)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

強い雨と風のあと

朝起きたらまず外を見るのですが、今朝はあいにくの雨。
低気圧の影響もあって最大風速は20mほどの強風。
桜のイベントもあったけれど、見送りにしました。

しかし夕方になると西の空から陽射しが。
影が長く伸びるなか、カメラ持って散歩に出かけます。

IMGP5380_14.JPG

うみかぜ公園は色とりどりのチューリップが花を付けていました。
次の週末はもっと華やかになっていることでしょう。

ソメイヨシノもいいけれど、風にあおられる山桜も夕陽を浴びて輝いています。

IMGP5386_14.JPG

東京湾の向こうも天気は回復しているようですね。

千葉方面に目を向けると、なぜそんなに集合している?

IMGP5403_14.JPG

カモメの水兵さんが波にちゃぷちゃぷ^^


(K-30+HD DA20-40Limited)
posted by たぁぼう2世 at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

2014桜スタート!

先週の三連休から「あっ!?」という間に週末が来ました。
毎日電車の窓から桜の具合をチェックしてたけど、
まだまだだなーと思い、今日は望遠系の77mmで出かけました。

IMGP5371_14.JPG

すでに結構咲いていて、撮り方選り取り見取り。

こんなんだったらもっと標準系レンズでもよかったかもと思いながら、
桜の中心に目の前の光景を切り取ってゆきます。

IMGP5202_14.JPG

離れて全体を撮ろうとしてもなかなかそういう構図は難しいかも。

街中の桜が次々と眼に飛び込んできます。

IMGP5286_14.JPG

開花からまだ1週間経ってないのにほぼ満開の木が意外とある^^;

この調子だと次の土日は間違いなく満開・散り始めだろうねえ。

IMGP5321_14.JPG

シャッター数がやたらと増える桜のシーズン到来。
それでも明日は午後から雨予報、午前中勝負で別のレンズで出かけるぞ♪


(K-30+FA77Limited)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

駅までの乙女椿

月曜から金曜までは朝6時起床で駅に向かいます。
桜が気になるけれど、今咲いてる街中の花を撮り逃すわけにはいきません。


IMGP2782_14.JPG


もう少し早めに咲くかな〜と思ってた乙女椿、今が見頃です。


IMGP2783_14.JPG


毎年咲くのはわかってるけれど、この佇まい、色合いはもっとも好きなひとつ。


(Pentax Q+01)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:29| Q+01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

春の散歩

ダウンジャケットはもうおしまい、そんな陽気となってきました。

公園の池ではこんな風にカメさんが気持ちよさそうに日光浴してるしね。

IMGP5129_14.JPG

と思ったらカモさんも画面内に入ってくるし(笑)。

一日中青空が拡がり、街行く人も冬の装いの人はもういません。

IMGP5163_14.JPG

あたたかな春の到来をみんな待ってたんだよね!

昨日撮ったヤマザクラを違う時間帯に違うレンズで違う方向から。

IMGP5144_14.JPG

次の週末はきっとソメイヨシノを狙っていることでしょう。


(K-30+HD DA20-40Limited)
posted by たぁぼう2世 at 21:22| Comment(4) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

空気は冬でも

午前中は北寄りの風、午後からは南よりの風に変わったみたいだけど
空気が冷たく感じる三連休中日でした。
海岸通りはクルマで渋滞、お天気も良かったのでみんなお出掛けだったのかな。

さて今日も引き続き桜チェック、毎年恒例の場所へ行くと…。

IMGP5091_14.JPG

満開の山桜が待ち受けてくれました。

午後の陽射しを浴びて眩しく輝くたくさんの白い花。

IMGP5096_14.JPG

見上げて夢中でシャッター切りました^^v

花咲く木を見上げていると鳥が来ていることに気付きます。

IMGP5079_14.JPG

この時季はメジロ、花をついばむ様子が可愛らしい。

それでソメイヨシノの状況はというと↓

IMGP5059_14.JPG

5本に1本くらいの割合でこんな感じで花を付けてました。
開花宣言…とは言いがたいけど来週は確実に撮り頃を迎えそうですね。


(K-30+DFA Macro100/2.8)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

春分2014

冷たい雨が一日中降り続いた昨日から一夜明けた今日は朝から青空広がる好天。
昼過ぎに記録した最高気温は16℃、この辺りの桜の開花ももうじきでしょう。


IMGP5046_14.JPG


午後少しだけ通り雨が来たけれど、三連休はおおむね晴れ予報。


IMGP5039_14.JPG


公園ではユキヤナギが満開、春の陽射しを独り占め。
明日も桜のポイントだけは一応回っておこうかなー。


(K-30+DFA Macro100/2.8)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 18:07| Comment(4) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

そろそろ気になる

3月も中旬になってくると一年でもっともシャッターを切る被写体である
ソメイヨシノの開花時期はいつ頃か?が気になってきます。
来週の春分の日あたり、早い木はわずかでも咲くんじゃないかな。


IMGP4993_14.JPG


そんな今頃は桜系の花が徐々に咲き始めてきています。
正式な名前はわからなくても、まあ桜でしょうきっと(汗)。


IMGP5000_14.JPG


青空に春の陽気、午後は強い風が吹いてもしや遅めの春一番か。


IMGP5018_14.JPG


いよいよ次々と花が咲く時期に突入です。
撮り逃ししないよう散歩はいくつものポイントチェック。


IMGP5020_14.JPG


次は三連休の週末、たっぷりとシャッター切る準備だけは整えて^^v


(K-30+FA77Limited)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:59| Comment(4) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

春はピンク

朝はまだ雲が多かった土曜の空。
近所の新しい街路樹にピンクの花発見。

IMGP4963_14.JPG

これがこれから毎年見られるならそれなりにうれしいかも♪

〜 オマケ 〜
散歩中「うわっなんかいるっ!」と思ったら…。


IMGP4972_14.JPG


道路の手摺や街路樹で楽しそうに遊んでるように見えるタイワンリス^^


(K-30+FA77Limited)
タグ:花命系
posted by たぁぼう2世 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | FA77Limited | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

三浦河津2014後編

カメラは今回も気合の2台体制。
でも5台ほど持ってた人を見かけた(汗)。


IMGP1294_14km.JPG


IMGP1331_14km.JPG


IMGP1345_14km.JPG


IMGP1414_14km.JPG


IMGP1439_14km.JPG


IMGP1444_14km.JPG


たくさんシャッター切っておなかいっぱい♪


(k-m+D FA Macro100/2.8)
タグ:街花系
posted by たぁぼう2世 at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

三浦河津2014前編

3月8日(土)、快晴。
京急線三浦海岸駅から。


IMGP4678_14.JPG


IMGP4770_14.JPG


IMGP4819_14.JPG


IMGP4856_14.JPG


IMGP4919_14.JPG


寒かったけど日焼けした(汗)。


(K-30+HD DA20-40Limited)
タグ:町花系
posted by たぁぼう2世 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | HD DA20-40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

5%は残りひと月

今日から3月、もうじきひな祭りです(何もしないけど)。
昨日の金曜は各地で4月並みの暖かさだったわけだけど、
この土日は冬の寒さが戻ってきてしまいましたねえ。


IMGP4634_14.JPG


それはともかく、来月からは消費税率が8%になってしまいます。
比較的値段の高い消耗品は買い占めしておこうと考えていて、
カメラやレンズも欲しいものがあれば前倒ししたいけど
それは先月買っちゃった・・・いや他の機材も今月中にする!?(笑)


IMGP4667_14.JPG


乙女椿もちらほら街中で見かけるようになってきました。
寒いけれど冬は終り、もうすぐ春の花のシーズンですね。


(K-30+DFA Macro100/2.8)
posted by たぁぼう2世 at 19:56| Comment(4) | TrackBack(0) | D FA MACRO 100/2.8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

